Final Fantasy XVI は、同等のパフォーマンスを備えた不均一な PC 移植です

PS5の発売から15ヶ月が経ち、ファイナルファンタジーXVI– そのアクション性RPGエモに縁取られたハックアンドスラッシュと不穏なほどセクシーなラルフ・アイネソンのキャラクター– 現在は PC 上にあります。特に後は、Windows スパナを使って適切に調整するのに十分な時間があると思います。ファイナルファンタジーXVのポートには機能が欠けているために非常に不満があり、パフォーマンスの問題

FFVXI はいくつかの改善を加え、フルセットを採用しています。DLSSそしてFSRアップスケーラーとフレーム ジェネレーター、およびマウスとキーボードの統合は、一般に XV よりも滑らかに感じられます。悲しいことに、これはまだ一流の適応とは言えず、多くの PC 機能を無視し、ローエンド システムにさらに強力な効果を与えています。以下のガイドに従って、品質設定を下げることは役立ちますが、全体的なパフォーマンスは非常に上下するため、完全にスムーズな乗り心地を実現することはおそらく不可能です。


画像クレジット:ロックペーパーショットガン/スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジー XVI PC のパフォーマンスとシステム要件

要求は FFXVI の公式要件から早い段階で始まりますが、これは現代の AAA 基準から見ても高い側にあります。 Radeon RX 5700 や GeForce GTX 1070 などの製品が 1440p の高設定を突破していたのは、それほど昔のことではないようです。ここでは、720p で 30fps が推奨されています。かつて強力だった RTX 2080 も 1080p 推奨の責務に追いやられました。アルティマ広いスペースがない場合に役立ちますSSD。 FFXVI の実際のダウンロード サイズは、記載されている 170 GB ではなく、152 GB 程度ですが、それでも驚異的なインストールです。

Final Fantasy XVI の最小 PC スペック (720p/30fps)

  • OS:Windows 10/11 64ビット
  • CPU:AMD Ryzen 5 1600 / インテル Core i5-8400
  • ラム:16ギガバイト
  • GPU:AMD Radeon RX 5700 / Intel Arc A580 / Nvidia GeForce GTX 1070 (8GB VRAM が必要)
  • ダイレクトX:バージョン12
  • ストレージ:170GB (SSDが必要)

Final Fantasy XVI 推奨PCスペック(1080p/60fps)

  • OS:Windows 10/11 64ビット
  • CPU:AMD Ryzen 7 5700X / インテル Core i7-10700
  • ラム:16ギガバイト
  • GPU:AMD Radeon RX 6700 XT / Nvidia GeForce RTX 2080
  • ダイレクトX:バージョン12
  • ストレージ:170GB (SSDが必要)

実際のところ、GTX 1070 は、低プリセットで 1080p を管理できます。それは、あまりにも小さな 720p ではなく、FFXVI がすべてのグラフィックス プリセットをアップスケーリングと動的解像度の両方でバンドルすることで不正行為を行っているためです。どちらも手動で無効にすることができますが、FFXVI が GPU に与える影響を考慮すると、どの解像度でも何らかの方法で DLSS または FSR が実質的に必要になります。

さらに問題となるのは一貫性のなさです。ハードウェアと設定の組み合わせでは、派手な戦闘シーケンス中であっても、特定のエリアで 60 fps をはるかに超える速度で動作する可能性がありますが、ボスとの戦いや特に詳細な村に近づいているときに、突然 30 fps に急落する可能性があります。多くの場合、このような困難な瞬間にゲームが突然プレイ不能にならないように、予備フレームのバッファーゾーンを作成するためだけに品質設定を必要以上に低く設定しているように感じることがあります。

また、GTX 1060 やスチームデッキ、最終的には枯れてしまいます。確かに、これらのシステム仕様は高いですが、ほとんど正確です。

ベンチマークの目的で、私は差を分割し、FFXVI を数時間プレイしたところで、最も暗いパフォーマンスの深さを完全に調査することはできませんでしたが、テスト PC に気楽な部分よりもはるかに負担がかかるセクションを見つけました。ここで、GTX 1070 は 1080p/Low で平均 52fps を記録しました。これは、非常にハードなシーケンス中に 30fps 以上を維持するのに十分です。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/スクウェア・エニックス

実際には、より新しくて軽快なものを詰め込みたいと思うでしょう。 RTX 4060 は 1080p に適しており、Ultra で平均 60fps を達成し、FSR の代わりに見た目がきれいな DLSS を使用できます。これは FSR 3 なので、見た目はまだまともですが、DLSS の鮮明さに勝るものはありません。 1440p の場合は、少なくとも RTX 3070 (Ultra で 70fps)、または RTX 4070 Ti (Ultra で 93fps) をお勧めします。後者は 4K も処理できます。 66fps は、これも Ultra であり、最も厄介なフレームレートの低下を回避するのに十分な強さですが、本当に滑らかな 4K を実現するには、おそらくバカバカしいお金をリグに投資する必要があるでしょう。たとえば、RTX 4090 は、Ultra プリセットで 97fps を記録し、DLSS 3 フレーム生成では 152fps に上昇しました。

