何年も待った後、ノーマンズスカイようやく先週動き出しました。ある人にとっては、それは雲の上に舞い上がった。溝に衝突して爆発した例もある。私たちのジョンは不安定な飛行彼自身、旅を楽しんでいた一方で、腹立たしいことも多かった、と語った。私自身の経験は失望の一つでした。私は、クラフトに焦点を当てていること、無限のメニュー、目的のなさが気に入らなかった。しかし、これでがっかりしたと感じたのは不思議でした。それから戻って初期のトレーラーを見て、見せられていたのと同じゲームをプレイしていないことにすぐに気づきました。
ここに古いビデオがあります。見てみましょう。
ここで何が起こっているかを見ると、信じられないほどです。外来動物が広大な群れで移動していること、背の高い爬虫類が水浴びしていること、大きな捕食動物が他の動物を攻撃したり怖がらせようとして木を倒し、パニックに陥った大群衆を引き起こしていることなど、動物の行動はどれも興味深いものです。船はほぼシームレスに宇宙に飛び出し、別の惑星に着陸します。
しかし、このままゲームをプレイすると、たとえ生命があふれる美しい惑星であっても、その惑星にいるという感覚はこのトレーラーとは一致しません。群れが押し寄せる様子もなく、最寄りの川でくつろぐ獣も(川はまったくありません)、木や泥を引き裂く動物もいません。後続のトレーラーにも同じ問題があります。ありません巨大な砂虫、ありません巨大な難破船地球の表面では、いいえ風景を横切る低いスイープ。実際、自由を称賛するゲームとしては、目に見えない障壁の上でホバリングを強いられずに船が 50 メートル以下を飛行できないのは奇妙です。ここでは狭い峡谷を通るレースは行われない。
多くの人にとって、人々が感じている失望感は、単に世間の期待が制御不能になったことによるものです。誇大宣伝が大きくなりすぎて、物語は進み、どのゲームもそれに応えられなくなりました。または: 人々はそうしませんでした理解する試合は何だったのか。確かに、多くの人が頭の中で No Man's Sky というゲームを発明し、その後困惑しました。それゲームは表示されませんでしたが、見せられたゲームが入手したものと同じではないことも事実です。誇大宣伝の時代に示されたり説明されたりしたものの多くは、現在そこにあるものをまったく表していません。だけでなく、他のプレイヤーに会えないたとえお互いが数フィート以内にいたとしても。あるいは、周囲で音を立てて流れていく風景(初期のトレーラーにあった地表から宇宙へ、そして地表から地表へのシームレスなデモンストレーションとは程遠い)。ゲーム全体の雰囲気が変わったような気がします。かつては爽快な冒険のように見えたこのゲームが、今では多くの人によって、しばしば謝罪の口調で「静かな」ゲーム、「リラックスした」ゲームと評されています。
ビデオゲーム業界では、E3 や GDC、Gamescom で上映されるスクリプト化されたマーケティング資料に慣れていますが、そこにはゲームのリリースまでに根本的に変化する興味深い内容が詰め込まれています。私たちは皆覚えていますバイオショック インフィニットの偽のトレーラーは、「ゲームプレイ」のように見えましたが、実際には薄くベールに包まれた一人称映画でしかなく、最終的にはどれも最終バージョンには含まれませんでした。そして、私たちはこの種の広告に慣れてしまっているため、Hello Games の宇宙を冒険するサバイバル ゲームの話となると、多くの人が肩をすくめてしまいます。それは変わりません、と言ってもいいでしょう。
これは視野が狭く、反消費者的な態度です。京の太陽の下にあるすべてのゲーム開発者が同じことをしているからといって、それがOKになるわけではありません。尋ねるべき正しい質問は、なぜこれが私たちの業界内で許容されることだと思うのかということです。なぜ私たちは銀河間のスペクタクルを受け入れ、そのスペクタクルが実際にそうであったことが判明したとき、矛盾を無視する用意ができているのでしょうか?のみ光景?一例を挙げると、ノーマンズスカイは、いかなる複雑な行動も示すどころか、敵対的か非敵対的という 2 つの単純な存在様式に限定されています。これらの惑星のすべての動物を、どんなに素晴らしく奇妙に見えても、2 つのモデル (汚い赤い塊と素敵な緑の塊) に置き換えることができますが、ゲームの機能やこの世界への反応は変わりません (スクリーンショットフォルダーが退屈になることは別として)。とても浅い食物連鎖です。
地中に住む巨大な生き物など、これらの特徴の一部はゲーム内のどこか、宇宙の奥深くに隠されており、単にまだ発見されていないだけである可能性があります。また、後でいくつかの機能が追加される可能性もあります (Hello Games は、今後のパッチでゲームに何らかのベースビルディングを追加するとすでに述べています)。しかし、これらの可能性のいずれも、現在のゲームの欠点を許すものではありません。これは早期アクセス タイトルではありません。ゲームはリリースされ、ゲームは高価です(そして、これは私たちの多くの報道関係者が無料のプレスコピーを入手するときに自分の考えを考慮に入れることを忘れがちなことだと思います)、そして私たちは目に見えるものに基づいてそれを判断しなければなりません今ここで。 Redditはすでにそれだけをやってる、ゲームに「欠けている」すべてのもののリストを編集するという、彼らの特徴的な精力的な(時には不正確な)方法で。
