ビデオゲームにおいて、マネキンでいっぱいの部屋が安全な場所であることはほとんどありませんが、ダイイングライト2特に不安そうに見えます。ゾンビの巣へようこそ。そこでは、日中は数十人のシャンブラーが、廃墟となった洋服店の日陰で身を寄せ合って眠っています。彼らは、満員の地下鉄車両の中でうなずいている腐敗した通勤者のように、直立して眠ります。このような「暗い場所」に入ったときの最善の行動は、低く静かに過ごすことです、そして、ああ、彼らは起きています、出て行き、窓から飛び降り、排水管を登り、ドアから身を投げ出し、日光に戻ります行け!行け!行け。
ゾンビパルクールの魔術師テックランドが披露したダイイング ライト 2 の短いデモE3でのMicrosoftのカンファレンス中。しかし、私は非公開で、リードデザイナーのティモン・スメクタワが指揮する長時間のデモンストレーションに参加しました。要点は、彼らはすべてにおいてダイヤルを上げたということです。続編では、パルクール操作の量が 2 倍になり、都市マップは 4 倍大きくなり、昼と夜のサイクルが再調整され、どの派閥に夢中になるかによって都市が変化します。たとえば、厳格な平和維持者と一緒にベッドに入れば、街を横断するより速いルートを開く新しい近道が見つかるかもしれません。あなたの汚れたマットレスを盗賊グループと共有すると、彼らが利益のために街の生存者を搾取するので、あなたは彼らの収入の一部を得ることができます。
基本的に、テックランドは、あなたを、インスピレーションのないしゃべり屋でいっぱいの狭い裏路地に導くのではなく、ストーリーがあなたに反応することを望んでいます。前作のストーリーに対する批判を認めた上で草稿を入れているようだ。クリス・アベローネこれの分岐点を指示します。しかし、彼らはまた、この本の執筆者の一人であるカロリナ・スタキラを含む他の筆記者たちもこの作品に取り組んでいる。血まみれ男爵クエストウィッチャー3では。
しかし、もしかしたらあなたは物語を聞きにここに来たのではないかもしれません。もしかしたら、あなたは人々を屋根から蹴り落とすためにここに来たのかもしれません。それが、スメクタワが間もなく私と私の仲間のジャーノ・クズたちに見せてくれることだ。
プレイヤーが街並みを飛び回っているのが見えます (私たちはプレイすることはできませんでしたが、ただ見ているだけでした)。これは架空の都市ですが、崩れかけた大聖堂、時計塔、新古典主義のアーチ、間に合わせの風車など、主にヨーロッパの建築をベースにしています。 15 年間の黙示録により、このユーロシティは荒れ果てた廃墟と化しました。スメクタワが言うように、私たちは「現代の暗黒時代」に突入したのです。私たちは手すりの下を滑り、街灯のてっぺんを飛び越え、ワイヤーの上でバランスを取り、ロープからぶら下がり、巨大な布製広告の前を滑り降ります。彼らは明らかに、私たちのアダムがオリジナルで非常に愛した「床は溶岩である」といううぬぼれを構築することを目的としています。
その後、少年が給水塔によじ登る場面が見られます。いわゆる「パルクール パズル」です。これはゆっくりとした、より思慮深い登りであり、何度も立ち止まり、足場や棚を探して周りを見回す必要があります。スタミナ バーは常に表示されており、一部の登りでは複数のウォールラン、ジャンプ、グラブを完璧な順序で実行する必要があります。これは、誰もが知っていて大嫌いなタワークライミングですが、パルクールの動きの堅牢なライブラリが含まれています。スタミナバーは正直さを保つためにあるようですが、ゼルダプレイヤーならよく知っている制限です。
「最初の試合でもスタミナはあった」とスメクタワは言う。「しかし、それを同じ程度まで活用できなかった。」
