もし私が Gamescom から戻って、トリプル A エクストラヴァガンザについて最小限に、そして私が見たもっと小さな奇妙なものについて最大限に書かなければ、これは RPS ではありません。それでは、今年のショーで見た自主制作ゲームの中で私のお気に入りを紹介します。品揃えが豊富で、あらゆる好みに合うジャンルをカバーしていると自負しています。戦略ゲーム!カードゲーム!建築ゲーム!ストーリー重視のアドベンチャー ゲームや RPG をすべて選んだわけではありません。それが私の個人的な成長です、それがそれです。
孤独をテーマにしたもの、孤独をテーマにしたもの、死をテーマにしたものが見どころです。
フィラメント
発売日:2020 年初頭
から: スチーム
それは何ですか?:放棄された宇宙船を舞台にしたパズル ゲームで、ロックを開けるパズルが行われます。ロックの内部の仕組みは小さな電球ロボットで表現されています。
2つのビットがありますフィラメント。そのうちの 1 つでは、あなたは空の宇宙船を探索し、AI からの説明音声を聞いています。誰もいない居住区や科学実験室を歩き回れば、確かに人々がここに住んでいたことに気づくことができます。
もう 1 つはドアのパズルを解くことです。ドアのロックを解除するには、基本的にロック機構としてプレイし、ワイヤーに取り付けられた小さなロボットの仲間を制御します。とても可愛いです。彼らはパタパタの小さな足と小さな腕、そして大きな電球の頭を持っています。目標は、部屋中を走り回り、ワイヤーを物に掛けて、すべての適切なノードを適切な方法で接続することです。しかし、事態はますます複雑になっていきます。色違いも紹介されています。一度に複数のロボットと対戦することもできます。ライトアップするゲートと圧力パッドがあります。ああ。あなたはもう可愛くない、ロボット、あなたは小さな野郎です。このドアを開けてください。
解放された
発売日:2019年
から: スチーム、ゴグ
それは何ですか?:横スクロールのステルス、ランニング、射撃を備えた、プレイ可能なディストピア漫画です。
「Liberated」は、半分はコミックブックのアニメーションパネルを読んでおり、半分はそれらのパネルのいくつかをプレイしています。これらのプレイ可能なセクションは横から見た視点で表示され、ステルス (混雑したショーフロアでは忍耐力がありませんでしたが、適切に実行している場合はかなりうまくいきました) と必死のプラットフォーム (これはうまくいきました)と射撃(うまくいきませんでした)。
物語自体は、私たちが生きている恐ろしい時代でなければ、ちょっとした展開になるであろうノワールスリラー物語の1つです。政府はテクノロジーを使って全員を追跡し、善良な州議員になって国家的行事に参加すると愛国的な市民ポイントを獲得できる、といった具合だ。解放とは、そのグリッドから離れて生活するときに人々が自分自身に付ける名前です。ただし、ストーリーはいくつかの章に分かれているため、さまざまな視点が得られ、少なくともそのうちの 1 つは「痛烈な警官」になります。開発者らは、Atomic Wolf が漫画本を読む究極の方法としてみなされることを望んでいると聞きました。それについてはまだよくわかりませんが、フレームに命が吹き込まれるのを見るのはとても楽しかったです。
ワンダーラスト トラベル ストーリー
発売日:9月26日
から: スチーム、ゴグ
それは何ですか?:旅行に関する深いストーリーのテキストアドベンチャー。
私がテキスト アドベンチャーと言ったのは、ほとんどがテキストであり、ほとんどが読書であるためですが、背景には都市や場所のどこにいるかを示す小さな地図、または関連するフレーバー イメージがあるからです。 Wanderlust は Liberated と同じ出版社からのものですが、雰囲気はまったく異なります。要は旅行を体験することなんです。 Wanderlust は、いくつかの異なる場所を訪れる数人の異なる旅行者で構成されており、旅行の非常に詳細な説明を読みながら旅行を形作り、重要な決定を下します。この道を進むべきか、ホステルに泊まるべきか、それとも別のホテルに泊まるべきかなど、重要な決定を下します。豪華なホテル。そういうこと。これらのストーリーは非常に詳細であることをもう一度強調しておきます。このゲームには、執筆に相当する 4 つの小説と 5 つの短編小説が含まれていると謳われています。これは基本的に、自分を大人だと思いたい人のためのビジュアルノベルです。
