Wot I Think: No Man's Sky

ノーマンズスカイ[公式サイト』はPS4の方が良いですよ。それは私が書きたかった言葉ではありません。 PC への移植は変換というよりはドラッグ アンド ドロップのように感じられ、リリースされたビルドはここにあるべきではない十数のコンソール ミルストーンによって引きずられ、リリース時の技術は実際に対応する準備が整っていません。それでも、私はとても楽しんでいるゲームです。それは困ったことだ。私が思うところは次のとおりです。

ゲーム国家としての私たちは、この 1 週間で、No Man's Sky が実際に何になるのか理解していなかった状態から、実際に何なのかについてほぼ独占的に話すようになったように感じます。しかし、注意を払っていない場合に備えて、簡単に説明します。これは 18 京の星 (100 万兆 - 非常に大きい数なので、それに取り組もうとしないほうがよいでしょう) からなる宇宙であり、あなたはその中にランダムに入るのです。それらの太陽系の惑星の一つで、壊れた宇宙船とともに誕生しました。岩をザッピングして要素を収集し、船を修理するための装備を作成する方法をすぐに学び、準備ができたら、同じことを行う場所を見つけるために空に飛び立ちます。

移動しながら、世界の地質、動植物をスキャンし、詳細をデータベースにアップロードして、他の誰かが同じ場所に遭遇した場合にクレジットを受け取ることができます (その可能性は非常に低いですが、私はすでに他の多くの人が行っているように、他の誰かが行ったことのある太陽系 - これにはいくつかの疑問が生じます)、そしてあなたが使えるユニットを受け取ります。より大きくてより良い船、新しいマルチツール (スキャナー兼武器兼採掘ビーム) を購入し、インベントリ スロット内のアップグレードで入手したものを段階的に改善することができます。あとは、本当にあなた次第です - 宇宙の中心を目指して競争するか、曖昧な神を追いかけるか、ランダムに飛び回りながら楽しむか、3 つの異星種族の言語を学び、装備を改良し、見つけたすべての惑星にエピソードにちなんで名前を付けるかですクインシーの。

ゲームの多くのコア システムについては以前に書いたので、繰り返すのではなく、そのためにここに行ってください。その一方で、問題と成功についてもう少し詳しく探っていきたいと思います。

おそらく、リリースまであと 4 日という目まぐるしい距離にある今、考えは、この手続き的に生成された場所の自由形式の探索がプレイヤーの興味を維持できるかどうかという、ゲームの寿命のほうに向けられているのでしょう。確かに、その繰り返しについては、すでに多くの歯ぎしりや布の破れが起きています。どちらかというと、NMS はこの印象を与えるためにわざわざ努力しているのに、あまりメリットがないと思います。

繰り返しの問題があることは間違いありません。各惑星はランダムに作成されますが、非常に多くの類似点があります。巨大な毒キノコ、鍾乳石、石筍、そしてまったく同じ青、金、赤の花がおやつを提供しているのを見ることになるでしょう。それぞれ名前は違いますが、同じものです。また、各惑星には同じデザインのエイリアン基地、同一の古代遺跡、モノリス、研究拠点などが存在します。少し単調に感じ始めるかもしれません。何か魔法が起こるまでは。

それくらい運が大事です。失敗して、何度も当たり障りのない、特徴のない地形に着陸して、一体何の騒ぎなのかと不思議に思うこともあるでしょう。そして次の惑星では、蛍光色の葉を持つ複雑な洞窟網を持つ広大な直方体の地質構造の上にトビウオが生息し、陸と海の両方に独特の野生生物があふれる可能性がある。美しい色、水中のヤギの魚、豊富な物資、そしておそらく自分の船よりもはるかに優れた修理が必要な墜落した船。そして、船を修理するために必要なものを見つけることと、ただ緑豊かな土地を探索したいことの両方に目的があります。

幸運の連続は変革をもたらします。私はボルテックス キューブで覆われた惑星を発見し、何百万ものユニットを作り、信じられないほどの船を購入しました。次の惑星は恐ろしく敵対的で、見張りが見つけ次第発砲するほどでしたが、資源は豊富でエキサイティングなため、できる限りのものを集めるのは無謀なイタチごっこでした。その後の惑星はほとんどが海で、探索するには豪華で落ち着いた雰囲気でした。

モチベーションが鍵ですが、ここでゲームは信じられないほどひどくつまずきます。プレイヤーと有効に通信できた場合任意の点これなら見つけやすくなるでしょうが、このゲームはシステムと目的の両方を難読化することに夢中になっているようです。 「それは、自分で物事を解決するということです!」という議論があり、確かに、手を握られずに発見をするのは間違いなく満足です。あるべき存在であることを知らなかったために、非常に重要な発見を見逃していたことに気づくまでは。私はプレイ中ずっとアトラス パスとは何だろうと考えていましたが、諦めてオンラインで検索して初めて、すでにアトラス パスを持っている可能性があることを知りました。 「おい、これはここにあるから、そこに行きたいと思う必要がある」というだけだったら、私はやる気を出してやる気を起こさせられたでしょう。

