私が思うこと: DUSK

夕暮れむしろ、「90年代そのまま」と宣言することで、自分自身を過小評価している。際立って速い動き、ゴージャスな分厚いピクセルの敵、パンチの効いた大きな肉厚な銃など、ドゥーム/ヘクセンの雰囲気を完全に追求している一方で、90 年代半ばの雰囲気に忠実ではない、非常に素晴らしいセンスも備えています。ギビー回。どちらかといえば、DUSK は id、3D Realms、Raven が技術さえあれば作っていたであろう FPS のように感じます。

それにもかかわらず、DUSK はすぐに、驚くほど直感的な方法で過去のゲームの記憶を呼び起こしました。それは、偽の DOS ローディング画面 (「fakeDOS 6.66」) ではなく、それに付随するサウンドでした。 1990 年代のゲーム起動時に発生したハードドライブのカリカリ音を完璧にエミュレーションします。私は思い出してひるみました。とても刺激的です。すると、Doom のようなメニュー画面が表示され、レトロなニーズに合わせてピクセレーションのレベルを切り替えるオプションが表示されます。デフォルトは 2x ですが、これが私にとってはうまくいき、不必要にぼやけることなく見た目が得られます。純粋主義者向けに 5 倍を「94 年の夏」と呼び、8 倍になるとゲームボーイアドバンスの領域に入ります。この後、Doom らの 3 つのキャンペーンのうちどれを選択するか (残念なことに、彼らはこの時代を真にエミュレートすることを決定しておらず、最初のキャンペーンをシェアウェアとして配布していません)、そしてあなたは狂乱状態に陥ります。スピードシューターランド。万歳!

確かに、レトロな雰囲気には多くの演出が施されていますが、前述したように、その概念にむやみやたらに忠実であるわけではありません。多くの素晴らしい方法で。たとえば、ここには物理学があり、樽や椅子などを倒したり、実際にアイテムを拾って移動させたりして、隠れたエリアや屋上への即席の登れるルートを作成することができます。また、パイプ、箱、鋸刃、石鹸などを拾い、人がまばらなときに即席の武器として敵に投げることもできます。そしてもちろん、ネズミの表情、ジャンプ、しゃがむ動作など、私たちがいつも忘れがちなことはすべて、最初のシューティングゲームの一部ではありませんでした。その結果、まさに 2018 年のものであるべきと思われるクラシックな雰囲気の FPS が完成し、完全に素晴らしい時代となりました。

しばしば夢のような夕暮れの世界を舞台とした 3 つのキャンペーンでは、合計 32 のレベルが提供され、それぞれが独特で、しばしば不穏で、時には嫌悪感を抱かせます。しかし、最も重要なのは、The Foothills の非常に単純なオープニングキャンペーンから、The Facilities を構成するはるかに複雑で複数のルートがあり精巧なマップ、そして The Nameless City の完全にクソ奇妙で無言な言葉に至るまで、ますます想像力が豊かになっていることです。これは、最初は素晴らしく、その後、レベルが上がるごとにさらに良くなり、大規模なクライマックスに至るまでのゲームです。そんなことはなかなか言えませんよね。

なぜそこにいるのですか?細かいことは気にしないでください。そこではかなりの量の環境ストーリーテリングが行われていますが、これは主に、色付きの鍵をすべて集めてマークされたドアをすべて開き、レベルの最後に到達して次のレベルを開始することについてです。そうあるべきです。そしてその過程で、レベルの最後の概要画面をより満足のいくものにするためだけでなく、そこに隠された戦利品が大きな違いを生む可能性があるため、最後の秘密をすべて探し出したくなるでしょう。怪しい壁で E キーを押したり、ぎこちないジャンプをして遠くの棚に到達して、隠された洞窟や床の間を明らかにしたりするのは万歳です。

