開発者がジャンルの慣例に挑戦し続け、AAA タイトルが探求することをためらっているテーマに取り組み続けているため、近年、ビジュアル ノベルは文化的ルネサンスを経験しています。昨年は大量の VN が大衆の意識を捉えましたが、バタフライスープ、 特に、プレイヤーの心を魅了しましたそして批評家のレーダーのトップに躍り出た。現在、2019 年の夏に予定されている続編が開発中です。私は開発者のブリアナ レイと、物語をどのように続けていきたいかについて話してきました。
警告:この記事にはネタバレが含まれていますバタフライスープ1.
昨年 10 月、インディーズ開発者の Brianna Lei は、アジアの高校生、セクシュアリティ、野球をテーマにした 2 番目のゲームである、希望価格の VN をリリースしました。アワードシーズンになると、本作は PC Gamer 誌で最優秀ビジュアル ノベル賞を獲得し、いくつかの「2017 年のベスト ゲーム」リストでトップの座を獲得しました。来月、この作品は Independent Games Festival で Excellence in Narrative 賞を受賞する予定で、これにより Lei は今年のゲーム開発者カンファレンスに出展する場が確保されました。
Butterfly Soup では、プレイヤーは、ゲームの現在 (2008 年設定) と、小学校時代の共有時間へのフラッシュバックの両方で、ゲームの 4 人の主人公を交代で操作します。これらの滞在を通じて、プレイヤーは各女の子の個人的な悪魔の感覚を取得します。内気な性格で衰弱している強力な野球選手であるディヤは、幼なじみのミンに対する自分の魅力を理解するのに苦労しています。そして、ミンさんはその気持ちを返しますが、彼女の好戦的な性格は、両親による性別役割の厳格な強制との絶え間ない衝突の副産物であり、それを表現するのが困難です。
二人を結びつけるには、両親の期待に耐えようと奮闘する成績優秀者の友人ノエルと、ミームを利用して進行中の実存の危機を隠すアカルシャの助けが必要である。 4 人は学校に新設された (そしてほとんど機能していない) 野球チームに参加した後、グラウンドでの時間や放課後のインスタント メッセンジャーでのチャットを通じて、仲間の選手や選手同士と絆を深めます。
続編はキャストたちの高校時代の悪ふざけの直接の続きになるだろうとレイ氏は語った。 「実は当初は『バタフライ スープ』をもっと長くする予定だったのですが、範囲の都合上半分にカットされました。」
この最初のドラフトでは、高校 1 年生全体にわたる少女たちの冒険が描かれており、ゲームのイベントでは 4 年生である野球チームのキャプテンの卒業で終了する予定でした。そして、チームはバタフライスープでの最初のスクリメージ以外に 1 試合しかプレーしませんが、レイのオリジナルストーリーは複数の試合に及びました。
しかし、彼女はすぐに開発の壁にぶつかりました。 「しかし、実際に取り組み始めると、これまで短編小説しか書いたことのない私のような人間にとって、これほど長いゲームを一度に作るのは難しいことに気づきました」とレイ氏は語った。 「私が最終的にやったことは、続編で物語の残りを語れることを期待して、冬に『バタフライ・スープ』のプロットを打ち切ることでした。」
ただし、このように物語を分割することを選択すると、それ自体が落とし穴を生み出しました。彼女には、自分のゲームが再びエントリーされるほどの世間の関心が集まるかどうかという保険がまったくなかったので、『Butterfly Soup』は完全な物語として自立できる必要がありました。これを行うために、彼女はゲームの主人公カップル間の求愛を加速しました。
「もともとディヤとミンにキスさせるのはかなり後になってからでした」とレイは語った。「でも、ゲームの最後にキスさせることで、より完成度が高まると思ったのです。」こうして二人のクライマックスデートが誕生した。