最初はこれが心配のように思えます。機敏に煙突掃除をしているような気分になれるはずのゲームで、なぜ白いバーに手と足を人質に取られる必要があるのでしょうか?しかし開発者らは、それが常に存在するわけではないと述べている。街中でのパルクールには通常スタミナは必要ありませんが、スタミナは追跡などのストレスの多い瞬間やパルクール パズル中にのみ表示されます。そして、このバーは進むにつれてアップグレードできます。
給水塔を登り続けます。慣例に反して、頂上に到達してもカメラが渦を巻いたり、ミニマップ上にアイコンが飛び散ったりすることはありません。代わりに、塔には鋭利な道具を持った数人の怒った野郎が住んでいます。ジャックとジョーという名前の二人の襲撃者で、少し話をしたいと思っています。いくつかのダイアログ オプションが表示されます。話しかけ方次第で、殴り合いになったり、最高の仲間になったりするでしょう。このデモでは、開発者は戦うことを選択しました。
これは以前と同じ重量の近接戦闘です。襲撃者からの非常に激しい攻撃で少年は立ち上がるが、彼は慌てて立ち上がり、斬り返し、残忍かつばかばかしい効率で襲撃者の頭を切り落とした。物体を拾うこともできるようになるという。このバケツのような物体は、滑稽な勢いで敵の頭蓋骨に向かって発射されるという。今、私たちの勇敢なルーフホッパーが最後の悪役に数回ぶつかり、棚に向かって彼を叩きつけています。彼はモンキーバーからスイングし、塔から蹴り落とします。それは熾烈で残忍な小さな戦闘であり、一度に 2 ~ 3 人以上の人間の敵と戦うのはかなりの努力が必要であるように見えます。
人間以外の敵はまた別の話です。太陽の下で長時間ぶらぶらしていると、ゾンビは荒廃し、唾を求めて戦うこともできない弱った「退化者」になります。こういったものがいくつか街を徘徊しています。しかし、ほとんどのゾンビは今では太陽を避けられるほど賢くなっています。彼らは「暗い場所」、つまりアンデッドの群れが住んでいる屋内エリアに隠れ、日中は眠っているが、夜になると外出することによってこれを行います。通常のゾンビには基本的に、以前のゲームからの避難本能が与えられています。Volatile は、夜になると追いかけてくるが、太陽が昇れば避難する厄介で素早い死人です。
先ほど紹介した衣料品店も、アンデッドのボルトホールの 1 つです。制御担当の開発者は、外にいる暴漢のグループを避けるために、この店の中に忍び込むことにしました。一見すると、マネキンとマンイーターを区別するのは困難です。ゾンビのいびきや不平不満の音が聞こえると、一人で対処するには多すぎることが明らかになります。これらの巣は良い略奪地であると言われていますが、適切に掃除するには、太陽が沈み、朽ち果てた住人たちが夕食を探しに出ているときに戻るのが最善です。とりあえず、主人公は潜り抜けようとします。
「懐中電灯を彼らに当てないでください」とスメクタワさんは言います。 「あまり近づかないでください。あまり騒がないでください。」
しかし、もちろん、彼らはあなたが騒いだときに何が起こるかを見せびらかしたいのです。うちの男の子はちょっとしたもみ合いになり、棚をひっくり返してしまいました。寝ている人たちは注意を引きます。彼は素早く脚を立て、最上階によじ登って屋上に飛び出し、最後のゾンビが追いかけてきました。しかし、この最後のゼッドが私たちの若者を追って太陽の下へ外に出ると、突然苦痛に後ずさりし、腕を振り回し、全体的に不機嫌になります。これは、子供っぽいルールへの興味深い追加です。ダイイングライトの世界。さて、床は溶岩であるだけでなく、光は保護シールドであり、影の住むモンスターの世界における最強の味方です。
「最初のゲームでは、実際にはそれほど違いはありませんでした」と、刷新された毎日のサイクルについてスメクタワに尋ねると、こう言いました。 「日中はゾンビがいて、夜はゾンビがいて、彼らはより速く、レベル内であなたを追いかけてくる新しい敵のタイプが1つありました。
「今起きていることは、昼と夜が全く違うということです。この日は主に人間のためのもので、物語、ゲームプレイ、戦闘などあらゆる面で、私たちのゲームのより人間的な側面が示されています...」