私の原動力のほとんどは、より多くの在庫スロットを求めることから来ており、それはより大きな船を手に入れるためにお金を稼ぐことを意味します。そして、ここでの重要な問題は、それを入手することです。突然、29 スロットの船を手に入れて、目に見えて見つけられるすべての目標を達成したような気がします。幸いなことに、その後、宇宙ステーションで 25 メートル単位で移動する 38 スロットの船を見ました。そこで、私の新しい目標ができました。

ここで、NMS があなたに適しているかどうかが明らかになります。本当の目標、不器用さを超えた強い目的意識、漸進的な改善を望んでいるなら、これでは本当に満足できません。考えるととてもイライラしますそれこのゲームは、自由形式で方向性がないが設計されていないランダム性と、ミッションと目標の真の目的を持った物語のスレッドの両方を提供するゲームでした。あなたがただぶらぶらするのが好きなタイプなら、程遠いこのゲームをプレイし、メイン プロットを無視した場合、指示するサイドクエストが延々となくても、NMS に親近感を覚える可能性ははるかに高くなります。

ただし、これは私が最初に考えたかなり大きな問題に対処するものではありません。つまり、PC バージョンはプラットフォームの利点をまったく活用していないということです。

PS4 バージョンのゲームには欠点がありますが、私は PC がそれらすべてに対する明白な解決策であると考えました。距離の描画、紛らわしいほど不格好なメニュー、貧弱なセーブ、恐ろしく不正確な戦闘などは、当然ながら、マウスとキーボードを備えたデスクトップの方が優れています。それぞれが同じくらい悪いか、信じられないほど悪いかのどちらかです。

このゲームは美しいと頻繁に賞賛されており、もちろん、ある人にとっての美的喜びは別の人にとっては脾臓のシテですが、私はそれが奇妙に醜いことが多いと感じました。分厚い 3D 世界に安っぽい装飾的な 2D 要素がぎこちないだけでなく、世界の要素が目の前でふわっと存在していく技術的なぎこちなさも感じられます。 PC でも同様に悪いですが、顔をかなり近づけて座っている点が異なります。制限されたオプションで可能な限り生成の詳細を高めたとしても、探索していると世界がシュワシュワとピクセル化し、わずか数フィート離れたところで岩がくどくどと再描画されるのがわかります。

メニューは本当に恐ろしいもので、そうでないふりをすることはできません。 PlayStation の最も奇妙な二日酔いは、クリックが認識されるまでにマウス ボタンを 1 メートルほど押し続ける必要があることです…ほとんどの場合ですが、すべてではありません。マウスでは意味がありません。クリックは、アナログスティックの揺れるカーソルよりもはるかに意図的であり、オプションメニューでも必要です(オプションページ間で変更するのではなく、個々のオプションの場合は当然です)。これは、いくつかの実際の証拠です。奇妙な決断。マウスの右ボタンで元に戻りますいくつかのメニューは本当に奇妙ですが、Esc で同じことができないのはもっと奇妙です。インベントリ間の切り替えは A と D ですが、銀河マップ パス間の切り替えは Q と E です。まるでコントローラーを洗濯機に入れたようだ。

しかし、PS4 ではエクソスーツ、シップ、マルチツールという 3 ページのメニューのスロットでインベントリ アイテムをぎこちなくやりくりしなければなりませんでしたが、PC では明らかにマウスでアイテムをドラッグ アンド ドロップするだけで済みます。いいえ、それはできません。あなたは同じ奇妙さから立ち往生していますが、アイテムを交換したり、構築したい技術の種類を選択したりするには、ランダムに割り当てられたキーボードのキーを押し続ける必要があります。 「空のスロットをクリックして、ポップアップ メニューから選択する」だけではないのは一体どういうことなのか、私には理解できません。

銀河データベースへの情報のアップロードにも同様の問題が残っています。岩石から植物、生き物、惑星、太陽系に至るまで、遭遇するすべてのものに名前を付けて要求し、ゲームの通貨であるユニットと引き換えにアップロードすることができます。ただし、一度に 1 つずつアップロードする必要があります。たとえその惑星で 30 個の異なるものを見つけて、それらをコインのデータベースに放り込みたいとしても (誰も見たことのないものに名前を付けるという目新しさはすぐに消えてしまいます)、それはできません。一度に 1 つずつ、「受信したユニット」、「受信したユニット」、「受信したユニット」...

PlayStation がどのように動作するのかはわかりませんが、おそらく歯車やゴブリンと関係があると思われますが、PlayStation が PC ほど高速ではないことは知っています。ゲームがオンザフライでセーブできず、代わりに宇宙船に出入りしたり、前哨基地で手動でセーブしたりする必要があるのは、RAM の問題が原因である可能性があります。しかし、他のほぼすべてのゲームが、いつでもこれまでのことを把握しているように見える世界では、同じことが PC にも当てはまり、当惑しているようです。ゲームが自動セーブが適切であるかどうかを判断せずに、膨大な距離を移動したり、太陽系を変更したりすることさえ可能です。また、宇宙にいる間は手動セーブが不可能なため、クラッシュ (またはゲームが当然のことを行うと仮定しただけでも) が原因で生命を失うことになる可能性があります。たくさんの進歩。

