デイブ・ギルバート、ゴシックホラーへの進出と、声優が彼の「世界で一番好きなこと」である理由について語る
ホブズバローの発掘は今年後半に予定されています
先週、私がWadjet Eyeの創設者デイブ・ギルバートと話をするために座ったとき、彼は要約しようとしている最中だった。ホブの手押し車の発掘、Cloak And Dagger Games の新しいポイント アンド クリック アドベンチャーで、彼のスタジオが今年後半に公開する予定です。 「通常、ゲームが発売されるまでに、私はそれを 1 つのセクシーなサウンドバイトに圧縮します。ホブ「バローはまだだ」と彼は言う。「基本的には、ビクトリア朝のゴシックホラーストーリーです。それがそれを説明する最良の方法です。」
当初は Incantamentum として発表されていましたが (ギルバートは、名前変更の理由の 1 つは「Incantamentum」を正しく発音できなかったからだ、と冗談を言っています)、Wadjet Eye が参加したのは、ギルバートが昨年 Steam デモをプレイし、開発者にメールを送った後でした。 「私はこう言いました。『デモをプレイしてみました。とても気に入りました。これに声の演技を追加するつもりだと言ってください。これは絶叫するからです。』」とギルバートは私に言いました。 「そして彼は、『それでは、私たちのために出版してくれる出版社が見つかったら、そうします』と言いました。」 それで現在、ワジェット・アイが出版し、ギルバートが音声録音を監督しています。
私はゲーム内初日のチャートにランクインした The Excavation Of Hob's Barrow のプレビュー ビルドをプレイしたことがありますが、これを「ビクトリア朝のゴシック ホラー」というギルバートの評価を裏付けることができます。控えめに言っても、最初からかなり不気味です。あなたは、イギリスの手押し車 (古代の墳丘) を発掘するのに忙しすぎて、結婚する時間がない、ズボンを履いた現代的な女性、トマシナ ベイトマンとしてプレイします。その目的のために、トマシナは名ばかりの手押し車を掘るために、ピーク地区のどこかにある馬のいない孤立した町、ビューレイにやって来た。しかし、彼女が到着するとすぐに、不機嫌な地元住民によって道を封鎖されてしまいます。彼らは皆、ホブズバローのことを聞いていないふりをしており、聞いていたとしてもそれがどこにあるのか知りません。また、彼らは部外者を嫌います、ありがとう。
「面白いのは、サイドキャラクターたちは、それが不気味なゲームであるはずだと気づいていないことが多いということです。なぜなら、不気味さが彼らに起こっていないからです」と、これより前にブライトンのDevelopで声優の何人かと会ったギルバート氏は言う。月に、Hob's Barrow の未公開の予告編を見せました。 「すると彼らは『おお、ホラーゲームみたいだ!』と驚いていました」というのは、バーテンダーがたまたま猫のことを話していたので、俳優は「ああ、それはパブにいるただの猫だけど、予告編ではこの猫が映っていたんだ」と思ったんです。気味の悪いもの。"
それは本当にそうなのです(ヘッダーの上に表示されます)。そして、The Excavation Of Hob's Barrow は、Turn Of The Screw のような不確実な雰囲気を全力で表現しています。すべては実際に正常であり、私はそれを想像しているのでしょうか?それとも本当に超自然的なものなのでしょうか?たとえば、あるレベルでは、猫は猫ですが、私のプレビューでは、夜、ボルトで閉められているはずのドアからトマシーナの部屋に猫パッドが組み込まれ、カメラが愛情を注ぐために彼女のベッドに座っています。 、ひどいクローズアップ。
プレビューではそのようなクローズアップがいくつかありましたが、それらは The Excavation Of Hob's Barrow のピクセル アート スタイルの魅力的かつ陰惨な応用例です。彼らは動きやすく、非常に奇妙です。猫は顔立ちが落ち着いてくるとどこか老人のように見えたし、別の場面では町の司祭がトマシーナを見て吐き気を催したようで、目をそらしたくなった。 「ゲームにはそれらがたくさんある」とギルバートは「驚くべき」クローズアップについて語る。 「そして、それはある意味それを高めます。なぜなら、そのようなピクセルアートのアドベンチャーゲームは今では10セントのようなものであり、それらのクローズアップは本当にそのスタイルを倍増させるだけだからです。それが私がそれに惹かれたもう1つの理由です。」
私はポイントアンドクリックのアドベンチャーを見るのが大好きだと言います。ホラーゲーム、少なくとも暗い、そして/または怖い。このジャンルにはまだ人々の心の中にある種の奇妙な二日酔いが残っていると思うからです。ギルバートは「そうだね」と言う少しちょっと、でも彼はとにかく面白いものがあまり好きではありません。
