大いに中傷されたDRM強化ソフトウェアDenuvo Anti-Tamperの背後にいるDenuvoは、さらなる不正行為を阻止するつもりだ。水曜日に彼らは、開発者がゲームに組み込んでチートを阻止するための新しいいたずらである Denuvo Anti-Cheat を発表しました。彼らは、不正な行為を検出するために機械学習を部分的に使用していると言います。これは、次のような他の人が使用するトリックです。by Valve 『Counter-Strike: Global Offensive』--しかし、その有効性やそれを使用している開発者についてはあまり語らないでください。私が今それについて言及しているのは、将来、ゲーム内で Denuvo Anti-Cheat を見かけたときに、「なぜ教えてくれなかったのですか?」と私に送らないようにするためです。電子メール。
デヌーヴォさんの発表同社の Anti-Cheat は、「インテルと AMD が提供する最新のハードウェア セキュリティ機能を、ゲームに依存しないプロセス メトリクスの機械学習と組み合わせて利用し、誤検知をなくし、不正行為を最大限に検出することを保証します」と述べています。そのため、チートがソフトウェアに侵入すべきでない場所に侵入するのをブロックするだけでなく、バックアップとして、またさらなる検証のために、誰かが不正行為を行っていることを示す動作を特定しようとします。これはかなり標準的なようです。
Denuvo の Anti-Tamper はかつてほど強力ではなくなりました。l33t d00dz は著作権侵害の終焉を予見していました、しかし、彼らは少なくともセキュリティ技術とcr4ck3rzの間の終わりのない軍備競争についてはよく知っています。すべてのアンチチート ソフトウェアは最終的にバイパスされるため、重要なのはアンチチート メーカーがどれだけ激しく反撃し、どれだけの期間抵抗するかです。
昨日の発表で最も興味を引くであろう部分は、Denuvo の主張です。――ちょっと待って、ワームの缶を一口飲むために劇的に立ち止まらせてください――彼らのアンチチートは「ゲームプレイ体験に影響を与えない」というものです。
まあ。画面全体に熱い虫を吐き出しました。
Denuvo Anti-Tamper はプライマリ DRM を強化するために存在するため、DRM、特にオンライン チェックインを必要とするセカンダリ レイヤによってサポートされる DRM を嫌う人もいます。 Denuvo が SecuROM の背後にある会社から成長したことは助けにはなりませんが、SecuROM はゲーム購入者にしばしば問題を引き起こし、ゲームの海賊版は被害を受けませんでした。 DRM に反対しているからといって Denuvo に反対するのは私にとっては完全に賢明なことのように思えますが、私自身のスタンスはゲームをスキップするほど厳しいものではありません。 Denuvo がパフォーマンスを損なうソフトウェアを作成しているという認識が広まっているのは、虫の巣窟です。
Denuvo Anti-Tamper は、フレームレートを低下させるだけでなく、ソリッド ステート ドライブ (SSD) を早期に焼き付けて消耗させることで評判を得ています。これは、誰もが知っておくべき十分に裏付けられた事実として広まっているのをよく耳にします。実際、Denuvo にはどのくらい大きなパフォーマンスの問題があるのでしょうか?ああ、まったくないわけではありませんが、おそらくあなたが聞いているよりも少ないでしょう。
明確な数値を使用したテストでは、結果が大きく異なるようです。最も一般的な発見は、Denuvo を使用すると、フレームレートの低下が最小限またはまったく発生せず、ロード時間がわずかに長くなるということのようです。 PC Gamer's の陽気な RPS 同人誌をご覧くださいファイナルファンタジー XV Denuvo テスト、 例えば。ただし、場合によっては大きな影響を与えることもあるようです。YouTube チャンネル オーバーロード ゲーミングからのテスト済みゲーム不名誉 2開発者が Denuvo を削除する前後で Rime を調査したところ、ロード時間とフレームレートの両方が 30% ほど改善され、特に最小フレームレートが改善されたことがわかりました。
ほぼ同じように動作するように見えるゲームと、明らかに大きな打撃を受けるゲームとの間の差異を調整するのは困難です。時には恐ろしく見えることもあれば、目に見えないように見えることもありますよね?それは、ゲームが Denuvo Anti-Tamper をどのように実装しているか、それを異なる方法で実行するコンピューターの構成が異なるか、Denuvo のバージョンが異なるか、または... それが何であれ、Denuvo がパフォーマンスに及ぼす影響は、あなたほど単純ではありません。聞こえるかもしれない。また、この矛盾により、潜在的な問題を明確に把握することがイライラするほど難しくなります。
明確にしておきますが、私はDenuvoがパフォーマンスに悪影響を及ぼさないと言っているわけではありませんし、DRMについて懸念がないと言っているわけでもありません。私が感じているのは、Denuvo についての誇張された主張が実際に問題を特定することを困難にし、DRM の広範な問題をめぐる議論がかき消され脱線することに不満を感じていることです。
私が言いたいのは、これはゲームがそれを使用することを選択した場合に直面する PR 問題であるということです。多くの人は、Denuvo Anti-Cheat を使用したゲームではパフォーマンスの問題が発生するのではないかとすぐに想像するでしょう。疑惑の種は常に残ります。
アンチチート技術は私たちにとって (そしてパブリッシャーにとっても当然のことですが) 良いものであるはずですが、Denuvo という名前は自信を呼び起こしません。プレイヤーは、自分の試合の近くで Denuvo が何かを目にすることに満足していません。評判が悪いにもかかわらず、依然として広く使用されている多くのチート対策ツールにも同じことが当てはまると思います。そして明らかに、パブリッシャーは、評判が悪くても、Denuvo の技術が自分たちの利益にかなうと感じるのであれば、喜んでそれを利用するつもりです。つまり、Denuvo Anti-Cheat が優れていることを願っています。優れたチート対策技術が増えるのは良いことでしょうか?詐欺師がゴミ箱に入る可能性があるからですか?