DLSS 3 は『ロード・オブ・ザ・リング: ゴラム』の最大かつおそらく唯一の成功作です

画像クレジット:Daedalic Entertainment / ナコン / ロック ペーパー ショットガン

そこまで深くは入り込めなかったロード・オブ・ザ・リング: ゴラム私たちのように評論家レイチェルですが、これは良いゲームではないという彼女の意見は私も同じです。実際、私はバラドゥルの硫黄採掘場でスパに行くのと同じくらい楽しんでいます。魂のないプラットフォーム、生煮えのステルス、退屈なストーリーテリング、二度殺されたほどのフレームレートの途切れの間で、Gollum には好感を持てる要素が危険なほど不足している。特に LOTR の伝説に興味がない場合、または立派な嫌がらせ

さて、裸の私の頭の中では、これまでのゴラムのハイライトは次のとおりです。DLSS3。それはただの一つです数十のゲームをサポートこれは、Nvidia の深層学習を活用したアップスケーラーの最新かつ最も人工知能の高いバージョンであり、率直に言って、これをオンにするための非常に説得力のある議論を行っています。グラフィックスカードもちろん許可します。

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DLSS 3 は、より広く利用されている DLSS 2 とはいくつかの点で異なります。まず、オプションのフレーム生成機能が含まれています。これは、ゲームのフレームレートを上げるというまったく無害な目的で、ますます悪用される AI の力を利用します。これは、まったく文字通り、以前の伝統的にレンダリングされたフレームのデータを使用してまったく新しいフレームを生成し、それらのレンダリングされたフレームの間にスロットを挿入することによって行われます。よりスムーズなビジュアルで、GPU に余分な負担をかけません。

2 つ目は、現時点では、リリースされたばかりの RTX 4060 Ti などの Nvidia RTX 40 シリーズ カードでのみ動作することです。 Gollum が示すように、フレーム生成により、ゲームの他の品質設定を上げながら、フレーム生成によって発生する途切れに対処できるため、最終的には少なくとも古い GeForce GPU に普及できることを願っています。

以下は私が記録したベンチマーク結果です。RTX4070Ti(RPS テスト装置の通常の Intel Core i5-11600K および 16GB DDR4 RAM を使用)。 1440p では、このカードは Gollum のエピック品質設定からまともな平均フレームレートを引き出すことができ、ヘア シミュレーションを最大限に高め (??!?)、レイ トレースされた反射を追加するだけでは完全にプレイ不能にするのに十分ではなかったようです。 。それでも、69fps から 41fps は大きく、簡単に目に見える低下であり、レイ トレーシングを有効にすると、Gollum の瞬間的な途切れや速度低下が悪化します。

DLSS アップスケーリング自体は多少の効果はありますが、それでもレイ トレーシングの FPS コストを全額返金することはできません。ただし、AI によって生成されたフレームを投入すると、パフォーマンスが飛躍的に向上し、RTX 4070 Ti がネイティブ解像度で実行できる性能の 2 倍以上になります。

画像クレジット:ジャンケンショットガン

DLSS 3 は 4K でさらに効果的です。今回、RTX 4070 Ti はアップスケーリングなしではレイ トレーシングを処理できませんでしたが、パフォーマンス モードの DLSS を使用すると、ネイティブの非 RT パフォーマンスを上回ることができました。その後、フレーム生成により Gollum は 60fps の壁を超え、パフォーマンス レベルのアップスケーリングでは平均 82fps が最高となりました。それは6回ネイティブ、レイトレース 4K の平均 FPS。

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重要なのは、DLSS 3 のフレーム生成により、Gollum の吃音も緩和されることです。それを修正するという意味ではなく、FPS の低下は設定に関係なく発生しますが、時々発生する FPS の低いポイントを依然としてかなり高い水準に保つことで、速度低下が発生しても無視しやすくなります。 100fps から 70fps への低下は、60fps から 12fps への低下ほど気を散らすものではありません。モニター沼の標準60Hzです。

これをもっと眉をひそめた見方をすると、私は、そもそも存在すべきではなかったパフォーマンスの問題をごまかすメカニズムを賞賛しているのかもしれません。私もそう思っていると思いますが、回避策がメニューにあり、それでもネイティブ解像度とほぼ同じように見え、フレーム補間によって引き起こされる追加のシステム遅延の影響さえ受けていないのであれば、間違いなく今は解決策はありません。使い方が間違っている。

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ここでの本当の問題は、実際にそれができるゴラムプレイヤーが非常に少ないということです。 DLSS 3 は生産性が高くても、まだほんの一握りのグラフィックス カードに限られており、そのほとんどはかなり高価なものです。のような安価なモデルRTX4060Tiそして今後のRTX4060したがって、この技術をより実現しやすくするため、壮大で古い GPU スキームでは、以前の Nvidia ミッドレンジャーよりもさらに重要なリリースになる可能性があります。 AMD の FSR 3 もアップスケーリングとフレーム補間の便利な組み合わせになる可能性がありますが、これが実際に動作しているのを見たり、発売時に聞いたりしたことはありません。