Good Cause, Old Games: Wing Commander II

2番目を発表する不定期の一連の機能この記事では、RPS ライターが地元の慈善ショップを探し回って、プレイしたことのない奇妙で素晴らしい/ひどい PC ゲームを探し、プレイしてみます。今回は、Origin の 1991 年の宇宙戦闘シミュレーション、Wing Commander II: Vengeance of the Kilrathi です。ホーヴで買い物。さらに良いことに、それは以下のツインパックに入っていました。アルティマUnderworld: The Stygian Abyss (ただし、私は以前にプレイしたことがあります)。

私はこれまでウィングコマンダーのゲームをプレイしたことがありません。 90 年代に PC ゲーム用家具の一部であったことを考えると、どうしてそうなったのかはよくわかりません。貧乏すぎてジョイスティックはおろか、多くのゲームを買う余裕もないのが原因だと思います。 (家族全般ではなく、私個人です。念のため言っておきますが、家族は 90 年代半ばに PC を所有していました)。

ある意味、発売から約 23 年も経ってから 2 作目から始めるというのはばかばかしいことですが、a) おい、私はここイーストサセックスのチャリティーショップの寄付者の気まぐれに乗っているし、b) クリス・ロバーツは今ではニュースの主力ですが、彼が毎秒1,200万ポンドも稼いでいるのはどういうことですか?スターシチズン。そろそろ、彼の名を世に知らしめ、ファンにあれほどの熱狂をもたらしたゲームについて、もっと知る時期が来たのだ。この埃っぽい CD と傲慢な若い Windows 8.1 の間の通訳として機能するよう信頼できる DOSBOX に指示する前、私が航空団長について本当に知っていたのは、ルーク スカイウォーカーがライオン O と口論しているということだけでした。

ここにはハミルは存在しないし、実際、私がすでに知っていたものの多くも存在しない。第 2 航空団司令官は私にこれ以上情報を提供しようとはしません。最初の瞬間から、私は最初のゲームをプレイし、そのプロットを記憶し、宇宙船の操縦方法を正確に知っており、なぜ人類が卑劣な猫人間の種族との銀河間戦争に閉じ込められているのかを理解していると確信します。思いがけず陸軍学校に来てしまったような気分で、酸っぱい目の訓練教官に、もう訓練は半ばで、何をやっているのか分からなかったらもう3時だ、と怒って告げられたような気がした。私は午前3時にジャガイモの皮をむく家事を何週間も続けました。チュートリアルもプロットの概要もなく、ただ知らないクロスマンとキャットマンが何人も互いに不平不満を言い合っているだけで、それから - バン - コックピットで、320x200 の星が私の目的地を示していました。次回、調べる方法を教えてくれるのに 10 分もかかる FPS の続編で愚痴をこぼすときは、Wing Commander II の新規プレイヤーの扱い方を思い出しておかなければなりません。

しかし、マニュアルを参照しなければならないということは、何と奇妙で古くからのスリルを感じたのでしょうか。この CD には何も収録されておらず、おそらく長年活動してきた EA ドローンが、Origin のヒット作を集めたこの予算パッケージに準拠したことによる重大な見落としのように思われますが、ウイング コマンダー コミュニティは今日まで繁栄しています (魅力的に GeoCities 風の作品)。ファンサイトやその他すべて)、PDF コピーを見つけることは私にとって最も困難なことでした。

そこで私はそこに座り、13 インチ モニター用に設計された古代の 256 色ゲームを 2560x1440 の 27 インチモニターに拡大し、時折目を逸らして 23 年前の白黒マニュアルのスキャンを表示する 1920x1080 の板を参照しました。 1991 年には不可能に思えたであろう未来のすべての力を、純粋に、これまでにわずかに代替された世界での経験を再現するために、全力を尽くしました。 12歳の私なら、黒いTシャツを着てなんとなく悪意のある表情をした太った男が店員を務めるウースターの暗い店で大きな段ボール箱を買えばよかっただろう。 (私はここで固定観念を持っているわけではありません。その店は存在し、定期的に訪れていましたが、その店や問題の脂っこい紳士の名前は思い出せません)。それはとても不必要で、とても面倒です。大好きです。

