米国の作家兼アーティストのビル・ウィリンガムは、すべての『ファブル』のスピンオフとキャラクターを含む、『ファブル』のコミックブック資産をパブリックドメインに置くとかなり劇的に発表した。これは、第三者の法律専門家からの判断が出るまでは、誰でも寓話の世界を舞台にしたあらゆる種類のアートを作成できることを意味します。 「かつてビル・ウィリンガムが完全に所有していたものは、今では永久に全員が所有している」と著者はサブスタックに書いている。 「それは終わったことであり、ほとんどの専門家が言うように、一度終わってしまうと元に戻すことはできません。取り消しは考えられておらず、可能でもありません。」
あなたは寓話が、Telltale の世界であると認識しているかもしれません。私たちの間のオオカミが設定されています。それは、白雪姫やプリンス・チャーミングなどのベッドタイム・ストーリーの登場人物たちが、謎の敵対者によって故郷を追われた普通の人間、別名マンディの中に隠れて暮らしている、汚れたノワールのおとぎ話の世界です。正直に言うと、私は原作コミックを一冊も読んだことがなく、プレイしたのは『Telltale』のアダプテーションだけで、とても楽しかったです。ウィリンガムはテルテイルの作品に対してかなり暗い見方をしているようだが、それは部分的には寓話の出版社であるDCコミックスによる長年の不当な扱いと彼が考えていることと関係している。
で拡張アカウント、ウィリンガムは、DC コミックスでの 20 年間の仕事の間に生じたさまざまな葛藤について語ります。その中には、新しいストーリーについてアーティストについて意見を求めることを怠ったり、ウィリンガムへの印税支払いの報告が遅れたり過小報告されたりするなど、「小さな問題」もあった。しかし著者は近年、DCコミックスが「私から『ファブルズ』の所有権を強力に奪おうとしている」と感じており、(彼の見解では)法的交渉担当者が新作の契約交渉中にいかにして『ファブルズ』をDCの所有物として巧妙に作り変えようとしていたかを説明している。この設定の20周年を記念してコミックブックが発行されました。
「つい最近、私たちの多くの相違点を解決しようとする話し合いの中で、ワシントンDCの役員らは、私たちの出版契約とそれに続くメディア権利契約の解釈は、この土地でやりたいことは何でもできるというものであることを認めた」と彼は書いている。
「彼らはストーリーやキャラクターを好きなように変更することができました。彼らは、自分自身からも、キャラクターを根本的に変更しようとする第三者(Telltale Games など)からも、IP の完全性と価値を守る義務はまったくありませんでした」 、物語の設定、歴史、前提(私は彼らが私から隠そうとした脚本を数年間見てきました)また、そのようなライセンスは権利であったため、彼らは私にお金を支払う義務はありませんでした。 't私たちの当初の出版契約では予想されていました。」
ウィリンガムによれば、DCの交渉人たちは最終的に『寓話』をテルテールにライセンスするために支払うべき金銭を支払うことに同意したが、その後「約束を破り」未払いの金額を「コンサルティング料」として提示し、それによって「これが金銭であったと認める前例を避けた」という。義務がある」としながら、「Telltale やライセンスについて良いことしか言えなくなる」機密保持契約も付け加えた。
ウィリンガム氏は、意見の相違を理由に DC を訴訟する余裕はなく、いずれにせよ、「そのような訴訟に勝ったとしても、私のポケットからとんでもない額のお金と、私の人生の何年も費やすことになるでしょう(私は 67 歳ですが、何年の余裕もありません)。その代わりに、彼は「非対称戦争の原則に触発され、異なるアプローチをとり、異なる土俵で彼らと戦うことを決意した。私たちの契約の中でDCの弁護士が異議を唱えたり、自分たちの利益のために再解釈したりできない唯一のことは、それだ」私は知的財産の唯一の所有者であり、それを誰にでも売却したり譲渡したりできます。」
「私はそれをみんなにあげることにしました。寓話が悪者の手に渡るのを防ぐことができなかったとしても、少なくともこれは多くの良い人の手に渡るように手配できる方法です。私はまだ良いものがまだあると心から信じているので、悪い人々よりも世界中の人々を助けることを、私は勝利の形だと考えています。」
この決定は、近年の米国の商標法と著作権法に対するウィリンガム氏の立場の「根本的な転換」も反映している。 「現在の法律は、商標と著作権を大企業の手に握らせておくための非倫理的な裏取引の寄せ集めであり、大企業は望む成果をほとんど買う余裕がある」と彼は書いている。
