良い。彼らは確かにリメイクしたデッドスペース。いくつかの小さいが歓迎すべき例外を除き、Dead Space は 2008 年のオリジナルの 1 対 1 のリメイクです。
それが良いことかどうかについての意見は、そもそも 15 年前のゲームをリメイクするという取り組みについてどう感じるかによって決まります。私に関する限り、このリメイクにより、私の最もお気に入りのゲームの 1 つを豪華な新しい形で再プレイすることができました。その意味で、『Dead Space』は並外れたものです。
初心者のために説明すると、Dead Space は USG 石村への定期修理任務に派遣された技師アイザック クラークを追ったものです。この巨大な惑星クラッカーは通信機器に問題を抱えており、乗組員全員が長身でよだれを垂らしている敵対的なエイリアンウイルスによって侵略されていないことは間違いありません。なんてこった!まさにそれが起こったのです!船内に閉じ込められたアイザックは、血痕だらけのピンボールのように石村号の端から端まで跳ね返り、凶暴な悪党の大群と戦いながら、増え続ける機械的問題に対処しなければならない。
悪者を殺すことは、彼らのふにゃふにゃした部分に少しの鉛を入れるほど簡単ではありません。デッドスペース全体ものそれは、船に蔓延している重度に変異したネクロモーフが、その粗大な骨の刃であなたを突き刺そうとするほどの決意を持っており、その四肢すべてを胴体から強制的に分離しないと止められないということです。それを行うのは銃ではなく、鉄や鋼と同じくらい簡単に肉や骨を切り裂く工学機器であるツールです。最初の武器であるプラズマ カッターは、依然として手に優れた感触を持っており、二次射撃により、シュワシュワ スライスの角度を変更して、腕、脚、その他のさまざまな肉の成長をより効果的に除去できます。
この戦闘の特殊なリズムは、Dead Space 独自のものです。攻撃を個々の手足に集中させる必要があるため、たとえ小さな敵のグループであっても大きな脅威となり、侵入してくるうなり声の海を抜けて個々の関節を狙おうとすると緊張が高まります。このリメイクでは戦闘がよりタイトになっています。もう少しキビキビ。大したことはありませんが、おそらく手直しする必要はありませんでした。最も注目に値する追加機能は、開発者 Motive が「ピーリング システム」と呼ぶものです (申し訳ありませんが、次の 2 つの単語を組み合わせて読んでいただく必要があります)。手足を撮影すると、皮膚、筋肉、腱が剥ぎ取られ、どの付属器が脱落しそうになるかが視覚的に表示されるため、より計算された撮影が可能になります。それは絶対に嫌なものですが、ニキビを潰したり、バスルームの排水溝からシロップ状の髪の毛の塊を引き抜いたりするのと同じです。それはあなたの胃をかき乱します、しかし、それはまた、ある種、かゆみを掻くようなものでもあります、ええ?先に進みましょう。
武器もまた、強力なプラズマカッターと同じくらい実用的なものにするために全体的な修正を受けています。新しいセカンダリ射撃モードは、戦闘中、特に大群衆と対峙する場合に追加のオプションを提供し、視覚と音声のフィードバックはすべてをポップにするために調整されています。初めてプラズマカッター以外の武器を積極的に使って石村と戦いました。オリジナルと比較して真の改善。特にコンタクトビームは、破壊的なオルトファイアを発射し、単一の集中レーザー爆発を放つ。非常に強力で、運悪く立ちはだかるあらゆるものを事実上溶かしてしまう。固体を気体に変えるだけで済むのに、なぜ手足を切り落とすことに大騒ぎするのでしょうか?
