早期評価: 無限空間 2

毎週月曜日、私たちはブレンダンを早期アクセスの未知の領域に放り出し、継続的な進捗報告を要求します。今週、ブレンダンは不在だったので、アダムは彼が知っている唯一のことをしました。戦略ゲームをプレイして数時間を費やしました。そのエンドレススペース2[公式サイト]。

楽しみにしていましたエンドレススペース2遊んでいた頃から終わりなき伝説そしてそれにはまりました。実は私は『Endless Space 2』を最初にプレイしたときから楽しみにしていました。無限の空間そして素晴らしい感覚が私に押し寄せました – ここで振幅は、先進的でジャンルの慣例を恐れずに戦略ゲームを作成するエキサイティングな新しいスタジオでした。

『Endless Space 2』が早期アクセスで利用できるようになったので、私はそれを満喫し、既存のものを隅々まで探索し、これから起こるものの形について推測する必要があります。その代わり、別の 4X ゲームをプレイしていますそして今週末が過ぎてしまうまで、Amplitude の最新作を見る暇もなかった。そして今は、早期アクセス期間が終了するまでは戻るつもりはありません。

オリジナルの Endless Space は、SF 4X ゲームではありましたが、通常の容疑者 (マスター オブ オリオンと銀河文明) の経験だけから描かれているようには見えず、より珍しい容疑者の一部から描かれているように見えたので、私を興奮させました。同様に(アセンダンシー、太陽帝国の罪)、それらの影響と並行して、自家製の資質が山ほどありました。ダストの神話と、奇妙で​​しばしば邪悪な派閥のコレクションがこのゲームを際立たせるのに役立ち、その世界は珍しい方法で設定を拡張する「Endless Legend」と「Dungeon of the Endless」の追加によってさらに奇妙になりました。

奇妙なことに、『Endless Space』で私が最も興奮したのは、その不完全さでした。そこには、その可能性を十分に発揮できなかった良いアイデアや、最初から出さなかった方が良かったかもしれないその他のアイデアが含まれていました。過去に目を向け、設定されたアイデアをゆっくりと反復することが多いこのジャンルにおいて、真に独創的なリリースのように感じられたため、スリリングなゲームでした。エンドレス・スペースはルールブックを破りはしなかったかもしれないが、マーカーが詰まったパケットを丸ごと持って街へ出て行った。

一部のゲームは早期アクセスに適していません。通常、物語の要素が強いものは、完成するか、完成に近いまでは避けることに慣れています。 Endless ゲームにはそのジャンルで最高の世界構築がいくつかありますが、完成する前にそれらの世界を訪れても台無しになる可能性は低いです。ここでの問題は、Endless Space 2 が前作と同様に、明らかに非常に賢いことをたくさん行っていることです。数時間プレイしたところ、これらの賢いことを理解するにはチュートリアル システムがすべて整うまで待つのが最善かもしれないことがわかります。 。

現状ではチュートリアルはありますが、それは私のようなプレイヤーではなく「専門家」プレイヤー向けです。私はおそらく中途半端な専門家で、ほとんどの詳細についてはったりしたり、知識に基づいて推測したりすることはできるかもしれませんが、事後に物事がどのように機能するかを正確に説明できる可能性は低いです。そして、それは他のほとんどのゲームでは問題ありませんが、Endless Space 2 は、独自のルールに従ってプレイする非常に特徴的な派閥を含めることで、Endless Legend の最も強力な機能の 1 つを構築しているようです。それらの 1 つでもマスターするには、その仕組みと基礎となるゲームの仕組みを徹底的に理解する必要があります。

船に住んで星系の資源を搾取している種族がいますが、実際には惑星に植民地化はしていません。彼らは本質的にそれらの惑星上の生き物の生命力を食い尽くします。箱舟に住む宇宙に生息する寄生虫の運命をコントロールしたいですか?もちろん、私はそれをよくやりますが、もし私が彼らと一緒にキャンペーンに参加したとしても、私は植民地化、惑星管理、外交について何も学ぶつもりはありません。最後のは仮定です。もしかしたら、星系全体の人口を相手に宴会をする合間に外交について学ぶことになるかもしれないが、その可能性は低いようだ。

