『ゴッド・オブ・ウォー』キラーとは言えないが、『フリントロック』は古典的な夏の大ヒット作のような気がする

『ゴッド・オブ・ウォー』キラーとは言えないが、『フリントロック』は古典的な夏の大ヒット作のような気がする

ナポレオン・ダイナマイト

画像クレジット:ケプラー インタラクティブ

冒険的なサードパーソン アクション -RPG フリントロック: 夜明けの包囲戦とりわけ、開発者 A44 Games の出身国であるニュージーランドへの穏やかな敬意を表しています。念のために、それを探す必要があります。ゲーム全体のアート ディレクションは、リリース後に慎重に抽出する価値のあるインスピレーションのエレガントな寄せ集めです。

主人公ノル・ヴァネクは、逃亡した冥界の神々を虐殺するという使命を帯びており、ナポレオン時代のスーパーヒーローのような存在です。編み込みのフロック コートとニーハイ ブーツという派手な服装をした彼女は、火花を散らす「黒色火薬」ピストルを使ってダメージを与えたり、二段ジャンプや回避を行ったりしながら、ゴッド オブ ウォーからそのまま出てきたような、きびきびとした振り付けの片手剣と斧のコンボを実行します。 。場所に関しては、ステンドグラスの窓がある青白い中世の城塞、トルコのバザールの雰囲気から集めた不気味な多腕の「ホスト」が経営するコーヒーショップ、その他のいくつかの幻想的なエリアやキャラクター(ノルの幽霊のキツネの相棒エンキを含む)が存在します。 - 古代メソポタミア神話の影響を受けています。

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しかし、スタジオ自身の踏み台、特に植生と地質の個人的なフラッシュもあります。さびた赤い花が咲くポフツカワの「クリスマスツリー」と、アートディレクターのマリーシャーロット・ダーンが私に語ったように、山脈の眺めです。 GDC で上映される 1 時間の手動プレビューは、ニュージーランドの南島に基づいています。 「私たちは意図的に、より古典的なものから遠ざかり、期待される山の表現、つまり通常は北欧の影響から離れました」と彼女は言いました。 「代わりに、私たちは国の自然から引き出すことにしました。そこで、ニュージーランドの地質、動植物の感覚を抽出し、その要素をゲーム全体に散りばめて、ユニークなアイデンティティを作成しました。」

繰り返しになりますが、これは私が提供できる以上の洞察力を持つ誰かによるより長い分析に値する参考文献の混合です - ナポレオン時代のフランスのおとぎ話の解釈にそれらを適用すると正確に何が起こるかトルコや古代メソポタミアをイメージした場所があるヨーロッパの植民地?もっと表面的に言えば、フリントロックが自らの文化的起源について主張する点は、往年のより完成度の高い「ダブル A」大ヒット作を思い出させるゲームにぴったりです。 2024 年第 3 四半期に公開されるこの作品は、わずか 65 人のチームによって作成された豪華な大作であり、ソニー サンタモニカのような巨大企業にも勝てると私は考えています。

とりわけ戦闘では、開発者がこれまで行っていた攻撃的で鮮やかな戦闘が見られます。とても良い アシェン厳しく、控えめで、不安定だった。それはすべて、説得力を持って相互に影響を与えるリソースシステムと格闘ゲームの仕組みによってまとめられています。 Nor の黒色火薬武器にはチャージ数が固定されており、ヘリコプターで 4 回攻撃することで補充できるため、理論的には近接攻撃とマスケット銃撃戦を健全に交互に行うことができます。また、ウィザリング、別名魔術的な特別な動きもあり、乱闘の過程で再び満たされます。

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一方、キツそうな友達のエンキは、敵を通り抜けて敵の「呼び水」バーを埋めることで敵を呪うことができます。このバーがいっぱいになると、その後の攻撃でより大きなダメージを与えるために、シールドと鎧の部分 (立派なクレイトスのエネルギーを持つつま先を丸めるクローズアップ アニメーション) を引き剥がすことができます。これは、生きた彫像、ゾンビのようなもの、神に奴隷にされた兵士などの通常のジョーに対して便利であるように見えますが、ゲームのボス、つまりわずかなミニゲーム要素を備えたフェーズベースの作品に対して非常に便利です。デモ中、Nor は 3 つの剣の腕を備えた、回転する炎に満たされた鎧で構成される女神である Rammuha と真っ向から対決しました。ゲームの 3 分の 1 ほどの位置にある彼女は、防御においては最終的なマスタークラスのようなものです。各剣の腕を連続して受け流すと、彼女のプライミング バーがすぐにいっぱいになり、彼女の防御を剥ぎ取って攻撃を開始できるようになります。 「ベルセルク」状態変化。