私は、本当のタイを見て、自分自身やそのようなものを見つけたいと言い続けた若い女性として、バンコクへのちょっとした旅行を演じました。私は彼女のことを少しうっとうしいと感じましたが、これは良い兆候です。なぜなら、彼女が私に影響を与えるのに十分な本物の人間だったということだからですよね?内容が濃いというよりは詳細に書かれていると感じましたが、2番目のストーリーをプレイしなかったので、旅行者全員が非常に誠実なトラストファリアンではないとは言い切れません。一方、『ワンダーラスト』は一度旅をすると二度旅をするということを重視しているので、登場人物も変化していきます。いずれにせよ、スローバーンのインタラクティブストーリーのファンにとっては注目すべき作品です。
憧れ
発売日:2019年
から: スチーム
それは何ですか?:あなたは地下に住む孤独な小さなゴブリンになる、実験的なアイドル ゲームです。プレイするには丸400日かかります。
子供たちが言うように、それを私の血管に差し込んでください。これは主に Anselm Pyta の作品ですが、他の人もコードとプロダクションに携わっていましたが、この男は、これほど恐ろしいものでありながらこれほど先見の明のあるものを思いつくにはあまりにも新鮮に見えました。 The Longing は基本的に「悲しいたまごっち」で、ハウスエルフのドビーとミスター・バーンズの間の選択的異種交配プログラムの結果のように見える小さなゴブリンを操作します。それにもかかわらず、それらは非常に甘いです。そして、このゴブリンは地下洞窟の広大なネットワークに住んでおり、400日間、王の眠りを見守るという使命を負っています。リアルタイムの日々。
ピタによれば、『The Longing』は基本的に孤独と、それに対して何をするかについてのものだという。彼がこのコンセプトを思いついたのは、アイドル クリッカー ゲームの人気が爆発的に高まった 2012 年でした。ゴブリンの生き物は非常にゆっくりと歩きます。時々、彼らは画面の外からあなたを見つめているだけです。彼らは探索して絵を描くための顔料を見つけることができますが、これにも多くの時間がかかります。これらの絵は小さな家の部屋を飾っており、ゴブリンがそこにいると、部屋が素敵であればあるほど、時間が経つのが早くなります。 『イリアス』など、ライセンスが切れている本物の本を読むこともできます。文字通り座って『イリアス』をすべて読むことができます。ページをめくるごとに 1 分ほどの時間が経過するため、読まずにすぐにクリックして読み進めることもできます。一部の「パズル」では、キノコを植えて成長するのを待つ必要があります。あるいは、小さな点滴がトンネルの溝を埋めるまで待って、泳いで越えることもできます。
複数のエンディングがあります。それは400日の長さであり、複数のエンディングがあります。クソ、大好きだよ。
アトミクロプス
発売日:現在リリース中 (早期アクセス)
から: エピック ゲーム ストア
それは何ですか?:ローグライト農業ゲーム。スターデューバレー銃とミュータントを使って。
何を言えばいいのか分かりませんアトミクロプスまだ私の中で言っていなかったことプレビューの書き込み、それ以外はとても良くてとても気に入っています。すでにそれも言ったと思いますが。
メインアセンブリ
発売日:2019 (早期アクセス)
から: スチーム
それは何ですか?:印象的にプログラム可能な設計と建設のシミュレーション。
私がこのゲームを自分でマスターすることは決して不可能であることを十分に承知した上で、あなたの興味に興味があるためにこのゲームにフラグを立てていることを理解してください。メインアセンブリBad Yolk は、高解像度の開発に燃え尽きた若者たちが設立したインディー スタジオの 1 つです。それは何か、あなたが物を作るゲームです。それで、小さなことから始めて車を作り、それをサーキットで走らせると、ゲームは「よくやった、やった!」となる。そこからは加速していきます。好きな形にビットを組み立てることができるからです。車の破片が押しつぶされて落ち、その後軽くなるなど、すべての物理現象が組み込まれています。空気力学を備えているので、おそらく飛行機を作ると思います (飛行機を作ることはできます!)。もし右翼に小さな隙間が 1 つあれば、飛行中に飛行機は右に沈むでしょう。次に、仮想ボンネットの下を見て、その中でプログラミングができることに気づきました。つまり、飛行機用に機能する高度計を作成したり、ヘビの形をした小さなロボットを作成したりして、前進するときに次のようにプログラムすることができます。それはうねりを伴います。もし本議会が苦しむとしたら、それは可能性のある申請が多すぎることが原因です。