それでも、誰もが 2,000 ポンドのグラフィックス カードを持っているわけではありません。手頃な価格の内部デバイスで FFXVI をより快適に動作させるために、デジタルにもっと力を入れてほしかったと思います。アップスケーリングなしで 1080p で簡単に実行できるところまで含めますが、クラス最高の DLSS であっても、初期レンダリング解像度が非常に低い場合はそれほど鮮明に見えません。

ある意味、これは、不思議なことに DLSS を 4K でのみ利用可能にしたファイナルファンタジー XV の改良版です。しかし、これはまだはるかに包括的な PC 移植である可能性があります。ウルトラワイドモニターの解像度は完全にサポートされなくなり、非公式MOD、カットシーンは 30fps に制限されており、一般的に高いフレームレートでプレイしている場合は、視覚的につま先が痛くなるほどで​​す。さらに追い打ちをかけるように、これらの映画は FPS の低下に悩まされており、まともなミッドレンジのビルドでも 20 台前半につまずいてしまうことがよくあります。

このすべてについて非常に面白いのは、今年の初めに、スクウェア・エニックスが次のことについてかなり具体的に大騒ぎしたことです。よりマルチプラットフォームなアプローチを「積極的に追求」、「PC ユーザーを獲得するための取り組み」が含まれます。 1 つまたは 2 つのアップスケーリング技術を追加するだけでなく、PC の精神をより完全に受け入れて、ゲームをできるだけ多くのプレイヤーにとって適切に動作させることができれば、より大きな成功を収めることができるかもしれません。派手なハードウェアを備えたものだけではありません。


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ファイナルファンタジーXVI ベスト設定ガイド

需要の高い PC ゲームと同様に、FFXVI は私たちを設定メニューの心地よさに導きます。すべてのモニター解像度をサポートしているわけではなく、FOV スライダーについて聞いたこともないかもしれませんが、少なくとも見た目とパフォーマンスのバランスをより効果的に高めるためのツールを提供します。とにかく、プリセット以上のものです。制御 GPU として使用した RTX 4060 では、Ultra と Mid の差はわずか 60fps から 69fps でした。 Low では速度が 2 倍以上向上し、最大 79fps に達しましたが、結果は著しく醜く (そして FSR 1.0 のデフォルトのアップスケーラーは大幅に劣っていました)、High と Mid の間の中間グループが望ましいことがすぐに明らかになりました。

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キャプション

帰属

ここでは、変更できるビジュアル設定の完全なリストと、その設定が 60fps の Ultra プリセット結果にどのように影響するか (下げたり、個別に微調整したりした場合) を示します。

超解像度:GeForce RTX GPU をお持ちの場合は DLSS モード、お持ちの場合は FSR 3 のいずれかで、これを間違いなく利用してください...まあ、基本的には他のものでも構いません。どちらもフレームレート向上機能は同じように見えますが、特に 1080p では DLSS の方が優れているように見えます。

動的解像度:私は通常、ダイナミック Rez システムをオフにすると言っていますが、FFXVI ではオンのままにしておくことが非常に理にかなっています。まず、超解像度を有効にすると、最終的な出力解像度ではなく、初期の内部レンダリング解像度が使用されます。その後、モニターの解像度に合わせてアップスケールされます。そのため、不快な変化に気づきにくくなり、FFXVI のパフォーマンスのピークと谷が非常に激しいため、固定のレンダリング解像度を強制するよりも動的なアプローチの方が賢明であるように思えます。さらに、RTX 4060 でスイッチをオフにすると、平均パフォーマンスが 54fps に低下しました。

アップスケーリング:動的解像度をオフにすることを決定した場合は、それ以外の場合はこれが無効になり、アップスケーリング設定によって DLSS/FSR/s レンダリング解像度の鮮明さが決まります。品質で 53fps、バランスで 57fps、DLAA (つまりネイティブ rez) で 40fps が得られました。これらはいずれも、自動品質と動的解像度のデフォルトの組み合わせほど高速ではないため、使用しないことをお勧めします。

シャープネス:これを 10 のままにしてもよいでしょう。これを下げるとパフォーマンスはあまり向上せず、特に FSR がぼやけて見える可能性があります。

DLSS/FSR フレームの生成:これの DLSS バージョンは、それなしで動作可能なフレームレートが見つかると仮定すると、うまく動作します。 RTX 4060 では、60fps の結果が 98fps になりました。 FSR では追加のフレームもバンドルされますが、DLSS ほどスムーズな動きではありません。

