シチズンスリーパーのおかげで、スターフィールドは本当に必要ないことに気づきました
そして不安の一部を処理するのを助けてくれました
このイントロはかなりいじってみました。超悲観的な音で始まるのは嫌だったので。しかし、もっと適切な表現が見つからないので、世の中の状況はかなり恐ろしいものになっているとだけ言っておきます。資本主義は失敗し、経済は崩壊しつつあり、普通の人々には与えるものが何も残っていない。最近よく考えていることなのですが、あまり話していません。電子レンジがフルパワーで回転しているときにアルミホイルのボールを保持しているように、すべてを内部に保管します。
少なくとも私がプレイするまではそうでしたシチズンスリーパー。それはかなり単純ですRPG卓上ロールプレイング ゲームからインスピレーションを得たもので、結果を受け取るために毎日費やすことができる限られた数のアクション ダイスが与えられます。仕組み的には、これらのアクションと結果以上に広がることはなく、代わりにキャラクターとのつながりに集中できることを意味します。そのシンプルさの中で、現実の世界で起こっているたくさんの恐ろしいことについて自分の考えを処理するためのカタルシス的な方法を見つけました。私もそのことに気づきましたスターフィールド、地平線に迫っている大規模な宇宙ゲームは、以前はかなり興奮していましたが、もう魅力的に思えません。
読んでいない場合ブレンディさんのレビュー(あるいは、時間が経ったので忘れているだけ), では、Citizen Sleeper はスリーパーをプレイする RPG です。これは、エッセン・アルプという恐ろしい企業が提供した、ロボットの体内に眠っている人間の意識を置く SF の話です。あなたのスリーパーはエッセン アルプから逃げ出し、アイとして知られるほぼ廃墟となった宇宙ステーションに避難しました。そのため、大きな体が非常に大きな体エネルギーであなたを追いかけてきます。 SF の雰囲気と抑圧と搾取という強力なテーマを加えれば、宇宙資本主義の冒険が完成します。したがって、すべての政治的な話になります!
『Spending Time on the Eye』には、非常に多くの専門用語が満載の SF の伝説が含まれていますが、その内容の下には、異質に感じられない問題が隠されています。人々は、すべてを約束し、何も実行しない企業によって搾取されています。たとえお金を稼いだとしても、それは何も残さず自分を生きていくためにただ費やされます。難民たちは郊外で飢えに放置されているが、スーツたちは遠くから彼らの存在について議論している。これらすべてを通じて、上からの配慮はほとんどなく、従業員の間には不安とストレスが蔓延しています。働いて、食べて、寝て、その繰り返し。 Citizen Sleeper の信じられないほど飾り気のないゲームプレイ ループは、マウス ホイールの単純なスクロールにまで削減された目の探索により、そのプロセスを強調しています。
そう考えると、Citizen Sleeper は長丁場のように見えるかもしれませんが、実際はその逆です。多くの難しいテーマに取り組んでいますが、主役となるのは登場人物たちです。私の個人的なお気に入りは、レムとミナという名前の父と娘のデュオで、希望に満ちた物語を持っています。彼らは近くの惑星に植民地化する船に参加することを夢見ており、そのためレムは地元の造船所で不定期のシフトをとらなければなりません。私は最初のプレイスルーの多くを、レムが働いている間、ミナと絆を深め、世話をすることに費やしました。彼らがそれぞれの「サイクル」(シチズンスリーパーでの一日)に直面している困難を見ていたにもかかわらず、ミナとのつながりにより、私は彼らがその夢を実現するのを手伝いたいと必死になりました。直面すべき問題はあり、それらについて考えることで自分の気持ちを整理することができましたが、Citizen Sleeper は希望といつまでも愛すべき魅力に満ちたゲームです。
この点では、Citizen Sleeper のシンプルさが最大の強みです。ビジュアル ノベルの場合と同じように、プレイヤーと画面上で発生するイベントとの間に機械的な障壁が少ないからです。他に気を散らすものがほとんどない場合、キャラクターとのつながりを形成するのは簡単です。オープン ユニバースの探索、船のカスタマイズ、または FPS 戦闘に夢中になる必要はありません。そのシンプルさを、今後統合される膨大なシステムの海と比較してください。スターフィールド不安を感じます。スターフィールドにはおそらく、完了すべき輝かしいクエストがぎっしり詰まっており、無限の RNG 装備の海が報酬として待っているでしょう。
公平を期すために言うと、私はそのことに特に反対しているわけではありません。 Starfield の巨大なオープンワールドと継続的なコンテンツのストリームは、私の不安な気持ちを麻痺させ、短期的な気晴らしを与えてくれるかもしれませんが、私はおそらくほとんどの場合、これに感謝するでしょう。しかし、長い間、起こっているすべてのことに自分を麻痺させようとしてきたので、必ずしもそれを望んでいるのかどうかはわかりません。来年開催される頃にはまた違う感じがするかもしれないが、現時点では、宇宙でクエストマーカーの間を延々と歩き回ったり、射撃したり、歩き回ったりするという考えは退屈に思える。
Citizen Sleeper は、いくつかの恐ろしい世界の問題について考えるのに役立ちましたが、幸運なことに、私のプレイスルーは希望にも満ちていました。おそらくそれは、私自身の不安な感情を前向きに処理するのに役立ちました。少なくとも私は他の人のストレスを増やさずにそれについて考えることができました。むしろ、私の食道を守る必要がある別の前哨基地を絶えず掘り続けるのではなく、それらの問題を認識し、それらについて考えるように促してくれたことを本当にうれしく思います。