私は一週間のほとんどを次のことを考えて過ごしましたアムネジア: 豚のための機械。私は週末に物語を終え、満面の笑みを顔に浮かべながらゲームの最後の5分間を過ごした。ホラー ゲームが引き出したい反応ではなく、thechineseroom がそのタイトルの暗いカーテンの後ろに巧妙に隠された秘密は、ある意味、ホラー ゲームをまったく構築していないということです。ありがたいことに、彼らは代わりにもっと面白いものを作ってくれました。
タイトルのアムネジアの要素に由来するあらゆる罠ではなく、『A Machine For Pigs』が実際に何であるかを、その力を損なうことなく語るのは非常に困難です。まだゲームをクリアしていない方は、私の戯言をあまり読まないほうが良いでしょうが、後戻りできない地点を通過する前に別の警告が表示されます。
それではどんなゲームなのか話しましょう。これは、もちろん、すべての歯車と蒸気を備えた巨大な機械である機械の物語です。そして、私たちが予想したように、機械は豚やその他のさまざまな種類の豚を屠殺します。
タイトルが十分に示唆に富んでいないかのように、予告編では誰もが確実に推測していたことを明確に示しています。 Machine for Pigs がトロッターに優しいタッチスクリーン タブレットになることは決してありませんでしたが、屠殺場に送られる唯一の食料が豚になる可能性も低かったのです。予告編の最後の行は、人食い行為、機械化された大量殺人、下層階級の消滅/犠牲を想起させます。
「それはむしろ、教授、その人が何を豚とみなすかによって決まります。」
しかし、その場合、機械に供給されるのは、財産を剥奪された人々や忘れ去られた人々ではないかもしれません。おそらく豚の役割を果たすのは上流階級でしょうか?ロンドンの不安な19世紀末において、ビトリオールの特定のターゲットを選択することは簡単ではありません。英国が拳、パンチに酔った拳闘士、蛇など、その言葉が示すあらゆる形で後ずさりしていた一方で、情報の分散、旅行の容易さ、機械の台頭が脅威と期待の両方をもたらしたため、社会構造は再調整されつつあった。
AMFP はそれらの不安を大いに楽しんでおり、この文章は背筋がぞくぞくするのと同じくらい、時代と場所にも興味を持っています。追いかけっこやかくれんぼはほとんどなく、死ぬことなくゲームを最後までクリアできました。実際、死ぬ可能性があるかどうかさえわかりません。何度か私は負傷し、血を流しながら暗闇の中でうずくまりましたが、体力バーや正気度メーターはなく、ランタンさえも永久に充電されています。 AMFP は、前任者のインベントリ システムと仕組みを廃止し、対立や死によって物語が損なわれることを許しません。
冒頭の数時間の間、Amnesia のテンプレートからの全体的な逸脱がそれほど明白ではなかったとき、私はゲームの機械的な部分を見逃していました。やるべきことはほとんどなく、ジムが指摘したように、動機と餌として機能する幽霊の子供たちは説得力がありません。私たちは以前にあまりにも頻繁に彼らを見てきましたが、彼らはより小さな場所から借りているように見えます。慈善活動を行っているので、それがポイントなのかもしれないと思います。これらは 1899 年から現在まで生き残っているホラーの比喩であり、根本的に変化の恐怖についてのゲームにはほとんど変化がないことを思い出させます。しかし、それは無理があります。彼らはおそらく、ほんの少しつまらない幽霊の子供たちですが、物語が進むにつれて重要な役割を果たします。
夜にはぶつかり、床には血痕が残るが、騒がしい音や大きな騒音よりも、世界の細部が邪魔をする。ベッドの上の檻とドアの精巧な錠前。これらはプレイヤーの自由を制限するだけではありません。すべてには理由があって存在しており、確かにこの世界には Dark Descent よりも相互作用するポイントが少なく、オブジェクトをすべてその場所に投げ捨てることはできませんが、見るべきものはもっとたくさんあります。
『ダーク・ディセント』は確かに、私が純粋に怖がらせるものの形式にぴったり合っており、その形式の優れた例であり、そのプロットの内容は、尺のほとんどを影の中でじっとしている一方で、「ブー」と言うことに集中している。 '。それは説得力を持って行われますが、過労のCGIモンスターのように、ついに物語が現れ、宇宙的な熱風で緊張と恐怖を吹き飛ばします。最近発売されたのはアウトラストも同じようなものですが、物事を面白くするためにその印象的なテクノロジーに大きく依存していますが、そのトリックは短い実行時間の間に私を投資し続けるには十分ではありませんでした。私は、うめき声を上げる狂人たちから、腸や生首が並ぶ廊下を何度も逃げて、彼らと自分自身の窮状に鈍感になるまでしかできない。
豚用の機械は違います。それは同時に言及する価値がありますサイレントヒル2、キャラクターベースのインタラクティブな心理的ホラーの素晴らしい例です。
