フォート・ソリスのレビュー: 幽霊が減りつつあるハンサムな幽霊宇宙ハウス

フォート・ソリスのレビュー: 幽霊が減りつつあるハンサムな幽霊宇宙ハウス

恐怖より赤のほうがいい

画像クレジット:ジャンケンショットガン/親愛なる村民の皆様へ

一目見てフォート・ソリススクリーンショットを作成し、次のように要約できます。デッドスペースリドリー・スコットの映画『火星人』の不機嫌な片隅に設定されていたとしたら」。正確な類推の束は実際には「」です。タコマそれが Supermassive Games や Quantic Dream によって作られたものであれば、そしてリドリー・スコットの映画『The Martian』の不機嫌な一角を舞台にしていたとしても。これらすべてに詳しくない場合は、以下にその翻訳を示します。これは不気味ですが、めったに怖くないミステリー ホラー ゲーム。数人のエンジニアが放棄された宇宙基地を探索する。クイックタイム イベント (別名「プロンプトが消える前にボタンを押す」) やプロジェクト X のオーディオ/ビデオ日記が満載。収益ペーススクール不気味な裏話

4 ~ 6 時間のランタイムは、手首に装着した不格好なマップ画面を使用してセクター間のルートを計算し、とにかく道に落ちそうなドアのキーカードを探し、各カットシーンとその周囲のシーンの方向を微調整する QTE を実行することで構成されています。勝利やゲームオーバーにつながるのではなく、プロットを作成します。戦闘システムや台本なしの脅威はなく、パズルもほとんどありません。メカニックの観点から最も複雑なものは、誰かのオフィスで発見した完全に機能する Rubix Cube です。

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もうおわかりかと思いますが、私はソリス砦にそれほど興奮していませんが、静かに感銘を受けています。明らかなハイライトは基地そのもので、ハブ アトリウムのある 3 階建ての迷路の上にドームとレーダー アンテナが群がっています。バイオハザード2の警察署。スモークガラスの壁を備えた食堂やジム、赤く光るサーバーバンカー、パイプが並んだ廊下、ロボットアームがトマトの棚を管理する温室、ホログラムの窓と信じられないほどの所持品が散乱する個人部屋などがあります。手首のコンピューター画面の光る傷、宇宙服の擦れた輪郭、隔壁を通る表面風のエコーなど、小さな装飾がゲームのハード SF の雰囲気をまとめています。

それは美しく、よく考えられた設定であり、少なくとも最初は不気味です。このゲームの最高のトリックの 1 つは、フォート ソリスが到着時に低電力モードになっているということです。つまり、いくつかの部屋に実際に入室するまで天井のライトが点灯しないため、しばしば真っ暗な中を歩かなければなりません。死ぬほど遅いハンドリング - マジで、このゲームのターニングサークルはOGを作りますバイオハザードのように感じる悪魔は泣くかもしれない- どちらも脆弱性の感覚を育み、細部を味わうための時間を生み出します。

その他の明らかなハイライトは、一般的なキャラクター アートとアニメーションとともに、音声とモーションのパフォーマンスです。 Fort Solis では、ジャックとジェスをプレイします。ジャックとジェスは、エリア内で何かを修理しているときに、フォート ソリスからの救難信号を受信します。ゲームはジャックとして始まりますが、特定の展開に続いて数時間後にジェスに切り替わります。

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正確に言えば、私はジャックとジェスが好きだとは言えません。彼は恥ずかしい年寄りで、彼女は耐えられないほど勇敢な若者です。二人は冗談めかした父と娘のような関係を持っており、最初は魅力的でしたが、すぐにジンのボトルに手が伸びてしまいました。彼らはまた、「ああ、これはまるでホラー映画のようだ」というような赤ニシンのジョークを好みます。これは、脚本家を人事部に紹介する根拠になるべきだと私はますます考えています。しかし、彼らは紛れもなく頑丈な存在であり、説得力のある共有の歴史を持っており、それは手首のコンピューター上の電子メール、偶発的なおしゃべり、そして自発的にあたりを見回したり、いくつかの悲惨な出来事をきっかけに少しぴくぴくしたりするような、小さな受動的なアニメーションの束によって具体化されます事件などの裏話映像演出も非常に見応えがあります。ゲームのイベントが始まる前に、フォート ソリスのクルーは精神評価を目的としてビデオブログを作成するという方針を維持していました。その完全に信頼できる結果は、人々がお互いについて愚痴を言い、趣味の馬に鞭を打ち、陰謀論を形成するアーカイブです。

最初の 1 時間は可能性に満ちています [...] しかし、主要な暴露は満足できないものであることがわかります。

ただ、陰謀的な要素があまりないのが残念です。放棄された宇宙基地と​​同様に、フォート ソリスにも 1 つか 2 つの「暗い秘密」が隠されています。最初の 1 時間は、ジャックとジェスの容赦ない本性を前にして徐々に冷静になりながらも、可能性に満ちています。しかし、主要な暴露は満足できないものであることがわかります。ネタバレしすぎない範囲で言うと、これは、増大する広範囲にわたる災害が科学実験のリスクを正当化するかどうかについての警告の物語です。しかし、このゲームはその主題に対してほぼ臨床的なアプローチを採用しており、憂慮すべきテーマを深く探求したり、記憶に残るグロテスクなものに紡ぎ出すことを拒否しています。

それは欠点として控えめです。私が達成したエンディング (リプレイして別のルートを試す機会はありませんでした) は、自分の行動が無駄であることがいかに挑発的であるかを明らかにしました - 一般的に言えば、私はゲームがプレイヤーを最も重要な人物として組み立てることを拒否するのが好きです重要なエージェント。ジャックとジェスの特徴付けには理にかなっています。「美化された」部分がないことを除けば、彼らはアイザック・クラークのような美化された用務員です。しかし、ソリス砦が本当にそのような解釈を招くように設計されているかどうかはわかりません。それはある種の閾値を超えると手を空中に放り出すようなものです。私はその開発についてまったく知識がありませんが、時間とリソースを使い果たした作品のように感じます。

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時間切れと言えば、QTE はあまり魅力的ではありません。多くの人は「良い QTE」の可能性に異論を唱えるだろうが、私はそれらの人々を「良い QTE」に導くためにマッシュ X をするだろう。夜明けまではい、言います、大雨。 QTE や同様のプロンプト インタラクションは、シーンの方向性に適切に織り込まれていれば、表現手段としてうまく機能すると思います。ソリス砦は、その驚くべき陰謀を反映する律儀な態度で彼らに近づきます。合図に従っていくつかのボタンを押すだけで、アクション シーケンスを再生したり、端末をハッキングしたりできます。結果にまったく影響を与える重要な QTE が少なくとも 1 つあります。これは、レビュー ビルドがクラッシュし、以前の保存からやり直す必要があったため、私はこれを知っています。

フォート ソリス全体のちょっとした目的のなさと一致して、このレビューを締めくくる方法が思いつきません。より寛大なフレーミングは、精巧で内部的に一貫性のあるハード SF 環境に非常に熱心で、バックストーリーが圧倒的ではないにしても、うまく演じられている場合にこのゲームを楽しめるということだと思います。挑戦や陰謀、あるいは取り上げられるテーマに深く関わるゲームを求めている場合は楽しめません。何よりも、それを次のように扱わないでください。ホラーゲームそれは次のように発表されました - 具体的には、「デッドスペースとダンカン・ジョーンズの月が出会う」。一連のタスクではなく、場所のように扱うと、味わうべきものがたくさんあります。