シロゲームスも専用ボイスを使う必要はなかったのですが…。
昨年の Game Awards で明らかになった傑出した PC の 1 つであることは間違いありません。デューン: スパイスウォーズは、誰もが大好きな運命の砂の惑星を描いた近日公開予定のリアルタイム 4X ストラテジー ゲームです。フランク・ハーバートの高く評価された小説を基にしており、製作者は同じ人たちです。ノースガードそしてワルテイルズ, 『Dune: Spice Wars』では、今春後半に早期アクセスが開始されると、プレイヤーは 4 つの勢力のうちの 1 つの勢力に足を踏み入れることになりますが、私はそのうちの 1 つが実際にどのように機能するのかを見る機会がありました。
開発者であるShiro Gamesは、参加者なしのプレゼンテーションで、(残念ながらシャラメのいない)アトレイデス家がアラキスの最も切望する物質である極めて重要なスパイスメランジを制御するためにどのように戦いに臨むのかを示してくれた。ただし、プレイヤーも同様の操作を行うことができる。ローンチ時のいかがわしい Harkonnen クランに加え、今後数週間で公開されるさらに 2 つの未発表派閥から選択します。取り入れるべきことはたくさんありますが、1992 年の RTS 大作『Dune II: Battle For Arrakis』の後継となる Dune ゲームを待っていたのなら、砂から頭を出してハイドロストラップを締めたほうがよいでしょう。サイクリングスティルスーツ。今年の戦いは最高の戦略ゲーム取得しようとしています辛い。
あなたはアラキーンの拠点要塞からスパイス ウォーズのゲームを開始します。アラキーンは、ドゥニ ヴィルヌーヴの 2021 年の映画化作品で見事に打ち砕かれた記憶があるかもしれない、石だらけの巨大都市です。幸いなことに、このバージョンのアラキスの首都に就く時間はもっとあります。前述の映画 (および本) とは異なり、ここでは確立された作戦に足を踏み入れるのではなく、ここでスパイス帝国をほぼゼロから始めることになるからです。最近の執事。ゲームが始まるとアラキーンは戦争の濃い霧に囲まれており、トンボのような羽ばたき飛行装置を使って外に出て、新しいスパイス畑や施設を設置する近くの村を発見する必要があります。
これらは、最初はマップ上の単なる興味のある地点として表示されるため、その本当の性質が明らかになるまで、時間をかけてこれらの場所を偵察する必要があります。 Shiro Games によると、これらの興味深いスポットには、前述の村から遺跡、残骸、キャラバンまで、あらゆる種類のものが含まれており、それらすべてが特定のボーナスを与えるとのことです。ただし、近くの香辛料畑の収穫を始める前に、軍事ユニットの一部を派遣して武力で村を占領するか、平和を愛するアトレイデスとしてプレイしているため、その村に最も近い村を支配する必要があります。このデモでは、ちょっとした外交を行うことによって。前者は村をより速く取得でき、一部の派閥では (*咳*鈍いハルコネン*咳*)それが唯一の選択肢です。ただし、より外交的なルートを選択すると、新しい領土を守るためにすでに 2 人の襲撃者が配置されているという追加のボーナスが得られます。
私たちのデモ中、Shiro Games はもう少し攻撃的になったと感じていました。彼らの歩兵部隊が近づくと、村の軍の代表者たちが彼らを出迎えました。両者が出会ったとき、銃声が上がり、砂の上には血が流れた。あなたがよく知っている他の RTS ゲームとは異なり、Dune: Spice Wars では遠距離ユニットが自動的に危険を避ける場所に配置されるわけではないため、乱闘から無傷で抜け出すためには軍隊を細かく管理する必要があります。 。カメラがズームアウトするとユニットは非常に小さくなることがありますが、砲手のシルエットは他の近接戦闘ベースの戦士とほぼ区別できることがわかりました。また、頭の上に追加されたユニットのバナーは、ユニットをさらに識別するのに役立ちました。より大きな軍隊による規模はまだわかりません。利点としては、少なくともいずれか 1 つをクリックするだけでユニット全体を選択できることです。
「『Dune: Spice Wars』は間違いなく 4X ゲームです」と、Shiro Games のマーケティングおよびパブリッシング責任者の Adrien Briatta 氏は語ります。 「遅いリズム、タイル システム、多くのリソースを備えていますが、本質的には RTS であることに変わりはありません。この側面は戦闘中に特に重要です。」
勝利を収めたら、村を適切に占領しましょう。実際に村を支配するにはその地域で十分な権限が必要であることに注意してください。ただし、戦闘に参加する前にマウスで村の上にカーソルを置くと、この統計を確認できます。村を占領したら、スパイス精製所の建設を開始し、収穫を開始できます。
