Cataclismo is not about protecting your towns, it’s about protecting your beautiful staircases

Some stalwart archers defend my stone walls from bugs in Cataclismo.
画像クレジット:デジタルサン

アゲインスト・ザ・ストームズ「生き物たち、マナーロード完璧です、そして今大変動、フードホースの名簿戦略ゲームには、村を守る人々の多くが致命的に見落としがちな共通点があります。それは、守る価値のある文明を提示しているということです。泥沼の波から守ることになる衰退した文化が、その起源に関する魅力的な具体的な詳細をほとんど提供していないとしても、Cataclismo のアートには、発掘された歴史の層を呼び起こす、しなやかで印象派の異世界性と色使いがあります。それに、みんなとても好感が持てる。伸びた体の上におしゃれな帽子をかぶっていて、この可哀想な人々を死に向かってクリック行進させているときでさえ、毅然とした、朗らかで、熱心な会話をしている。

それでも、私の完璧に作られた階段を一つでも保存するということであれば、私はこの窮地に陥った戦士たちの最後の男性、女性、そして子供たちをすべて犠牲にすることを止めることはできません。

これが Cataclismo の本当のトリックです。 RTS とタワーディフェンスが融合したウェーブサバイバルは頑丈で満足のいくものです。その経済運営は緊張しており、厳しい要求に満ちている。しかし、これらすべてはゲームの実際の内容に合わせて設定されており、あなたの素敵なレゴ城を台無しにしようとする致命的な間違いを犯した略奪者たちに地獄を解き放ちます。私の汚れのない創造物のレンガが 1 つ落ちれば、神々の怒りも彼らのひどい虫の頭にかかるでしょう。

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私が印象に残っているのは階段です。不安定なレンガ造りの建物を組み立てる真の技術がここにあるからです。品のない野郎なら誰でも石を高く広く積み上げることはできますが、スペースが常に貴重な城内に頑丈な階段を建設するのが、私がここでの責任者である理由です。プレハブ階段?笑。出て行け。森に行って、私たち全員を殺そうとし続ける、ねっとりとしたパンのようなヘッドクラブに食べられましょう。ここでは、非常に詳細なブロックポンキングがすべてです。胸壁を構築するのと同じように、階段を構築します。特に便利な直方体タイルを一度に 1 つずつ、それぞれのねじれや回転に合わせて独自のピースを使用します。私の作品を見て泣いて、それから自分の作品を作りに行ってください。あなたのひどい足の垢が作品に付くのは嫌だからです。

これらの階段は全体の作業の重要な部分であるため、私はこの階段に少し夢中になっています。従業員のいずれとも個別に対話することはできませんが、実際、従業員の一部は基本的に目に見えませんが、経済を意図したとおりに機能させるには、中央の建物に戻る理論的なパスが必要になります。木や石だけでなく、酸素も必要です。ポンプを効率よく集めるには高いところに設置する必要があるため、高い台座を作る必要がありますが、ポンプと城の間に移動可能な線を確保するための階段も必要です。私が作成した青写真は、私が言いたい大きな点と関係があるため、後ほど紹介します。今のところ、あなたは期待でドキドキしているかもしれません。

あなたの軍隊も胸壁に到達するためにそれらの階段を必要とします。この意味で、『カタクリスモ』は、トータル・ウォー: ウォーハンマーのおしりはしご。カタクリスモの各軍隊はある程度の射程距離を持っているため、防御を設定するということは、一定の間隔で居住地に押し寄せる恐ろしく大きな恐怖の群れに向けて、射撃、ロブ、大砲などの発射物を発射できるプラットフォームを作成することを意味します。高い壁は強力な壁であることがゲームの序盤でわかり、ブロックの HP プールは数人のレンガ仲間に囲まれると増加します。罠を仕掛けたり、火の矢やその他の役立つ装置を点在させたりすることもできますが、本当の力は、建物と限られた軍事力の両方を可能な限り効率的に連携させて配置することで生まれます。これは酔っ払うほどの刺激的なストラトスープだが、すべてをアレンジする実際のプロセスをさわやかで楽しいものにするために、十分なQOLへの配慮と素敵なプリンキーノイズが備わっている。

