今回は乾杯についての長い比喩はやめます、約束します
のいずれかを送信することについては、奇妙に重要に感じるものがありますデューン: スパイスウォーズハーベスタは、MSG(マジカルスペースグリッター)をかき集めながらワームを避けて作業を始めます。結局のところ、RTS ジャンル全体の形成に大きな責任を負ったのは、Dune II によるこれらのトラックの実装でした。私は以前、RTS が e スポーツに与えた影響と合わせて、『Dune』なしでは『エイリアン』は存在しなかったと考えるのであれば、フランク ハーバートがいなかったらゲームはどれほど変わっていただろうかと考えるのは乱暴なことだと考えました。1957年にフィレンツェを訪問自然現象を記録すること。これはまさにバタフライ エフェクトであり、まさにぴったりです。スパイス ウォーズ自体が、バタフライ エフェクトが大戦略のルールセットにどのように不可欠であるかを創造的に探求しているように感じることが多いからです。このドライだが間違いなく魅惑的な 4X はスチームロールに関するものなので、ハーベスターのことはしばらく忘れてください。
ゲームに慣れていない場合や、複数段落にわたる乾杯の喩えが苦手な場合は、次のようなものをご覧ください。早期アクセスレビューここでは基本について説明しますが、ここではさらに基本的な基本を説明します。あなたは、アトレイデス、ハルコネン、フレーメン、密輸業者、コリノ、またはエカスのいずれかを選んだ家として砂の上に頬を置きます。それぞれは、いくつかの特別な特性、能力、技術とともに、軍隊の名簿によって区別されます。標準のゲーム モードでは、地元住民を家から追い出し、増え続ける香辛料税を支払い、敵と戦い、陰謀を張り、威信を高めて、コロニアリズムの王になることを目指します。現金、建築資材、水、燃料電池などの標準的なリソースに加えて、影響力、情報、権限も扱います。後者は、計画の制定、村の併合、評議会の操作などに不可欠です。
このさまざまなリソースのビュッフェが、スパイス ウォーズの面白さの鍵となります。ゲームプランを持って各試合やミッションに臨みます。今日はどのコントロールの味が好みですか?一般的に、これは技術とボーナスをいくつかのリソースに集中させながら、他の分野で経済を麻痺させないように努めることを意味します。正しく行えば、ベビー スチームローラーの翼の小さな羽ばたきがすべて、やがてある種のスチーム ナドにカスケードし、乗数の純粋なパワーで敵をパンケーキすることができるようになります。現在、特定のハウスは特定のプレイを支持しており、一部のリソースは簡単に交換できるため、それらを無視するリスクはありませんが、それ以外にはかなりの自由があります。 Spice Wars の AI は特にトリッキーな相手ではありませんが、選択肢のカスケード ジェンガ タワーはいくつかの満足のいくプレイをもたらします。特に今回の調整により、比較的不毛なゲーム中盤がより豊かに感じられるようになりました。
5 つの短いチュートリアルがありますが、コンクエストという名前のキャンペーン モードの初期ミッションでプレイ方法を実際に学びます。ここでは、相互接続されたシナリオが、標準的な試合での支配/政治/覇権の勝利についての楽しいリフを提供します。敵の評議員を暗殺するために派遣される可能性があり、それによって実質的に支配勝利への情報の道が導き出されますが、ベネ・ゲセリットのスパイが数名登場し、経済面にも調整が加えられるため、標準的なチュートリアルよりもはるかに生き生きとしたものになっています。これは、皇帝にスパイス税の3回の支払いを厳しくするというボーナス目標など、より微妙な戦術にも拡張されており、この一見基本的なことを無視することが、それ自体のリスクがあるにもかかわらず、実際にどのように有効なアプローチであるかについての優れた入門書を提供します。
私はこれらすべてのリソースについて冒頭で言及しましたが、これは驚くべき啓示というよりも、あまりに明白なので時々気づかないことの 1 つですが、スパイス ウォーズはリアルタイム アクション エコノミーを非常にうまく活用しています。すべての秘密リソースがどのようにして得られるのかについて考えさせられました。戦略ゲーム実際に使用するのは時間です。効率と言ったほうが正確かもしれませんが、一般的には、より具体的なリソースの 1 つに関する他のすべての決定に考慮に入れられるものです。 Spice Wars は、早期アクセスのチューニングを通じて、標準的なスピードと難易度の設定であっても、新たな決定、実行するアクション、計画を開始することなく 1 秒も経たないものに進化しました。
私のお気に入りの言葉を借りれば、それはすべてを言っても魅惑的な砲撃であり、ゲーム自体の勢いによって前進することになります。罪-isms... コンクエストから追加されたコンテキストにより、この勢いが素晴らしいパッケージに利用され、バフ、ボーナス、そして否定できない「地図の上に寄りかかり、顎を細かいこぶに撫でながら小さな木彫りを動かす男」の魅力が積み重なっています。 。一緒にワルテイルズ、開発者のShiroは、早期アクセスをうまく利用するスタジオであることを示しました。
