CD Projekt、ゲーム・オブ・スローンズ、ゲームにおけるセックスの位置について語る


昨日、私は CD プロジェクトの CEO であり、史上最も勝利した姓の所有者であるマルシン・イウィンスキーと心を融合させました。サイバーパンクのすべて。あと、DRM。しかし、これらのトピックが取り上げられ、情報のふわふわした言葉の毛布の下で安全に会話は次の自然な目的地に向かって進みました。もちろん、私はウェスタロスについて話しています。ウィッチャーとの類似点に関するイウィンスキーの考えを読んでください。ゲーム・オブ・スローンズ、オタク文化の男性主導の性質、そしてブースの女の子と刺激に対するE3のまったく時代遅れな依存がそれに当てはまります。

RPS: 最後に、誰もが待っていた瞬間です。ゲーム・オブ・スローンズについて話しましょう。あなたは大ファンですが、『ウィッチャー』と『ゲーム・オブ・スローンズ』の運営方法には明らかな類似点がいくつかあります。ダークファンタジーの設定、王を殺すことへの愛など、明白なもののほかに、セックスポジションという恐ろしい芸術があります。

イウィンスキー: しかし、それは理にかなっています。ショーでもゲームでも。

RPS: ただし、一部の専門家は、ゲーム・オブ・スローンズはそれを松葉杖として使用していると言っています。人々はよく話すので、画面から目を離さないためにそれを使用します。

イウィンスキー:それにはまったく同意しませんが、話があります(笑)。私たちは初めて『ウィッチャー 1』を上映しました...そしてそれはセックスに対する異なる文化的認識に遡ると思います。アメリカではほぼ立ち入り禁止区域だ。たとえば、ポルノ業界がなぜ非常に繁栄しているのかが説明されていますが、これは少し矛盾しています(笑)。しかし、ビジネスはビジネスだ、とも言えるでしょう。

しかし、母国(ポーランド)では、それはごく普通の生活の一部です。そのため、有名な、または悪名高いセックスカードについて、ヨーロッパのジャーナリストは「ああ、クールだ」と感じました。そして、アメリカの人々に『ウィッチャー 1』を見せたところ、彼らは「驚くほど高い音で息を呑んだ」ようでした。多くの主要雑誌はこの全体を大特集として扱い、私たちのプログラマーがゲーム内のセックス カードにどのように興奮したかを書いていました。

したがって、これらのことについてはさまざまな見解があります。しかし、私にとっては、ジャーナリストの一人がウィッチャー 1 のプレゼンテーションを終えて「わあ、ゲーム・オブ・スローンズにちょっと似ているね!」と言われた後、ジョージ・R・R・マーティンの本を読みました。それで私は外に出て本を買って、一気に読みました。そして、本にはテレビシリーズよりもさらに多くのセックスとヌードがあると思います。本では問題があるのでしょうか?私にとってはそうではありません。それは理にかなっています。それは権力、政治、そしてセックスです。それは私たちのあり方、つまり私たち人間がどのように行動するかです。すべては権力、金、そしてセックスに関するものです。さあ、[E3]を見てください。ブースを見てください。

したがって、[ゲーム・オブ・スローンズのテレビプロデューサー]はそれを悪用したとして非難される可能性がありますが、ジョージ・R・R・マーティンの作品には、そこからセックスを削除するのはちょっとひどいことになる部分があると思います。それはこの世界の一部にすぎません。そしてこの世界は本当にハードコアですよね?

それは『ウィッチャー』でもほぼ同じだ。ちょっと暗いですが、本物です。

RPS: そうですね。そして、概して、ゲーム・オブ・スローンズは、この恥ずかしがることなく男性優位の世界を提示します。つまり、最高のキャラクターの多くは強い女性ですが、構造社会はほとんど滑稽なほど男性中心です。

イウィンスキー: それは『ウィッチャー』でもまったく同じだと思います。私たちがゲームを見せていたとき、セックス カードについての話はたくさんありましたが、計り知れない力を持つ女性の魔術師についての話もいくつかありました。

結局のところ、大切なのは素晴らしいストーリーを作ることだと思います。私たちは安っぽいトリックのためにセックスなどを利用して、一部の男性視聴者をそこに引き寄せているわけではありません。それはまったく意味がありません。

RPS: もちろんです。そして、それらの作品が単独で取り上げられる場合には、特に問題はありません。しかし、「オタク」作品や E3 のようなイベントを取り巻く文化は性差別問題に満ちています。たとえば、先ほどブースベイビーについて言及しましたね。ユービーアイソフトの記者会見を見ましたか?それは明らかに、神話上の露を飲む、女性を恐れる存在しない男性層をターゲットにしていました。きっとそういうことを問題視してるんですよね?

イウィンスキー: 聴衆の一部が男性である限り、それは常に起こると思います。最も安上がりなトリックは、高級車を手に入れて、その隣にブースのベイビーを置くことです。はい、そこにあります。ゲームの重要な部分であるプレゼンテーションを行うことが必ずしも問題になるとは思いません。ゲームは自分自身を守るものなので、それは当然です。つまり、それは世界の一部にすぎません。使いすぎてしまう人もいるでしょう。他の人はそうしません。

RPS: しかし、それはある意味、女性であろうと男性であろうと観客に対して失礼ではないでしょうか?つまり、女性をひどく疎外し、男性はセックスが伴わない限り気にしないと思い込んでいるのです。あなたが言ったように、ゲーム・オブ・スローンズやウィッチャーの場合、この種のことは世界にフィットします。しかし、そうでない場合はどうでしょうか?

イウィンスキー: はい、視聴者を遠ざける可能性がありますが、製品の品質の観点から見る必要があります。それが(マーケティングで)多用されれば、いずれにしても大きな製品にはならないでしょう。実際、市場はすべての弱点や安っぽいトリックをすべて排除しつつあると思います。しかし、結局のところ、男性はホルモンを通じて特定の決定を下しています。人々は市場の世話をすることで報酬をもらっており、市場のことをよく知っています。これらの場合、私は気分を害することがありますか?もちろん。

そして、人々が[この種のことを]うまくやらないとき、それは明らかであり、それに対して多くの批判が巻き起こります。しかし、実際には製品ごとに検討する必要があります。そしてそれは本当に誰かの好みに依存します。つまり、ウィッチャーの場合、キスが禁止されているダンジョンズ&ドラゴンズではありません。私たちはバービーの世界ではありません。ゲーム・オブ・スローンズはそれを証明しています。セックスに意味がある場合は、そこに置きます。中世もそうだったし、今日もそうだからです。

ご存知のように、Gamescom で ウィッチャー 1 を上映したとき、私たちのブースにはエルフの偽の首吊り死体がありました。そして、番組のドイツ当局が私たちのところに7回も来て、「降ろしてください」と言いました。そして私たちは「規制を見せてください。なぜそれを撤回する必要があるのですか?」と言いました。すると彼らは「えーっ、死体だ」と言いました。

しかし、私たちはそれに挑戦しました。ゲームの文脈で意味があったため、私たちはそれを削除しませんでした。ゲーム内には[エルフに対する]人種差別が大量にあります。それは単なる安っぽいトリックではありませんでした。私たちはただ、白黒の美しいバラ園ではないことを世界に示そうとしただけなのです。

RPS: お時間をいただきありがとうございます。