その他、(悪臭を放つ) 小惑星射撃ミニゲームや硬い反重力ジャンプ ビットなどの煩わしさは完全に見直され、後者では続編のように自由に飛行できるようになりました。石村の各セクション間を路面電車で移動する必要もなくなりました。チャプターは探索するにつれて自然に始まり、終わります。船のほとんどのエリアには、狭いメンテナンス トンネルやその他の方法で到達できるようになり、必要に応じてすぐに戻る手段としてトラムが使用されます。すべてがより一貫性を持っています。アイザックの経験は、固定レベルの集合ではなく、単一の旅になりました。
イサクといえば、今はイサクが語ります。オリジナルの息苦しいほどの孤立感が最も優れた特徴の一つだったため、これが私を最も心配させた変更でした。ありがたいことに、アイザックはおしゃべりするかもしれませんが、おしゃべりではありません。彼はパズルを解くためのヒントを与えたり、次にどこへ向かうべきかについて吠えたりしません。彼の発言のほとんどは、最初のゲームで他のキャラクターが話したセリフで構成されており、コンピューター専門家のケンドラやセキュリティ担当者のハモンドではなく、アイザックから発せられたエンジニアリング関連のコメントの方がはるかに理にかなっています。彼は依然としてほとんど沈黙の主人公です。少なくとも最も重要な部分では。
続編でアイザックの声を担当したガンナー・ライトが、ここで素晴らしい演技を披露している。皮肉を言わずに自信を持って。ストイック。精神状態が悪化した結果、現実からゆっくりと遠ざかっていく。彼は一人ではありません。キャスト全員がここでは絶好調で、そもそもこのゲームをとても愛らしいものにした薄っぺらな核を犠牲にすることなく、一緒にゲームのストーリーに新しい命を吹き込んでいます。オリジナルの暗い側面のいくつかに光を当てるサイドクエストとホログラフィックビデオログの追加のおかげで、物語自体も拡張されています。特に焦点は、アイザックとイシムラ号に駐屯する彼のパートナーであるニコール、神秘的なユニトロジー教会、そしてこの作品の事実上の悪役である自由奔放なマーサー博士との関係に与えられます。すべてが磨き上げられています。少し締めました。ここにテーマを感じますか?
それにしても素晴らしい話ですね。ジョン・カーペンターの『イベント・ホライズン』。陰惨で愚かだ。宗教的熱狂、身体の変容、裏切り、不信、そして狂気に触れた、素晴らしいテンポの糸です。最も純粋で、最もヴィクトリア朝的な形の狂気。在庫を整理するために立ち止まっていると、耳元で甘い歌をささやく静かな声。まったく信じられないものが目の前に現れる。このゲームは暗闇の中でヘッドフォンを付けてプレイしてください。それに関しては私を信じてください。
最大の違いは明らかにビジュアルであり、Dead Space は本当に驚異的に見えます。特に照明は見事に導入されており、暗い廊下に注ぎ込み、不気味なオレンジ色の光で空間を照らします。乗組員だけでなく、石村自体もエイリアンの感染による腐敗と腐敗の影響を受けているという感覚があります。ライトがちらつき、シュワシュワ音を立てます。ほこり、汚れ、血があらゆる表面を覆っています。炎のきらめきがアイザックのスーツのブロンズパネルに正確に反射します。オリジナルの古典的な領域がこれほど鮮やかなディテールでレンダリングされるのを見るのは、特にスリルがあります。
ああ、機械もね! Dead Space には素晴らしいマシンがあります。ガタガタするエンジン。分厚いボタン。カリカリのドア。死の床にあっても、石村は恐ろしいほど生きている。
でも、「でも」があるのは嫌だけど、でも、あるんです。 PC 上の Dead Space のパフォーマンスはさらに向上する可能性があります。私の 3080 では、ゲームはウルトラ プリセットで高いフレーム レートを達成する能力を十分に発揮していましたが、設定をいくらいじっても、新しいエリアや一見ランダムなドアに入るときの途切れを防ぐことはできませんでした。 SSD にインストールされている場合でも、Dead Space には頻度は低いですが顕著なマイクロ スタッターが発生します。これは、大部分が非常に堅実なリリースであるものにとっては致命的であり、その輝きが鈍くなるほど頻繁に発生します。たぶんパッチが適用されるでしょう。パッチが当てられることを本当に願っています。
Dead Space は、照明、サウンド デザイン、構造、ボーカル キャプチャの点で、さまざまな意味でゲームがどこまで進歩したかを示す驚くべき例です。また、ゲーム、特にサードパーソン シューティング ゲームの言語が、過去 15 年間でほとんど変わっていないことも強調されています。 Dead Space と 2019 の主な違いバイオハザード2リメイク (間違いなくこのゲームと比較されることになります) は、オリジナルの Dead Space が依然として現代のゲームのように感じられることです。音源は再生可能です。楽しい。最新のリフレッシュの候補としては明らかではありません。
それにもかかわらず、Dead Spaceのリメイクは素晴らしいです。強化されました。アップグレードされました。思いやりのある手で丁寧に組み立てます。交換を求められたもの以外は何も壊れていません。吃音の問題を解決すれば、ここにあるのは私が今までプレイした中で最高のアクション ホラー ゲームの 1 つです。
『デッドスペース』はリメイクする必要があったのか?うん。もちろん。なぜだめですか。これは、小規模ではあるが考え抜かれた方法で贅沢に改良された、Visceral のホラー クラシックを体験する最良の方法です。特にシリーズ初心者にとっては。すでにプレイした人にとってはどうでしょうか?つまり、デッドスペースです。また。しかし、もっと良いです。