しかし、私はまだ自分が望むほどゲームを愛していません。ダラダラと歩き回るのには十分満足していますが、あまり興奮することはできません。その理由を正確に表現するのは難しいが、すべてが少しトカゲ脳のように感じられると言うほかない。かつて、私より賢い人が、戦略デザインの意図を古典的またはロマンチックなものだと説明しました。チェスは、駒が連隊や人物を表すため、古典的であると同時にロマンチックでもあります。チェッカーは、パックがゲームの駒としてのみ存在するため、純粋に古典的なものです。 『Dune』のゲームとして、『Spice Wars』には十分なロマンスが必要だと感じます。しかし、私は関与しているのと同じくらい、システムをいじることがどれだけ魅力的であるか以外のあらゆるレベルで自分がどれだけ投資していると感じているかをチェックするのと同じくらい良いかもしれません。この理由について統一的な理論があるかどうかはわかりませんが、原因として考えられるいくつかの要素を以下に挙げます。
1 つ目は、4X が Dune のフィクションの家具に最適であることは明らかですが (早期アクセスで述べたように、フィクションの詳細をゲームのアイデアに抽象化するのが非常に優れています)、私はそれが適切であるとはあまり確信していません。そのフィクションの魂のために。車輪を完全に再発明しない限り、4X には一般的に、人々を数字に、歴史をパワーカーブに、そして文化をパーセントボーナスのクラッチに還元する以外に選択肢はほとんどありません。必要に応じて、これをフェールホーフェン風の批評に拡張することもできますが、その効果は瞬間ごとにほぼ同じです。これにより、設定の要点全体が最終的に損なわれるデューン風味のゲームが結果として生じると主張することもできますし、単にそれを楽しんで「ハーベスターが行く、ブルル」という音を立てることもできます。私はあなたの公爵ではありません。とにかく私はこの2つの間で揺れ動く傾向があります。
もう 1 つの問題は、羽ばたき飛行装置で偵察中に発見することです。遺跡、墜落した宇宙船、傭兵の飛び地などを見つけます。通常、さまざまなボーナスを得るためにエージェントや軍隊を派遣するなど、2 つのオプションから選択することができます。ここには非常に軽いストーリーテリングがいくつかあり、特に利用したり保存したりできる遺跡では、より深く掘り下げる絶好の機会のように感じられます。 「フレーバーテキストと道徳的な選択を伴うポップアップ」がいくぶんどこにでもあることは知っていますが、ここにはもう少しカラフルなストーリーテリングが欠けていると心から感じました。
すでに述べましたが、特に次のような人がいる場合、アート ディレクションは無駄な機会のように感じられます。カンタータすべてを独り占めするメタバロンデューンが可能にする、不気味なサイケデリア。私が最後にプレイして以来、彼らはパーディシャ皇帝自身が率いる派閥を追加し、キャラクターの可能性はすべて削減され、ウェルテルのオリジナルを 1 つしか提供しなかったのに、バッグから 2 つつまみ出したことに軽くイライラしているように見える男になりました。ニューデューンに関して、この特定の鐘が耳鳴りレベルまで鳴らされているのはわかるが、創造的なSFが溶けて、ほぼ完全に直角で構成された漠然と未来的で軍国主義的な汚泥になるのは、少し生気のないものに感じられる。砂丘が非常に乾燥した場所であることは理解していますが、だからといって、ビジュアル アイデンティティ全体が同じように乾燥している必要があるというわけではありません。
この件でShiroのアートチームを全面的に責めるわけにはいかないが、映画によって持ち込まれた『Dune』のファンにゲームを売るにはおそらくブランド認知がどれほど重要かを理解しているが、もしそれがゲームそのものだったとしたら、我々は皆見て腹を立てることになるだろう。 2006 年の灰色がかった茶色の銃撃戦のようなものです。しかし、一目ですべてが非常に読みやすいです。明るい色と柔らかいエッジがたくさんあるので、失敗とは言えません。繰り返しになりますが、個人的な不満、あなたのメロンは毒かもしれません、など。ありがたいことに、新しく加わったHouse Ecazは、キプリング氏のフレンチファンシーズが後援するテンプル騎士団の支部のように、明るいピンクのテクノロジー中世のレガリアでもう少し独創的です。
AI の動作にも少し奇妙なものがあります。派閥とのオープンな戦争状態にありながらも資源を喜んで交換することは可能で、その結果、皇帝が派閥に対する私の暗殺作戦の維持資金として必要な情報資源と私を喜んで交換してくれるといった状況につながりました。 「そして、これが『家族を救う』基金に寄付されるわけではないって本当ですか? 「はい、相棒、約束してください。」ただし、セットアップが単一の惑星に焦点を当てている必要があるため、オプションがそれほど多くないことは理解しています。そして私は今、今年『デューン』を発見したばかりのトッド・ハワードが、細断されたペーパーバックのベッドの上で狂ったハムスターのように転がりながら「『地球は一つだ!』と叫んでいるのを想像している」クソみたいな惑星がひとつ!」 警備員が彼を固定戸棚に閉じ込めなければならないまで、何度も繰り返しました。
このレビューは、パブリッシャー Funcom によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。