Microsoft と法廷での FTC の内部文書から学んだすべての新しいこと

MicrosoftはSega、Bungieなどの買収を検討

画像クレジット:ジャンケンショットガン

マイクロソフトと米国連邦取引委員会の間の法廷闘争は、引き続き泥沼化している。FTCは停止を求めているMicrosoftによるActivision Blizzard Kingの買収提案。先週の議事では、以下についていくつかの興味深いことが明らかになりました。レベニューシェア、スターフィールドの開発、インディ・ジョーンズの独占権、しかし、ジューシーな内部野球の詳細はにじみ出続けています。

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議事録の内部文書がオンラインで公開され始めたので、ここ数日間で学んだことをすべて確認してみましょう。

  • マイクロソフトはセガサミーの買収を検討しており、Xbox CEOのフィル・スペンサー氏は2020年の承認を得るために上層部に打診していた。ザ・ヴァージ, Xbox CEOのフィル・スペンサーは、セガの買収により「コンソール内外の両方でXbox Game Passが加速する」と述べた。ただし、交渉が決裂した理由については何も語られていない。
  • 2021年の合併検討文書によると、Microsoftは買収を希望する数十のスタジオに注目しており、Bungie(Halo、Destiny)、IO Interactive(Hitman、James Bond)、Supergiant(Hades)の8つに絞り込まれた。 Thunderful (Spiritfarer)、Niantic (Pokémon GO)、Zynga、Playtrix (モバイル ゲーム)。 Bungie は最終的に Sony に買収され、Zynga は後に Take-Two に買収されました。
  • このプレゼンテーションでは、Team Cherry、Paradox Interactive、Remedy Entertainmentなどのスタジオも買収の候補として挙げられている。
  • Microsoft の内部文書には、Bungie の開発コード名「Matter」という謎の新 IP について言及されており、Microsoft はこの IP を 2025 年にリリースすると予想していました。それ以来、Bungie はマラソン復活、文書内ではまったく言及されていないため、Matter が実際に Marathon なのか、それともまったく別のものなのかは不明です。
  • 別の文書では、IO Interactive の過去と将来のゲームについて詳しく説明しており、同スタジオの今後の Project Dragon (またはプロジェクトファンタジー) は「XGS パブリッシング用」です。つまり、スタジオのオンライン RPG は Xbox によってパブリッシュされ、Xbox と PC でのみリリースされることになります。少なくとも、2021 年の時点ではそうでした。
  • マイクロソフトは、スタジオが最初のヘルブレードを出荷した後、開発者のNinja Theoryを117ドルで買収しました。IGN報告します。
  • Xbox ゲーム スタジオの責任者であるマット ブーティ氏は、2020 年の電子メール スレッドで競合他社に対していくつかの喧嘩の言葉を述べました。ブーティ氏は、「Amazon はゲーム コンテンツを実行する能力を示していない」と述べ、Google が「スタジオ」を持つのは何年も先のことでした。稼働中です。」同氏は、サブスクリプション面で競争できるのはソニーだけだが、マイクロソフトは「ソニーを廃業に追い込むことができた」と認めた。への声明でザ・ヴァージ、同社は、電子メールは時代遅れであり、「当社が追求しなかった業界のトレンドについて言及している」と述べています。
  • フィル・スペンサーと Xbox CFO ティム・スチュアートとの電子メールのやりとりの中で、スペンサーは 2020 年後半にクラウド ゲーム サーバーにより多くの資金を費やすために Xbox Series X|S のボリュームを犠牲にしたと述べています。新しいコンソールが店頭で見つけるのが非常に困難だった理由の一部を説明しています。
  • フィル・スペンサーはXboxをポラロイドに例えて次のように述べています。私たちは成長していない中核的なゲームをしています…一方、モバイル ゲーム (月間アクティブ ユーザー) は成長しています。」

週末の短い休憩の後、今日はNvidiaの幹部とPlayStationの責任者であるジム・ライアンによるビデオ処分で議事が継続される。