この作品には明白なプロットのネタバレは含まれていないことに注意してください。バイオショックゲームでは、彼らの主要な出来事への言及がいくつか含まれており、少なくともある程度の知識があることを前提としています。
「ユートピアの問題は、依然として人でいっぱいだということだ。」確かに正当な感情だが、それは本当に、ラプチャーという急速に失われつつある海底頭脳の信頼を剥奪された国民によって語られているのだろうか、それともバイオショック インフィニット開発者は、その非常に贅沢なシューティング ゲームに何らかの形で人間性を組み込む必要があると嘆いているでしょうか?
海の向こうに戻ってこられたのは素晴らしいことですが、今は状況が異なります。
2 部構成の DLC ストーリー展開の最初のこの作品では、Infinite の 2 人の主人公が同じペアであるか別次元であるかはすぐには述べませんが、1912 年の空から 1958 年の海に移動します。これにより、アンドリュー ライアンが意図した楽園に戻ることができます。 /世界で最も聡明な頭脳のための避難所。 BioShock Infinite のより派手なバージョンの Unreal エンジンでリサイクルされたのではなく、明らかに再構築されたおかげで、これまで以上に印象的な Rapture に戻ります。さらに良いことに、私たちはそれが廃墟と腐敗に変わる前にそれを体験することができます。少なくともしばらくの間は。
私は常々、ラプチャーは空を飛ぶ別の場所であるコロンビアよりも説得力があり、より説得力のある場所であると主張してきた。同様に不条理ではあるが、その自己完結型でバブルのような性質、秘密主義、インテリの傲慢さは、どういうわけか空を飛ぶよりも理にかなっている。戦闘基地は宗教的熱狂者でいっぱいだった。そして敵となると、殺人警察官や無差別ゲリラではなく、麻薬と遺伝子改造にまみれた狂人です。おそらく、それほど生々しいものではありませんが、彼らが実行するかもしれない非人間的な行動や無考えな攻撃性は、抑制されていないアダム依存症から生じる怪物の結果として、はるかに簡単に無視されます。ゲームロジックですね?
波の下に戻った BioShock は、私に最大の勝利と最大の失敗をもたらしてくれます。
携挙!もうひとつの場所 この世代のゲームプレイヤーはおそらく永遠に記憶に残るでしょう。
携挙!内戦、遺伝的倒錯、暴力的な利己主義によって必然的に崩壊するにもかかわらず、私たちが賞賛する場所です。
携挙!ビッグダディ、リトルシスター、アンドリュー・ライアン、サンダー・コーエンの家。私たちはそれらを思い出します。
携挙!ジャズとロックウェル、タバコと仮面、享楽と芸術。神も王も預言者も寓意的かどうかに関係なく鳥もロボットもいない ジョージ・ワシントン1。男だけ。そして、漠然と悪意のある魔法のウミウシのようなものですが、これ以上話すことにまったく抵抗がない人はいないと思います。
しかし、コロンビアの場合と同様、問題は、機能しているはずの都市の男女と怪物を共存させようとする試みにある。インフィニットのアプローチは、武器が使用されるたびに非暴力生活の段階を単純にクリアするというものでした。これは確かにきれいなスイッチであり、その場所がコミュニティではなく意識的にテーマパークであったことを公然と認めていると擁護する人もいますが、私にとってはそうではありませんでした大きな不協和音を意味しました。みんなはどこへ行くの? 2分も離れたところに狂気の野郎どもがいて、いたるところで公然の紛争が起きているのに、どうしてこの街のこの地域の人々はあんなに満足して心配をしていられないのだろうか2?
