誇大宣伝チェック: E3 のマーケティングの誤りを暴く

それぞれを判断するとE3 2016発表のたびに盛大な拍手が鳴り響くカンファレンスでは、それがどれほど小さなものであれ、大規模なものであれ、おそらく開発者が言ったことはすべて神ご自身が石の文字に書かれたものだと思うでしょう。しかし、あなたはそれよりも賢いのです。私はあなたがそうであることを知っています。そこで、「反E3」報道の続きとして、番組の制作者や幹部が誤解を招く、曖昧な、または「真実に反する」瞬間のいくつかを紹介します。

エルダー・スクロールズ・オンラインが2015年の「ベストMMO」に選ばれる

ゼニマックスの講演者の一人がエルダー・スクロールズ・オンラインについて話すために出てきたとき、私は驚きました。しかし、彼がそれが「2015年のベストMMO」に選ばれたと言ったとき、私は驚きました。結局、レビューしてみました、あまり良くありませんでした。しかし、多くの人が指摘したように、その年には他にどんな MMO が登場したでしょうか?それにしても、この主張はどこから来たのでしょうか?開発者はおそらく次のことについて話していましたこの記事MMORPG.com より、この記事は 2015 年半ばの 7 月に書かれました。このゲームが PC で最初にリリースされてから 1 年以上が経過しました。

開発者はさらに、TESO について次のように述べています。「現在、700 万人を超える熱心なコミュニティをサポートしています。」しかし、その数字はどこから来たのでしょうか?によると、2014 年 8 月の加入者数は 772,374 人でした。スーパーデータ社。その後、このゲームは必要なサブスクリプションを廃止し、1 回限りの価格を選択しましたが、ありがたいことにベセスダ自身がこの数字の由来を説明した。つまり、このゲームには 700 万人のプレイヤーがいたということですその生涯において。つまり、この数字は技術的には正確ですが、「現在」と「高いエンゲージメント」の定義を調整する必要があるかもしれません。

マイクロソフトによる新型Xbox One Sの「図」

カンファレンスの開始に際し、MicrosoftはXbox Oneの新しい「より洗練された」モデルを披露した。それは40%小型化されたという。しかし、きらめく HD クローズアップが満載のビデオ中に、この画像も表示されました。箱の輪郭すぐに縮んだ小さいコンソールのサイズに合わせます。目を持った人間として、最初の反応は「すごい、これはわかった」です。たくさんしかし、脳を持った人間としての第二の反応は、「待てよ、それは 40% の見た目ではない」ということだ。コンソールを並べて置くと、本当の違いははるかに目立たなくなる - IGN ジャーナリストのジョー・スクレーベルズ氏はこう語る。後から指摘された- Microsoft が削り取った狭いスペースに、有名な小説を 1 冊収めることができます。さらに、この発表中の大きな話題はすべて、より良いマシンに変換することさえできません

ステージ上での「プレイヤー」の使い方

あなたのお気に入りの企業の中には、この時代を超越した見せかけに固執している人もいます。注目すべき例外は、ファイナルファンタジーXVスクウェア・エニックスの作品で、あまりにも不器用で反復的だったので、本物である必要がありました。出版社が、誰かが劇的なジャンプを失敗させて、大規模なプレゼンテーションの最中に「YOU ARE DEAD」を表示させることを望まない理由は簡単に理解できます。ただし、舞台上での偽りの冗談や人間の人形はやめてください。そうでないと、それはポップスターがヒット曲を真似するような、あるいはサンタのように、私たち全員が簡単に受け入れてしまうような奇妙な嘘の一つになってしまうでしょう。

ユービーアイソフトによる『ゴーストリコン ワイルドランズ』のステルスからシュートまでのデモほど、この演出が明白だったものはありません。幸いなことに、ステージに俳優はいませんでしたが、協力デモでは抑制されていない銃に切り替える男性が登場しました前に叫ぶ「彼らは私を見たのです!」。それは劇場で俳優が銃弾の傷に反応するのを見るようなものでした。それからプロップガンの音が聞こえる。

ゴーストリコンの大きな主張

このゲームの開発者はまた、このゲームが「ソロでも最大 4 人協力プレイでも完全にプレイできる、大規模で危険なオープンワールドを舞台にした初のミリタリー シューター」であると主張しました。これは、最後の数語でのみ真実になる奇妙なスピンセンテンスの 1 つです。 「ここでバスを持ち上げる力を持っているのは私だけだ!」と言っているようなものです。そして静かに「…ステロイドを服用して練習したら」と付け加えた。普段は寛大な E3 の聴衆でさえも彼の作品を楽しませなかった拍手をするのにぎこちない一時停止

Final Fantasy XV VR デモ全体

ソニーのカンファレンス中に披露された VR 作品は、ほとんどの場合非常に魅力的でした。彼らは、コンソール用ヘッドセットを使用してプレイできるゲームの小さなリストを示しました。しかし、ファイナルファンタジー XV セクションが始まったとき、一人称視点は非常に悪く、まるでそうだったように見えました。ジョイスティックを使用して制御されるVR ヘッドセットが生み出す明らかな頭の回転はまったくありません。ゲーム内でそれを着ているキャラクターを一人称視点とともに描写することは、おそらく最終的なもののための単なるプレースホルダーでしたが、それでも明らかにまだ実行可能ではない約束のひどい表現でした。私たちのことを信じたくないなら、聞いてください一部の雑誌誰が実際に試してみなければなりません。

ゲームが「毎回違う」とか「無限のリプレイ性」があるとか誰かが言ったときはいつでも

これは、業界における重要なマーケティングの嘘の 1 つです。 EAはその中でこう述べたバトルフィールド 1プレゼンテーションでは巨大なマルチプレイヤーマップについて説明し、ユービーアイソフトはおそらくランダムに生成される都市ダンジョンに関して、ディビジョンのアンダーグラウンド拡張について述べた。しかし正直なところ、「毎回」赤い十字線を通して人を撃つのとどれだけ違うことができるだろうか?

少し環境が変わっても?技術的には(再び)それらは正しいです。しかし、これらのことわざが単なる修辞トリックであることは誰もが知っています。冷蔵庫に向かうとき、それは「毎回違う」 - 温度が違う、時間帯が違う - それでもあなたは同じアメリカの安いシングルのパケットに手を伸ばし、それでも少し恥ずかしいと感じながら立ち去ります。あなたの無駄な人生。

今後数日間、私たちの反 E3 プロパガンダに注目してください。あるいは、より多くのプロパガンダをチェックしてください。E3 2016 ニュースその代わり。