ダンボール・チルドレン - ホルスの異端: カルスの裏切り
最高のゲームワークショップ。
こんにちは、あなた。
これらのページを読んでいる人のほとんどは、Games Workshop のボードゲームをご存知でしょう。スペースハルク私がこれまでで一番好きなゲームの 1 つです。実際、私をボードゲームに大きく引き戻したきっかけは、スペース ハルクを再購入したことでした。そのため、私は常に Games Workshop の作品に興味を持っていました。特に、ゲームの背後にあるストーリーが愛情を込めて語られていることにいつも感銘を受けています。 Games Workshop の「綿毛」は誰にも負けません。彼らは常に、あなたが振るすべてのサイコロに実際の重みのあるバックストーリーがあることを確認しようと努めてきました。バックストーリーに関して言えば、『ウォーハンマー 40K』の出来事がどのようにして起こったのかを描いた『ホルス異端』のようなものはありません。
そして今、ホルス異端の時代の重要な戦いの一つを描いた真新しいボードゲームが登場しました。今日はその第一印象について 2 つのパートに分けて説明します。
ホルスの異端: カルスでの裏切り
ウォーマスター・ホルスを通して行動するカオスの勢力が、人類の皇帝に向かって動き出している。惑星カルスでは、かつては皇帝に忠誠を誓っていたが、現在は恨みと悪によって歪んだワード・ベアラーが、かつての兄弟であるウルトラマリンを追いかけている。この 2 人用ゲームでは、カルスの暗い裏切りの物語を伝えるシナリオが設定されています。
まず最初に、これはルーキーにとってのゲームではありません。これは高価 (ただし非常に価値のある) で、戦術的に洗練されたボード ゲームであり、プレイする前に数時間の準備が必要です。ゲームに含まれるミニチュア (これらすべての美しい昔ながらのスペースマリーンやターミネーターなど) は、伝統的なゲーム ワークショップのスプルーに取り付けられており、エレガントな新しい組み立て説明書を使用して、すべてを切り取り、切り取り、接着する必要があります。 。
一部の人にとって、それはすでに取引の妨げになっているかもしれません。ただし、聞いてください。実際に試してみるまで、ミニチュアを組み立てるプロセスを無視しないでください。音楽をかけて、小さな子たちをそれぞれ丁寧に組み立てるのは、本当に落ち着く、ちょっとしたリラックスできる経験だと思います。そして、このゲームには構築プロセスにも多くのオプションが付属しており、ミニチュアにどの武器を接着するかをある程度選択できます。自分で組み立てるということは、ミニチュアを好きなようにポーズさせることもできるということです。腕をここに上げ、そこに傾き、頭をあちらこちらに向けます。それは楽しいプロセスだと思いますし、決して仕事とは感じません。
ミニチュアはもちろん美しいです。注目に値するのは、ゲームに含まれている海兵隊はホルス異端の時代、まさに裏切りの瞬間に登場しており、善人も悪人もほとんど同じに見えることです。絵を描くことは、分隊を分けるために将来必ずやりたいことになるだろうが、私はミニチュアが箱から出してすぐにどのように見えるかに満足している。これらは私が若いころに覚えていたような純粋なスペースマリーンであり、カスタマイズの機会は膨大です。
それ以外は全部?ヒット、シールド、クリティカル ヒットのシンボルが印刷された美しいカスタム ダイス。このボードは、美しいイラストが描かれ、厚いカードに印刷された 3 枚の両面ヘックス マップで構成されています。カードは、参照用にユニットのステータスを詳細に記したものや、ワードベアラーとウルトラマリンのコマンドカードなど、特大で頑丈です。高品質の作品は Games Workshop の作品の特徴であり、このセットは期待を裏切りません。
クリーンでシンプル
第一印象、と言いますか?さて、ここに 1 つあります。たとえば、Fantasy Flight などから古いゲームを購入すると、箱の中には大量のものが入っていることが予想されます。カウンター、トークン、さらに 100 万ものものを追跡するための 100 万ものもの。たくさんのものがあります。しかし、この箱の中には、ミニチュア以外にはそれほど多くはありません。サイコロ、いくつかのカード、およびいくつかのトークンの種類があります。かさばったり、混乱したりすることはあまりありません。