モザイク
発売日:2019年
から: スチーム
それは何ですか?:ウォルター・ミティは、自分のひどい通勤が以前よりも悪化していることだけを空想していたとしたら。
この奇妙なアドベンチャー ゲームは、単調で灰色ですが、実際はそうではありません。毎日同じ通勤をし(これは非常に見慣れた靴かもしれません)、巨大企業で働き、携帯電話で請求書に関する通知を受け取る孤独な男の立場に足を踏み入れます。それが、シムズをプレイしているときに、私たちが余暇を小さな人を仕事に行かせることに費やしていることに気づいたときに、私たちの多くがぶつかる壁に少し似ていると思うなら、私は理解します。しかしモザイクは、美しい瞬間を見つけるために群衆に逆らうことを優しく勧めます。また、それは通勤を主人公が想像するもの、つまりベルトコンベアが全員を恐ろしい破砕エンジンに送り込むものに変えます。そういうこと。ほら、暗いように聞こえるし、実際そうだけど…ほら、何を言えばいいのか分からない、私はそれが好きだった。
リング・オブ・ペイン
発売日:2020 年初頭
から: スチーム
それは何ですか?:ローグライトっぽいカードゲームっぽいランダム化された変なもの。
私は通常、a) カード ゲームや b) ローグライトは好きではありません。そのため、Ring Of Pain はおそらくかなり良いものだと思います。あなたはある種の恐ろしいダンジョンを通り抜けます。まるで洞窟の中にいるようですが、暗闇の端は見えず、目の前にあるカードだけが見えます。敵との遭遇では、スピード、ダメージ、体力、その他すべての通常のことをやりくりする必要がありますが、こっそり歩き回ってみることもできます。また、左に行くか右に行くかを選択する必要があり、それによって次のカード、次の出会い、次の選択が始まります。
これはデッキ構築ではありませんが、意図的に限られたインベントリを持っていて、そこにヘルス ポーションを忍ばせることもできます。警察の手続きエピソードの最初の容疑者が描くような、恐ろしいアートが気に入りました。ただし、彼が殺人者ではなく、ただの大柄な変人であることが判明します。また、説明の簡潔さと、とにかく何をすればよいかを理解できたという事実も気に入りました。これは非常に優れたデザインの指標であると思います。
鷹匠
発売日:2020年
から:?? (Epic Store に出品されると発表されてもショックは受けないでしょう)
それは何ですか?:映画『ウォーターウォルド』ですが、ケビン・コスナーの代わりに巨大な鳥に乗って飛び回り、雷を撃つ傭兵になります。
猛禽類はとてもクールですし、私は鷹狩りの限界を超えて猛禽類を兵器化して続けるべきだったのではないかと私は考えています。最後に、この意見を裏付けるビデオゲームを紹介します。 Falconeer は、大部分が海であり、さまざまな岩の上に集落があるオープンワールドを舞台としています。あなたは、血まみれの大鷲の背中に乗って世界を飛び回る、雇われの銃、あるいは、雇われの鳥です。お金を稼いで馬や武器を強化し、さまざまな勢力と連携し、絶望的な空中戦、あるいは鳥の戦いに参加しましょう。ただし、敵は飛んでいる巨大なカブトムシ、マンタ、ワイバーニーのような竜のようなものである可能性があるためです。 Falconeer は非常に明確な創造的なビジョンを持っており、まだ完成していませんが、見た目は… 荘厳です。飛行機は、ビデオ ゲームでの移動手段としては断然私のお気に入りなので、この機会に空に飛び立つのは大歓迎です。
木根
発売日:2019年10月17日
から: エピック ゲーム ストア、Stadia (起動時)
それは何ですか?:「音楽と機械と夢をめぐる」素敵な3Dパズルゲーム。