「これらの法律の抜本的改革に向けた私のテンプレートでは、いかなる知的財産も最初の公開時点から最長 20 年間はそのオリジナルの作成者によって所有され、その後は誰でも使用できるようにパブリックドメインに移行することを望みます。しかし、 、その 20 年間の期間が流出する前であれば、いつでも、IP 所有者はそれを最大 10 年間独占的に使用できる他の個人または法人に売却することができます。その後、それは再販できなくなります。そうすると、パブリックドメインになります。いかなる知的財産も、例外なく最大約 30 年間、独占的に使用するために保持することができ、それ以降は保持できません。
「もちろん、私がそのような過激な考えを信じるつもりなら、それを実践しなかったら、私はどんな偽善者になるでしょうか?」投稿は続きます。 「Fables はもう約 20 年間、私のお気に入りです。もう手放す時が来ました。これがこのプロセスの最初のテストです。うまくいく場合、そしてうまくいかない法的理由が見当たりません。従うべき他のプロパティを探してください。」将来的には、DC やその他の法人は実際に不動産を所有していないため、この決定に対して発言権はありません。」
ウィリンガム氏は、出版契約を「ゼロから再交渉し、すべてを明確な言葉で表現する」ことを申し出たり、それができなかったりするなど、DCコミックスに「正しいことをするために何年も与えた」と述べ、「単に契約を破棄するだけであり、私たちはお互いに」と述べた。別々の道を行きましょう」と言いましたが、無視されました。
DCとの契約は引き続き有効であるため、彼は『寓話』のコミックスを出版したり、映画などの翻案を認可したり、DCコミックス以外の人物を通じて商品のライセンスを取得したりすることはできない。 「そして、彼らは今でも出版する本の代金を私に支払わなければなりません。そして私は彼らが借りている他のお金を放棄するつもりはありません。私は彼らが何年も私に借りているお金の50%を何らかの形で取り戻すつもりです」 Telltale Gameや他のもののために。」
「しかし、Fables の新しい 100% 所有者であるあなたは、決してそのような契約に署名したことはありません」と投稿は結ばれています。 「良くも悪くも、DCと私は今でもこの不幸な結婚生活に縛られている、おそらくは一生そうなのです。でもあなたはそうではありません。
「私が法律を正しく理解しているのであれば(そして、著作権法は混乱していること、意図的に曖昧で曖昧であり、著作権法と商標法を専門とする弁護士でさえも意見が一致しない弁護士はいないことを忠告していただきます)、あなたには、あなたの権利を主張する権利があります。寓話の映画や漫画、寓話の本を出版したり、寓話のおもちゃを製造したり、あなたの財産でやりたいことは何でもしてください、それはあなたの財産なのですから。」
Telltaleのフォローアップシリーズ『The Wolf』にとってこれが何を意味するのか私には分かりません。私たちの間で2開発者がプロジェクトに追われる必要がないように、2023 年以降に延期されました。
このような動きをしたのはウィリンガムが初めてではない。 Minecraft のエンディング詩の作者である Julian Gough 氏は、2022 年 12 月に彼の作品をパブリックドメインに置いた- Mojang と Microsoft に対する長年の不満の頂点。 2014 年に遡ると、ジョン ウォーカー (RPS in Peace) はこれらの神聖なページにその理由について個人的な論説を書きました。古いゲームはパブリックドメインにする必要がある。
2023 年 9 月 18 日更新:DCコミックスはウィリンガムの動きに応じて声明を発表したと報じられている。ポップな詩。 「DC が発行する『ザ・ファブルズ』のコミック本およびグラフィック ノベル、およびそのストーリーライン、キャラクター、および要素は DC が所有しており、適用される法律に従って米国および全世界の著作権法に基づいて保護されており、著作権法には含まれていません。パブリックドメイン」と書かれています。 「DCはすべての権利を留保し、DCが知的財産権を保護するために必要または適切と判断した措置を講じます。」
著者自身がこれを付け加えていますツイッテX: 「寓話の権利に関して、いくつかの質問が殺到しています。いいえ、これには、以前に出版された寓話の本や物語を再版する権利は含まれていません。そして、あなたが自分の寓話の本を出版した場合、他の人はそれを再版することを決定できません。」 「自分で作成する」というのが、物事の新しい順序です。」