過去 10 年間で私のお気に入りの JRPG シリーズの 1 つがついに PC に登場し、とてもうれしく思っています

ブレイブリーデフォルトはまだ最悪の名前を持っていますが、最高の最高の戦闘システムです

JRPG ファンの皆さん、喜んでください。ブレイブリーデフォルト2ついに PC に登場しました。コーさん、楽しみですね。これまでは任天堂専用コンソール、最初は 3DS、その後は Switch に限定されていましたが、ブレイブリー シリーズは同時に古典へのラブレターであり、少なくとも私の目から見て、このジャンルの現代における最高の支持者の 1 つです。私たちは多くのゲームが再解釈を試みているのを見てきましたファイナルファンタジーの 4 人の光とエレメンタル クリスタルの英雄は長年にわたって議論されてきましたが、ブレイブリーデフォルトそれは本当に取得しますそれは、そのレトロなかゆみをかき消しながら、その素晴らしいリスクと報酬のバトルシステム、説得力のあるジョブクラス、そして絶対的なchefkiss.gifサウンドトラック(戦闘でも驚くほど大きな役割を果たします)という形で新しいものをテーブルにもたらしています。これは、これまでで私のお気に入りの JRPG シリーズの 1 つであり、ついに PC に登場したことをとても嬉しく思います。

ある意味、『ブレイブリーデフォルト』が古典的なファイナルファンタジーの雰囲気をよく研究したものであることは驚くべきことではありません。結局のところ、この作品は元々、同じく優れたニンテンドー DS 用スピンオフ作品『ファイナルファンタジー: 光の 4 人の英雄』の続編として考案されました (本当に2009 / 2010 年に発売されたシリーズのルーツに戻り、後者のプロデューサーである浅野智也も最初のブレイブリーデフォルト ゲームのプロデュースに来ました。浅野氏は後のインタビューで、『ブレイブリーデフォルト』は確かにベテランのファイナルファンタジーファンにアピールするように部分的に設計されており、その歴史ある結晶構造への回帰はすべて入り込みやすさを高めるための一環だったと認めた。 「彼らにとってそれが楽しいことは分かっています」と彼は語った。ゲームスポット2014年に。

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血統はそこにありますが、特に戦闘への取り組み方において、『ブレイブリーデフォルト』が何か新しいことをしていることは最初から明らかでした。その奇妙な響きの名前は、BP またはブレイブ ポイントを使用してターンをバンク (デフォルト) したり借りたり (ブレイブ) できる、その珍しい戦闘システムを指します。どの戦闘でもパーティー メンバーは BP 0 から始まりますが、ここからでも、最大 4 回勇気を出して、一度に 4 ターンをかけて敵を猛攻撃することもできます。当時革新的な早送りボタンと組み合わせることで、再生速度の向上に大きく貢献しました。いつものJRPGグラインド

ただし、ボス戦では、特定のジョブクラスを獲得するために特定のジョブクラスのキャラクターと戦わなければならないため、勇敢でデフォルトのシステムが真価を発揮します。たとえば、いくつかのターンをまだバンクしておらずに、一度に 4 ターンを猛獣した場合、BP はマイナスになります。これが起こると、BP が 0 になるまで待ってから再度攻撃できるようになり、攻撃できる状態になります。一方、デフォルトは一種の「防御」オプションとしても機能し、ターンを蓄積する間にダメージを軽減します。これだけでも、私がこれまで見た JRPG で最も魅力的なリスクと報酬のシステムの 1 つであり続けていますが、ブレイブリーデフォルトはそれだけで満足しませんでした。なんてこった。

独自のジョブ クラス (またはアスタリスク) を取得し始めると、パーティーでその能力を組み合わせたり一致させたりできるようになり、あるジョブで得た移動、バフ、その他のコマンドを別のジョブの実行中に利用できるようになります。確かに他の JRPG も過去に同様のことを行ってきましたが、ブレイブリーデフォルト シリーズほど幅広いジョブ クラスを備えたものはなかったと思います。 3DS の最初のゲームは、伝統的な黒、白、赤の魔道士、騎士、盗賊、僧侶などで始まりましたが、そのゲームでさえ、最終的にはアルカニスト、ヴァンパイア、海賊、ヴァルキリーなどのより珍しいクラスに進化しました。一方、2 番目のゲームであるブレイブリーデフォルト: エンド レイヤーにはキャットマンサー、パティシエ、エクソシスト、ホークアイ、占星術師のジョブが追加され、3 番目のゲームであるブレイブリーデフォルト 2 (紛らわしいことに) にはビーストマスター、ピクトマンサー、バスティオンさらには図書館員も加わりました。いずれの場合も、驚くほど柔軟なキャラクター特性のセットから選択することができ、すべてのジョブにレベルキャップがあるという事実により、時間をかけて新しい組み合わせを試すこともできます。

