ダークソウルIII[公式サイト』は、フロム・ソフトウェアのシリーズの素晴らしいエントリーであり、デザインとストーリーの両方において、フィナーレにふさわしい作品だと感じています。次に進む時期が来ましたか?
今から何年も経ったある日、私に家族が VR ヘッドセットを使って一緒にいるとき、実生活ではみんなが隔離された個室でうんざりしているとき、私は将来の子供が共有の仮想空間で私のところにやって来るのを想像します。そして「パパ、何があったの?」と尋ねました。ダークソウルのように?"この時点で、私は仮想の窓から沈む夕日を物思いに眺め(現実世界では何年も前に太陽が最後に沈んだという事実を隠す幻想です)、こう言います。
「私の子供、ダークソウルは他のゲームとは違いました。いいプレーはできなかった。それはあなたの手を握ったり、愛されたり重要であると感じさせたりするものではありませんでしたが、多くの意味で、すべてのゲームシリーズの中で最も純粋でした。それは2016年に終わった。」
それから、真のダークソウル流に、私は皮肉な観察をした後、骨の髄まで乾いた笑いをして締めくくります。しかし、それは、私たち全員を馬鹿にすることを楽しむゲームにふさわしいものです。ふふふふ…。」
ネタバレ注意: Dark Souls 3 のさまざまな主要キャラクターと場所への言及
その間Dark Souls 3 に関する基本的な判断については、Adam のレビューを参考にしてください。、古い魔法がまだ残っていることに同意できます。 20回連続でボスの前で死ぬというあの感覚は、シリーズの生みの親である宮在英隆氏が「今回は本当にやりすぎた」と自分に確信させた後、戦略を少し調整するだけで突然そのボスを楽に突破できるようになったこれまでと同様に強力なままです。
Dark Souls のセッションを充実させると、夜はよく眠れ、次の日には目が覚めて、待ち構えているあらゆる課題に取り組む準備ができます。セッションが悪いと、アンデッド精神病院の空洞になって、精神病院の悪魔のトリオの中で泡立つピンボールのように飛び跳ねながら、あの哀れな虚ろな叫び声を上げているという悪夢を見る(そしてそれは、私が落ち着きなく足を引きずりながら十分な時間を過ごした後でのみである)ベッドに横たわって、左側にトスを上げながらゲームを呪い、右側を向きながら自分自身を呪った)。
このシリーズが大衆に紹介した、「一度は試して、もう一度死んで」という精神は常に存在しています。ダークソウル3そして、ほとんどのゲームではできない方法で、私の日常生活に浸透し続けています。しかし、ロスリックの寂しい城砦、曲がりくねった村々、そして動きの速い空を貫く大聖堂のような都市を探索していると、すぐにゲームがソウルズのベテランである私に手を差し伸べてくれているような、奇妙な安らぎと家庭的な感覚に圧倒されます。そして、「私たちは何年も楽しんでいませんでしたか?」と言いました。または「次に何が起こるか知っていますよね?」
ロスリック王国は私にとって初めての場所で、最初の数時間は対処法を知っておくべき敵に徹底的に叩きつけられながら過ごしましたが、ここは親しみを感じるように設計された場所です。以前の Souls ゲームは相互に不可解な関係しかなく、コミュニティに伝承をつなぎ合わせることが残されていましたが、Dark Souls 3 では物語をつなぎ合わせるだけでなく、弓と紙吹雪で物語を包みます。おなじみの顔が戻ってきて、古い場所が再訪され、拾ったアイテムがその糸を引き締めます。
物語の親しみやすさは意図的なものですが、それはゲームプレイにも浸透しており、かつては大胆で威圧的だったものの多くが日常的なものになってしまいます。ドラゴンが最初のレベルに現れたときに何が起こるかはわかっています。それは同じことをするからです。ソウルズの各ゲームで。私は長年にわたって磨いてきた魂の感覚のおかげで、意図した待ち伏せ者の 90% を待ち伏せすることができます。そしてその世界の美学には、もはや未知のもの(あるいは不可知なもの)の脅威はありません。
それでも、Dark Souls 3 はシリーズの中で最も洗練され、機械的に健全なゲームであり、そのビジュアルの素晴らしさは、忍び寄る親近感を感じるたびに私を魅了します。これはシリーズの頂点であり、その自然な限界であり、火と闇の輝かしいサイクルに終止符を打ち、時代を超越する可能性のあるゲームプレイ公式の新しい設定を模索するのに最適なポイントです。
Dark Souls 3 はまさに Souls の比喩の寄せ集めです。各エリアには、オリジナルのゲームの満足のいく織り交ぜられたデザインが施されています (全体的な構造は、どちらかというと 1 つの長く壮大なパスのようなものです)。続編の素晴らしい景色と広大な空間は、ダークソウル2、よりペースの高い戦闘は、ブラッドボーン。これはこれまでのすべてを完璧に融合したものですが、それでも、それらすべての部分を合計したものよりも優れているとは感じません。むしろ、それらの部分を合計したもののように感じられ、振り返って「とても楽しかったね?」と言える内容になっています。それは、自分自身の最終性を認識していることを示唆する方法で。
