Valve の創設者 Gabe Newell は現在ニュージーランドに滞在し、ゲームの未来がどうなるかについて話し合って楽しい時間を過ごしているようです。 1 News との最近のインタビューで、彼は Valve がブレイン コンピューター インターフェイス (BCI)、つまり人間の脳がコンピューターと直接接続できるようにするソフトウェアを研究していると述べました。ただし、それについての彼の話し方はすべて少し奇妙で、BCI はプレーヤーが「肉の周辺機器」を介して得られるよりも優れたゲーム体験につながるだろうと述べています。
「君をロボットにしたい」という大きなエネルギーを発します。
「私たちはオープンソースプロジェクトに取り組んでおり、誰もがさまざまな方式で高解像度の[脳信号]読み取りテクノロジーをヘッドセットに組み込めるようにしています。」ニューウェル氏は1ニュースに語った。
BCI は、たとえば、ユーザーが退屈した場合にゲームの難易度を上げるために脳信号を読み取ることで、ゲーム内でユーザーに起こることをカスタマイズできる可能性があります。これは非常に素晴らしいことです。ただし、もう少しディストピア的な観点から、ゲームを体験する能力は人間の肉体によって制限されているとニューウェル氏は示唆しています。そのために、BCI を使用して、目を必要とせずに人々の心の中にイメージを直接作成することもできます。
「現実世界は、可能な限り最高の視覚的忠実度を実現するために適用される指標ではなくなるでしょう」と彼は言います。 「人々の脳内で作り出すことができる体験と比べると、現実の世界は平坦で、色がなく、ぼやけて見えるでしょう。」
それはとても怖いですね!現実世界が VR に逃げようとする人々がいるひどい場所であるというのは、まさに『レディ・プレイヤー 1』のようなクソであり、私はそんなことは絶対に望んでいない。その後、ニューウェルが「感情の編集」について話し始めると、どういうわけかさらに怖くなります。同氏は、BCIによって間もなく人々がデジタルで感情を変えられるようになる可能性があり、「アプリを使うのと同じくらい簡単になる可能性がある」と述べた。
ニューウェル氏がブレイン・コンピューター・インターフェースについて語るのはこれが初めてではない。彼はここ数年、彼らのことをよく取り上げてきましたが、つい最近、昨年 IGN と話していたとき。
彼は今回は異なる領域をカバーしており、BCI には人々に痛みを引き起こす可能性さえあると言及しています。これに関連して、ゲーム内でプレイヤーがキャラクターの痛みを経験できるようにするためにこれを使用することについて話しています。それでも、私はその考えが好きかどうかわかりません。
これらすべてにもかかわらず、ニューウェル氏は、ゲーム開発者が BCI を検討しないのは間違いだと考えているが、BCI のアイデアが「SF と区別できない」可能性があることは認めています。
状況から察するに、Valve はまだ BCI 技術の研究開発段階にあるようです。たぶんこのままでいてほしいような気がします。創設者が自社のテクノロジーがどのように「感情を編集」できるかなどについて話している巨大企業を私が信頼していないわけではありません。