しかし、ブレイブリーデフォルトの戦闘システムはそれだけではありません。これらのさまざまなジョブにはそれぞれの特殊能力があり、これはおそらくブレイブリーデフォルトの最大にして最高のマスターストロークです。さて、このシリーズの音楽は常に一貫して素晴らしいです。日本のバンドSound Horizo​​nのロックミュージシャンであるRevoが作曲した『ブレイブリーデフォルト』は、童話のノスタルジーそしてロックオントゥタッパー美しく。ただし、キャラクターの特殊能力を発動すると、ブレイブリーデフォルトは絶対に歌う

すべてのキャラクターには独自の特別なテーマがあり、これらの特別な能力の 1 つを開始すると、その特別な音楽の長さの間、パーティー全体に一連のバフが適用されます。それは正しい;あなたのバフはゲームの音楽と結びついています。そして、その特別なテーマは、信じられない。以下に埋め込まれている最初のゲームの Ringabel の「Romantic Vagrant」テーマは、今でも私のお気に入りの音楽の 1 つです。これまで今日まで。 90秒をわずかに超える程度ですが、完璧です。

しかし。それは特別な能力の最良の部分ですらない。ご存知のとおり、バフは特別な音楽が終了したときにのみ終了しますが、それはそのキャラクターの音楽だけに限定されません。それはみんなのものであり、戦闘システムのこのパワームーブを真に最大化するための鍵は、パーティーの特殊能力を次々と連鎖させ、それらをアクティブにすることですただ最初の音の最後の数音が消えていくにつれて。これを 4 つすべてで成功させ、バフにバフを積み上げていき、その短い時間内に特別な能力要件を満たすことができるかどうかに応じて、プロセスで別のラウンドをトリガーすることもできます。同時に、BP ポイントを懸命に目指して勇敢に取り組みます。店中をぐるりと回って、マイナスポイントをスキップするために全速力で早送りします...ふー!それはただただ爽快で、これまで私が JRPG 戦闘システムから得た最高かつ最も魅力的な感情の 1 つです。

私は今、ブレイブリーデフォルトの秘密のメッセージにとても慣れているので、この新しい Steam お祝いアートにも別の秘密のからかいがあるに違いないと確信していますが、それを理解することはできません。早く、誰かシルエット作ってよ、スタッツ!

これに匹敵するものは他にありません。それは、このシリーズの真に世界クラスのストーリーの展開に到達する前の話です。確かに、私はまだ 3DS ゲームを 2 つしかクリアしていませんが、言っておきますが、そこには銀河系の脳に関するものがいくつか含まれています。冗談じゃないよ。他のCHUFFING GAMESのコンセプトアートにも、大声で叫ぶためのブレイブリーレイヤーが隠されています(そう、お察しの通り、浅野はプロデュースも続けているからです)オクトパストラベラーブレイブリーデフォルト 2 の制作に戻る前)。それくらいこの内容は奥が深いのです。

ブレイブリーデフォルト 2 とその PC リリースが話題になっている点に関しては、このゲームは新しい世界と初期の 3DS ゲームとは異なるキャラクターキャストを特徴としていますが、これまでプレイした限りでは、シリーズを素晴らしいものにするすべてがまだ残っています。 。その名前にもかかわらず、これはシリーズの初心者にとって理想的な出発点であり、最も重要なことに、まだ多くの要素が含まれています。特殊能力バトルテーマをガンガン鳴らす。それは、ファイナルファンタジーの栄光の時代を追体験しようとしている他の多くのなりすまし者の1人のように見えるかもしれません(私はセツナです、私はあなたを見ています)しかし、信じてください、これは本物です。