プロローグ中に大海底から逃げ出した反逆の神々が世界地図のあちこちで見つかります。クリエイティブ ディレクターのサイモン ダサンは、フリントロックのランドスケープを「幅の広い直線的なもの」と表現しており、領域に入るとオプションのサイドエリア、秘密、課題を含むように開き、次のプロット ポイントに近づくと閉じていきます。それは主にロードストーンを中心に構成されており、このゲームはダークソウル焚き火 - 敵を復活させながら回復するファストトラベルとアップグレードポイント。ただし、これらは Souls ゲームよりも寛大に配布されています。Dasan が説明したように、A44 は、リスポーン後にボスルームに戻るまでの戦いにあまり多くの時間を費やすことを望んでいません。

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世界にはNPCの居住地も点在しています。ノルの仲間である工兵連合が運営するキャラバンや、厄介なアンデッドの周囲を一掃した後、サイドクエストをクリアしたり、探索や戦闘で獲得した評判を化粧品と交換したりできる集落ハブがあります。ゲームの大部分は渓谷やアリーナで行われますが、三角形の「亀裂」の間を空中ダッシュする目まぐるしいセクションもあり、その一部は秘密への道を形成し、また一部は単純に上から戦いに参加できるようになります。

デモを見ると、世界はより大きな、あえて言えば「生きて息をしている」社会にうまく似せている一方で、本質的にはフィナーレに向けて分岐する一本の道である。それぞれの静かな場所には、カラフルなテキスタイル、小さな複雑な建築物、海岸沿いの漁師などの生活の一部が溢れています。それは落ち着いて、エンキと少し冗談を言うチャンスです。エンキは神との知られていない関係を持っている驚くほど陰気な魂であり、特別な神社を追跡することで調査できます。

エンキは明らかに最近の『ゴッド・オブ・ウォーズ』のアトレウスを彷彿とさせます。クレイトスの少年と同じように、彼は敵を柔らかくする手段から、柔軟な攻撃的呪文使いへと徐々に進化していきます - いずれにせよ、アップグレードを選択する限り。エンキは独自のスキルツリーを取得し、他のスキルツリーはあなたの銃や近接武器に対応します。 A44 では、デモ中に Nor が魔法戦闘用に装備されているセクションに切り替わり、Enki を召喚して敵を打ち上げ、スローモーションで敵を落とすことで、ビルド間の多様性を感じさせました。

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装備に関しても選択肢は豊富にあるようだが、ありがたいことに、これはわずかに高い数を求めて執拗に略奪するプロセスではない。 「防御力+5のような防具はつけたくありませんでした」とダサン氏は語った。 「私たちが望んでいたのは、興味深いメカニズムと多様なプレイスタイルでした。」傑出した神を悩ませるグッズには、精密回避時にスローモーションを開始する肩甲や、代わりに黒色火薬のチャージを回復する肩甲が含まれます。また、通常の回避よりも広い i フレームを備えた派手なテレポートなど、アーマー セットを完成させることで発見できる「相乗効果」もあります。理論を組み立てるのに夢中になれず、ただ景色をめちゃくちゃにしたいときは、火炎放射器や手榴弾のようなものもあります。 (冗談ですが、これらの表向きのファイアアンドフォーゲットツールは、戦闘のバランス調整において適切な位置を占めていると確信しています。)

文化的なコラージュの複雑さは別として、フリントロックについてまったく目新しいと感じられる点はほとんどありません。私のプレビュー ノートは基本的に他のゲームから借用したパーツのリストです。同じことが言えますアシェンただし、街づくりはソウルライクそこには、ソウルライクの中でおそらく私のお気に入りの光のないダンジョンが潜んでいます。そして格言にもあるように、フリントロックはすべてを独自のスタイルと自信でまとめています。デモを終えてインスピレーションの選択に興味をそそられましたが、すぐに、休暇を予約して、単純に楽しい時間を感じられるゲームで数晩落ち着いて過ごしたいと思っていました。