初めて遊んだ木根 去年のEGXでと思って、「わあ、これはすごい」と思ったのですが、それ以来、ゲームは長くなって、セリフもついて、発売日も決まりました! Kine の 3 人の主人公は楽器 (アコーディアン、トロンボーン、ドラム キット) で、大成しようとしているので、スターダムへの道を手伝うことになります。これには、3D 空間で一連のパズルをナビゲートし、最後に正しい正方形に到達するまで器具を転がしたり押したりすることが含まれます。これは概念的に、思っているよりも難しく、解決策を見つけるためにグループの 2 人以上が動き回ったり、重なり合ったりするレベルに遭遇すると、さらに難しくなります。
もちろん、開発者のグウェン・フライのプロジェクトのほぼすべてが何らかの形で音楽と密接に関係しているため、音楽は素晴らしいのですが、私が最も気に入っているのは、パズルがキャラクターの生活の一部となっている点です。たとえば、二人が退屈な日課に就くことを強いられると、パズルは同じもののバリエーションを何度も繰り返すことになります。 2 人が恋に落ちる可能性があるため、レベルはデートになります。別れてしまうと、ずっとお互いの邪魔をする気まずい状況になってしまいます。これほど見事な方法でそれを行うゲームにはこれまで出会ったことがないと思います。
ヒッチハイカー
発売日:2019年
から: スチーム
それは何ですか?:奇妙な運転手と一緒に、奇妙なメタファーの中をヒッチハイクしながら、奇妙な道路を走る奇妙な場面のシリーズ。
ヒッチハイカーはすでにリリースされています初めての乗り物、レーズン農家と黄金の畑を巡る旅。彼は不吉な哲学的なことをたくさん言い、麻薬性レーズンを何種類か勧めてきました。それ以来、『ヒッチハイカー』のビジュアルが更新され、奇妙なパズルの一部がよりわかりやすくなるように調整されました。しかし、新しい乗り物で進行中の作業の一部も見てきました。 1 つは、先生があなたを郊外に車で連れて行き、飼い犬を探しながら、思い出や郷愁についてたくさん話す場面です。リアはウェイトレスなので、あなたは道端のダイナーから彼女と一緒に旅を始めます。それらはすべて美しく、明るく、晴れやかで、大胆です。最終的には、少し暗い現実にたどり着くと言われます。 『ヒッチハイカー』は私の中にひっかかりがあり、もっと見たいと切望しています。なぜなら、今は誰かがミステリー小説の最初の 4 分の 1 を手渡して、残りの部分を盗んでしまったようなものだからです。
ジョン・ウィック・ヘックス
発売日:2020年
から: エピック ゲーム ストア
それは何ですか?:愛犬家の戦略ゲーム。
マイク「Bithell Games の Mike Bithell」 Bithell は、私が彼の新しいガンフー戦略のものをプレイしている間、私と一緒に座って、細かい点を説明してくれました。たとえば、敵に銃を投げるのは非常にクールに思えますし、実際にそうですが、その場合は銃を持っていないので、これは最後の手段の戦術である必要があります。ヘックスは、名高い殺し屋が結婚して殺人業を辞める数年前に設定されているため、ここでは彼は本格的に殺人を行っています。これは標準的なアクション ゲームではなく、人々にジョン ウィック映画を愛させるきっかけとなった美しい戦闘の振り付けの雰囲気を再現することを目的としています。ピストルを手に、レベルを忍び寄ります。スーパー ホットと同様に、時間は行動を起こしたときにのみ進み、敵のミリ秒単位の動きに基づいて何をするかを選択できます。
Bithell Games は、Chad Stahelski 監督を含む映画チームと緊密に協力しており、ゲームには Ian McShane などの声優も出演しています。これは戦略ファン向けのジョン ウィック ゲームというよりも、むしろジョン ウィック ファン向けの戦略ゲームですが、それでも問題ありません。それでもかなり洗練されており、キアヌ リーブスに甘い前転をさせて男の顔を撃つこともできるからです。
永遠の円筒
発売日:2020年
から: エピック ゲーム ストア
それは何ですか?:おそらく、非常に奇妙なサバイバルと探検のゲームでした。ショー全体の中で私の一番好きなもの。