ゲームのカルテットの残りの半分、アカルシャとノエルにも独自の結末があり、レイはそれを後回しにしなければならなかったので、彼女は彼らの関係をさらに探求する機会を得ることに興奮しています。彼女がもっと上映時間を与えられなかったことを後悔しているのは彼らだけではない。ミンの双子の弟や野球チームのキャプテンであるクリッサとリズは、プレイヤーが続編でもっと仲良くなれることを楽しんでほしいと彼女が望んでいる人物のほんの一部です。
「次の試合でキャスト全員を適切に仕上げることが私の目標です」とレイは語った。
レイ氏はタイトルの暫定リリース日を来年夏に設定しているが、開発評価の実績はこれまでで最高ではないと警告する。 『Butterfly Soup』のリリースに対する彼女の見通しは 1 年以上ずれており、一般大衆の反応についての彼女の予測も同様に下回りました。
「Tumblr で気に入ってくれる人もいるだろうとは思っていましたが、これほどリーチが広がるとは予想していませんでした」と彼女は語り、クィアなアジア人や野球についての彼女の面白い VN が GDC に参加する機会を得るとは予想していなかった、と説明した初めて。
その魅力の一部は、レイ自身の人生から大きな影響を受けた、陽気に書かれ、さわやかで多様な登場人物たちでした。このゲームはカリフォルニア州オークランドで、彼女が育った地域に似た地域で行われます。そこではアジア系アメリカ人が大多数を占めているため、白人の友人がアジア系アメリカ人は全体の4%しか占めていないという正確な発言をミンさんは信じていません。米国の人口。少女たちの内輪ジョークのいくつかは、レイが覚えている友人たちとの会話から生まれたもので、終了画面にはこれに言及した「高校が懐かしい」という切ないメッセージが表示されている。
しかし、いたずら、ヴィンテージミーム、アニメへの言及がプレイヤーにとってキャラクターたちに愛される一方で、最終的にファンの間でこのゲームの効力を確固たるものにするのは、成長するアジア系アメリカ人としてのレイの率直な表現です。少女たちの性格はこのアイデンティティによって定義されるわけではありませんが、その影響は微妙な形でも大きな形でも、高校時代の経験に織り込まれています。
たとえば、ミンさんは、白人中心のコミュニティに引っ越した後に受けた人種差別的な侮辱についてグループに語りますが、それは彼女の怒りをさらに煽るものでした。ディヤがテストに落ちたのではないかと心配していると、ノエルは目を丸くしてこう尋ねました。それとも本当に失敗したの?」少女たちのほとんどは、両親とのつながりや両親の高い期待に応えることに苦労しているが、これは第一世代と第二世代の家族によく見られる現象である。ディヤにとって、これは異性愛以外の魅力を理解する能力を妨げます。彼女はミンを男の子と間違えたに違いないと、自分の気持ちを理解しようと自分に言い聞かせます。それが彼女が知っている唯一の展望だ。
プレイヤーは続編で、ゲーム業界で依然として過小評価されている文化的および性的アイデンティティの問題をさらに探求することを期待できます。ジェンダーと人種をめぐる新たな話題にも触れる予定だが、レイ氏は詳細については言及しなかった。
多くのビジュアル ノベル ファンにとって、バタフライ スープは、このジャンルの歴史の中でも最高の年の 1 つを飾る最高の作品でした。のようなゲームのバイラルな人気ドキドキ文芸部そしてドリームダディ業界のあらゆる分野から新人が集まり、話題は 2018 年まで続きました。レイにとって、この注目は、これまでこのジャンルを敬遠していたプレーヤーがこのジャンルに慣れてくるかもしれないという希望を伴っています。
「(2017年に)人気のビジュアルノベルがすべて登場したことで、このメディアがいかに幅広いものであるかということに目を向けてもらえることを願っています」と彼女は語った。 「ビジュアル ノベルはあらゆる種類のストーリーを伝えることができますが、従来の小説などの他の形式に比べて、あまり研究されていないように感じます。うまくいけば、それはこのジャンルが今後大きく成長することを意味します!」
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