Dark Souls 3 の繰り返しの感覚は最初から明白です。最初のボスは第 2 フェーズで爆発し、Bloodborne の獣のボスを彷彿とさせる予測不可能でぎくしゃくした獣になります。一方、まさに Demon's Souls のような火継ぎの祭祀場の後に最初に訪れるエリアはロスリックの高壁です。 Dark Souls 2 の倒れた巨人の森 (ただしレイアウトはより良くなっている) やオリジナルの Undead Burg によく似た一般的な胸壁。
2 番目のエリアである Undead Settlement は、素晴らしい雰囲気の田舎の村で、建物や木々が、周囲を覆う不快感から身を守ろうと無駄にねじれ、うねり合っているように見えます。しかし、『Bloodborne』プレイヤーはそれをヘムウィック納骨堂の吐き出すようなイメージとして認識するだろう。中央広場に向かうと、他ならぬヤーナムの村人たち――熊手も含めて――一見田舎の週末静養に来ているようだ――を見つけると、その感情はさらに顕著になる。デモンズソウルの太った公式敵の双子の女性のように見える、太った魔術師の周りに集まっています。攻撃犬から現場に至るまで、この繰り返しが創造的な干ばつの結果なのか、それともシリーズで以前に登場した特定のものが非常に優れているため繰り返す価値があるという開発者による受け入れの結果なのか、疑問に思う瞬間が数え切れないほどありました。
アセットを超えて、Dark Souls 3 では繰り返しが魅力的で感動的な効果を生み出すためによく使われています。カタリーナのドジっ子ジークヴァルトに出会ったとき、私は笑ってしまった。彼はダークソウルの愛すべき、しかし悲劇的なジークマイヤーの当然の後継者であり、そのずんぐりした鎧から愛すべき「タマネギの騎士」というあだ名が付けられていた。ジークヴァルトは基本的に、ファンの人気作が名前を変えて帰ってきたもので、彼の絶え間ない苦境と今や伝説となった「うーん」というセリフが、人気のホームコメディの最終回に期待される温かさと懐かしさを与えてくれる。
逆に、アンブレイカブル パッチに出会ったときは、パントマイムのブーイングが聞こえてきそうなほどだった。アンブレイカブル パッチは、ダークソウル 3 に登場する悪役の反復で、彼は、必ず抜け出すことができる罠を仕掛ける際に、比喩的な薄いくるくるとした口ひげを撫でているのと同じかもしれない。
一方、アビスウォッチャーはおそらくシリーズで最も人気のあるボス、アルトリウスの後継者であり、その悲劇的なストーリー、音楽、ムーブセットは偉大なアビスウォーカーに敬意を表しています。これらすべてのキャラクターは単なるカメオ出演ではなく、ダークソウル 3 の物語の中で重要な役割を果たしていますが、その物語自体はオリジナルのゲームへのオマージュに基づいています。このことは、オリジナルのゲームに登場した偉大な神の都市であり、現在は凍り付いているアノール ロンドを再訪するときほど明らかです。オーンスタインとスモウと戦った大聖堂を散策し、女王グウィネヴィアとグウィンドリンが住んでいた今は空になった部屋を訪れ、後者の恐ろしい変異したバージョンを体験すると、それは一種の博物館のように機能します。探検していると、プレイヤーのソープストーン メッセージが主要なランドマークの基本的な情報ボードとして機能し、歴史ツアーに参加しているのはあなただけではないことを思い出させます。
Dark Souls 3 は、そのダークな雰囲気が、私たちが出会った人々、戦ったボス、そしてここ数年間関わってきた物語を祝うものとなるのに限りなく近づいています。シタデル DLC を覚えておいてください。マスエフェクト 3、メインゲームの結末に裏切られたと感じたファンに終わりを与えましたか? Dark Souls 3 も同等ですが、乱交的な雰囲気はありませんが、同様に自覚的なユーモアのセンスがあります。過去のゲームの非常に多くの細かい詳細や伝承のちょっとした情報が Dark Souls 3 にまとめられているため、ほとんど内省的な雰囲気を帯びており、シリーズの「ベスト ビット」を振り返り、それらを満足のいく最終章で私たちに提示しています。
Dark Souls III はフロム・ソフトウェアのこれまでで最も売れたゲームであるため、同社はその悪臭を放ちながらもさらに臭いをもう少し搾り取りたいという誘惑に駆られるだろう (ひどいイメージだ、私は知っている...)。そして、他のトップシリーズ(ほとんどが品質が劣っている)のパブリッシャーが、大作ゲームを表面的な変更だけで洗いざらい繰り返しているのであれば、なぜダークソウルのように間違いなく素晴らしい作品がそうすべきではないのか、と簡単に主張できます。
確かにダークソウルは特別です。実際、これは非常に特別なため、ある種の革新的な機能、新しいギミック、さらには構成するゲーム間の個別の設定を考え出す必要がなくても済む唯一のシリーズです。私たちは、石器時代に連れて行ったばかりであるにもかかわらず、まったく進化しないファークライ (進化していると呼ぶほうが正確だと思いますが、正しいでしょうか?) や、進化するだけでは十分ではないアサシン クリードについて不満を言います。毎回異なる美しく実現された歴史的都市。でもダークソウル?ダークソウルには、シリーズ全体の場所、敵、ボス、武器、その他の資産が非常に多く重複していますか?いや、大丈夫だよダークソウル。あなたがそうだったように...