悲しいことに、Burial At Sea の待望の豪華な頂点での Rapture のデモンストレーションでも同じトリックが行われます。それが技術的な必然性によるものなのか、意図的な設計によるものなのかは、もちろんわかりません。ただし、それは私が望んでいたものを正確に提供することから始まり、非常に贅沢なので、このアドオンの「価値」について文句を言うことはできません。ある種の単純に素晴らしいプロローグは、あなたが期待するであろう魅力と華やかさ、スマートさと贅沢をすべて備えた 50 年代の海底代替都市のツアーを提供します。
すべての照明が点灯し、看板もテーブルも窓も破壊されず、広くてオープンなバーには着飾ったカクテルディナーで賑わい、オープンリーのゲイカップルがオーシャンビューを眺め、ウェイターはプラスミドの力を使ってテーブルからテーブルへとテレポートする。ジャンゴ ラインハルトの音楽を演奏する静かな高級音楽店3最高級の蓄音機から、大柄で無言の潜水服を着た整備員の正体を嘲笑したり推測したりすると、「そうだ、私はここにいたい。角を曲がったところに何があるのか、腐敗の状況は知っているのに」と思うのです。このすべての根底にあるのは、たとえこの魅力的な自動人形たちと会話できなくても、私はここにいたいのです。」
ここは美しいです。おそらくコロンビアと同じくらいかもしれないが、海には、その神秘的な広がりとすべての窓の向こうに静かな住人を見るときの違和感、空には匹敵し得ない何かがある。また、ゴミ箱がなぜかお金でいっぱいになっていないため、必要以上に雰囲気が変わってしまいます。
携挙!それは偏執的なカルトや社会的抑圧の本拠地ではなく、スタイルと野心であり、大都市の楽園を創造する本物の、少なくとも部分的には成功した試みです。コロンビアは設立当初から腐っていましたが、ラプチャーは富と権力への貪欲が着実に忍び込み、プロジェクト全体の近視眼性が恐ろしいほど明らかになり、時間の経過とともに失敗しました。最初のゲームのオープニングほどの力はないかもしれませんが、『Burial At Sea』の最初の 20 分間は、単にテーマ上だけでなく、『Rapture』の栄光を取り戻します。
プロットも、ミステリーも、エリザベスらしさ、Infinite の多くを食い尽くしたあのものは、とても馴染み深いけれどとても新しいこの場所の光景によって脇に追いやられます。闇は光と隣り合わせですが、おそらくラプチャーのニヤニヤしている市民にはそれが見えません。しかし、私たちバイオショックプレイヤーは、ビッグダディとリトルシスターズで実際に何が起こっているのか、行方不明の少女たちへの言及とその間の権力闘争を知っています。ライアンとフォンテーヌは本当に本気で言っている、そしてこのすべてはどうなるのか。私は秘密を知っていると感じ、それを賞賛しながらも恐れながら、天国の携挙を通り抜けることができました。
それで終わります。そして、深海の深海を通って、深海球体が街の別の場所に連れて行き、エアロックに入ります。ドアが開くと照明は点灯せず、看板やテーブル、窓は破壊され、開いた大きなバーには死体があふれています。そして血と弾薬と影と怒鳴り声を上げながらつぶやくスプライサー、そして突然画面の下4分の1が巨大な銃で占められ、あの魅力、あの華やかさ、眩しいほどの眩しさはもう見えないだろうとわかるだろう。 もっと。数分前、サンダー・コーエンが私たちにダンスを勧めました。サンダー・コーエンはサンダー・コーエンであり、それは自分の意志で踊ったものではなく、厳しい結末を迎えたので、少なくとも光の中でのラプチャーと暗闇の中でのラプチャーの間の中二階を提供しました。しかし、それでも。
