ホラーストーリー: 想像力の恐ろしいほどの欠如

ホラーストーリー: 想像力の恐ろしいほどの欠如

恐怖の災い

Steam の最近のリリースを見ていると、何気ない観察者は、ホラー ゲームのルネッサンスが進行中であると信じるかもしれません。ここ数週間で、次のようなタイトルのゲームがいくつか登場しました。超常現象そして孤児院。私はそれらをいくつかインストールし、夜にぶつかる音を聞いてから、次に進みました。いくつかの質の高いリリースにもかかわらず、ホラーはマンネリ化しています。そしてそれは不愉快なことだ

今日の初めに、私はその映像に対して奇妙な反応を感じました。内なる悪インターウェブの詰まったパイプを通ってにじみ出たのは、ユーロゲーマー エキスポそして直接私の画面に。としてクレイグが指摘した、スピニーブレードの部屋はとてもばかげているので、すぐに脅威ではなくなります。精神病院でそのような機械を見つけると、首の後ろの毛がどうなるかというよりも、論理的な疑問が生じます。

ああ、それは別のことです。スピニーブレード・デトラップは精神病院に入院している。もちろんそうです。精神病院はそのようなものでいっぱいです。恐ろしい、恐ろしい不自然なもの。しかし、実際に施設内にいる人々ほど恐ろしいものはありません。サディスティックな実験を行っている医師であれ、危険な傾向と動物的な性質を持つ受刑者であれ、あるいは実際には軍から資金を出して新種を作り出すために表面上の治癒を維持している官僚でさえも、彼らは想像できる最も恐ろしい存在です。超戦士の。

ゲームでは、精神疾患を患う人々はモンスターまたは被害者、場合によってはその両方であることが多く、嫌悪感、恐怖、嫌悪感を刺激することが意図されています。もちろん、こうした関連性はゲームに限ったものではなく、ジャンルの袋小路の多くの罠と同様に、長い間、あらゆる種類のホラー フィクションの一部でした。それ以上に、フーコーが認識したように、狂気の脅威的で伝染性のある他者性が、時間の経過とともに他の恐怖に取って代わられてきました。

「ハンセン病が治り、ハンセン病の姿が遠い記憶に過ぎなくなった後も、これらの建造物はまだ残っていた。排除のゲームは、2、3世紀後に、しばしば同じ場所で、奇妙に似たやり方で再び行われることになる。ハンセン病患者の役割は、貧しい人々、浮浪者、囚人、そして『疎外された人々』によって演じられることになっていた。」

はい、いくつか落としました狂気と文明でもそれは、自分の本棚がいかに乾燥しているかを誇示するためだけではなく、ゲームの中で恐ろしい狂った人物や、薄暗くなった病棟や錆びたベッドフレームを見るとき、私たちは新しいものを見ているわけではないことを示すためでもあります。現象。最高のホラー小説には、それが狂気を扱っているかどうかにかかわらず、非常に洗練されたものがあります。私の考えの上豚用の機械、本当に恐ろしい話には通常、内省が含まれます。

ノーマン・ベイツの反抗的でありながらも同情的な軽薄な告白 - 「私たちは皆、時々少し気が狂うことがあります」 - と、彼の狂気のせいで独房のドアを破壊し、つま先から顎まで食べてしまう狂気のブギーマンの間には、天と地ほどの違いがあります。 (そして彼の作家は)彼にそれ以上何も要求しません。ベイツの映画と本がこう呼ばれるのは残念だサイコ、複雑さの真の縮小ですが、キャラクターは、たまたま人間に似た怪物ではなく、怪物的な側面を持つ男として私たちが彼を信じているので耐えます。

狂気を怪物の中に詰め込むことで、作家やデザイナーは「疲れた決まり文句」という言葉と同じくらいうんざりして、決まり文句に頼ってしまう。精神病院に入るとすぐに、私たちはある期待を抱きます。私たちはそこに何度も行っていますが、特別なことがない限り、あるいはおそらく普通のことです(を参照)セッション9) – テンプレートの変更、大きな騒音、グロテスクな怪我、光のちらつき以外のもので驚かせることは困難です。内なる悪映像は別のテイクからの抜粋である可能性がありますアウトラスト、カメラの代わりに銃を持ち、よく認識された一人称の身体の存在の代わりに引きずりながら引きずられる三人称の身体。

