早期評価: ダーウィン プロジェクト
群衆を喜ばせる人
時期尚早の評価は、早期アクセスの荒野を探索する毎週のコラムです。今週、フレイザーは寒いカナダのバトルロワイヤルの騒ぎで良いショーを見せようとしています、ダーウィンプロジェクト。面白くないですか?
どの試合も良いものであって欲しいが、嫌いになる準備ができていたことを告白するダーウィンプロジェクト。ほら、これは恥じることなくストリーマーとその飢えた視聴者のためのゲームです。 Twitch または Mixer アカウントをリンクする機能が最も目立つオプションであるメイン メニューでさえ、これを明確に示しています。観客の参加はゲームの構造そのものに組み込まれており、プレイヤーはエンターテイナーになります。それで、私がこの映画を好きなだけでなく、ビデオ少年や少女たちに迎合しているという理由もあって、私は驚いたのです。
漫画のような冗談が思い浮かぶかもしれませんフォートナイトしかし、ダーウィン計画はそれにはるかに近いです。淘汰。 1 人またはさらに少ないプレイヤー向けのゲーム ショーのうぬぼれがあり (単一の利用可能なモードでは 10 人のプレイヤーが互いに対戦します)、その後は罠の設置とクラフトに焦点が当てられます。しかし、それは非常に独自のものであり、急成長しているジャンルを揺るがします。
試合の開始時に、プレイヤー全員がいくつかのリソースの近くにランダムに出現し、そこから弓、斧、そしてかき集められる罠を使ってお互いを追い詰めなければなりません。実際に敵を倒す方法は驚くほど限られており、戦いはいつも荒々しく飛び交うジャンプマッチに発展し、誰も良い格好をする人はいません。ただし、戦闘は依然として予想外に面白い場合があり、それは主にディレクターにかかっています。
これはダーウィン プロジェクトのフックですが、いいですね。どの試合にも 11 人目のプレイヤーが存在し、遍在するドローンの形で戦場を飛び回ります。ディレクターは、ボタンを押すだけでどこにでも行って誰にでも従うことができ、基本的には究極の観客になりますが、さまざまな強力な能力で戦いの流れを導くこともできます。
ディレクターとして、私はある選手が非常に良い仕事をしているのを記録しました。広大で複雑なマップのため、ほとんどのプレイヤーは完全に迷っているように見えますが、このプレイヤーは自分が何をしているのか分かっていました。彼らが数キルを達成しているのを見て、私は物事を面白くすることに決めました。私は彼らの背中にターゲットを置き、賞金を獲得することを期待して残りのプレイヤーに彼らを追い詰めさせようとしました。その後、戦いのバランスをとるために、犠牲者に一時的な無敵を与え、戦うチャンスを与えました。
ディレクターはプレイヤーを癒して暖めたり(寒さは致命的であり、火を起こす時間が常にあるわけではありません)、全員が逃げなければならないようにゾーンをロックダウンし、プレイヤーがハルクのように飛び跳ねることを可能にする重力嵐を引き起こすことができます(あるいはすべてノックアウトされます)単一の矢印でマップを横断する方法)、さらにはゾーン内の全員を殺す核兵器を発射することさえあります。彼らは本命選手をプレイしたり、選手にメッセージを送ったり、戦いを妨害して対立を引き起こしたりすることができ、たとえ下手なディレクターであっても事態をかなり盛り上げることができます。
Twitch はこれにまったく新しいレベルを追加します。視聴者はお気に入りの選手に投票したり、ディレクターに提案したりして、実質的にゲームに参加することができます。そして、監督としての最初の仕事に手を出しながら(そして混乱させながら)、この作品を一緒に楽しんでくれる観客がいればいいのにと思い始めました。啓示があったとまでは言いませんが、この場合は確かにその魅力を感じます。
私の最初の心配は、これによってプレイヤー、特に戦っているプレイヤーが、対話すらしていない目に見えない観客を楽しませようとして、夕食のために踊らされることになるのではないかということでした。あなたが良いショーを見せたら、おそらく彼らは監督にあなたを生かし続けるよう要求するでしょう。これは起こり得ることですが、それは…ある意味素晴らしいことではありませんか?ゲームショーのうぬぼれとは、あなたが演じている囚人がまさにそれをやっているということを意味しますが、とにかく、ダーウィンプロジェクトはそれを抽象度を下げているだけです。
ただし、これは、少なくともディレクターとしてプレイしている場合、観客の不在によって大きなギャップが残ることを意味します。一部の能力には使用回数が制限されており、それらはすべてゲーム中にゆっくりとリチャージされるアクション ポイントを消費します。ソロでプレイしている場合、行動することができず、事態の展開をただ見ているだけで多くの時間を費やすことになります。そのときは視聴者とチャットしたり陰謀を企てたりすることができますが、それがなければ、不機嫌になる余地がたくさんあるだけです。
ディレクターが敵対者でも参加者でもないことを考えると、少なくともバランスを重視する場合には、これらの制限すべてに意味があるとは思えません。確かに、プレイヤーがディレクターの権限を乱用できる余地はたくさんあり、エリアをロックダウンする機能など、制限が必要な権限も確かにありますが、現時点では開発者がプレイヤーを信頼していないようです。文字通り、そこに座って他の人のプレイを眺めるしかないときが多すぎます。
ディレクターの役割ほど派手ではありませんが、それでも非常に重要なのは、ダーウィン プロジェクトの追跡メカニズムです。ほとんどのバトル ロワイヤルでは、プレーヤーがどこにいるかは、目に見えたときにのみわかりますが、銃声や開いたドアによってプレーヤーの位置がわかることもあります。ダーウィン プロジェクトでは、採石場を見つけるのは、採石場が採集場所に存在している限り、はるかに簡単です。
凍ったカナダの荒野には、収穫したり略奪できる家具、木、宝箱がたくさん散らばっています。これらのリソースは、火、矢、罠を作成したり、斧をアップグレードしたり、暖かく厚い鎧で身を包んだりするために必要です。しかし、木を切り倒したり、宝箱を開けたりすることは、あなたがその地域にいたことを示すものです。たとえば、開いたチェストを操作すると、他のプレイヤーは一時的ではありますが、あなたがどこにいるのかを正確に知ることができます。
それは、あなたが本当に安全であることは決してないことを意味し、あなたが最近剥ぎ取ったソファを誰かが見つけた場合、最適な隠れ場所であっても発見される可能性があり、たとえ追跡されなかったとしても、雪の上の新しい足跡を追跡する可能性があります。もちろん、それでも逃げたり隠れたりすることはできます。それが私がゲームの終わりまで生き残った唯一の理由です。ゲームの終わりでは、最後の領域を囲むレーザーの壁が迫り始めますが、追跡により全員が警戒して動き続けることができます。また、プレーヤーが 10 人しかいない場合でも、アクションに一時的な停滞がほとんどなくなります。
私はフォートナイトから進む準備ができているとは思いませんが、ダーウィンプロジェクトは実際には、より予測不可能で興味深いペアになりつつあります。ただし、ポーランドの部分では明らかに欠けており、シングルモードはゲームを楽しむための最良の方法とは思えません。 2 人ずつ 5 つのチームで構成されるデュオ モードが開発中です。私は一人でバトル ロイヤル ゲームをプレイするのが嫌いなので、特に楽しみにしています。私の失敗を責められる人は他にいません!
ダーウィンプロジェクトが始動中スチーム11.39ポンド/14.99ドル/14.99ユーロ。