『ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム』レビュー:大嫌い

『ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム』レビュー:大嫌い

これは通らないだろう

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / Daedalic Entertainment

私はゲームについて意地悪するのは好きではありませんが、ゲームについては正直であるのが好きです。ロード・オブ・ザ・リング: ゴラム私を岩と硬い場所の間に置きました。ここで肝心なことは、ゴラムは良くないということです。指輪がスメアゴルを堕落させたように、ゴラムを演じることで私は人間の抜け殻となり、かつての自分の歪んだ苦い影が消えてしまった。一度に 30 分以上プレイしていると、気分が落ち着かず、頭蓋骨から脳をえぐり出したいというある種の野生的な欲求が引き起こされます。

『ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム』は、ビルボが指輪を見つけた後、フロドとサムが薄汚れたグレムリンと遭遇する前の出来事です。簡単に言うと、この物語は『指輪物語』の出来事と並行して進んでいくが、ゴラムはホビット村を飛び跳ねたり裂け谷を見つめたりする代わりに、ほとんどが灼熱のモルドールのバラド=ドゥールの腸内でカリカリと燃え上がっている。彼は最終的にミルクウッドの美しい森林王国にたどり着くが、エルフの王スランドゥイル(別名レゴラスの熱いお父さん)と彼の軍隊は彼をあまり良く扱っていないので、それもあまり良い結果にはならない。厳しい状況にあるが、ゴラムは耐える。結局のところ、彼は自分の輝かしい貴重さを取り戻したいと思っており、それを取り戻すために必要なことは何でもするつもりです。彼には行動力があり、同じキラキラしたジュエリーのファンとして、私はそれを尊敬できます。

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しかし、その後に続く激しい冒険を取り戻すには、やる気だけでは十分ではありません。問題の一部は、ゴラム自身が主人公であることにあります。結局のところ、指輪がどのようにして最も「無邪気」で「純粋」な人さえも汚らわしい貪欲なゴブリンに堕落させることができるかを示す、この明らかに悲劇的な象徴について、これ以上何を言う必要があるでしょうか?

デイダリックもこの問題に悩んでいるようです。ゴラムの20数時間の実行時間を通じて、彼らが彼をどうすればよいのかわからなかったことがすぐに明らかになりました。プロットのポイントは、ある章で取り上げられ、すぐに次の章で破棄されますが、他の章は長すぎます。そのせいで物語全体が支離滅裂に感じられ、唯一の指輪を見つけるという彼の唯一のクエストラインは、それを維持するのに十分なほど強くなく、面白​​くもありません。後半では多少盛り上がるが、ゴラムがバラドゥル地下の奴隷収容所から脱出しようとする最初の8時間は、まさに長丁場だ。

懐かしい顔も何人か登場します。ガンダルフが最初で、次にナズグール、サウロンの口などが続きます。ガンダルフのカメオ出演は正当だと感じますが、他の人は少し強引に感じます。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン / Daedalic Entertainment

たとえば、ゴラムの投獄中に、彼にはゴンドールの王であることが判明した同房者がいます。なんてことだ、それは大したことだよね?彼と一緒にいくつかの悲惨なミッションを終えた後、ゲームは大きな啓示に向けて準備を進めているように感じます。ゴラムの助けで逃げられるでしょうか?彼の失踪は中つ国にとって何を意味するのでしょうか?これではゴンドールは信じられないほど脆弱になってしまいませんか?いいえ。脱出計画が失敗した後、少しの間彼の姿が見えなくなると、ほどなくして彼の死体が独房に現れます。これは彼が餓死したことを意味します。ストーリーラインがほぼ即座に選択され、削除されるため、これは Gollum 全体で一貫して発生します。

非常に不快ですが、LOTR の規範を見てみると、その理由がより明らかになります。ゴラムは黒い門の後ろで立ち往生しているはずですそして、デイダリックの作家が同様のストーリーの制約に縛られていたとしても驚かないでしょう。しかし、ゴラムが最終的にフロドとサムに出会う​​とき、彼がどのような人物であるかを誰もがすでに知っているため、ゲーム内の各ミッションやストーリーラインもフィラーのように感じずにはいられません。奇妙な雄牛のような生き物を檻の中に入れて想像力のない追跡シーンを繰り広げたり、悪臭ガスの樽に火をつけたり、げっぷが飛び交う溶岩の穴を走り回って死んだ奴隷のドッグタグを見つけたりしながら、私は常に考えています。ここでのポイントは?なぜこれが重要なのですか?そうではありません。それはただ忙しい仕事であり、それはずっと続く問題です。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / Daedalic Entertainment
赤いバーはゴラムの健康状態を示し、黄色はスタミナを示します。ゴラムは何日もぶら下がっていられるが、どこにでも走らなければならない瞬間に小さな老人に変わり、スタミナバーが3倍の速度で空になることが判明した。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン / Daedalic Entertainment

