フロム・ソフトウェアはこの「協力型マルチプレイヤー」のコンセプトに非常に興味があるようです
先週のフロムソフトウェアの賞賛は素晴らしかったです。エルデンリングの新作ゲームを発表、エルデンリング:ナイトレイン- そしてそれが協力プレイに焦点を当てた体験であることが明らかになったとき、特定の方面からの嘆きの声は大きかった。公開を見逃した場合は、おそらくあなたが泊まりを大切にしているためですジェフ・ケイリーのファッション仲間たちの光景、追いつきましょう: Nightreign では、8 つのプリセット キャラクターから 1 つを選択し、パラレル ユニバース バージョンのゲームを探索します。エルデンリングのリムグレイブ マップでは、より弱い敵と戦い、すぐにレベルアップして、ゲーム内の 15 分間の 1 日の終わりにボスと戦うことができます。
マップは凶悪な天候に囲まれており、夜が近づくにつれて迫ってきて、ナビゲート可能なエリアがボス アリーナまで縮小します。これはバトル ロワイヤル ジャンルを彷彿とさせます。各ラウンドは 3 日間続き、アンロック可能な 8 人のヘッドライン敵対者のうちの 1 人との衝突で最高潮に達します。ラウンドの合間には、ラウンドテーブル砦で Murk と呼ばれる通貨を使って化粧品を購入したり、永続的なキャラクターのアップグレードを提供するレリックを装備したりできます。
それは、より熱心なファンが Elden Ring をどのようにプレイしいじくり回しているかという観察に大きく基づいているように感じます。シームレスな協力プレイ MOD を備えたスピードランナーのリミックスと、ダークソウル3の無名王。マップの建物と地形の危険は訪問ごとに変化します - より大きな驚きには、火山や、昔の友人のようなフィールドボスの侵入が含まれますマーガレットThe Fell Omen - そのため、マップ「たった」 1 つと暗黙の「チャプター」が 8 つあり、理論上は 1 日で完了できるゲームとしては思っているよりもリプレイしやすいです。
もちろん、マルチプレイヤー ゲームもたくさん作ってきました。ソウルズシリーズは、ブラッドボーンと Elden Ring には、プレイヤーのファントムや落書きなどの非同期オンライン機能とともに、ゲーム内ギルドによる複雑な協力プレイおよび PvP 機能があります。しかし、彼らが一人で旅行しながらゆっくりと剥がして研究したものではなく、マルチプレイヤーがメニューオプションであるソウルシーなものを作ったのはこれが初めてです。では、大群とチームを組んだくない人向けに何かあるでしょうか?
当面の良いニュースは、Nightreign を単独でもオフラインでもプレイできることです。ソロプレイ中、ゲームは敵の体力プールも縮小し、プレイヤーの蛇行を妨げる PvP 侵入者要素はありません。
また、これは「ライブ サービス」ゲームでもありません。つまり、通常の、おそらく別売りの DLC インジェクションとシーズン パス モデルによって、時間の経過とともに拡張するように公然と設計されているゲームです。 「Nightreign を購入すると、完全なパッケージが手に入り、最初からすべてのロックが解除されます」とゲーム ディレクターの石崎 淳也氏は述べています。公開直前にゲームネットワークのイアンに語った。。 「ですから、これが私たちが作りたかったものであることを明確にしておきたいのです。これはライブサービスゲームとして意図されたものではありません。」
しかし、それを超えると、状況は混乱していきます。石崎氏によると、Nightreign は非常に協力プレイを第一に考えています。主に 3 人のプレイヤー チームを中心にバランスがとられています (やや恣意的ですが、2 人のプレイヤーのサポートはありません)。これは、Nightreign が「圧倒されすぎたり忙しすぎたり」することを避ける「スイート スポット」であり、プレイヤーはマップを開拓するために分かれて、次の場所で再会します。日没。
また、ソロリンガーのための特定の重要なハンドホールドも欠落しています。まず、役に立つ NPC を召喚できるスピリット アッシュ アイテムはありませんが、石崎氏によると、プリセット ヒーローの 1 人には「ゲームプレイ メカニクスとしての一種のスピリチュアル バディ」が存在するとのことです。
ご想像のとおり、地図が常に変化することを考えると、地理上にソープストーン メッセージを残す機能もなくなりました。些細なことのように聞こえるかもしれませんが、これらのメッセージは、フロムソフトの世界に非常に多くのことを加えます。あらゆるものを犬と呼ぶ。少なくとも、非同期オンライン経由で、殺された他のプレイヤーが落とした宝物を収穫することができます。
これらの洞察の断片を無謀な推理の混合物に投げ込むと、Nightreign はソロプレイをサポートしているが、特にそれを奨励しているわけではないという推測が得られるかもしれません。一人でプレイし、物音を頼りに、まったく逆のことをすることになるでしょう。確かに、これは一部の熱心なソウルサーにとっては標準であり、一度もレベルアップせず、服も着ずにゲーム全体をクリアするという悪夢のような話をします。
上記の内容で迷っているなら、何よりも良いニュースは、Nightreign が必ずしもマルチプレイヤー中心の多くのゲームの最初のものになるわけではないということです。 「私たちには、もっとスピンオフを作るとか、これが一回限りのことになるとか、そういう計画はまったくありません」と石崎氏はIGNに語った。 「これは、私が自分のゲームを監督したいと思っていて、エルデン リングとこのゲームのベースとして参加した戦闘デザインを使いたいと思ったことと、オンライン協力ゲームにも興味があったという純粋な偶然のようなものでした。」
それにもかかわらず、ナイトレインのコンセプトは、今年初めの宮崎英高のコメントとよく一致しているようだ。将来的にはより小規模なプロジェクトに取り組む。おそらく彼らは、次に機能を絞り込んだシングルプレイヤー製品を出荷する方法を見つけるだろう?