ソウルズボーン?いや、ソウルズリボーンだよ、相棒。
私が大好きなヒップホップの曲で、Rick Ross の Money Dance という曲があります。フロム・ソフトウェアの今後のアクションRPGとはあまり関係ありませんエルデンリング、しかし、その中には、今後のゲームに関する私の初期の実践時間を完全に要約する単純な歌詞が1つあります。閉域ネットワークテスト:「注意してください、ビジネスマインドを持ってあなたにアプローチします/時間を確認しながら少し2歩進みます。」
先週の 3 日間、私は友人の PS5 に向かって歩き回りました (悲しいことに、そう、「借りた」のです)エルデンリングのクローズド ネットワーク テストは、今回は PC では利用できません)。 CNT に応募して選ばれた場合は、11 月 12 日金曜日から 11 月 15 日月曜日まで、私がこれからお話しすることすべてをご自身で体験していただくことができます。しかし、私が Elden Ring を実際に体験したのは短期間でしたが、これで Souls が正しい方向に一歩を踏み出したと確信しています。それは新しくもあり、馴染み深いものでもありますが、永遠にエキサイティングなものです。戻りたいです。
私は PS5 でこのゲームをプレイしていたので、このゲームが当社のリグでどのように動作するかは保証できませんが、私が見たものを見て大歓声を上げました。この初期段階でも、Elden Ring は私の 1080p テレビでの遅延やフレーム レートの低下がほとんどなく、美しく動作しました。専用のフレーム レート カウンターを使用しない場合、私の推測では 60fps にかなり近いように見えたので、次のような感じになるはずです。PC版に期待できること来年ゲームが完全にローンチされるとき。
それでは、舞台を設定しましょう、ターニッシュド。私はエルデン リングのオープニング ゾーンの大部分、リムグレイブを探索することになりました。ゲーム全体の特定の部分をインビジウォールでバリケードで囲うテストを除けば、私は自由に行動できました。カタコンベを探索したり、レベルを上げたり、協力プレイを試したり、馬に乗ったりすることができました。たくさん。ストームベール城地平線に迫っていたのは?ええ、そこでメインボスと対戦することもできます。至福のこと、教えます。至福。とにかく、これ以上苦労することなく、詳しく見てみましょう。
この初期のビルドではキャラクター作成は利用できなかったので、代わりに 5 つのプリセット クラスから選択する必要がありました。私が Prophet を選んだのは、主に魔法を試したかったことと、木製のホイール スカーフとブロンドのボウル カットが組み合わせられていたからです。他にも Bloody Wolf や Enchanted Knight なども利用可能で、それぞれステータスや初期武器などが異なります。
そして、サムスティックを最初に微調整した瞬間から、Elden Ring に親しみを感じました。これはまさに Souls ゲームであり、魂の骨から構築されているように感じます。ダークソウル3。体力を補充するためにエスタスに相当する量を一気飲みし、画面の左下にはダイヤモンド型の HUD があり、緑色のスタミナ バーの上に体力バーが乗っています。完全にリリースされると、戦闘はさまざまな形をとることになるでしょうが、基本レベルでは、これもソウルのリズムとリズムを持っています。これは絶対に違います斧またはブラッドボーン。
これは、エルデンリングが魂をリサイクルしたものであると言っているわけではありません。それとは程遠い。初めてその世界に足を踏み入れると、興奮だけが高まりますエルダースクロールズ:オブリビオンそして『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は私を魅了しました。すぐに、空にそびえ立つ金色の木に視線を移し、緑の丘を見渡して、これが野心的なものであることに気づくでしょう。過去の Souls ゲームに広大な空間と連動するオープンっぽい世界がなかったわけではありませんが、サバイバルでは、次の焚き火に向けて暗闇の中で息を止めて目を細めることが求められることがよくあります。ここには、息をする余地があります。
これは、グレース(たき火に相当するもの)の上を漂うそよ風によってさらに明らかになり、他の人の位置を示唆するこれらの輝く金色の軌跡を残します。ここで休憩して、健康の蓄えを補充したり、物資を補充したり、新しいものを補充したりすることもできます。昼夜サイクルを変更したり、Ashes of War を装備したりするなど、どちらについても少し触れます。
少なくともこの最初の領域で私が目についたのは、エルデンリングの扱い方の違いです。オープンワールド以前の Souls エントリと比較して構造化されている可能性があります。リムグレイブというと、奇妙なスパイダー図を思い出します。その中心には、興味深いスポットが点在する美しい風景があります。野営地には敵が溢れ、崩れた遺跡には巨大なコウモリが生息しています。巨大なカニの軍隊が湿地帯の周りで衝突します。双子の巨人が戦利品を満載した荷馬車を引きずり、その後ろをワイヤーのようなアンデッドの行列が追いかけます。心配する必要はありませんが、フレンドリーな NPC も点在しています。おかしな兜をかぶった一人の戦士が、近くにドラゴンがいると警告してくれました。別の怪しげな魔術師は、私がどこかの溝に落ちて死ぬことを望んでいた。いつものように、彼らは個性をにじみ出させています。