初めてのゲームでは、比較的バランスが取れていると思われるオプションを選択することにしました。ルメリスは貿易連合ですまたはギャングの銀河系の集団であり、彼らにどれだけ寛大な説明を付けるかに応じて異なります。ほとんどの通商連合がそうだと思いますが、実際には A 列から少し、B 列から少しです。エイリアン・カポネとそのギャングについての三人称視点のアクション ゲームをプレイするような気分にさせたイントロ ムービーの後、私は見慣れた領域にいた。星系、コロニー、および指揮するいくつかの艦隊が表示される画面。

そこから研究プロジェクトを選択し、船や植民地に同様に命令を出し、惑星または艦隊にヒーローユニットを割り当てることができます。すでに取り入れるべきことがたくさんあります。銀河を探索できるテクノロジーに集中すべきでしょうか、それとも故郷の惑星を開発できるテクノロジーに集中すべきでしょうか?私が選んだ人種はその決定にどの程度影響しますか?そしてこの主人公はどうでしょうか?彼がシーカークラスのメンバーであることを考えると、彼は星間探査に適しているように見えますが、それが今彼が最も適している場所であるか、または彼がそのようなスキルを習得できるかどうかは完全にはわかりません。彼を有益な惑星総督にしてくれるだろう。

ああ、そして、このシーカーの男、イェルチン・オルダラ・アラキョウは上院議員であることを忘れるところでした。そう、ハン・ソロになって物資を密輸して故郷に持ち帰ることを期待して、私が未知の世界に派遣しようと考えている男は、ある政党の党首だ。平和主義政党。フィドルスティック。

私の故郷の惑星には、平和主義者と産業主義者の 2 つの派閥があります。私は惑星に何らかの改善を施し、私が行う行動を通じて彼らの成長を促すことができますが、現時点ではイェルチンを宇宙に送るべきかどうかまだ迷っています。政治家を宇宙に送るのは少し無責任なように思えますが、結局のところ、そのような扱いに値するほど宇宙は何をしてきたのでしょうか?

私は30ほどのターンでつまずき、基本は理解できましたが、私特有のルメリスらしさを活かしているかどうかはわかりませんでした。おそらく私はスペースバンパイアのことを考えて、惑星のことは完全に無視したほうが良いと受け入れるべきだったのかもしれない。

さらに 30 ターン後、私はやめる決断をしましたが、早くてもクリスマスが終わるまでは戻れないと思います。おそらく、私は完全なリリースを待つことになるでしょう。そうすれば、何かが欠けているかどうかを心配するよりも、インターフェースの優雅さを受け入れることができます。 Endless Space 2 が特に複雑に感じられるというわけではなく、Amplitude が珍しいコーナー、特に人口と移住の管理に強みを見つけられる別のゲームを作成したことを認識する場合です。種族内の派閥に重点を置くことは、各種族に関連する独特のプレイスタイルとルールセットを拡張する素晴らしい方法のように思えます。

ただし、これらのシステムの中にはまだ完全に完成していないものもあり、早期にそれらに触れることは、その秘密を明らかにするというよりも、私の理解を混乱させる可能性が高いように思えます。これは、ゲームのピースが所定の位置に落ちていく様子を観察し、その過程で詳細を確認するのが好きな人向けの早期アクセスです。もしあなたがそのような人々の一人であり、見事に統合され、一貫性のある UI になる可能性のあるものを磨いてペイントしてみるのを気にしないのであれば、Endless Space 2 から離れることを警告するつもりはありません。すでに統合されている 4 つの主要な派閥がおそらく今後数か月間あなたを占領することになるでしょう。

ただし、完成した記事のような早期アクセス ゲームが好きなら、今は控えるでしょう。 Amplitude が次の試合で再び調子を上げなかったら驚くだろうが、現状のバランスと混乱に耐えるのは私には向いていない。代わりに、他の 4X ゲームに戻るつもりです。 Civ VI ではありませんが、それも私の食生活の一部になります。私は Endless Legend について話しています。これには、もう 1 つ掘り下げる新しい拡張機能があります。

Endless Space 2 について詳しく知りたい場合は、こちらをご覧ください。この大規模なプレビュー