インプレッション: カオス・リボーン
エレガントなカオス
2014年の終わりに、私はなんとか手に入れることができましたチャットX-COM クリエイターの Julian Gollop と新作ゲームの (早期アクセス) リリース バージョンについて語るカオス・リボーンしかし、ホームで開催されるお祭りシーズンの多くの要求が私に押し寄せてきたため、ゲーム自体をざっと見るだけで十分な時間は完全になくなりました。どのブランドのクランベリーソースが最適なのか、幼児が首を吊らないように見掛け倒しの高さを設定するのか、真空パックされた栗が生の栗の代わりになるのかなどを心配する必要がなくなったので、次のことができるようになりました。 Gollop は古典的な Spectrum ターンベース ストラテジー ゲーム Chaos のリメイクに時間を費やしました。これが私がそれを使って作ったものです。
クリスマス直前のアップデートでシングルプレイヤーモードのようなものが追加されたのはとても助かります。完全なキャンペーンはさらに先の予定ですが、Chaos は本質的にマルチプレイヤー ゲームです。あなたと最大 3 人の他のプレイヤーが対戦し、全員がさまざまな呪文を使って戦場にいる他の全員を破壊するために最善を尽くしますが、そのほとんどにクリーチャーの召喚が含まれます。 。同等の対戦相手がいる必要があり、彼らはあなたを二番目に推測しようとしている必要がありますが、ゲームにはターンごとに一定量のことのみが発生することを許可する明確で不可侵のルールがあるため、それらの対戦相手は必ずしも人間によって制御されている必要はありません。
明らかに、他の生身の人間ではなく自分のプロセッサーと対戦しているときはスリルが減りますが、対戦相手が不足していたことと、屈辱的な危険を冒す前に比較的安全な場所で練習する機会が本当に欲しかったので、シングルプレイヤー モードに感謝しました。ランダムに対して。以前は自分が何をすべきかについて一般的な感覚を持っていましたが、今ではカオスを感じているように感じています。そしてより重要なことに、カオスであることがわかります。良い。
このゲームは最初のリリースからかなりの時間が経過していますが、恥ずかしいことに今年はまだアップデートがありません。つまり、現在のバージョンはまだクリスマスの装飾で飾られているということです。私は一年中いつでもお祭りが大好きですが、1 月中旬にサンタ帽をかぶった小人はちょっとやりすぎな気がします。でも、クリスマスのイルミネーションがすぐに消えてくれるのを願っています。アップデート:そして今ではそうなりました!
それでも、初期のビルド以来、ゲームに最も生命を吹き込んでいるのはアートとアニメーションです。私は初期のアルファの荒々しい、テクスチャのない形状がとても好きですが、今ではカオス・リボーン華やかで個性的です。そのキャラクターは、ドワーフのストーブハット、ユニコーンのファイナルファンタジーの角に剣をかぶったような、独特の様式化された奇妙さを保っていますが、十分なディテールとアニメーションが進行しているため、ボード上の駒のようには見えません。 Chaos のプレゼンテーションには有機的で生き生きとした息づかいがあり、本質的にはフォーマルなゲームのようなものからはうれしいほど予想外です。そのキャラクターとレベルは、地球上の形に強制的に成形された魔法のように見え、今にも目に見えない色の流れに爆発しそうです。
この下のゲームはというと、魔法のギャンブルです。クリーチャーを召喚するたびに、それが機能しなくなる危険があります。攻撃するたびに、それが機能しなくなる危険があります。移動するたびに、敵の呪文やミニオンの範囲内に移動する危険があります。本物を成功させる可能性があまりにも低いと感じて幻の召喚を唱えるたびに、すぐに相手に信じられず、そのスペルカードが無駄になる危険があります。リスク、リスク、リスク。私はカードの小さなコレクションを見て、エルフ、スケルトン、ドワーフ、象、ドラゴンを召喚し、それぞれが成功する可能性を示しています。そして私は不安になります。一度消えてしまえば、彼らも消えてしまいます。彼らは私の魔法使いが殺されるのを防ぐ最後のそして唯一の防衛線なので、私は彼らの1つでも無駄にすることはできません。何をキャストするか、いつキャストするか、うまくいかないときのもどかしさ、うまくいったときの歓喜。
新しいマナ/メガスペル システムも、私が思っていたよりもはるかに自然にフィットします。おそらく皮肉なことに、マナ神殿の収集は、長期的な利益をもたらすリソースを獲得するために、ユニットを進んで危険に送り込んだり、最も有用な場所から遠ざけたりするという点で、XCOM: Enemy Within の MELD に少し似ています。これは、たとえば複数の敵を一度にザッピングしたり、凶暴な木の巨大な森を生成したりできる巨大な呪文です。私は、クライマックスの衝撃をもたらすことを期待して、安全を超えて体を伸ばすというギャンブルが好きです。これは完全に無視することもできますが、カオスの仕組みからの逸脱ではなく、有効な代替戦略です。
限られたアクション、短い移動距離、カードベースのアクションにより、Chaos の感触はおそらくビデオゲームというよりもはるかにボードゲームですが、それは機能します。それは、粗雑にデジタル化された段ボールやプラスチックのようなものではなく、物理的なものと仮想的なものの真の中間点です。最初は遅く、混乱し、鈍くさえ感じられるものは、すぐに、相手を後から推測しようとするあらゆるゲームに依存する、瞬間から瞬間の一種の苦痛に満ちたジレンマへと融合します。とても気に入っていますが、まだ始まったばかりです。少なくとも今のところ、カオスはうまく制御されています。
カオス・リボーンは現在早期アクセス中です。