男が不気味な施設に入ると、その場所のすべてが何かが間違っていることを示しています。暗闇、人がいないように見えるという事実、物理的に不可能なドアのヒンジ…すべてが間違っています。特にプレイした人にとっては、このシナリオには驚くべきこと、衝撃的なこと、興味深いことは何もありません。アウトラストというのは、ホラー ゲームに亡命施設があると聞かされるとすぐに、シナリオがここで行われているとおりに展開することを期待するからです。

回転するブレードは、チェーンソーを振り回す狂人と同じくらい無意味ではありません。どちらも精神病院には属していませんが、不気味で不気味なゲーム環境に属しています。その場所がある種の狂気の館であると主張しているという事実は、おそらくそこにどんな小さな物語があるかにはあまり重要ではないでしょう。撲殺や屠殺の背景として機能する壁紙です。それは、狂気のピエロだらけのカーニバルや、狂気のベルボーイだらけの廃ホテル、あるいは狂気の申告事務員だらけの保険事務所になる可能性もある。

場所がその本当の目的から大きくかけ離れていると、その場所は意味を失います。 『Outlast』で描かれている亡命は、ホラー ジャンルから直接抽出されたものです。それはもはや現実世界の類似物ではありませんが、グラフィックスの印象的な忠実度は、擦り傷や欠陥に至るまで、私たちが認識しているオブジェクトやテクスチャを示すことで、そうではないことを時々納得させます。これらのパーツは何か不吉で見慣れたものを伝えていますが、すぐに偽の赤のストロークが多すぎて飛び散り、全体像は別の遊園地の楽しい場所とほとんど変わりません。

ファンハウスは楽しいものですが、ホラー ストーリーには優雅さと知性が存在します。豚用の機械とブラッククラウン、私が最近取り上げたものですが、両方とも恐ろしい要素を含んでいますが、プレイヤーに質問を投げかけ、身をひるませる以上のものを呼び起こす答えを提供することに関心を持っており、思考もたじろぎ、つながりを作ります。

しかし、ブラック クラウンの恐怖の多くは肉体に根ざしています。クローネンバーグ学派の身体的恐怖は、私たちをフーコーのハンセン病患者に戻しますが、今では私たちは病人を排除するのではなく同情し、助けたいと思いながらも行動することができません。それは、社会的、技術的、精神的、そして傲慢な、あり得ない汚染によって私たち自身の体が崩壊する恐怖です。生物源からの汚染は必ずしも必要ではなく、必要な場合でも、感染行為が必ずしも攻撃的であるとは限りません。

ブラッククラウンは別の道を歩みます。シャーマンは病気と体の痛みを利用しますプレイヤーを固定します。痛みと衰退は人間の普遍的な経験であり、私たちをワンダーランドに結び付け、そこに住む人々についてある程度の理解を可能にする糸です。家からどれだけ離れていても、足の指の打撲や歯のぐらつきの不安な様子を聞くと、私たちは自分の体に引き戻されることがあります。私たちがその場にいて、肌をしっかりと抱きしめているときにのみ、そのすべての恐怖に本当に参加できるのです。私たちが誰かの立場に立って、机の引き出しほど人間性のない疎外された生き物から逃げたり戦ったりしている限り、すべてのマッドハウスは楽しい場所です。そのような場所は、たとえ私たちを少し怖がらせるとしても、想像力の足がかりはほとんどありません。

大きな恐怖は、他の痛みの糸を利用して、私たちの感情的および精神的な混乱に切り込み、私たちの理解のもろさ、そして私たちが理解される方法を思い出させます。もちろん、ゲームでもこれを実現できます。なぜなら、画像、音、言葉が可能であり、ゲームはそれらすべてが連携して機能するからです。しかし、ゲームは最高の状態で、従来のメディアでは不可能な方法で私たちに影響を与え、さらに数度ねじを回すことができます。

しかし、ゲームは廊下や拷問室を狂人で満たし、他者性や病気を、関わるものではなく、打ち破ったり、隠れたりするものにすることもあります。それは想像力に欠け、共感力にも欠け、そしてクリエイティブな業界において何よりも最悪なことであり、興味深いものでもありません。

さあ、見に行ってくださいアサイラム・ジャム