残りのリソースと政治通貨は、上部のナビゲーション バーに表示されます。 「最も重要なリソース」として、スパイス レベルは UI で大きく大きく表示されます。その隣には、それをチョアムに売って現金 (ゲームの用語ではソラリ) を得るために設定できるスライダーがあります。 、または将来の使用に備えて備蓄してください。後者は「非常に重要」だとブリアッタ氏は言います。なぜなら、毎月帝国の大君主に恐ろしい香辛料税を支払わなければならないからです。この税金は時間の経過とともに変化し、支払えない場合はそれに応じてランドスラドの地位が低下し、政治的攻撃の標的になりやすくなり、ブリアッタ氏によれば「軍事的攻撃と同じくらい破壊的なものになる可能性がある」という。
幸いなことに、スパイスを売ることだけがソラリを稼ぐ方法ではありません。また、Choam から配当金を受け取ったり、他のプレイヤーとリソースを交換したりして現金を入手することもできます。建物を破壊したり軍隊を育成したりするには、かなりの量の現金が必要になります。また、生産を開始する前に特別な工場を建設する必要があるもう 1 つの重要な建設資材であるプラスクリートと、兵士や車両として訓練しなければならない国民の数を決定するマンパワーを管理する必要もあります。 。
しかし、十分な水がなければ、これらのことは何もできません。それは「あなたにとって大きな問題になるでしょう」とブリアッタ氏は警告します。これは事実上、安定性を示すメーターです。水がなければ村々が反乱を起こし、帝国全体が崩壊する可能性があります。幸いなことに、風よけなどのさまざまな建物を建設することで水を生産できますが、マップの隅にある「ゲームで非常に重要な場所」であるノースボウルでも水を見つけることができます、とブリアッタ氏は言います。 「ノースボウルへのレースが行われます」と彼は続けます。なぜなら、それにより、勝ち進むために役立つ多くの重要なリソースを構築できるからです。
鳥飛行機の場合、ノース ボウルまではほんの短い距離ですが、そこにユニットを配置することと、そこを守ることはまったく別の問題になります。アラキスには「深い砂漠」として知られる地域があり、そこを徒歩で横断しようとすると部隊はほぼ即死してしまう――ブリアッタが不気味に「砂漠の値段」と呼んでいるものだ。部隊は領土の外に出るたびに物資を掘り出さなければならず、物資が枯渇すると体力を失い始めます。深い砂漠地帯では異常な強風が吹くため、このプロセスはさらに早く起こり、リードゲームデザイナーのフランク・デルフォートリーがデモンストレーションのために兵士のグループを送り込むのを私たちは皆、恐怖の表情で見守りました。 「他の 4X ゲームでは、深い砂漠は海とみなされる可能性があります」とブリアッタ氏は説明します。砂漠を越えるためには、より優れたテクノロジーが必要です。
輸送を支援する (そして帝国をより一般的に発展させる) には、Spice Wars の技術ツリーで継続的に作業する必要があります。それは大きく 4 つの主要なカテゴリに分かれています: 拡張、軍事、経済、政治に関するすべての事柄を網羅する国家戦略です。私たちのプレゼンテーションでは、軍事セクションで「サバイバル トレーニング」を選択すると、アトレイデス家のための新しい重火器ユニットのロックが解除されましたが、各派閥にはプレイできる独自の分隊が用意されています。各ユニットには独自の特別なパッシブ能力も付属しており、ブリアッタ氏によると、これらは戦闘中に相互に補完し合うように設計されているという。これを実証するために、彼はアトレイデスのレンジャーがどのように遠くからスプラッシュダメージを与えることができるのか、またアトレイデスのトルーパーは健康を失うとより強くなることができるのかを説明しました。レンジャーの攻撃範囲内にいるときは必然的にそうなります。これが少し危険な戦略であることは認めますが、最終バージョンで他のユニットがどのように対戦するかを見ることに興味があります。
守る必要があるのはノースボウルだけではありません。マップをさらに探索して征服するにつれて、アラキーンと他の征服された居住地も保護する必要があります。首都であるアラキーンの自衛システムは、砂漠の襲撃者の小グループからの銃弾を撃退できるはずですが、村や製油所を守るために軍隊を動員するには、より多くの部隊の微細管理が必要になります。心配すべき主な敵の勢力もあります。私のプレゼンテーションでは、スパイス ウォーズのテーブルの反対側に座っていたのはハルコネン家でしたが、この特定のデモは短時間であるため、彼らが映画のような破壊を同等にもたらすことができるかどうかを確認することはできませんでした。