それは、このシリーズが最初から、意図したことをほぼ完璧に行っていたからです。このゲームの魅力はその素晴らしいコアメカニクスにあるため、プレイヤーにオチや、黙示録後の生き残り、歴史的場所の探索、または「好きなことをする」というファンタジーを提供する必要はありませんでした。また、ゲーム内の仕組みについて愚かな流行語で自分自身を売り込んだり、その世界がいかにオープンであるかをほくそ笑む必要もありませんでした。 「ソウルズボーン」は、競争の主張をすべて無視するゲームシーンにおいて独自の役割を果たしています。なぜなら、それは独自に作ったジャンルのマスターであり、あえてそれを奪おうとするのではなく、その前に順応するゲームだけを生み出しているからです。
シリーズの生みの親である宮崎英高氏の手法は、ぎこちない鎧、ダンジョン、天守閣、大聖堂都市といった中世の設定とは結びついていない。実際、それを超越することはすでに証明されており、現時点でその魅力を損なうことができる唯一のことは、それが完全な状態に達している可能性のある Dark Souls の世界にそれを留めておくことです。
シジフィアンの反復と周期性は、Souls シリーズのファブリックのあらゆる部分に織り込まれています。神々は目覚め、そして堕落し、謎めいた方法で古い王国を覆う新しい王国の同等の者たちに取って代わられる。火の時代が来ては消え、永遠に死ぬことさえも、巧みに物語に組み込まれています。私たちはこの容赦ない繰り返しを 5 年間受け入れてきましたが、このシリーズはオリジナルの Demon's Souls のようなミステリアスでありながら興味深い見知らぬ人ではなく、古い友人のように感じるようになり、その影響は現在に至るまでほとんど衰えていません。
『Bloodborne』の熱狂的な歓迎は、『ソウルズボーン』の魅力がそのシステムにあることを示しています。ストーリーテリングに対する独特の受動的なアプローチ、忘れられない雰囲気、機械的にはシンプルだが非常に戦術的なスタミナベースの戦闘システム、そしてもちろん過酷な挑戦と死の重大な結果によって、私たちは彼らの致命的な光に惹かれます。ラヴクラフトとゴシックの悪夢の世界という特異なビジョンを持つ Bloodborne をプレイしていると (PC では利用できないことは知っていますが、少しだけお楽しみください)、宮崎監督の魔法のタッチを適用できる無数の創造的な可能性が開かれました。その後、ダークソウルの比較的伝統的な中世の世界に戻ることは、未来に向かって自信を持って前進するというよりも、思い出の小道を辿る楽しい旅のように感じられました。
私は Dark Souls への復帰を断るつもりはありません。永遠に失われたと思っていたプレイ方法を再発見するのに役立ってくれたことに感謝しています。もし Dark Souls 4 が登場したら、私はそれに参加するでしょう。なぜなら、それは他のゲームでは得られない欲求を満たし続けることはほぼ確実だからです。でも私はかゆいところをかいてしまう以上のものを望んでいます - 私はそれが欲しいです、そして宮崎とその仲間の想像力の他の暗い窪みを探索するために。
『Dark Souls 3』は勝利を収めた最終パフォーマンスであると同時に勝利のラップであるように感じられ、フロム・ソフトウェアはそれを尊重すべきだ。とても寂しいですが、私はダークソウルを恨む気持ちを静かに募らせるよりも、ダークソウルへの憧れの気持ちを抱きながら、その公式が進む可能性のあるワイルドな方向性について空想しながら、スチームパンク?サイエンスフィクション?古典的または古代のような、中世以前の時代に基づいたファンタジーの世界ですか?ブラッドボーン風のラヴクラフトホラー?
Dark Souls 3 は、シリーズにふさわしい白熱の歌であるだけでなく、その公式が洗練され、新たな地平への準備ができているという力強い宣言でもあります。だからこそ、魂の火を消し、宮崎がどのような悲劇的で残忍な世界を待ち構え、我々を待ち伏せする準備ができているのか分からないという興奮した不安を抱えながら生きることができる、新たな暗闇の時代の到来を告げるのに今ほど適した時期はないのである。次のコーナー。