Survivors gather around a campfire in Cataclismo.
画像クレジット:デジタルサン

Cataclismo には理論上完璧な壁があり、各部隊にさまざまな理想的な標高を提供します。各部隊はさまざまな高さで最高のパフォーマンスを発揮します。それぞれにバフとボーナスを提供する装飾品が付いています。この完璧な壁では、これらすべての場所に簡単かつ瞬時にアクセスでき、さらに壁自体が高くて頑丈なので、完璧な防御を提供できます。いつかそのような壁を思い描いて作りたいという願望は、今でも強い動機となっており、その無数のニュアンスを想像できるという事実は、初期段階であっても、このゲームのブロックセットが戦術の深さを十分に促進することを意味します。しかし、繰り返しになりますが、Cataclismo のブロックの本当の鍵は、それらが同じくらい重要なおもちゃのような創造性を念頭に置いて設計されていることだと思います。概念的には、それはリフかもしれません彼らは何十億人もいる、しかし、それ以上の匂いがあります。包囲ブループリントをドラッグして保存し、アップロードして Steam ワークショップで共有する機能に至るまで、そのすべてについて説明します。誰かが 3 日以内に動くヘリコプターを作り、ゲーム全体を壊すつもりです。ただそれは知っています。技術的には不可能かもしれないが、それでも起こるだろう。

Yet another act of architectural genius in Cataclismo.
これを行うにはもっと良い方法があったと150%確信していますが、私は気にしません。私は自分の恐ろしいクソ橋が大好きです |画像クレジット:デジタルサン

この完璧な壁というアイデアが怖く聞こえるかもしれませんが、Cataclismo のキャンペーンは非常に寛容で、新しいおもちゃと新しいアイデアの両方を徐々に紹介し、事前に安定化された脳の上に次のアイデアのブロックをポンと叩きつける前に、それらで遊ぶ機会を与えます。アートや音楽からも素晴らしい歴史と危機感が伝わってくるので、実際よりドライに聞こえるようにしています。ミッションは、より伝統的な構築と防衛のシナリオと、時折設定されるタワーディフェンス スタイルのマップに分かれています。また、これが古い参照であることは承知していますが、ご容赦ください。スタークラフト-スタイルのミッションでは、リーダーと少数の軍隊を獲得し、マップを探索して目標を達成し、世界構築の少量の報酬を獲得します。ミッションの合間には、軍隊のアップグレードや、より特殊な構成要素のロックを解除するためのアップグレードに使えるポイントも獲得できます。早期アクセスでリリースされたばかりですが、キャンペーンに加えてエンドレスモードとスカーミッシュモードを備えた、すでに健全なパッケージです。

そうそう。これが私の青写真です。

An absolutely genius and perfect blueprint of an oxygen pump on a wooden thingy in Cataclismo.
画像クレジット:デジタルサン

問題は、そうです、それはそれほど特別なことではありません。 3分ほどかかりました。でもそれは私のものよ!私はそれを作り、うまくいきました、そして私はそれを非常に誇りに思っています。別のものをポンと落とすたびに、私はそれを誇りに思います。プレハブの建物ではそれが得られません。私が作成した別の構造が Cataclismo で機能し、機能するたびに、最終的には信じられないほど個人的な気分になります。チュートリアルを数冊読むのに必要な時間を超えて、自分自身の何かを投資したような気分になります。 。 Cataclismo のその他の機能はすべて、信じられないほどの品質で、思慮深く実装されており、想像力に富んでいます。とはいえ、文脈を無視して取り出した個々のシステムについては、特に注目すべき点はありません。基地の建設はスペースの節約を重視しており、リソースチェーンをあまり細くしすぎないようにしてください。 Fightin' では、考慮されたポジショニング、さまざまな構成、そしてターゲットの優先順位付けが重要です。しかし、これらの小さな創造行為は、波の合間に一時停止するときに急いで組み合わせられることが多く、実際にはすべてを特別なものにまとめます。これらすべての合計と部分について、これよりもすっきりしていて新鮮な用語がありますが、難攻不落の天才の階段を途中まで降りるまではおそらく思いつきません。

ブレンディがこれについていくつかの言葉を書きました。ある単語を見て「その単語が好き」と思ったら、それはブレンディだったのかもしれません。