Endless Space 2 ハンズオン: マフィアのようなルメリスとして惑星を購入する

エンドレススペース2フレンチスタジオの続編です振幅のコズミック 4X ゲームは、彼らの並外れたファンタジー戦略事件のフォローアップであるように感じられますが、終わりなき伝説。すべての数字、資源、惑星管理の隣に快適に座っているのは、生き生きとしたストーリー、壮大なクエスト、宇宙を旅する魅力的な種族であり、それぞれに独特のフックがあり、これらが同社の最後のゲームを特別なものにした要素です。

私はこのゲームを手に入れるために Amplitude のオフィスを訪れましたが、今のところ私の目標は金持ちになること、つまり最も崇高な追求です。

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私は、水陸両用の取引ブローカー、金儲け、企業マフィアの一種であるルメリを導く見えざる手です。ほとんどの 4X ゲームには、富に執着する派閥、つまりそれぞれのタイトルのフェレンギ人がいますが、この種族にはムーラを作るだけではありません。

彼らの社会は 4 つの有力な家族によって運営されており、その運営を維持するには政府の支援が必要です。各家族は、農業や生産など、文明のさまざまな柱を担っており、競争しながらも、種の向上のために協力する必要があります。したがって、ルメリ家にとって家族は重要であり、彼らは貴族政治に支配されておらず、戦争の2つの主要な口実である宗教をあまり重視していないため、彼らは主に平和主義者です。

これらの詳細は単なるフレーバーではないため、これらすべてが重要です。それらはゲームに目に見える影響を与えます。国民が経済的成功によって動かされているため、ルメリ家はポップごとに +2 の富、つまりこれらの国民を表す抽象化されたリソースを獲得します。それは銀河全体にどのように拡散するかにも影響を与えます。他の種族が植民船を建造し、新たな住処を求めて宇宙に送り出すかもしれない一方で、ルメリ人は植民地化可能な世界をビジネスチャンスと考えている。これは、「惑星ブローカー」と呼ばれる彼らの派閥の親和性に反映されています。

すべての種には、他の種と区別する親和性、つまりそれらを定義する能力があります。プラネットブローカーとは、本質的に、ルメリ人が世界を購入できることを意味します。そのアイデアは、民間企業にすべての作業を依頼して、植民地船の建造などの物流上の面倒な作業を排除するというものです。新たに購入した惑星はそれぞれ、前回のものよりもコストがかかるため、銀河を飲み込むことはできません。それは単なる植民地化手法ではありません。それは現金を稼ぐための戦略です。本格的な植民地が存在する前に、それは前哨基地​​として始まり、ルメリはこれらの前哨基地を他の勢力に売却して迅速な富を注入することができます。それはビジネスです。

植民地化の取り組みにひねりを加えた勢力はルメリ派だけではない。たとえばヴォジャニは、『エンドレス・レジェンド』の『ブロークン・ロード』を彷彿とさせる、権力に飢えた寄生性の吸血鬼の一種であり、遊牧民である。彼らが世界を植民地化するとき、彼らは実際にはその資源を搾取しているだけですが、すべての重要なもの、インフラストラクチャはこれらの巨大な宇宙を旅する箱舟の中に保管されています。これらの吸血鬼は強力な集団ですが、成長が遅いため、他の世界から人々を誘拐する能力もあります。

素敵なお金の金庫で泳ぎたいという願望から、私は探検船を派遣し、急成長するルメリス帝国に追加する新しい世界を探し始めます。これには主に、銀河の網を形成するスペースレーンにこれらの船を送り込むことが含まれますが、Amplitude は探査をもう少し複雑にする新しい能力を船に与えました。探査機を発射することで、植民地化可能な惑星や潜在的な脅威など、船の旅の終わりに何が待ち受けているかを明らかにすることができます。もちろんこれは便利ですが、銀河の秘密を明らかにするという別の目的もあります。宇宙に散らばるシステムは広大な銀河系のレーンネットワークの一部ですが、ウェブの外にもいくつかの世界や異常が存在します。最終的にはワープ ドライブを使用してアクセスできるようになりますが、場所がわからない場合はアクセスできません。プローブはそれを助けることができます。

私の小さな探査船は、2 つの小さな派閥を発見して、資金を稼いでいます。4 本の腕を持つクローガンの修道士のような姿をしたカルゲロスと、科学を愛する奇妙な平和主義者の怪物であるドゥイヴァンです。私が挨拶しても、彼らはあまり感心しません。マイナーな派閥が都合の良い友人を作る可能性があるため、これを変更することは私の興味です。 Endless Legend の対応者と同様に、彼らは所属する主要な派閥に特別なボーナスを与えますが、仲間になる前に賄賂、脅迫、援助、または吸血鬼の Vodyani の場合は洗脳する必要があります。

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このようなことが起きている間、私は研究メニューに注力してきました。かなり混んでいますが、ありがたいことにまだ読みやすいです。研究はさまざまな時代に分かれており、次の時代に進む前に、前の選択から 8 つのテクノロジーのロックを解除する必要があります。私はゼノボタニーの謎を解き明かすことに知恵を絞って取り組んできました。これにより、船のエンジンがオーバークロックされ、1 回のターンでさらに遠くまで航行できるようになり、最終的にはツンドラの世界に植民地を作ることができるようになります。凍った地球に住みたくない人がいるだろうか?

