エンドレススペース2は来週 Steam 早期アクセスにワープしますが、私は特に忍耐強い銀河系征服者ではないので、少し早めに手に入れました。すでに、私は数え切れないほどの星系を飲み込み、宇宙を旅する下手人たちのスクラップがたくさんあることに気づきました。昨夜、私は帝国全体にペットを与えました。今朝、私は平和的な宇宙人でいっぱいの惑星の生命力を採取しました。
提供される 100 ターンの中に、すでにたくさんの気晴らしや、唇を噛むような肉の選択肢があり、それは全体像を垣間見る説得力のあるものになります。
ほとんどの時間をルメリスと過ごしてきました最後にプレイしたとき、私はヴォジャニに惹かれていることに気づきました。訪問したときにちょっといじってみました振幅先月追加されましたが、ゲームに追加されたばかりで実際には機能しませんでした。おそらく彼らは、世界の 4 つの種族の中で最も珍しいものです。エンドレススペース2現時点で。彼らが着ているスーツによって形を与えられた寄生存在の種族。彼らは荒廃した故郷を離れ、現在は自分たちが周回する世界を利用する巨大な箱舟に住んでいます。
さて、少し賢くなった私は、スペースバンパイアが最初に選ぶのに最適な種族ではないかもしれないことを知っています。彼らは魅力的であり、適切な手に渡れば強力な力を発揮することは間違いありませんが、彼らの取引が何であるかを理解するのにかなりの時間がかかりました。彼らのやることはどれもちょっと奇妙だ。そこで、彼らは植民地の代わりに、惑星に接続できる巨大な船であるアークを所有し、その星系の植民地が得られるすべての利益を得ています。他の種族は船を買うか新しい世界に送り、前哨基地を作り、植民地に成長するのを待たなければなりませんが、ヴォジャニの場合はそれが瞬時にできます。おまけに、箱舟は本質的に巨大な工場なので、生産量はかなり多い。
このかなり印象的な能力をよりバランスよくするために、彼らは他の種族よりも成長がはるかに遅く、彼らに特有のリソース、つまりエッセンスを使用してのみ成長することができます。基本的に、それは彼らが他の種族から収穫した魂です。素敵な!たとえば、新しい箱舟を作成するには、500 のエッセンスが必要で、その後の箱舟ごとに、ある時点まではさらに 500 個のエッセンスが必要になります。エッセンスは、システムに +1 人口を追加するために費やすこともできます。ただし、簡単に入手できるリソースではありません。エンドレス・ユニバースの主要通貨である大量の塵を無駄にすることも、適切なモジュールを搭載した船を人の住む世界に送って、ただそれらの魂をすべて吸い取り始めることもできます。
驚くべきことに、この収穫はすべて、国民の政治次第で簡単になったり難しくなったりします。彼らは最初は狂信的であり、宗教法の 1 つにより、冷戦状態にある相手に対して敵対的な行動をとることが認められており、すべての関係はそこから始まります。つまり、実際に宣戦布告しなくても収穫できるということです。当然のことですが、そんなことをすると、あなたが本質的に食べている生物種を怒らせることになります。ヴォジャニ族は友達を作るのが苦手です。ただし、新しい政党が出現し始めると、有力な政党が変わり、食料を求めて戦争を余儀なくされる可能性があります。
これは、Endless Space 2 があなたが支配する人々に焦点を当てていることを強調しています。彼らは単にあなたのリーダーシップに満足しているか不満を持っているわけではありません。彼らは独自の政治的方針を持っており、それがあなたの行動に対する自分たちの見解に影響を与えるだけでなく、文明に目に見える影響を与えています。選挙活動、資金提供、そして少しの欺瞞を通じて、支持政党が権力を維持できるよう支援することはできますが、それが結果を確実なものにするわけではありません。
そして、そこが私にとって物事がうまくいかなかった場所です。別の政党が権力を握り、私は戦争を始めました。問題?私はアークスを実際の恐ろしい宇宙船ではなく、単なる移動コロニーとして見るようになりました。私は薄く広がったいくつかの文明と戦っていました、そして私は小さな帝国(主に主要な帝国に飲み込まれるために存在する弱いNPCの派閥)が急襲し、私の箱舟を攻撃し、そして基本的に一掃することを可能にする大きなギャップを残しました私の首都。重要なものはすべて、かろうじて守られた船にあったため、地上攻撃は必要ありませんでした。
私がやるべきだったのは、他の艦隊と同じように、新しい武器、特殊能力、防御モジュールで箱舟をアップグレードすることでした。とはいえ、そんなことをしようとは思いもしませんでした。それはほとんど直感に反することですが、それがヴォジャニを非常に興味深い派閥にしている理由でもあります。それらは奇妙な驚きと転覆に満ちています。
もちろん、各派閥にはそれぞれの癖や独特の特徴があります。たった 4 つであっても、その多様性は印象的です。テーマだけでなく、演奏方法も同様です。それらはすべて根本的に異なります。クレイバーズを例に挙げてみましょう。彼らは飽くなき食欲を持つ昆虫型サイボーグの種族です。彼らが星々に群がって常に飢えを満たさなければ、自分自身を食い荒らしてしまうでしょう。確かに、宇宙人としてはあまり愉快な存在ではない。彼らの本質的に攻撃的な性質は、彼らが他の帝国と決して平和になれることがなく、銀河の他の部分と永久に戦争状態にあることを意味します。彼らはより大きな艦隊容量と比類のない戦士のおかげで、ゲームの開始時には何にでも対処できる屈強なように見えますが、他の帝国に遭遇すると、突然信じられないほど脆弱であるように見え始めます。脅威はどこにでも存在します。