モーションブラー:これを削除してもパフォーマンスは向上しません。私は 5 から 0 に変更して 60fps を実現しました。しかし、私と同じように、ぼかしが追加されていないことを好む人もいるかもしれません。

ビネット:オプションで画面の側面の周囲を暗くする効果。これをオフにすると、1 秒あたり 1 フレームが追加されました。

色収差:同様に、これはパフォーマンスへの影響が最小限に抑えられる後処理エフェクト (無効化すると 61fps) ですが、おそらく FFXVI はこれなしのほうが見栄えが良くなります。なぜ一部の開発者がカメラレンズの本質的な欠陥を再現しようとするのか、私にはまだわかりません。

Nvidia Reflex の低遅延:実際にはグラフィック設定ではありませんが、ハードウェアがグラフィック設定をサポートしている場合は、「有効」から「有効 + ブースト」に切り替えて入力遅延を最小限に抑えることもできます。特にフレーム生成が有効な場合。

グラフィックの忠実度:この曖昧な名前の設定は、キャラクター モデルと環境の詳細レベルを最も明確に制御します。 Low に落として 67fps を実現しましたが、ビジュアルをあまり損ないたくない場合は Medium (63fps) の方が良い選択かもしれません。

テクスチャ品質:これを高値から低値まで削減しても、RTX 4060 は最大 62fps に達するだけで、比較的顕著な品質の低下に対してはわずかな代償で済みました。

地形の詳細:Lowでさらに62fps。このままにしておきます。

影の品質:低に下げると RTX 4060 が 63fps まで上昇するため、これは最も影響力のある設定の 1 つです。ただし、FFXVI の見た目もかなり悪くなるので、Mid の方が良い選択肢です。

水質:どちらにしてもパフォーマンスに役立たず、悪影響も及ぼさないため、これは「高」のままにしておきます。

クラッター密度:Low 設定からわずか 61fps なので、これも High 設定のままにしたほうがよいでしょう。

NPCの数:これは難しい問題です。 Low では、RTX 4060 は 65fps を生成し、これは魅力的な上昇ですが、その後、NPC の描画距離が大幅に短縮されるため、アフターシェーブの匂いが嗅げるほど近づくまで、NPC は存在しません。代わりに、このポップイン効果がそれほど顕著ではない Mid を選択してください。

スクリーンスペースの反射:これを無効にすると 64fps まで上がりました。水周りの違いは顕著ですが、結局のところ、FFXVI には派手な部分はそれほど多くなく、これらの設定のほとんどと比較して 7% の増加を無視するのは困難です。

アンビエントオクルージョン:ダメだ、これも捨てよう。オンからオフまでは 63fps です。

ブルームシェーダ:もう 1 つの重要ではない効果は、たとえ個別に実行しても 62fps しか得られなかったとしても、喜んで犠牲にします。

可変レート シェーディング (VRS):これをオンにすると (ほとんどとは異なり、デフォルトではオフになっています)、RTX 4060 を 61fps に微調整するだけです。古い PC ではもっと役立つかもしれませんが、それ以外の場合は、詳細を失う価値はありません。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/スクウェア・エニックス

以下に前置きしておく必要がありますが、DLSS/FSR アップスケーリングだけが本当に「最良の設定」ステータスに値するということです。残りの部分は基本的に、緩んだフレームを求めて土の中で走り回っている私を反映しています。ただし、ここには色収差やブルームなどの消耗効果がたくさんあるため、基本的な部分には触れずに、多数の削減をまとめて、目に見えてパフォーマンスを向上させることができます。基本的には、次のことを試してください。

  • 超解像度:DLSS3/FSR3
  • 動的解像度:の上
  • アップスケーリング:自動
  • モーションブラー:0
  • ビネット:オフ
  • 色収差:オフ
  • Nvidia Reflex の低遅延:有効 + ブースト
  • グラフィックの忠実度:中くらい
  • 影の品質:ミッド
  • NPCの数:ミッド
  • スクリーンスペースの反射:オフ
  • アンビエントオクルージョン:オフ
  • ブルームシェーダ:オフ
  • その他すべて:ウルトラプリセット相当

いいえ、ウルトラ (またはほぼ同じものであるハイ) ほど見栄えは良くありません。ただし、テクスチャ、地形、水質、乱雑さのすべてを最大レベルに保ち、RTX 4060 で 73fps を記録することで、はるかに幅広いカットを行う Mid プリセットを上回るパフォーマンスを発揮するはずです。

フレーム生成に関しては、DLSS 3 を有効にできる RTX 40 シリーズ カードを持っていれば、ほぼ問題なく使用できます。ただし、FSR 3 は、滑らかさを向上させるために設計されたテクノロジーに期待するほどの滑らかさを提供しません。 。必要に応じて試してみてください。ただし、最初に非生成フレームのより強力なベースを構築することを優先してください。