ECHOSTASIS の好奇心と思慮深い恐怖は、優れたショットガンの重要性を見逃しません

画像クレジット:エニグマスタジオ

エコースタシスEnigma's Studio の 3 番目のエントリです。ホラー三部作で、今年プレイしたゲームの中で最も興味深いゲームの 1 つです。デモがありますSteam上私がそれについて言わなければならないことはすべて、ある種のネタバレになるので、興味があるなら手に取ってください。以下に簡単な説明を試みますが、ここでの多くの楽しみは、そのすべての部分がどのように組み合わされるか、そしてそのより平凡なゲームの慣例さえも、不気味で静電気が充満する呪縛によってどのように偽り化されるかを発見することです。

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煉獄のターミナルに名前を入力すると、ゲームのオープニングに放り込まれますが、すぐに次のような気分になります。ブラッドボーンのヤーナムは、ソニーが現代の PC 用ではなく、防腐処理液に数十年間漬け込まれた消費者向け PC のプロトタイプをリリースして世界を荒らし回ったとしたら、この作品が公開されるかもしれません。この場所に存在するだけでも努力が必要です。探索は解決という名前のリソースを消耗させます。あたかも知覚自体が、疲れ果てる意志の行為であるかのように、周囲を見回すために頭を動かすだけでもコストがかかります。

それが雰囲気であり、雰囲気そのものです。画像操作には深みと厳然たる美しさがあり、レトロなオマージュで時々見られる「スキャンラインと RGB 操作を行って、それで終わりにします」というものをはるかに上回っています。 。ゲーム自体はテキストの一部ですアドベンチャー、 一部FPS、部品探索パズラー。すぐに離散的な実行のリズムに陥り、決意が尽きる前にショートカットやその他の永続的な進行ポイントのロックを解除しようとすることになります。

おい!それは私です! |画像クレジット:エニグマスタジオ/ロックペーパーショットガン

最初は、よろよろするピンク色のグールや、浮遊してオーブを飛ばす幻影になすすべもなく翻弄されますが、特定のステージで十分に進歩すると、通常は非常に優れたショットガンを手に入れることができます。敵を倒し、解決ボーナスを獲得してください。ほとんど冗談のような気がします。異種のイメージや幽霊の出る迷路のカチャカチャとした余興の中で、何か具体的なものをつかみ続けて、小さな「+5!」を与えるために。悪い奴らにラジカセを与えると時間ボーナスがもらえる。しかし、それはまた、ゲームの性格全体にも当てはまります。伝統的な冒険と楽観主義の感覚が注入された、方向感覚を失わせる悪夢であり、また、おなじみの比喩へのラブレターであり、その解体でもあります。

それは隠れた楽観主義です - 模倣の曲がりくねった迷路の終わりにある、ピンと刺すような細い自然光のビーム、そして漠然と相馬-SFっぽい絶望 - ここが私に最も共感を呼びました。ヴェイパーウェイヴのビーチのローディング画面や、それに付随するリバーブまみれのエレベーターのミューザクによく連想される、二乗後の皮肉は存在しない。文章はオープンで本物だと感じます。解明する価値のある謎。それはさておき、ほぼ自虐的で試行錯誤のゲーム ループには明白なホラーの緊張感があり、それがすべてを非常に頑丈に支えています。通常、ホラー ゲームでショットガンが与えられると、何が飛び出てくるかが怖くなるだけです。ここで、これを見てこんなにうれしかったことはありません。