そうです、あなたはトレバムと呼ばれる小さな鼻の高い生き物の小さなチームを制御し、彼らはよりよく生き残って、どういうわけかすべてが怒っている膣のように見える異星人の惑星を横断するために、奇妙な方法で突然変異することができます。たとえば、トレバムに適切なふわふわの植物を食べさせると、毛が生えて寒い場所にも行けるようになります。
また、巨大な円筒が惑星の表面を横切って転がり、目の前にあるすべてのものを押しつぶしています。信じられないほどのシーン。
ヘブン
発売日:2020年
から: スチーム
それは何ですか?:ジャーニーの自由な旅は、人間関係シミュレーターと交差します。
Haven は The Game Bakers の作品ですが、Furi はそうではありませんでした。 『Furi』は非常に難しいボスラッシュゲームですが、『Haven』は基本的にその逆です。あなたは若いカップルとしてプレイします(そして協力プレイもあるので、あなたがゲームが好きではないもう一方の半分と一緒にプレイできるゲームを求めて手紙を書いた人の一人であれば、これはその1つになるでしょう) )以前住んでいた場所から逃げてきた人たち。物事はメディアレスで始まり、彼らは浮遊小島でできた惑星の、私が大好きな船/ワンベッドアパートに住んでいます。空中でスケートをするような感じで、地面の真上を急降下して探索し、2 人のキャラクターが手をつないで進みます。しかし、この惑星はある種のさびの増殖に感染しており、それが地元の野生生物を腐敗させています。慎重に連携して戦闘を行うことで、錆を取り除き、動物をその支配から解放することができます。その間に、家に帰って世界中で見つけた新しい食材を使って料理を作り、すでに確立されている関係の温かい家庭的な雰囲気を観察することができます。もう一度言いますが、これはフリらしくありません。でも大丈夫です。
好奇心旺盛な探検2
発売日:2019年
から: スチーム
それは何ですか?:2016 年に受賞し、19 世紀をテーマにした探検ゲームの続編です。
開発者の Maschinen-Mensch の共同創設者である Riad Djemili が、Curious Expedition 2 の新しいビルドを案内してくれました。彼は、そのほとんどすべてがエルジェのタンタンの漫画でおなじみのリーニュ クレールのアート スタイルである一方で、いくつかの要素があると指摘しました。最初のゲームからまだいくつかのプレースホルダーピクセルアートが残っています。正直に言うと、これは新しいスタイルをさらに素敵に見せるだけでした。
『Curious Expedition』と同様に、探検家のチームを率い、地図に載っていない島へ旅し、先住民族と頻繁に接触し、地元の文化にとって非常に重要な地域からかけがえのない宝物を略奪します。これはしばしば悲惨な結果をもたらします。私が見たデモでは、寺院から偶像を盗んだ後、チームは自然洪水に見舞われました。また、私たちが拾った地元の戦士は、まったく異なる言語を話しているにもかかわらず、遠征隊のリーダーと恋に落ちました。陽気なホッケースティック。 CE2 には新しいアートだけでなく、さまざまなエクスプローラー クラブや、手続き型生成のミキシング ポットに投入できる要素がさらに追加されているため、より多様な冒険に遭遇するはずです。
霊的危険性
発売日:2020年
から: スチーム
それは何ですか?:ボートに乗った死者のために家を建て、彼らが逝くのを手助けする素敵な Charon シミュレーター。
グラハムはすでにこれについて書かれたで、私はまったく別の特集を組むつもりだった――そしておそらくそうするだろう――が、彼がやった以上に生産的なことが言えるかどうかについては迷っている。しかし、私は生協を見ました。そこでは、2番目のプレイヤーは、濡れるのが好きではない素敵なふわふわした猫です。私たちは一緒に楽しく飛び跳ねて、植物が好きなヘビのために家を建てました。
私は Spiritfarer のために多くの時間を費やしています。なぜなら、この作品はとても美しく、穏やかでフレンドリーな作品だからですが、同時に悲しくもあります。なぜなら、登場人物たちがあなたから離れていくからです。彼らがそうする必要があるように。しかし、それは私たちが通常メディアで見るものとは異なる死についての考え方です。幸せな悲しみ、または悲しい幸福、一緒にいたときにこれらの友人たちと共有したものへの感謝。