聞いてください、私を攻撃する前に、私のフレームのスタッターが止まるまで待たなければなりません、いいですか?
ゲームのレビュー コードが送られてくると、広報担当者が「後で PC コードを入手します」と言うことがありますが、必要に応じてコンソール コードを入手して、ゲームをすぐにプレイできるようにすることもできます。考えられる理由はたくさんありますが、正直に言うと、それは決して問題ではありません。素晴らしいサイン。私は通常、ゲームの実行中に時折アニメーションが不安定になったり、フレームが途切れたりすることにかなりイライラしますが、今回の場合はカリストプロトコルPC での動作が非常に悪いので、もしそれが私の子供で、コーチがサッカーをするためにそれを与えなかったとしたら、たとえ最後の 5 分間は途中出場だったとしても、ちょっと試してみようと思うのですが、私はそうするでしょう。 「ああ、ベンチに座って、分かった」と言いました。
何かが動くたびにカクついたり遅くなったりすることは、突然の脅威に素早く反応して生き残ることが重要なホラー ゲームでは特に問題です。したがって、現時点では、PC で The Callisto Protocol を入手することはお勧めできません。 Striking Distance が適切に実行されれば?えー。多分。
私は PC でゲームを数時間プレイテストしました。そのため、入手した画面は (PR ショットであるヘッダーを除いて) ゲームの初期部分のものです。 Callisto プロトコルには多くの機能がありますもの雰囲気を提供するために空中に移動します。さまざまなタイミングで、火、煙、雪、灰、サーチライト、ストロボまたは点滅する照明が発生します (補足: 感光性がある場合、このゲームはあなたを殺します)。私の PC は最上級ではありませんが、決してひどいものではなく、ゲームはライアンエアーの着陸と同じくらいスムーズに動作しました。改善を試みるためのグラフィックス オプションも豊富にあるわけではありません。
レビューの他のほとんどの目的で、私は PS5 で The Callisto Protocol をプレイしましたが、その価値はあるものの、それは夢のようでした。監督デッドスペース共同制作者の Glen Schofield によると、これは「宇宙に取り残され、突然変異したモンスターがいる!」と似たものですが、いくつかの変更が加えられています。あなたのキャラクター、ジェイコブ・リーは、死んだ月カリストに墜落した貨物パイロットです。問題は、カリストは刑務所の惑星であり、ジェイコブはあなたの休暇もなしに独房に放り込まれますが、首にはゲームの残りの間健康バーとして便利に機能するバイオテクノロジーインサートが付けられています。ジェイコブが到着するとすぐに、暴動が勃発する。ただ、これは暴動ではなく、ある種のウイルスが他の受刑者たちを、正式にはジェノファージと呼ばれる、大きな輝く肉質の怒りの怪物に突然変異させるものだ。
所長の取り決めは何ですか?あのテログループの取引は何ですか?本当のところ、ジェイコブの取引は何ですか?このウイルスはどこから来たのか、そしてどのように刑務所内に広がったのでしょうか?あのクソ野郎の警備員は姿を現さなくなるのだろうか?刑務所、刑務所の下水道、氷嵐、古い前哨基地、さらに古い植民地などを気絶しながら歩き回るうちに、これらすべての疑問やその他の疑問が、さまざまな程度で解決されます。 Callisto プロトコルは、無秩序に広がっているように見せかけているエリアを比較的直線的に通過します。特に気に入ったのは、非常に優れたスペース ホラー映画『サンシャイン』を彷彿とさせる酸素ガーデンです。
あらゆる時点で、床や壁から飛び出してくるモンスターに悩まされることになります。敵のデザインは素晴らしく、『Annihilation』風の「歯が多すぎる」風味を持っています。標準的な雑木林の若者、タンクの若者、唾を吐く若者がいますが、たとえば、長い肉の糸に乗って飛びかかってくる頭のフジツボの若者、床を引きずる爆発的な若者、視覚と聴覚に基づいた若者もいます。油断しないでください。吹雪の最中など、さまざまなバイオームで氷の彫像が生き返って首を噛むような光景を見ると、特にクールです。ジェイコブは警棒、点在する印刷ステーションで購入またはアップグレードできるさまざまな 3D プリント銃、そして人々を投げ飛ばすための魔法の反重力グローブで武装しています。廊下の巨大ファンに。それを促進するための非常に楽しいセットプレーがいくつかあり、腕や頭がもぎ取られる恐ろしい殺害(および死亡)も楽しむことができます。
