たくさんありますドゥームMOD空には星があるように、id Software である超大質量ブラックホールの周りを周回する何十もの呪われた天体が、それぞれの地域特有のカコデーモン、キーカード、ショットガンに感染しています。私はほんの数本しかプレイしたことがありませんが、確かに、自分を専門家と呼ぶには程遠いですが、Siren という形で最高のものの 1 つをプレイしたと感じています。ドゥーム IIDithered Output からの合計変換。最初のエピソードは以下から無料でダウンロードできます。イッチアイオ。
MOD の全体的な雰囲気は、触手に覆われた身体のない頭部が置かれているレク ルームの角を曲がったところにある、少し入ったところで出会う自動販売機によってカプセル化されていると思います。ショットガンを持った無慈悲な男たち。あなたはマシンに何が起こっているのか手がかりがあるかどうか尋ねます。口を閉じてソーダを出すのが仕事だと教えてくれます。それで、ソーダを飲んでもいいですか? "いいえ。"
『Siren』の舞台は、火星の地表下に「ザ・コーポレーション」によって設立された住居のプロトタイプであるリダークです。何十年もの間、誰もリダークからの消息を聞いていません。あなたの仕事は、そこに降りて何が何であるかを見つけることです。若干の余談: 数多くの Wholesome Games のショーケースの 1 つに、通信が途絶えた基地に送られる SF シューティング ゲームの余地は確かにあります。した壊れた送信機を持っているだけで、あなたはお茶を飲みに立ち寄り(優しい色合わせのミニゲーム)、惑星LV 426から来た仲間についての噂話をします。彼女はエイリアンの遺棄物を発見したばかりだと言います。悲しいことに、リダークでは発見できる健全なものは何もありません。代わりに、一方ではコンバイン風のストームトルーパーの軍隊が、もう一方では多彩な種類の貪欲なミュータントが登場します。
ミュータントは本当にひどいです。楽しい時間ではありません。最初のゾンビを倒すのは簡単ですが、その後はゼノモーフのように動き、火の玉を投げていないときは天井を横切って走り回るインプに相当するゾンビが出現します。ありがたいことに、あなた自身はかなり機敏で、クエイク風のジャンプとマントリングの動き。
前述の触手の頭はすぐに死んでしまいますが、汚れた金属パネルや格子に対して見つけるのは困難です。それらの中には、予測不可能な間隔で孵化する卵の中に潜んでいるものもあります。リダークの序盤エリアには弾薬が豊富にありますが、バックペダルでシューシュー音を立てる影に激しく発砲していると、弾薬が枯渇してしまいがちです。 Arkane の Mimic のように、無生物に変装する生き物もいます。獲物。このゲームの銃を携えた人間の敵はそれほど圧倒的ではありませんが、漆黒の鎧を着ている彼らは同様に見分けるのが難しく、数で言えば致死的です。その後、このゲームは、平面的な敵のスプライトの使用法をいたずらっぽく、プレイヤーに対して、その観点からは空中にちらつく線に過ぎないモンスターに向けて発砲させることによって変えます。他の場所では、あなたが戻っている間にあなたを捕まえるために、盲目の床の間にそれらをスポーンさせます。汚い。
次に、タイトルのサイレンがあります。サイレンについてはあまり明かしたくありませんが、ドアの向こう側で何千もの虫の爪が引っ掻く音が聞こえたらドアを開けるべきではなく、ドアのところで煙が見えたら開けるべきではないとだけ言っておきましょう。廊下の端にいるなら、走ったほうがいいよ。セイレーンに対処する方法はいくつかありますが、今のところ弾丸によるものではありません。幸いなことに、この実体はプレイヤーと同様に、リダークの他の特定の住人にとっても脅威です。
危険がほんの一握りであれば、Siren の主要なフックは設定そのものです。批評家がSFについていつもそう言うのはわかっているホラーゲームエイリアンの伝統では、もう少し具体的に言いましょう。リダークは、説得力を持って作られ、物語のある環境であり、また、その興味深い断面図でもあります。FPS影響を及ぼします。キーカードや秘密のエリアを見つけるという古典的な Doom ループがありますが、レイアウトやインテリア デザインもまた、それを呼び起こします。デッドスペース積み込みベイ、燃料貯蔵庫、ヒントを提供する端末を備えたコントロールセンターなどのエリアで構成される、一貫した職場を形成する際に。
マップは印象的に迷路のようです。ルートによってマップの周縁部に出発しますが、すぐに中心部に戻り、新たな敵の波に対処する必要があります。どこに行くべきかについては常に不確実性がありますが、困惑するほどではありません。すばらしい舞台装置もいくつかあります。廊下にはリブ付きの照明があり、奥のロボット見張りを呼び起こすまでは一見静かです。
その美学は、オリジナルの Doom の汚いピクセルと、以前訪れたエリアでの新たな発見を指し示す CCTV ディスプレイなどの現代の繁栄を融合させています。ピストル、ショットガン、パルスライフルなどの武器は、同様に現代的なタッチを備えた美しい作品です。照準器を下に向けることができます - ライフルにはホロバイザーが付いていますが、私はそれが使いにくいと思います - そしてリロードすると、捨てられたクリップが床をガタガタする音が聞こえます。これは、どういうわけか銃を固定する使い捨ての装飾音の1つです。すべての経験を一緒に。
Siren は、派手な前衛的な MOD の 1 つではありません。スカイ・メイ・ビー。これは、30 年前の FPS テンプレートを称賛し、後継タイトルや広範な SF 作品からアイデアを移植した、非常によくまとめられたホラー シューティング ゲームです。注意してください、それはさらに奇妙になる可能性があります。ついでに書いたことでちょっと思い出したのは、合図された、明らかに、より大きな哲学的うぬぼれが危機に瀕しているという点で。私は、リダークの下層には、スコットとギーガーへの恩義を超えてセイレーンを導くような展開や啓示が収容されることを期待しています。
現時点では、最初のエピソードは素晴らしい導入部です。Doom の合計コンバージョンのより広い世界、なぜ Doom がこれほど熟成してきたのか、そして基本的に Doom でありながらどれだけ変更できるのかを示しています。 1.0 のリリース日はまだありませんが、最近のトリプル A であれば幽霊が出た 宇宙船 逃亡寒気がしたあなたには、Siren の最初のマップがこのクリスマスに飢えているものになるかもしれません。