私も、速度と自動操縦の核となる制御を一度は理解し、土曜の朝によく見るようなアニメの僚機に命令を与えると、ウィング コマンダー II を愛することができると感じるようになりました。つまり、これは痛ましいほど真剣で、キーボードを使用する人の手の幅は 0.5 メートルであると考えているようです (今では時代遅れのキー レイアウト標準に従っていたのか、それともプログラマーの 1 人がチェックされずに独自の作業を行っていたのかはわかりません)知っています)、しかし同時に、プレゼンテーションの活気と、(私にとって)新しいコントロールセットの学習に興奮を覚えます。

後者は実際には特に手の込んだものではありませんが、明らかに今日のスクロール ホイールやポップアップ メニューとは大きく異なります。必要なときに、穴あきボール紙キーボード オーバーレイを備えた初期の PC Zone はどこにありますか?私も、数年前にサイドワインダーのジョイスティックをビンに入れてしまったことを、本当に、とても、とても後悔しています。マウス操作でも問題ありませんが、これは究極的にはコックピット ビューと格闘するゲームであり、そのためには理想的にはジョイスティックの触覚的で、より 3D 空間での腕相撲が必要です。

戦闘はよく耐えます - つまり、これらは実際に星空の空中戦の中核ルールであり、未発見の国に足を踏み入れることを恐れるいくつかのゲームでまだ使用されており、おそらくそれは遅く、劇的ではないように感じられますが(音、振動、および音の点で)爆発の影響など)、今日私たちが言うほど、基本的には古くなっていません。瞬時にどこにでも移動できるターゲットにビーズを当て続けようとするのには、適切な必死のエッジがあり、コックピットは壊れやすく閉所恐怖症に見えます/感じます、フィニッシュショットを決めたときに適切な音と音楽が再生されます - それがすべてですそこにあり、すべてまだ機能します。私は特にそこまで進んでいないので、あまり多くの武器システムでプレイすることはできませんが、ぜひプレイしてみたいです。

見た目も素晴らしく、本当にそうです。当時としては高予算のゲームだったと確信しており、それがそれを示しているが、それでも、そして独自のフィクションへのあらゆるおならのような魅力にもかかわらず、この作品には土曜日の朝、バック・ロジャース/フラッシュ・ゴードンの連続連載の精神がある。プレゼンテーションとトーンの両方で、キャストの身づくろいや姿勢に関係なく、どういうわけか控えめに魅力を保ちます。おそらくそれは、新旧の 3D ゲームの不幸な必然であった陰気な茶色と灰色がまだその陰気な優位性を主張するために現れていなかったため、あるいは、わずか 256 色が生意気なコミック パレットを避けられなかったため、またはゲームが」業界の現実逃避と若者の欲望という概念は、もう少し無邪気で、もう少し漫画の影響を受けていました。

あるいは、おそらく、私が信じたいのですが、これが現実や軍国主義を志向するのではなく、鮮やかな青と黄色が豊富で、恥ずかしがることなく宇宙戦闘を行うゲームであるのは、単に意図的なデザインです。 23 年のヴィンテージは、もちろんそれを示していますが、その派手で分厚いスペース オペラのタペストリーは、すぐに魅力的で魅力的なままです。私は、この作品の無意識のうちに不気味なピクセル人物のカットシーンよりも、後のゲームの FMV の使用と老化したハミルの方が躊躇しただろうと疑っています。

でも実際何が起こっているのかは分からない、それ以外にはあの猫人間たちは間違いなく腹を立てているし、私は彼らの宇宙船をすべて撃ち落とすことになっている。それがあなたにとって戦争なのだと思います。