私が Games Workshop のものでいつも気に入っている点は、デザインが本当にすっきりしていることです。機械的な混乱は決してありません。スペースハルクはその代表的な例であり、非常に少ないルールで多くのことを実現します。しかしブラッドボウルルールを理解すれば、しっかりとした基盤を築くことができます。必要に応じて、これらのゲームの両方に他のルールやリンクを組み込むことができますが、これらは優れたシンプルな基盤に基づいて構築されています。
カルスでの裏切りは、ルールブックを初めて読むだけで簡単に理解できます。すべてのユニットには 2 つの戦術ポイントがあります。プレイヤーは交互に行動し、戦術ポイントを消費してアクション (移動、走行、統合、射撃、襲撃) を実行し、攻撃が解決され、戦術ポイントが補充されます。攻撃はダイスプールを使用し、ユニットに含まれるモデルの数によって変更され、視線と遮蔽によってさらに変更できます。
しかし、多くの場合、きれいなルールセットが実際の戦術の深みへの扉を開くことに気づくでしょう。そして、このゲームでもそれが当てはまると言えるのは嬉しいことです。多くの場合、ユニットの両方の戦術ポイントを一度に消費する「実行」の決定だけで、ゲームが新しい方向に回転する可能性があります。移動はヘクスごとに行われ、戦闘以外で複数のスペースに進むには走行が唯一の方法であるため、移動は完全に重要になります。対戦相手を固定し、ボードの領域をロックする - それはすぐに面白くなり、それは単なる動きです。 (ランがユニットの戦術ポイントのすべてを消費するという事実については話していません。したがって、これは重要な決定です。)
もちろん、これらの単純なルール以外にもオプションがあります。多くのオプション。各プレイヤーのコマンド カードのデッキは特別な能力を有効にします。邪悪なワードベアラーは、善良なプレイヤーに再ロールを強制するカオスヘックスをボード上に置くことができます。高度に訓練されたウルトラマリンは、敵が利用できない高度な戦術を打ち出すことができます。ゲームは非常に接戦であるため、これらのカードのそれぞれがゲームに大きな変動をもたらします。それは合法的に興奮します。
誰が偉い人なのか気になるかもしれません。彼は悪者だ。彼は巨人の中にいるドレッドノート。そして彼はとんでもない悪夢だ。彼を攻撃するとき、あなたは彼の体のどの部分にダメージを与えたかを示す特別なダメージカードを引きます。この男を少しずつ解体しなければなりません。足や武器などを取り出すことができます。
おお!武器!はい、オプションについて話していました。オプションのロードアウトもあり、武器ごとに異なるクリティカル ヒット効果が得られます。メルタグンは装甲を貫通して燃え上がります。コンビボルターはターゲットを大きく揺さぶり、ターゲットは戦術ポイントを失います。
見る?たくさんのことが起こっているのに、混乱はほとんどありません。
しかし、どうやって遊ぶのでしょうか?
来週 – セッションレポート
はい、来週はカルスでの裏切りに関するセッションレポートを行う予定です。私はこれまでにこれらのことをやったことがないので、幸運を祈ります!なぜ私がそれをしているのか?さて、Games Workshop がゲームの背後にあるストーリーに非常に力を入れていることについて私が言ったことを覚えていますか?このゲームの最初のシナリオ「ヴェリディアの怒り」には、私は完全に衝撃を受けました。それはスペースハルクのスーサイドミッションと一緒にそこにあります。実際、おそらくその方が良いでしょう。そして、これは単なる最初のシナリオであり、最小限のミニチュアが含まれています。詳しくはまた取り上げたいと思いますので、来週お話します。
とりあえず、これだけは言わせてください – 私はまだこのゲームのすべてを開梱したばかりですが、今のところ本当に興奮しています。これはかなり特別なことかもしれないと思います。これは最高の昔ながらのゲーム ワークショップです。