Final Fantasy XVI の不安定な Steam Deck パフォーマンスは Valve から不合格点を与えられる

昨夜一緒に寝たので、ファイナルファンタジーXVIにインストールされているが未プレイスチームデッキ、目が覚めると、Valve が気分屋を平手打ちしていました。RPGハンドヘルドではサポートされていないステータスです。その罪は、設定を変更しても、Steam Deck の内部で「うまく動作」できないことです。くそー、クライブ。

私も今朝自分で試してみましたが、「サポートされていない」という文字通りの解釈はおそらく FFXVI には当てはまりません – Steam デッキは手で爆発させずに起動して実行することができます – それは少し要求しすぎですハードウェアの。低品質プリセットとFSR3ウルトラ パフォーマンスでは、多くの戦闘で 30 fps 以上を維持するのに十分ですが、他の領域では簡単に 20 ~ 25 fps の範囲、さらには 10 fps にまで落ちてしまいます。たとえ技術的にはまだプレイできるとしても、これはプレイするのに特に良いものではありません。 FSR 3 はフレーム生成とアップスケーリングを提供できますが、これが状況をさらに悪化させ、追加で生成されるほんの一握りのフレームと引き換えに激しいスタッタリングが発生します。

(奇妙なことに、カットシーンほどパフォーマンスが悪いものはありません。明確な理由もなく 17 ~ 20fps 付近まで低下するのを私は何度も見てきました。ただし、少なくともこれにより、PC 上でもカットシーンが 30fps に制限されるという潜在的な煩わしさは回避されます。 )

また、これは Valve の Steam Deck 検証基準の一部ではありませんが、とにかくそれについてうめき声を上げることができますし、うめき声​​をあげるつもりです。それは 152GB のインストールです。 152GB!したがって、たとえフレームレートの低下が厳しいと判断したとしても、FFXVI はあらゆるフレームレートの大部分を食い尽くすことになるでしょう。スチームデッキSSDまたはmicroSDカード。正直152GBです。 12 部のコピーを入れることができますダークソウルIIその中で。あるいは6つメタルギア ライジング

ちなみにこの後、ウォーハンマー 40,000: スペース マリーン 2, これにより、剣を持った不機嫌そうな男をプレイする大予算のアクション ゲームが 2 つ連続して Steam デッキのパフォーマンスにわずかに及ばないことになります。ファイナルファンタジー XVI の新しい PC 移植が従来の PC ハードウェアにどう影響するかについては、私は現在ベンチマークダンジョンに閉じ込められて調べていますが、最小要件を下回るものではチャンスを逃したくないのではないかと思います。 RX5700とかGTX1070とか。