スクウェア・エニックス、在宅勤務を恒久化へ

スクウェア・エニックス、在宅勤務を恒久化へ

在宅勤務は単なるパンデミックの予防策なのでしょうか?スクウェア・エニックスは、継続する価値があると考えている

パンデミックにより、多くの企業はゲームの作り方、特に全員がオフィスに集まることについてのアイデアに挑戦することを余儀なくされました。ファイナルファンタジーメーカーのスクウェア・エニックスは今年在宅勤務に移行し、それが非常にうまくいったため、多くの人にこれを永続的なオプションとして開放することを選択しています。これにより柔軟性と多様性が高まり、ワークライフバランスが促進され、最終的にはより創造的になるだろうと彼らは言います。来月この制度が開始されると、従業員の 80% が在宅勤務になると彼らは予想しています。これほど多作な企業がこれにオープンであることは非常に素晴らしいことです。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックと闘うため、スクウェア・エニックスは2月に在宅勤務や時差出勤などの対策を開始した。 6月に従業員を対象に行った調査では、80%が「在宅勤務に肯定的な考えを持っている」ことが判明したという。そこで彼らは、12月1日からこれを労働慣行の一部として恒久的に導入することを決定した。

スクエニクスの言うこと発表「柔軟で多様性のある労働環境を構築するだけでなく、生産性をさらに向上させ、従業員が最適なワークライフバランスを達成できるようにしたい」としている。さらに、在宅勤務の選択肢により「より多様な人材を採用できるだけでなく、災害や雇用モデルの変化などの予期せぬ展開に適応できる組織を確立できる」とも付け加えた。そして、「当社は、新しい世界に向けた新しい働き方のスタイルを採用することで、従業員がさらに大きな創造性を発揮できるようにし、世界中の顧客に期待に応えるコンテンツとサービスを提供し続ける」と主張している。

在宅勤務は誰もが選択できるわけではありません。会社は各従業員を「自宅勤務」または「オフィス勤務」のいずれかに指定し、週に少なくとも 3 日は割り当てられた場所で勤務し、これは月ごとに変更される可能性があります。仕事の性質上、オフィスにいる必要がある人もいるだろう、と彼らは言う。しかし、それは大きな変化です。

一部の仕事や従業員は、専用の設備や共同作業環境にかかわらず、おそらく会社の所在地で行うのが最適ですが、適切な設備が整っていれば、多くの仕事は自​​宅で行うことができます。長年信じられてきたため、多くの企業はこれに警戒していますが、どうやら大丈夫だという証拠が示されています。私たちがパンデミックの恐ろしいプレッシャーの下で生活しなくなれば、状況は良くなるしかありません。