Gollum は完全に直線的なゲームで、主にクライミングとステルス要素の組み合わせで構成されています。クライミングでは、典型的な岩よじ登り、棚つかみ、そしてアクロバティックなブランコジャンプができます (そうです、ゴラムは現在、オリンピック体操で 2 回の金メダリストです)。これらの突然のアサシン クリード スタイルのパルクール能力は、最初はゴラムに奇妙に適合しているように感じられますが、時間が経つにつれて、大きくて恐ろしいものでいっぱいの世界の非常に小さくて弱いものに徐々に適しているように感じられます。あるいは、ひどいコントロールがなければ、彼らはそうするだろう。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / Daedalic Entertainment
誤ったスタート
当初はゲーミング PC で Gollum をプレイしようとしましたが、起動するたびにゲームがクラッシュし続けたので、代わりに Razer Blade 15 を使用しました。私の仕様は情報ボックスにありますが、プリセットの「中」グラフィック設定を超えてゲームを実行することは基本的に不可能でした。私のスクリーンショットが少しカリカリに見えるのは、それが理由です。

注意したり機敏に行動する必要がある場合は、忘れてもかまいません。ゴラムの速度が遅くなり制御が容易になるため、私はこのような瞬間によく這うことに頼っていました。しかし、それでも保証はありませんでした。ジャンプを失敗したと誓ったときも、ゴラムは魔法のように正しい出っ張りにスナップしましたが、完璧にタイミングを計ったと思ったら、間違った方向に進んでしまいました。カメラは間違いなくこのゲームで最も邪悪な悪役であるため、ゴラムの動きに焦点を合わせているため、好みに合わせて正確に制御する余地がほとんどありません。

ステルスセクションも同様に刺激的ではなく、主に影や植え込みの中を這い回り、時には警備員の注意をそらすために金属製のものに石を投げることがあります。ペストの物語。捕まれば即失敗だが、ゴラムには熱ビジョン(アサシン クリードにおけるワシのビジョンやウィッチャーにおけるウィッチャーの感覚のような)があり、誰がどこで踏みつけているかをハイライト表示する。これらのセクションは、登山ほどイライラするものではありませんが、それでも刺激的ではありません。特に、警備員の耳に AirPods をフル回転で装着している必要があるほど警備員に近づきすぎた場合 (おそらく、ヒットしたインディーズ ゲームのポッドキャストを聞いているときでしょう)インディーズディスカバリー、それ以下ではありません)。それはスリルを完全に奪い去ります。

タイムジャンプはゴラムの絶え間ない、そして迷惑な側面です。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン / Daedalic Entertainment

当然、戦闘は問題外ですが、オークがヘルメットをかぶっていない場合、場合によっては殺人を行うことができます。しかし、人を殺すか殺さないかの決断は、ここでは扱いが不十分であるように感じられます。それは、ゴラムとスメアゴルの二重人格が現れ、最終的にはいたずら好きな小さな悪臭か冷血な殺人者になるまでの長い口論に参加するきっかけとなるためです。ゴラムとスメアゴルの 2 つの人格はそれぞれコントロールを獲得しようとするため、内なる対話の議論中にどちらの側につくかを決めるのはあなたに委ねられます。どちらかを優先すると、キャラクターの見方や接し方が変わると言われていますが、正直なところ、私は何も気づきませんでした。また、それは道徳体系というよりは単純な決断です。オークを殺すか、それともオークをこっそり通り過ぎたいかということです。他にはまったく影響がありません。私たちは新米の同房者に何か優しいことを言うべきでしょうか、それとも彼はここで死ぬだろう、彼は二度と光を見ることはないだろう、彼の体は腐ってしまうだろう、などのようなひどいことを言うべきでしょうか?ここでは永続的な結果の感覚がないので、問題ではありません。

そうは言っても、世界のデザインには多くのメリットがあります。建築には楽しいディテールがたくさんあり、照明もゴージャスで、特にゴラムがクモの洞窟を登るシーンでは、明るい白い光がすべてのクモの巣を照らします。 Barad-dûr にも瞬間があり、塔の暗い溝の中でファイヤーピットと泡立つ溶岩が美しく輝いて見えます。闇の森も、木々と秋の色彩が美しく映えます。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / Daedalic Entertainment
画像クレジット:ロックペーパーショットガン / Daedalic Entertainment

しかし、こうしたスペクタクルな瞬間でさえ、最終的には非常に退屈なゲームであることを隠すことはできません。また、非常にジャンクでもあり、ほんの数例を挙げると、缶詰のアニメーション ループ、キャラクターが風景の中で動けなくなる、ゴラムが環境内でクリッピングしたりジッターしたりしているのを何度か見つけました。しかし、たとえ技術的に健全だったとしても、『Gollum』は単に中つ国の世界を有意義な方法で拡張することに失敗したゲームにすぎません。かすかな光があります何かしかし、指輪自体と同じように、これも滅びの山の奥深くに放り込まれ、永遠に忘れられるのが最善です。


このレビューは、パブリッシャー Daedalic Entertainment によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。