公の場でゲームを開発するのは奇妙なことです。最も暗いダンジョン[公式サイト』は最初のバージョンから高い評価を獲得し、早期アクセスを通じて順調に進んでいるように見えましたが、ここ 1 か月で Steam のレビューが悪くなり始めました。犯人は、死体や心臓発作など、ゲームを難しくする新たに導入された一連の機能です。不安に応えて、開発者の Red Hook Studios は、パッチをリリースしましたこれにより、これら 2 つの機能をオフにすることができます。
以下に、死体とは何かを説明します。
主な問題は、倒した敵が消滅するのではなく、動かない死体に変わり、その後、まだ後ろにいる敵の盾として機能する新しいシステムにあります。これは、敵の大群がより長く隊列を維持できるように設計されており、プレイヤーが単純に先頭の敵を何度も狙うのを防ぎ、最終的には敵のパーティー全体が前方の近接戦車の射程内に滑り込むようになります。しかし、このシステムの影響の 1 つは、ゲームが難しくなり、戦闘時間が長くなるということです。一方、問題の 1 つは、このシステムがまったく意味をなしていないことです。死体は静止していても攻撃を見逃す可能性があり、敗北した冒険者は死体にならないため、ゲームが不公平であるとの印象が強まっています。
死体は最終的には自然に劣化しますが、過度のストレスを抱えた冒険者のための心臓発作や、装甲の増加や敵のクリティカルチャンスの増加などの他の機能と組み合わせると、コミュニティの一部は、自分たちが好きで経験してきたゲームが大きく変わったと感じました。さらに悪いことに。
開発者からのデザインノートがありますそもそもなぜ死体が追加されたのかについて、しかし、苦情に対する Steam の投稿, レッドフックのタイラー・シグマンは、なぜ今オフにするオプションを提供することに決めたのかを次のように説明しました。
これらの機能を追加して実験することにしたのと同じように、DD エクスペリエンスを少し好みに合わせて形づくることができる方法を実験するつもりです。ご存知の方も多いと思いますが、私たちはこれまで難易度関連のオプションを追加することに消極的でした。なぜなら、ゲームの意図したバージョンに焦点を当てることが私たちの最優先事項であり、早期アクセス中の実験と変更はすべて、その反復をサポートするものだったからです。しかし、Darkest Dungeon コミュニティは現在、多様なグループを含むほど十分に大きくなり、その中には私たちが想像していたものとは異なる方法でゲームをプレイしたいと考えている人もいるという事実を考慮しないのは愚かなことでしょう。私たちは、『ダーケスト ダンジョン』が罰的で、容赦がなく、時には「公平」でさえないことがどれほど重要であるかについて、常に悪びれることはありませんでした...結局のところ、私たちはこのゲームを所有している皆さんに楽しんでもらいたいと考えています。忘れられないよ。
シグマン氏は、これらの機能がゲームの「公式ビジョン」として有効であると依然として考えていることを強調しました。
デザイナーとコミュニティの間のこの種の交渉は興味深いと思います。プレーヤーは、何かを楽しんでいるかどうかを伝えるのが得意ですが、必ずしもその理由や楽しさを伝えるわけではありません。一方、デザイナーはゲームをこうしたいという強くて興味深いアイデアを持っていることがよくありますが、それは必ずしもプレイヤーの要望と一致するとは限りません。の場合はどうだろうか。最も暗いダンジョンの死体と心臓発作については、それらをオプションにすることが公正な解決策であるか、根本的なデザイン上の問題が解決された場合よりもゲームをプレイする両方の方法が劣ったままになる単なる包帯であるかどうかは関係ありません。
近いうちに誰かを Darkest Dungeon に送り込んで考えをまとめてもらう予定です。その間に、ゲームのアートって素敵じゃないですか?