統計や特殊能力のコレクションだけではなく、各種族には歴史とゲーム全体を貫く物語が詰まっており、自分の冒険を少し選んでくださいという趣向を凝らしたクエストの形をとっています。タイプミスはさておき、これは開発者に期待されるような質の高い文章です。終わりなき伝説、世界構築と個性が豊かです。わずか 100 ターンで、あまり深くは入り込めませんでしたが、もっとやりたいという欲求を刺激されました。
賢明にも、Amplitude は独自のボーナスを得るためにさまざまな目標を達成できるようにクエストを開放しました。初期の Lumeris クエストでは、居心地の良い支配家族の 1 つを選択する必要があります。それぞれに明確な利点がありますが、エイリアンと友達になったり、新しい前哨基地を建設したりするなど、異なる前提条件もあります。これらの選択は、同じ帝国を使用しているプレイヤーであっても、すべてのプレイヤーが同じ目標を持っているわけではないことを認識しています。
この選択の恩恵はゲーム全体を通じて持続します。私が遭遇したほとんどのクエストやイベントは、決定的な行動で私の統治者のスキルを披露する機会を提供してくれました。場合によっては、「無視する」などの残念な選択が表示されることもありますが、それらはそれよりもはるかに意味があります。あるイベントで、私は宇宙でリスク投資をする市民に関して法律の緩和を要求する乱暴な銀行家たちに対処する任務を負った。私は愚かにもそれに同調し、経済崩壊を招いてしまいました。さらに悪いことに、経済が破滅していることに気づいた私は、銀行家全員が倒産しても危機を解決できないだろうという論法を使って、倍増して銀行家たちを救済しました。はい、私も問題の一部です。
複雑で広大な恒星文明を把握し続けることがすべてのゲームにとって、宇宙の戦いや壮大な SF ストーリーほどセクシーではないものの、明快さは Amplitude が実現しなければならない最も重要なことの 1 つです。現在、それが顕著になくなっています。
まだ少し戸惑っていることがたくさんあります。そしてゲームでも。特に移民はゲームの重要な部分であり、政治から成長に至るまであらゆるものに影響を及ぼしますが、私の理解を避け続けています。その考えは、エイリアンが住むのに適した場所であれば、あなたの星系に移住するだろう、というものです。理にかなっています。しかし、無人の世界に新しい植民地を設立し、人口の半分がこれまで会ったことも聞いたこともないエイリアンで構成されている場合、それは意味がありません。
想像してみてください。あなたはこの新境地に向かう入植者の最初のグループの一員で、新しい家の鍵を手に入れ、自分はただのいい人なので、近所の人たちに自己紹介をしようと決心しました。あなたがドアをノックすると、身長7フィートのゼノモーフであるデイブがうなり声を上げながらドアを開けます。彼はあちこちに酸を滴らせている。彼が何者で、どこから来たのか誰も知りませんが、彼は今ここに住んでいます。
また、このゲームが移民にとって私の世界がどれほどひどいものであるかを測定するために何を使用しているのかさえ完全にはわかりません。システムの幸福?なぜあなたにたくさん尋ねるのかわかりません。真剣に聞いたことがありますか?
この明確さの欠如は、ゲームに勝つ方法さえ明確ではないため、目的のない感覚を生み出します。このビルドでは勝利条件はスコア勝利と軍事勝利の 2 つだけですが、どちらもどのように達成されるのかは説明できませんでした。つまり、全員を破壊すれば軍事的勝利が確実になると考えていますが、おそらくそれは銀河系の一定の割合を制御することに基づいているのかもしれません。スコア勝利で勝つということは、ゲームが終了するまでに最高スコアを持っていることを意味するのは明らかですが、そのスコアに何が貢献するのかは私にはまったくわかりません。
戦闘に関しても曖昧なままだ。戦闘は手動で行われ、船に基づいた戦闘計画のリストから選択し、AI に印象的な映画のような戦闘を引き継がせます。戦闘計画システムの問題は、それらがすべて範囲固有であり、すべての船が同じ順序に従わなければならないことです。つまり、長距離の狙撃兵と近距離の戦車を持っている場合、そのうちの 1 隻はまったく役に立たないことになります。つまり、特化した艦隊が最適な方法であるということですが、そうすると艦隊は 1 つの戦闘計画に固執することになり、対抗するのが非常に簡単になります。フォーメーションを選択する能力、あるいは混合部隊を考慮した戦術だけを選択する能力が非常に必要とされています。
これらの問題も、時折起こる壊れたクエストも、特に早期アクセスに入ったばかりのゲームでは克服できないものではありません。それらにもかかわらず、私は今、ある恐ろしい時間にこのゲームを調べ始めていることに気づきました。私のSteamライブラリ。このプレビューをすぐに終えたら、エイリアンを何人かつまみ食いして、古き良き銀河間戦争に参加するのに十分な時間が取れるでしょうか?そう思います。
最終的にはすべてをまとめる要素がまだ多く欠けていますが、Endless Space 2 は Amplitude のビジョンを示す上で優れた仕事をしています。少し奇妙に聞こえるかもしれませんが、その奇妙な人種と、少し自己満足的ではあるものの、楽しい文章は、意思表示のようなものです。これはオリオンの新たなマスターになろうとしているわけではなく(最近の試みを考えるとありがたいことに)、正確なバランスや非常に具体的な 4X ボックスのリストにチェックを入れることよりも、多様性とストーリーテリングに重点を置いています。それは大胆ですが、今は少し乱暴です。
Endless Space 2 は 10 月 6 日に早期アクセスを開始します。