ついに、スカウトの努力と新しい技術のおかげで、最初の前哨基地に適した場所を見つけました。色々な事が進んでいます。私は探査機を使ってそれを少し探索し、特別な資源を発見しました - 私はそれがマジックマッシュルームであると確信しています - そしてさらには在来種さえも発見しました。後者は、非常に原始的で本質的に惑星のボーナスであり、友達になることができないという点で、前述の小さな派閥とは異なります。かわいそうな人たちよ。とにかく私は心の中で彼らの仲間になるつもりです。

私の最初の前哨基地は適切な位置にあり、スペースレーンによって 2 つの植民地星系に接続されています。1 つ目は私の故郷で、2 つ目は別の主要勢力の故郷です。これは私にとって有益です。エンドレススペース2移行を選択できます。移民は成長の鈍化を緩和することができるが、重要なことに、彼らは世界、ひいては帝国をより多様にすることもできる。これは心地よく楽観的な仕組みであり、イデオロギーと人種の両方の観点から人口が多様になるほど、帝国が持つチャンスが増えることを意味します。それは多様性を促進します。

ルメリ家はほとんどが平和主義者です。これは、すべてが素晴らしく穏やかで、私たちがエイリアンを虐殺する必要がないとき、彼らはより幸せになる傾向があることを意味します。これは、みんなを幸せにするために私がどのような決定を下さなければならないかを知らせるだけでなく、上院でどのような法案を可決できるかについても知らせます。上院は政治の通貨であるため、外交と並んで影響力を蓄えておきたいものです。この画面から、社会を拡張する法案に影響力を与えることができますが、どの法案を選択できるかは、人口の特性によって異なります。したがって、これらの紙幣は、輝かしい宇宙文明の中で苦労して働いている人々を反映しており、紙幣の種類が多ければ多いほど、紙幣の範囲も広くなります。

私は完璧な帝国を築くというウサギの穴に迷い始めます。研究のオプションに夢中になってリストを作成すると、不潔なほど金持ちになるという目標を達成するために何をする必要があるかが正確にわかります。人々をより幸せにするために私にはこのテクノロジーが必要であり、その幸せな人々は私にさらなる影響力を与え、その影響力は私が宇宙人と仲良くなるのに役立ち、それらの宇宙人は私が必ず持つはずの最高の不動産をすべて買うでしょう。 Endless Space 2 は決して単純ではありませんが、さまざまな連動システムがうまく連携しているため、早い段階でも長期計画を立てるのは非常に簡単であるようです。これは間違いなく、明確で専門化された派閥によって助けられています。

実際に大きな派閥とまともな戦争をしたことがないので、戦争についてはまだ触れていません。しかし、私は海賊の集団を爆破しました。戦闘は以前の両方のゲームとは異なります。初代からのカードベースの戦闘無限の空間はなくなり、『Endless Legend』の複雑な戦術的な戦闘に匹敵するものはありません。代わりに、そこに座って巨大な宇宙船が互いにぶつかり合うのを眺めながら、戦いは完全に手を使わずに行われます。

Endless Space 2 がどれほど素晴らしいかについてはお話しましたか?これは、UI の洗練されたデザインから、発見した惑星を微妙かつ映画的なセンスでゲームがゆっくりと明らかにする方法などの小さなタッチに至るまで、私がこれまで見つめた中で最も印象的な 4X ゲームの 1 つです。しかし、最高のレベルの目の保養を提供するのは戦闘です。くそー、彼らは素晴らしいよ。現在進行中の AI ディレクターが、あなたが目にするものを決定し、これらの紛争の途方もない規模だけでなく、ミサイルによって与えられた物理的な船体の損傷などの微細な詳細の両方を明らかにします。数時間も経つと、それらがありふれたものになり始めて、ゲームに戻るためにただ終了させたいと思うことはわかっていますが、それらは信じられないほどの第一印象を与えます。

ただし、これらの戦いが単なる映画的なものであるという事実が心配です。 Space 4X ゲームは、戦闘で興味深いことを行うことを避けることがよくありますが、初期の Endless ゲームはどちらもある程度の創意工夫を示していました。とはいえ、まだ計画段階はあります。他の艦隊と交戦するときは、非常にシンプルな戦闘計画を選択できます。これにより、直線からフェイントまで、艦隊の進む経路が技術に基づいて決定され、相手がどのような戦闘計画を選択するかがわかります。彼らがどのプランを選択するかは正確には分からないかもしれませんが、彼らがどのプランを好み、それに対抗しようとするかはわかります。

戦いの勝敗を決めるのはヒーローだと私は予想しています。これらの重要なキャラクターは、世界を統治したり、元老院に所属したり、豪華な船で宇宙冒険に出かけたりすることができます。船にはクラスごとに 1 つずつ、計 4 つのタイプがあります。彼らはレベルアップでき、特別な能力やボーナスに恵まれているため、スクラップに含めることで大きな違いが生まれます。ロードアウトも明らかに役立ちます。研究メニューを進めていくと、ヒーローの船も、自分の惑星で建造する通常の船も、新しい武器やエンジンで強化できます。

正直に言うと、私はゲームの初期段階ですでに売られているかもしれません。クエストや肉付けされたユニークな種族など、『Endless Legend』の影響は明らかで歓迎すべきものですが、私が最も興味をそそられたのは、これらの宇宙帝国を構成する人々に対する新しい見方です。派閥内でこれらすべての異なる種や人口グループをやりくりする必要性は、これまで 4X ゲームでは実際には検討されてこなかった問題であり、少なくともここまでは検討されていませんでした。したがって、大きな問題は、多くの 4X が崩壊するゲーム終盤に、Endless Space 2 がどのように対処するかということです。早期アクセスの開始が迫っているため、すぐにわかります。

『Endless Space 2』は今年後半に早期アクセスが開始される予定です。