素晴らしく無視されすぎた『シャッタード・メモリーズ』は別として、コナミのシリーズは第2作目の高みには及ばず、続編もその頂点を目指していない。実際には何もありません。同じ道を目指していたかどうかに関係なく、A Machine For Pigs はサイレントヒルの近所にあります。最終的に落ち着いたテーマは、性心理学ではなく心理社会的である - 分断された尻や体液の大きな混乱がたくさんあるとはいえ、どちらのゲームも、明らかに不穏なものを反映するために、さまざまな形の恐ろしいものや奇妙なものを使用することに強みを見出している。
まだプレイしていない場合は、やめてください。または、一度に 1 単語ずつ続けます。マシンが実際には宇宙船であることや、豚が実際には子犬であることを明らかにするつもりはありません。それはそのような話ではありません。ただし、事前の警告や分析なしにそれらを体験する楽しみを減らす方法で、物語の側面を摘出します。
それでは行きましょう。怪物は比喩です。とにかく最高のモンスター。私たちの皮膚の下、心の膜の間、そして記憶の中に入り込むもの。吸血者、肉食者、寄生虫は私たちの衝動、恐怖、欲望から形成され、ファントムやバンシーは民間の歴史、個人的な悲劇や後悔を利用しています。 AMFP は世紀末の社会の不安を、時間の経過と時間の経過の間で迷った、ゲームのプロの敵対者である探検家/父親/実業家/肉屋である一人の男の過密な心に詰め込みます。
他の文明の遺跡への冒険は、自分の世界にある文明すべての破壊を先取りするものだが、考古学者を演じる彼は征服者たちの足跡も踏んでいる。修復と回復は破壊と密接に関係しています。彼は征服を心に抱いて戻ってきたが、テロ行為を意図しているわけではなく、自分自身を慈善家であると一部で決めつけている。彼の目的は、養い、育て、父親になることであり、それらの本能は、帝国の静脈を流れる、より深いパターナリズムの一部になることに対する彼の恐怖と混ざり合っています。人間の優しさのミルクは、産業、商業、戦争の必要性によって汚染され、やがて赤くなります。
マンダスが多くのものであるのと同じように、彼のマシンも同様です。それは、時には死んだ妻であり、解剖学的でエロティックな構造物であり、刑務所でもある。イアン・バンクスの橋。工場のラインや食肉処理場で生産や加工が行われることもありますが、その内部が明らかになったとしても、その真の目的はわかりません。デバイスの中心部への下りはゲームの大部分を占めており、全体を通して謎の感覚を維持する能力を備えた脚本は多大な賞賛に値します。
「曲がり角」という表現は間違っているかもしれませんが、明白な出発点から内向きの旅は予期せぬ曲がり角をたどります。それ自体にはひねりはなく、むしろ語り手がテーマに合わせて練り上げ、新しい糸を紡ぎ、あるいは音楽が膨らみ、変化するにつれてオーケストラが交響曲に新しいセクションを追加するような感覚です。だからこそ、試合が終わったとき、私は満面の笑みを浮かべていたのです。フィナーレはパフォーマンスで、残りはプロローグです。最後の瞬間、ゲームは歓声を上げ、見つけた場所とその成果に恥じることなく満足した。それはそれ以上の権利をもたらします。
AMFP と Outlast は非常に近い時期にリリースされたため、前者が反撃であると思わずにはいられませんでした。もちろんそうではありませんが、悪の企業実験という警告はあったとしても、アウトラストは他人の狂気を恐れるように私たちに求めています。 『A Machine For Pigs』は、それがとられた行動であろうと、行動できないことであろうと、自己に対する恐怖についての物語であり、20世紀の残虐行為の苦痛に満ちたビジョンで終わります。私たちの世界は無傷ではありませんでしたが、生き残りました。
マンダスは何も生き残ることができないと信じており、家族と自分自身の人生の残骸を握りしめながら、マシンの多くのメタファーがひとつに浮かび上がってきます。それは進歩であり、機械化であり、そして未来です。ある時点で、プレイヤーが獣の腹から出てくると、爆発がロンドンを襲います。それは戦争の音であり、終末的で切迫したものであり、その時点ではまったく自然なことのように思えました。世界は変わっていませんでした。暴力は常に舞台袖で待っているか、ベールの後ろでうずくまっていました。それらの音はマシュー・アーノルドの「闘争と逃亡の混乱した警報 / 無知な軍隊が夜に衝突する場所」であり、それ自体が奇妙な方法で、A Machine For Pigs は次の素晴らしいカバーバージョンとして機能します。ドーバー ビーチ。
詩とは異なり、この物語は希望で終わります。マンダスのためではなく、残りの私たちのためです。彼が非常に恐れていたことは現実になり、それは恐ろしいことでしたが、私たちはまだここにいます。それは良いことですね。たとえ私たちが毎分さらに多くのマシンを構築しているとしても。