Every publisher dislikes Game Pass because it’s ‘destructive’ to value, according to PlayStation boss

一方、Xboxの責任者フィル・スペンサー氏は、サブスクリプションの提供は2022年には「非常に持続可能」になると述べた。

PlayStationの責任者によると、MicrosoftのGame Passはパブリッシャーから「満場一致で」嫌われているという。

ソニー自身のPlayStation Plusプログラムと直接競合する最大のライバルのサブスクリプションサービスに対するジム・ライアン氏の発言は、MicrosoftとActivisionの買収提案を精査するための最新の連邦取引委員会公聴会で行われた事前録音された証言の中で行われた。 (ありがとう、IGN。)

ライアン氏は「Game Passのビジネスモデルにはいくつかの課題があるようで、Microsoftはこれで多額の損失を出しているようだ」と主張し、XboxとPCで無料ゲームを提供するこのサービスはパブリッシャーから広く嫌われていると付け加えた。

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これは、Xbox の責任者であるフィル スペンサー氏の次の約束と真っ向から衝突します。アクシオス昨年、同氏はGame Passが「非常に持続可能」であることを主張し、このサービスは「現金を浪費する」ものではないと主張した。

「すべてのパブリッシャーと話をしましたが、ゲームパスは価値を破壊するものであるため、彼らは満場一致で好まないのです」とライアン氏は語った。これは企業にとって、学校で誰かに友達がいない人に言うのと非常によく似ていると感じられる。

これに応じて、Xbox は明らかに、ゲーム パスからのすべての発表が、最近の Xbox ゲーム ショーケース以前に Game Pass 経由でゲームをリリースしたクリエイターによるものでした。

Four-way split image between Redfall's vampire, FIFA's Mbappe, Age Of Empires, a Forza Horizon Car, and blocky person from Minecraft. The Game Pass logo is in the foreground.
画像クレジット:マイクロソフト

Microsoft が Game Pass で最新のファーストパーティ ゲームを即時リリースすることは、顧客の間ではある程度のセールスポイントとなっていますが、PlayStation は、特に売上への影響を理由に、PlayStation Plus で自社のゲームをすぐにはリリースしないと明言しています。ストーリー重視のシングルプレイヤー タイトル向け。もちろん、PlayStation Plus もソニーのコンソールに限定されており、PC では Game Pass が主要なサブスクリプション プラットフォームとなっています。

ほんの数日前、Microsoft は次のことを発表しました。Xbox Game Passの価格を引き上げる7 月 6 日以降は数ドル/ポンド値上がりしますが、PC 製品のコスト (クラウド ゲームに必要なクロス PC/コンソールの Ultimate 層を除く) は今のところ変更されません。これに続いて、2022 年後半にスペンサー氏は、PC では前年比で Game Pass 加入者数が「信じられないほどの成長」を遂げたものの、コンソールのサブスクリプションが鈍化した

ライアンのコメントはその最中にたくさんの興味深い洞察これは、Xbox メーカーが買収を検討していた他のスタジオから、競合他社の製品に対する自社のひるむことのない分析に至るまで、法外な金額で Activision を買収するという Microsoft の提案をめぐる FTC との争いから抜け出すためです。