いつエイリアン: 植民地海兵隊が発表され、公開前の映像はすべて完全な虚偽報道であったことが明らかになり、報道機関と国民は一斉に混乱に陥った。これは極端な例です。なぜなら、A:CM は特にひどい私の判断では、No Man's Sky は退屈なだけです。しかし、これらのリリースのいずれかを見てみましょう。並んで初期の予告編を見ると、何かが失われたことがはっきりとわかります。
これは機能を削除した開発者を責めるわけではありません。どのゲームにも起こることなので、完全に許されます。私たちはプログラマーは魔術師であると熱烈に信じているため、プログラマーが間違いを犯しやすい魔術師であることを忘れてしまうこともあります。しかし、これは、そのような「ドロップ」がリリース前に適切に認められなかった場合に、開発者とパブリッシャーに呼びかけることについてです。 NMS のその後の予告編では、たとえば、巨大なサンドワームや地形を低空飛行する様子は描かれていませんでしたが、これは「きれいになった」ことにはなりません。何かが取り除かれたことを認めるには、はっきりとそう言わなければならず、大声で言わなければなりません。
これを行うには障壁があり、マーケティング チームと格闘しなければならず、ビジネスや法的問題が邪魔をし、期限を守らなければならないこともあります。スタジオでは「水面下」または「舞台裏」で多くのことが起こっており、開発者が変更、機能、その他の重要なニュースについてオープンにできないという話をよく聞きます。しかし、これらの問題が何であるかを知らなければ、それが正当な理由であるか、不正な言い訳であるかを判断することはできません。それは国家安全保障の誤りです。 「残念ながらそれは言えませんが、信じてください、それには十分な理由があります。」
削除された部分すべてについて言及を怠ったことは、リリース後の冷ややかな見方から見ても、後から見ても良いことではありません。そして、なぜクリエイターがこれらのことに言及しないのか理解するのが難しい場合があります。必要なのは、プレスリリース、公開書簡、ゲームの YouTube チャンネルのビデオだけです。そして、「聞いてください、私たちは小惑星の着陸を阻止しなければならなかったのです」と言うのは当時は苦痛かもしれませんが、リリースの日を迎え、インターネットが熱狂するのを見て、大量のヘイトメールがあなたの玄関先に届き、あなたのデジタルベイビーを引き裂きます。状況は変わり、人々は理解するでしょう。しかし、最初に彼らに伝えなければなりません。
早期アクセス モデルの利点の 1 つは、その欠点はすべてありますが、プレイヤーがゲームの進化を確認できることです。すぐに透明感が出ます。彼らは変更や削減を追跡し、それに対応することもでき、定期的なアップデートやフォーラムなどで開発者自身からの意見を聞くこともできます。慎重に公開された情報の背後に隠れている巨大な大ヒット作には、このような安心感はありません。故意に内気になったり、ネタバレアレルギーになったりする人もいません。早期アクセスの道には欠陥がありますが、Hello Games にとってはその方が良かったかもしれません。おそらく金銭的にはそうではないかもしれない - ソニーがこのゲームを推進したことで、批判的な反応にもかかわらずベストセラーの地位が確保された - しかし、その結果としてより良いゲームが生まれ、最初のトレーラーで示されたビジョンに近いものができたかもしれない。
しかし、誇大広告の危険性が認識されつつある兆候もいくつかある。ゲームのリリースが近づくにつれて、Hello Games と Sony は、このビルドアップが恩恵とは程遠く、実際には問題になる可能性があることを理解したようです。彼らはあなたが望むものの断片を見せ始めました実際にやってるこれらのカラフルな惑星や宇宙ステーションで。そして、それがより具体的に感じられ始めた一方で、彼らはまた、ノーマンズスカイが実際に何であるかをみんなに伝えるのに忙しすぎて、それが何ではないのかを世界に伝えるのを忘れていました。なかったもの。それは矛盾の問題です。誰かが「羽がある」と言えば、見たこともない動物のことを思い浮かべることができますが、「...でも飛べないよ」とフォローすると、よりよく理解できるようになります。
将来の開発者は、将来のマーケティング担当者と同じように、このことから学ぶ必要があります。しかし、マーケティング担当者は利益を重視しており、偽のゲームプレイ トレーラーや超野心的な約束で業界を汚染しても気にしないかもしれません。一方、開発者は独自のクリエイティブなビジョンを持っており、それが真実であり続けるように注意する必要があります。なぜなら、それはマーケティングオタクの評判ではなく、クリエイターであるからです。 Hello Games の場合、最大手のマーケターは、だった開発者、それが問題の半分だったかもしれない。
しかし、理解すべき点は、これです。私たちが耐えなければならない約束を破れば破るほど、ビデオゲーム業界は現代の政治のようになっていきます。出場者全員が理解している巨大な劇場が、虚偽と半真実で構成されており、その中で、最も優れた銀舌が常に勝利します。そうではないそれ悪いけど、少なくとも私はそうは思わない。私たちは操作的なトランプよりも、興奮しやすいオタクのなすがままになっています。しかし、真実を曲げる文化は年々悪化しています。連続する E3 ごとに。
どのように受け取られるかに関係なく、『No Man's Sky』は記憶に残るでしょう。できれば、失望や勝利ではなく、正しい理由で、教訓として。観客を雲の上の空高く飛ぶ旅に連れて行くことはできますが、時々は彼らを地上に連れ戻す必要があります。