『ブレス オブ ザ ワイルド』と同じように、エルデン リングのマップは黒い深淵として始まり、ゲームの進行中にマップの断片を見つけることで生命を吹き込みます。私はアンデッド兵士の大規模な野営地でリムグレイブの破片に遭遇しました。それを手に取ると、リムグレイブの地域がこの素晴らしい手描きのスタイルで生命を吹き込まれました。ゲームのマップの広さも実感できました。リムグレイブは開始ゾーンとしてはかなり広大に感じられたので、ゲームが進むにつれてどれだけ広くなるのか疑問に思うでしょう。
ただし、リムグレイブの広大な中央通りから分岐すると、ゲームは狭くなります。この瞬間、ゲームが自由にローミングする Elden Ring からリニアでクラシックな Souls に移行する感覚があります。おそらくこれをより適切に表現するなら、『エルデン リング』はソウルの最大ヒット曲のロッカーから得たものであると言えるでしょう。序盤であっても、このゲームがその歴史を忘れていないことは明らかです。
たとえば、私は野原の端にひっそりと佇むこの洞窟の入り口につまずいた。下りていくと雰囲気が変わってきました。そのエルデンリングの広がりは、閉所恐怖症の魂へと丸まり、明るい外は暗く冷たい内部に取って代わられた。私が到着したのは、狭い廊下と分厚い金属製のドアで密閉された地下墓地だった。壁は炎を吐き出し、小さな石のゴブリンが棚から飛び降りた。少し探し回った後、レバーを引くと、剣を持った大きな犬の像としか言いようのないものとのオプションのボス戦が始まりました。そこは、かのカタコンベほど洞窟のようなものではありませんでした。ダークソウル、しかし確かにこれから起こることの味のように感じました。
リムグレイブのつなぎ方も、物事のペースに影響を与えます。多くの場合、魂はあなたを、コーナーを確認したりレバーを引いたりしながら少しずつ前に進まなければならない領域にあなたを集めます。一連のトンネルをためらいながら這っていくのです。リムグレイヴで過ごした時間は、これ以上に異なるものはありませんでした。これは不毛な世界ではなく、意味のあるものをうまく分離して厳選したコレクションです。 「なんてことだ、あれは何だ?!」という本物の発見の感覚があります。当然のことかもしれませんが、多くの場合、それが何であれ、あなたを殺そうとしていることが分かりました。カニやワゴンを監視するスペースがあります。このようにして、ゲームは私が望んでいたとおりに速く進みました。状況が変わったのは、ストームベール城に足を運んだときだけでした。
城への旅は、控えめに言っても壮観でした。ジャーナリスト仲間と私は、この曲がりくねった道を一緒に冒険しました。私たちが登っていくと、激しい嵐が襲いかかり、視界が遮られ、周囲の植物があちこちに激しく揺れました。オオカミの待ち伏せと警備パトロールに対処した後、デモのボスに遭遇しました。そして、おいおい、私たちは何かを持っていましたか?時間。
良い時間でした。この男は、ウェストカントリーなまり、節くれだった杖、そして肩の欠けを持ったそびえ立った男だった。私たち二人でさえ、彼を倒すには何度も試みる必要がありました。彼は典型的な Souls のボスで、HARD に当たる標識攻撃を備えていました。決して不公平ではないが、彼の戦術は常に汚い。彼の体力を半分まで下げると、彼は稲妻ハンマー、稲妻剣、そして稲妻ダガーを打ち出します。私たちは魔法で彼を倒すことができましたが、それは少し安っぽく、繰り返しのような感じがしました。それでも、緊張は耐えられず、勝利は信じられないほどでした。
ダウンしたボスは、ルーンを消費するだけでなく、Ashes Of War も提供します。 Graces では、これらを武器に取り付けることができ、クールな能力が強化されます。ライトニングマンからもらったものをクラブに叩きつけたら、電撃が走ったんだ!それだけでなく、近くの敵に落雷を引き起こす能力も与えられました。以前の Souls ゲームのように高価なクラフト材料と一緒にされるのとは対照的に、ボスの特徴的な動きをすぐに盗むことができるのが気に入りました。
それから私たちは城内を探検しました。このテストではこれ以上深くは進められなかったので、その複雑な内部を少しだけ知ることができました。繰り返しますが、それは非常にソウル的でした。はしごや棚。焼夷弾と暗い部屋。しかし、素晴らしい、とにかく素晴らしい。結局のところ、私の唯一の不満は、リムグレイブの敵に対して自分がどの位置にいるのか分からなかったことです。自分のレベルが高すぎるのか、低すぎるのか、実際のところどうなのか、わかりませんでした。しかし、これについてはまた別の機会に詳しく説明できるかもしれません。
エルデン リングの前菜については言いたいことがたくさんありますが、あなたを永遠に留めておくことはできません。見逃したこともたくさんあると思いますが、少なくとも初期の時間帯にプレイするのがどのようなものか、そして古いソウルとの比較を少しでも感じていただければ幸いです。さらなるインプレッションをお楽しみに。しかし、今日私が皆さんに残しておきたいことが 1 つあるとすれば、それはこれです。Elden Ring は大胆で野心的ですが、その限界を知っています。その結果、私たちは実際に限界を押し広げるオープンワールドを経験することになるかもしれません。