「コメディ寄りのゲームを作るときはいつも、売れない傾向にあります。それは単に、それらのゲームをどうやって売るかよくわからないからだと思います。不気味な雰囲気がある場合は、それを圧縮することができます。それは非常に簡単です」 「おい、これは不気味なゲームだ」と思ったら、不気味な画像がすべて出てきました。」と彼は説明します。 「そして、ユーモアはそのようにするのが難しいです。実際にそれが行われているのを見なければならないからです。そして、面白いスクリーンショットを見せるだけではだめです。ユーモアは面白くなくなるため、より多くのユーモアにさらされることになります。そして、もし[ゲーム] 他に何も起こっていない場合は、少し難しくなります。」
これが、ギルバートが通常、ムードのある雰囲気のあるゲームや都会的なノワールに惹かれる理由です。とはいえ、『ホブズ手押し車の発掘』は都市的であるとは少しも言えません。ビューリーで最も完全な形で残っている 2 つの建物は、大きな教会とパブです。郵便局長が不在の日に小包を受け取った場合は、妖精の輪の中に埋められたラグドールから取り出したハットピンで鍵を開ける必要があります。それは徹頭徹尾フォークホラーであり、それに慣れていると役に立ちます。私が後者のパズルをすぐに解決できたのは、妖精を見つけるために何を探すべきかを正確に知っていたからでもありますが、これについては人によって異なるかもしれません。 『ホブの手押し車の発掘』は、非常に具体的で地域的なものであるという理由もあって効果的だと思いますが、これは、特に声優を監督する際に、アメリカ人のギルバートにとって課題となりました。声優は全員イギリス人なので、開発者か俳優自身に頼らなければなりませんでした。
「ゲームを公開するときは違います。自分で書いたゲームほどうんざりしないからです。」
「タイプミスなのか、それとも口語表現なのか、よくわからないものがいくつかありました」と彼は言う。 「『上に道がある』。それは一つのことでした。『上に道がある』。私は『それは何か?』という感じでした。」彼はそれが事であると確信していました。また、誰かが上手な英国アクセントを話しているかどうかを、開発者に感知してチェックしてもらう必要もありました。「英国アクセントができると思っている人がたくさんいますが、実際にはできません」と彼は言います。 「しかし、私の脳は違いを実際に区別できるようにはできていません。」
ただし、一般的に、ギルバートはゲームに音声を追加するのが大好きです。 「これは世界で一番好きなことです。ゲームをそこまで進めたときのご褒美だといつも思っています。なぜなら特に自分の作品に取り組んでいるときは、そこに到達する頃にはうんざりしてしまうからです」それは死んだ」と彼は言い、俳優を呼び込むことで自分が書いたキャラクターに新たな命が吹き込まれると説明した。 「彼らは興味深い選択をしており、これらのキャラクターを再び新鮮で新鮮なものにしています。ゲームをその時点まで完成させることができて、とてもやりがいがあります。私がゲームを公開しているときは違います。なぜなら、私はゲームほど飽きていないからです」私も自分で書いていますが、それでも楽しいと思います。」
キャスティングの際、彼は頭の中にすでにあるものを正確に表現する俳優ではなく、興味深い選択をする俳優を探します。 「『ああ、これで完璧だ』というよりは、『ああ、彼らがあそこでやったのは興味深い選択だった』ということだ。それはまた、彼らが実際のレコーディング中に興味深い選択をするだろうということを意味するし、私もそうしなければならないだろう」自分の仕事が減りました」と彼は笑いながら言う。しかし彼は、『The Excavation Of Hob's Barrow』の声優たちを監督するのに、それほど苦労する必要はないと言っている(声優たちが不気味であることを認識しているかどうかは関係なく)。 「キャラクターがこれほどよく書かれていて、非常に明確に定義されていると...それを引き出すために私がしなければならないことはそれほど多くありません。」
私がプレイしたプレビュー ビルドには部分的にしか音声がありませんでしたが、そこでもギルバートの評価を裏付けることができます。ボイス付きの部分は確かにそれを追加しますが、それなしでもゲームはただ泳ぐだけです恐怖。村人を信頼できない場合に備えて、自分が誰であるか、どこから来たのかについて嘘をつくオプションが何度か与えられます。プレビューが終了する前に、トマシナさんは地元の人たちから不運だと特別に警告されていた少なくとも 2 つのことをしなければなりませんでした。私はトマシナによって名前が確認されている長い手押し車の近くで育ちました。中に入ると途中まで歩いて、花、ネックレス、病院のリストバンドなど、これらのものがまだ持つ奇妙な引力に惹かれて人々が置いていく供物を見ることができます。 Hob's Barrow の中には良いものは何もないと確信しています。ただし、非常に優れたビクトリア朝のゴシック ホラー ゲームを除いて。