しかし、戦闘では 2 つの問題が発生します。さて、問題点と考察です。私の観察では、カリストプロトコルは怖いものではないと思います。私はこのゲームが望んでいるほどボディホラーには大騒ぎしていないが、Dead Space と比較してみると(当然そう思うはずだが)、公開時間はそれほど怖がらせるのに適しているわけではない。 Dead Space では、アイザックは不可解にも空の船に到着し、自分の頭を壁に打ち付けて死ぬ若者を見つけました。 Callisto プロトコルでは、すべてが燃え上がる暴動の最中に金属棒でモンスターを叩きつける戦闘チュートリアルが提供されます。映画化ではジェイソン・ステイサムが主演する予定だ。血と手足を床に置くことはできないどこでもなぜなら、すぐに「ああ、普通の血と手足がそこにある」と思い始めるからです。ゲームが暗闇の中を這い回るように要求する頃には、いずれにしても、あなたはすでにその安価なジャンプスケアのリズムを学んでいます。
『ババドック』から『ドッグ・ソルジャー』までのスケールで言えば、『カリスト・プロトコル』をどこに置くべきかはわかっています、それが私が言いたいことです。それは悪いことではありません。私は本当に Dog Soldiers が大好きで、どちらかというと、その点であまり真剣に考えていなかったら、The Callisto Protocol の方がもっと好きだったと思います。部屋を無防備な鋸刃やスパイクで満たして敵を襲わせたり、プレイヤーに死体を踏みつけて戦利品を集めさせたり、メニューに「新しいゲーム」の代わりに「新しい体験」を表示させることもできます。両方やると一貫性のない雰囲気が生まれると思います。
大きな問題は戦闘制御です。コントローラーには回避またはブロックのための専用ボタンはありません。むしろ、左のサムスティックを左右に引くと回避し、後ろに引くとブロックします。これは外から見ると信じられないほどクールに見えます。左に回避し、右に回避し、男の顔にハンマーを打ち、その後 3D プリントのショットガンを取り出して足を吹き飛ばします。ゲームには回避のための窓がないと主張されていますが、確かにあるように感じられ、限られた体力と過剰な耐久力を備えた敵と組み合わせると、コントローラーでひどい時間を過ごすのは簡単すぎることがわかりました。それは分裂することになるだろう。格闘ゲームをよくプレイする人ならもっと楽しめるかもしれませんが、物事を有利に動かすのに十分なダメージを与える適切なショットガンを手に入れるまでは、私はそれが少し嫌いでした。実際、PC 上の WASD を使用すると、コントロールがはるかに良く機能することがわかりました。正しい入力を登録するには、サムスティックの角度がわずかにずれている可能性がありますが、W キーまたは D キーが押されているか、押されていないかのどちらかです。
実際、私はおそらくコンソールよりもPCでそれを楽しむでしょう。しかし問題は、ゲームの進行が悪いだけではないということです。どちらのプラットフォームでも、小さな迷惑な点がたくさんあることに気付きました。敵は、より悪いものに突然変異する前兆として触手を生やす可能性があり、それを止めるためにそれらを撃つか粉砕することになっていますが、実際にそれをいつ管理したかは私にはわかりませんでした。さまざまな種類の敵が実質的に異なる音を出すわけではないため、たとえば、次のような場合のように状況を素早く読むことはできません。レフト フォー デッド。回避の入力を開始するのが早すぎると、ゲームはデフォルトの移動コントロールに戻り、掃射を開始するため、迷惑です。銃を出している場合、クイックキルプロンプトは完全に表示されませんが、銃は懐中電灯でもあるため、ほぼ常に抜いています。カリスト・プロトコルを楽しみにしていたので、この犬に狩りをしてもらいたいと思っています。今はそれができないと思います。