もちろん、射手は射撃によって生き、死ぬのです。ああ、それは心配する必要はありません。私は Doom の武器が好きだったのと同じように、このゲームの武器も大好きです。はい、本当に。私は今、プラズマガンやチェーンガンと同じくらい、クロスボウとリベッターを愛おしく思っています。確かに、DUSK には BFG9000 に匹敵するものは何もなく、ショットガンやスーパー ショットガンではわずかに劣りますが、ドゥームにはぎこちなく拾って持ち運べ、どんな巨大な生き物でも屠殺できるノコギリ刃はありませんでした。慎重な投げ方で。確かに致死性の固形石鹸は入っていませんでした。最も重要なのは、各武器が独特に感じられ、独自のパンチを詰め込んでおり、楽しみの大きな部分は、それぞれの敵のタイプに最適なものを見つけ出し、前後に切り替えながら大規模な戦いでそれらすべてをやりくりすることです。

上記の敵の種類についても同様です。確かに、象徴性という点ではカコデーモンには及ばないが、レザーネックを振り回すチェーンソーはかなり忘れられない。火の玉を発射する魔術師は面白いネタを提供し、憑依されたかかしは突然十字架から飛び降りるので、本当に恐ろしいです。さらに恐ろしいのは、残忍な伸びた頭と漫画のように上げられた細い腕を持ち、緑の胆汁を吐きながらあなたに向かって猛スピードで走ってくる神に見捨てられたホラーです。ウェンディゴは、初めて殴るまでは姿が見えない、骸骨のような犬鹿の怪物で、その存在は恐ろしい音と血まみれの足跡によってのみ知られています。私は何度も血まみれで飛び跳ねました。恐ろしいカウガールなど、他にもたくさんありますが、読み進めていくうちにそれらを発見することができます。

そして、はい、それは私を飛び上がらせました。ジャンプしないよ!私が壊れているのか、それともあまりにも多くのホラー映画に免疫がないのかはわかりませんが、ジャンプスケアなどに対してそのような反応をすることはほとんどありません。ここじゃないけど!そして、このゲームが恐怖を煽ったり、そのようなことについてひどいものだからではありません。ただ素晴らしい驚きがあり、偽の壁などから敵が現れる瞬間が本当に驚くほどうまく表現されており、私は完全にびっくりして、そして笑いました。そしてなんと、このゲームは私を笑わせてくれました。途中から登場する敵の種類があるので明かしたくないのですが、登場するたびに大笑いしてしまいました。

これらはすべて、アンドリュー・ハルシュルトによるメタルサウンドトラックによって強化されています。そんな騒々しいノイズを評価するつもりはないが、これは Rise Of The Triad のために作曲した男だ。ブルータル・ドゥームそしてクエイクチャンピオンズ、そしてそれは、しばしばレベルの緊張感に絶妙に一致する、非常に変化に富んだスコアです。また、頻繁にギターを置いてゴシック合唱団を拾うのですが、その瞬間は素晴らしいです。

批判されるべきだと思いますが、苦労しています。ゲームでは初めてデフォルトの難易度が推奨されていたため、私はデフォルトの難易度でプレイしましたが、場所によっては少し簡単すぎたかもしれません。難易度を上げても敵が強くなる以外何も起こらないので、残念かもしれません。いや。うーん...フィナーレはもっと想像力に富んだものになったでしょうか?しかし、私はとにかくそれを爆破してとても楽しかったです。申し訳ありませんが、行き詰まってしまいました。

私はこれが大好きでした。非常にスマートで、レベル レイアウトは 90 年代のこのジャンルの全盛期のものと同じくらい優れています (おそらく Dark Forces を除いて? あのゲームの綿密なアーキテクチャをトップの座から逃がす気があるかどうかはわかりません) )、追い詰める価値のある秘密。進歩すればするほど、その野心はより精緻になり、このジャンルの初期バージョンの制限の性質をより遊び始めます。ああ、他のゲームへの素敵なうなずきもいくつかあります。いずれにせよ、少なくとも私は彼らがそうであることを願っています。さもなければ、Looking Glass の誰かがこの廊下を見て動揺するはずです。

これだけで13ポンド!正直に言うと、これは最高の純粋な FPS であり、常に素晴らしいゲームです。お見逃しなく。