そして戦闘。コンソールでは、ある種のロックオンを切実に求めており、あなたが苦労してカメラに追いつこうとしている間、気まぐれな動物があちこちを飛び回ります。 PCでは、それがどれだけ弱く、ヒットが敵に目に見えて登録されず、古い岩には体力メーターが表示されないことがより明らかになります。狙えるようになって楽になったけど、さらに虚しさを感じる。

一方、宇宙戦闘はマウス/キーボードでは悲惨です。想像できるすべての感覚を離れて、飛行のためのコントロールは飛行機の上にあります。ねずみ、WASDがあちこちに割り当てられています。 W は速度を上げ、S は速度を落としますが (これは十分に妥当です)、A と D が船を回転させます。ステアリングの軸はすべてマウス上にあるため、不可解な混乱が生じます。真っ直ぐに飛行しようとした初期の試みは、吠え狂うようなバレルローリングにつながり、ゲームパッド以外のコントロールは直感的ではありませんでした。そして、一人称視点の PC ゲームで私が絶対に望んでいないことは、ゲームパッドに頼る必要があることです。宇宙での戦闘は緩慢で陰惨で、地上でも星空でも兵器をロックオンする機能がないため、ただ終わってほしいとのたうち回ることになります。

ゲームの中核となる要素は他にもありますが、ただ嘲笑的だと感じます。船の着陸は、もちろん完璧でなければなりません。むしろそれはひどいものです。惑星上の船の操縦は完全にあなたに引き継がれることはなく、ゲームは仕事の半分をあなたの代わりにやろうとするので、当然あなたと戦います。どこに着陸するかを知るために下を見ようとするのはほぼ不可能であり、腹立たしいことです。その場でホバリングすることもできません。インベントリにはほとんど意味がありません。船が遠く離れているときにアイテムを船に送る機能はありますが、理由もなくアイテムをテレポートして戻す機能はありません。ショップのインターフェースは、船の在庫から販売できるようにするか、売りたいすべてのアイテムを少しずつ個人の在庫にテレポートさせるかをランダムに決定しているように見えます。アップグレードにはインストール用のインベントリ スロットが必要ですが、常にクラフト用のインベントリ スロットも必要となるため、自然に物を運びたい場所には空きスペースを確保しなければなりません。ワールド アイテムのスキャンは、マルチツールでザッピングするだけで済んだ初期の映像とはまったく異なります。現在は、より曖昧なメトロイド プライム スタイルのスキャン バイザーを使用する必要がありますが、その前に数秒の遅延が発生します。しかし、どのアイテムがスキャン可能で、何が単なる装飾であるかについての明確な情報はありません...そして、非常に多くのコア機能が基本的な期待を下回っているため、それは続きます。

それでも私は遊び続けます。プレイ中に非常に退屈することもありますが、達成する価値のある目標 (インベントリ スロットの増加) が見つかると、活気に満ちた世界を走り回り、探索、発見、進歩するだけで満足することもあります。なぜなら、私は午前上で説明した人、ストーリーを心配するよりもファークライで丘を登ったりアナグマを狩ったりすることに多くの時間を費やす人です。私はウォーキング シミュレーターが大好きです。これは、たとえ何も意図されておらず、ただランダムに作成されたものであっても、探索と発見に重点を置いたゲームです。 No Man's Sky でさらに多くのことが起こっていればよかったと思わないふりはできません (これは基地の建設やより良い銃撃戦を意味するのではなく、新たな物語、より多くの驚き、より緩やかな目標のためのより多くの機会を意味します)。なぜなら、このゲームは絶対に物足りないと感じるからです。しかし、その無限の広がりの中に、私を掴み続けるのに十分なものがあります。そしてそれは、このゲームにとってさらに大きな誇りです。なぜなら、ここに挙げたような欠陥や問題が山ほどあるにもかかわらず、それが実現したからです。

これはおそらく圧倒的に否定的なレビューとして読み取られますが、それは当然のことです。No Man's Sky には大きな欠陥があり、システム的に不適切に設計されています。しかし、それは大きなつまずきにもかかわらず、可能性と機会、そして純粋な野心に満ちた巨大な遊び場でもあります。遊びの中で褒められる。今週末何十時間もPCでプレイしている間ずっと、オフィスの反対側にあるテレビに急いで接続されているPS4のことを考えていて、まだプレイしていればよかったのにと思っていたのは本当にひどいことだそこには。しかし、PC 版が切実に必要なパッチによって改善されているのは目に見えていますし、ひどい船の制御や愚かな在庫、マウスの長押しなどを手直しする可能性について空想することもできます。そうすれば、このバージョンが前進して主導権を握ることになるでしょう。それはまだ実現していませんが、そうなる可能性があります。

ノーマンズスカイ現在 Windows でリリースされています。ゴグ謙虚なそしてスチーム40ポンド/60ドル/60ユーロ。

開示: 私たちのアレックは、土壇場で『No Man's Sky』の執筆を行いました。彼はもう私たちのためにゲームについて書くことはなく、おそらくゲームのすべての悪い点の責任は彼にあります。