夜のスピーディな危険、ボラティルズに関しては、何も見えませんでした。デモ中はずっと太陽が昇っていましたが、これらのより恐ろしいタイプの敵が、他のおなじみの恐怖や馴染みのない恐怖を伴って戻ってくることは容易に推測できます。
デモ中に少年が巻き込まれたのは給水塔の粉塵だけではありませんでした。略奪者らとの別の遭遇により、屋上を越えて急いで撤退し、追っ手は彼に矢を発砲した。これは、ハルマゲドンの惨禍により銃が基本的に失われた世界です。弓やクロスボウは登場しますが、サブマシンガンやバズーカは遠い記憶です。間違いなく近接戦闘が焦点です。そして、常に敵対的なひげを生やしたくない場合は、都市をより安全にする必要があります。
Peace Keepers とチームを組むことは、そのための 1 つの方法です。開発者は時間を早送りして、あなたが彼らに近づくと街がどのように変化するかを見せてくれます。現在、大きな棒を持った青い服を着た少年たちが街路をパトロールし、盗賊を遠ざけ、「暗い場所」を一掃している。街路には横断幕や警告看板が掲げられているが、ピースキーパー法に違反した者の死体も数件ある。しかし、私たちが回収した給水塔のおかげで、健康を補給できる噴水も設置されています。滑車やリフトもあり、より速く登ることができます。それは典型的な政治的トレードオフです。快適さと「安全」のために自由と正義を放棄するのです。生まれたばかりの独裁政権。
しかし、私たちはまた、給水塔の略奪者たちに対してもっと友好的であったならば、そうなっていただろう渇いた世界を垣間見ることもできます。ジャックとジョーは現在水を販売しているため、健康を回復する泉はありません。ただし、私たちは共謀しているので、収益の一部を受け取ります。彼らはまた、通常のゾンビさえも寄せ付けない UV ライトの設置による UV 遮断装置も設置しました。
「すべては正しい方向に流れています」とレイダーの少年の一人が言い、水の現金の一部を渡します。
都市の資源の支配をめぐって争っているのは、これらの山賊と平和維持者だけではない、と私たちは言われています。これは、両国の縄張り争いのようなものではありません。程遠いさらに、複数のネオ部族が存在する都市では、それぞれの部族についての決定が重なり合います。
「二者択一の選択をするわけではありません」とスメクタワ氏は言う。 「それぞれの決定は異なる結果をもたらします。それらの結果が重なり合うと、あなたの街でゲームプレイ要素とビジュアルのまったく異なる組み合わせが得られます。」
また、各グループは互いに態度や関係を持ち、敵対的な場合もあれば、そうでない場合もあると聞いています。他に誰が現れるのか、この派閥の網が実際にどの程度詳細に行われるのかは今のところ明らかではないが、(特定の条件下で)出現する可能性があると私たちが言われている和解の1つは、「高度な犯罪」の闇市場であるラ・プエルタである。武器と違法物質。開発者らによると、コントロールに夢中のピースキーパーを激怒させるのを気にしない限り、これらの車輪のディーラーを味方につける価値があるかもしれないという。
これらすべての派閥が絡み合うというのは野心的に聞こえます。しかし、それは「何をしたの?」という質問をするための良い言い訳にも聞こえます。友達との会話。もちろん、友達のゲームに参加して、彼らの街の様子を確認することもできます。開発者によれば、最大4人のプレイヤー協力プレイが可能だという。各プレイヤーは独自のバージョンの世界を保持し、友人の盗賊が支配する汚水ピットに入ったり、平和維持者の「楽園」に友人を招待したりできます。つまり、常に誰かがホストとして機能します。
これまでのところ、彼らは最初のゲームからすべての「改善の余地がある」ボックスにチェックを入れているようです。初代のもう一つの欠点ダイイングライトという長すぎる前置きでした。私はスメクタワに、これが続編では避けようとしたことなのかと尋ねた。確かに、彼らはもう少し早く楽しい部分に到達したいと彼は言いますが、少なくともいくつかのシーン設定の必要性も擁護しています。