それを失うのは悲しいし、ゲーム史上最高の場所の 1 つがガンプレイのためだけに存在していることを再び知るのは悲しいことです。ああ、ここで彼らができたかもしれないこと。彼らが私たちをからかったもの - クエスト、神に正直なクエストで、あなたはブッカー・デウィットの化身として、特定のアイテムを求めて一連の店主の奥の部屋に忍び込みますが、より陰気なエリザベスの化身として、巧妙に見せかけのめまいや怒り、あるいは誇張された官能性で彼らの気をそらします。コーエンのアートインスタレーションは、コーラ熱で最も派手だった頃のボウイのもので、賞賛に値する光景だ。無限のリソースと無限の力を与えられたうなり声を上げたエゴ、壮大さとサディズムが最大のものを書き、ビデオゲーム開発者のアート予算が限界に達した。見事なファッションで。
おそらくそれが、このアドオン全体が約 90 分と非常に短い理由です。非常に多くのリソースと多額の資金が必要であり、長期間維持するのが難しいことは十分に想像できます。長さを嘆いている一方で、巨大なコーエンの顔が私を見つめ、邪悪なダンサーの巨大な影がそびえ立つ壁にちらつき、「DLC」が何を意味するのかという私の理解は巧みに書き換えられた。ウサギ不安定な紫色の光の中を見つめた。そう、『Burial At Sea』には、おそらく BioShock シリーズ全体の中で最高の見どころが含まれており、これは単に最初の BioShock を呼び戻すことではなく、視覚的に可能な限り激しくパンチすることによってこれを実現しています。
では、ラプチャー、海埋葬、バイオショックが何なのか、平時にスマートに書かれたゲーム タスクをからかうのは何という愚かなことでしょう...そして照明が消え、全世界が祝賀ムードに切り替わります。その変化は大晦日の反乱からではなく、隣接するビルへの美化されたエレベーターに乗ることによってもたらされる。 Rapture の落下は、ローディング画面にすぎなかったことが判明しました。
もちろん、違うとは思っていませんでした。このビデオゲームの性質がアドオン パックで劇的に変わるとは予想していませんでした。私は何が起こるか分かっていましたし、ある時点以降に撮ったすべてのスクリーンショットの下または右の 4 分の 1 が銃になることもわかっていました。私はある程度、華やかな静けさとより多くの融合、または少なくとも頻繁な切り替えを望んでいた一方で、それを歓迎さえしました - ラプチャーの閉所恐怖症で邪悪なトンネルでのインフィニットのより誇張された高速戦闘。
それは確かに違いを生み、コロンビアの青空やアリーナとは違うように感じます。敵は姿を現す前に聞こえ、仮面をかぶった腰をかがめた人物たちが暗いバーや浸水したデパートの周りをよろよろと走り回る、あの素晴らしく不気味なスプライサーの会話。気付かないスプライサーは、しゃがんだスカイフックの一撃や、集団でプラスミドの罠に迷い込むことによって、秘密裏に倒すことができるため、ステルスはさらに重要な役割を果たします。私はコロンビアにいたときよりもはるかに多くの時間を、隠れたり、忍び寄ったり、側面攻撃したりして過ごしました。そして、BioShock の閉鎖された暗い空間と、BioShock Infinite のスピードの組み合わせのおかげで、近接戦闘が特に強力なツールとなるおかげで、銃を使用する頻度は比較的低いことがわかりました。私は、『Infinite』の多忙な戦闘や『BioShock』の重篤な戦闘の両方よりも、そのダーティングやスニークの方が好きでした。
明らかに『BioShock』を彷彿とさせ、『Rapture』であるが、トンネルの使用ははるかに少なく、トラップの可能性が点在する、複数のレベルに散らばった広い空間が多く使用されている。戦略に十分なスペース、セミステルスに十分な障害物、2 つのゲームの見事なハイブリッド。ここの暗闇の中でも、アーティストは依然として支配者です。どの部屋も、偽の時代のディテール、ティム・バートン風の壮大なスケールの 50 年代をテーマにした広告、または平凡に作られた邪悪なもので満たされています。シューティング ゲームでここまでスクリーンショットが要求されることはめったにありません。