そうは言っても、たとえアラキスで最高の軍隊を持っていたとしても、全員を味方につけるためにランスラド評議会と政治をする必要があります。これはすべて画面の右側にあるパネルから行われますが、ブリアッタ氏は、UI はまだ開発中であり、早期アクセス時には変更される可能性があると述べました。それでも、私が見た限りでは、すべてうまく対処できるように見えました。常に把握しておくべき最も重要なステータスは、Landsraad の地位です。これは、他の勢力との関係と、前述のスパイス税を支払っているかどうかに基づいて決定されます。ただし、ごまかしを使用してそれに影響を与えることもでき、それによって決議を通過させようとするときにどの程度の影響を与えるかに影響します。
デモ中に私が見た決議案には、新しいインフラの検証(選出された派閥の建設コストの増加)、軍の力を増強するための新しい軍事契約の締結、緊張状況の緩和などが含まれていた。これらの決議案のいずれかに対して自分自身または反対者を選出することができ、投票を費やして決議案を可決しようとします。自分の影響力を利用して、自分に有利な結果をもたらすこともできます。これは、主な権限統計、またはスパイ活動を通じて得られた情報を使用することによって決定できます。これには、エージェントを使用して他の派閥に加えて評議会などの機関をスパイすることも含まれます。ただし、スパイを派遣して汚れ仕事をさせる前に、情報を収集する必要があります。情報は遺跡や残骸で収集できます。要するに、ゲーム中に考えることはたくさんあるようで、ブリアッタ氏の計算では 3 ~ 5 時間かかると思われます。とはいえ、移動する代わりにスパイス ウォーズの政治問題に関与する必要があるのはかなりの頻度です。あなたの軍隊が地図上でどのように行動するかはまだわかりません。
実際、Landsraad Council だけがゲームのこちら側のすべてではありません。反対派の肖像をクリックするとアクセスできる別の外交画面もあります。寛大な気持ちがあれば、ソラリ、スパイス、プラスクリートなどの資源を彼らに送ったり、それらの資源と引き換えに条約に署名させたりすることもできます。私は、プレゼンテーションで取引内容を変更することで、頭のナメクジ少年バロン・ハーコニーンの反応がどのように変化するかが特に気に入りました。悪い貿易協定を提示されたとき、彼のしわだらけの四つ顎は実質的に二倍になったが、私たちがそれをより魅力的なものに修正したとき、彼は傾いた眉と汚れた小さな手をこすって私たちを祝福してくれた。昨年の映画に登場したハルコニーン男爵と同じくらいぬるぬるした男爵だったが、これに参加することでキャンペーン中に彼をさらに友人に変えることができ、ランスラド評議会でも協力してくれるかもしれない。
Dune: Spice Wars のゲームに勝つために、ほとんどのプレイヤーはおそらく覇権の勝利を達成するでしょう。これは、帝国を徐々に構築し拡大するにつれて上昇する一種の全体的なゲーム スコアとして表されます。外交的な勝利も得られ、ランスラド評議会を通じて事実上アラキスの総督に選出されることもある(ただし、ブリアッタによれば、これを成功させるのは非常に難しいという)。あるいは、軍事的勝利を通じてすべてを武力で奪取することもできる- それには、スパイ ネットワークを利用して敵対派閥の指導者を暗殺することも含まれます。ブライアッタによれば、これもまた達成するのが「非常に難しい」勝利だが、正直に言えば、ハルコネン男爵の最高のつぼみになるよりもはるかに楽しそうだ。私がその男と一緒に大きな黒いスライムの浴槽に登っているのを見つけることはできません、いいえ。
ただし、どのような方法で進めるにせよ、この『Dune: Spice Wars』の早期アクセス ビルドには、回転し続けるためのプレートがたくさんありそうなので、私自身、そのすべてを掘り下げることに興奮しています。私が見た限りでは、Shiro Games は Dune の壮大で壮大なパワー プレイをリアルタイム 4X ストラテジー ゲームにうまく変換しているようです。そして最も重要なのは、初めてのプレイヤーにとって過度に威圧的に見えないことです。ジャンルにも。確かに取り入れるべきことはたくさんありますが、史上 4X の偉人たちに挑戦するのをいつも少し怖がっていた私としては、『デューン: スパイス ウォーズ』のほうが間違いなく私のタイプのスピードに見えます - そしてゲームの長さは 3 ~ 5 時間です半分も悪くない。 Spice Wars がいつ早期アクセスを開始するかについては、まだ発表されていません。スチームまだですが、詳細がわかり次第お知らせします。