「確かに今回は早いと思いますが、私たちのような世界には導入が必要だと思います。私たちはあなたをただそこに放り込んで、生き残ってそこで何が起こっているのかを理解できることを期待することはできません。そのため、あなたが誰であるか、そしてなぜあなたがしなければならないことをする必要があるのかを学ぶ短い導入シーケンスがあります。もちろん、試合開始時にすべてをぶつけるわけではありませんが、最初の試合よりは早くなると思います。」
彼らが見せなければならない屋上の散策をすべて見たので、私は今、情報収集モードに陥っています。スメクタワ氏は競争力のあるマルチプレイヤーの側面については多くを語ろうとしないが、「いくつかのサプライズを期待している」と述べている。私は持ち出します悪い血、彼らの今後のスタンドアロンのマルチプレイヤー ゲーム同じゼットヘルを舞台に、12 人がバトル ロイヤルとは言えないスタンドオフで互いに対戦します。スメクタワ氏は、これはチームが「学んでいる」ことだと語った。
「バッド・ブラッドに関して言えば、これはヴロツワフのスタジオ内で働く小規模なチームで、彼らは基本的に私たちと机と机を並べて座っているので、私たちは経験を交換し、彼らが何をしているのかを見て、彼らがやっていることを学びます」 、プレイヤーからどのようなフィードバックが得られるか…また、彼らは私たちの専門知識を活用することができます…共有できることはたくさんあります。」
彼はまだそれ以上は言いません。まあ、彼が提供できることが 1 つあります。それは、彼らがどのような PvP マルチプレイヤーを行うことに決めたとしても、それは間違いなく完全なバトルロイヤルではないということです。
「『ダイイング ライト 2』にはバトル ロイヤルはありません」と彼は言います。 「そのような計画はありません。それは確実に言えることだ。バトル ロワイヤル ゲームを見てみると、人がプレイしているゲームが 1 つか 2 つあります。もちろんこのジャンルは人気がありますが、人気があるのは、多くの人がプレイする巨大なゲームがあるからです。
「すべてのゲームがこのようなことをするのは、業界にとっても、市場にとっても、ゲーム自体にとっても良いことではないと思います。すべてをマスターすることはできないからです。したがって、Dying Light 2 では、それは私たちの焦点ではありません。それは私たちが作りたいゲームではありません。私たちがバトル ロワイヤル ゲームを作りたければ、それはバトル ロワイヤル ゲームであって、バトル ロワイヤル モードも備えた物語的なサンドボックスや複雑なものではありません。」
Techland は、自分たちが何を求めているかをよく知っているスタジオのように思えます。また、まさにドクター・フーのやり方で、単純な恐怖を利用する力についても理解しているようです。彼らは暗闇から悪者を作り、道路の高さから溶岩ピットを作り、太陽の光から便利な友達を作ります。これらすべては、伝統的なゾンビ黙示録のサバイバル ファンタジーの中にあります。スタジオのファンは、の無視を嘆くかもしれない。ヘルレイド、保留になっていたマジカルダンジョンクローラー。 (このことについて尋ねると、スメクタワは「まだ冷凍庫の中にあります」と言いました。「おそらくいつか当社の CEO のパベルが、わかった、冷凍庫から取り出す時期が来たと言うでしょう。私はこれについては慎重に考えています... 」)しかし、『Dying Light』がフォローアップされるのを見てうれしいです。たとえそれが、マネキンや顔をむしゃむしゃする人でいっぱいの店内をつま先立ちで歩き回ることを意味するとしても。
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