そして、ビッグダディが現れたとき、私は彼がそうなるとわかっていましたが、老人は再び本当に恐ろしいものでした。雷鳴と止められない、血まみれのサイ、あらゆる激怒と決意、そして顔も言葉もないにもかかわらず、罪を問われている人間のすべてが現れました。犠牲を払ってでも弱い人を守ります。彼はなんと素晴らしい創造物だったのでしょうか、今でもそうであることを発見できてとてもうれしく思います。
その復活においてあまり効果的ではないのは、特定のプラスミドを特定の順序で見つけて特定のドアを開けるという、今では使い古されたルーチンです。赤いロックには赤いキー、再び黄色のロックには黄色のキー。おそらく今回は、権限の完全なセットから始めて、銃が到着した瞬間からサンドボックスの暴力を許可する方が良かったかもしれません。もちろん、The Gun やそれらの銃は似たような感じがします。流動的に反応したり特徴的なものではなく、奇妙に均質で棒のような死の機械です。例外として、新しいレーダー銃、つまりマイクロ波で敵を攻撃するためのマイクロディッシュがあります。抜け落ちたような感じですフォールアウト、しかし、それは笑いものであり、衝撃的でもあります。悲しいことに、この短い冒険の中で登場するのが非常に遅いため、それを使用する機会は限られています。
『Burial At Sea』のこの最初の章が終わるのは、あまりにも早すぎるが、避けられないクリフハンガーと、ある種の Infinite の壮大な物語への回帰を伴って終わることになる。それは、ラプチャーがこのパフォーマンスの主役であるというよりも、今ではそのパズルの小さなピースにすぎないことを思い出させます。4『Burial At Sea』は 2 部構成の作品かもしれないが、いかなる意味においても独立した物語として成立していないため、作品は影に隠れたままになっている。バイオショック 2の自己完結型で伝承のないアドオン、Minerva's Den。このことを考慮し、その簡潔さを考慮すると、この DLC の豪華さとは裏腹に、Burial At Sea を 2 つの部分に分割することは、ピーター・ジャクソネス的な強欲のように疑わしいほどに見えます。
完全に稼働するラプチャーの限られた時間と同じくらい、それには悲しみがありますが、同時に、海の埋葬は、私たちが答えたと思っていた謎に大きく、痛烈で劇的な新しい質問を投げかけるのに非常に効果的です。私はパート 2 にとても飢えていますが、答え、自己言及、メタテクスト性だけでなく、光の中のさらなる歓喜を私たちに与えてくれることを願っています。 『Burial At Sea』の視覚的にも音響的にも息を呑むような第一幕は、少なくとも一時的にはそれが可能であることを証明しているので、私がそれを要求するのは - はは - 不合理ではないことはわかっています。また、これらすべてが完了した後も、『ラプチャー』が独自のアイデンティティを残して、少女と借金の物語に完全に組み込まれないことを願っています。この海底の街のどこかに、まだゴルフクラブをシェアしていない、話したい男がいる。彼がこれらすべてについてどう考えているのか知りたいです。
脚注
1. 実際、この DLC では、エリザベスの涙を介して人が不調和に登場します。彼女は、Infinite のように、他の現実からロボ アライを引っ張り出します。これは、リサイクルをほぼ正当化します。なぜかロボットの侍もいる。
2. 言っておきますが、私はサンフランシスコを十分に訪れたので、そこが現実の領域から完全に離れているわけではないことを知っています。
3. 彼を知らなければ、あなたはすべき。
4. しかしながら、『Burial At Sea』全体を通して、Infinite の出来事に対する言及には事欠きません。このブルッカーが最後のブルッカーと同じように当惑しているとしても、このエリザベスは過去についてある程度の知識を持っているようです。この不協和音にもかかわらず、両者はすぐに Infinite の AI バディ システム、Tears とロックピック、物資のロビングの簡単でおなじみのルーチンに陥ってしまいます。
海葬 エピソード 1』は明日発売ですが、謎の金額がかかります。