Birthdays The Beginning; a new game from Harvest Moon creator Yasuhiro Wada

誕生日の始まり; 『牧場物語』クリエイターの和田康弘氏による新作ゲーム

愛らしい進化の遊び場

誕生日の始まり[公式サイト』は、ハーベストムーンのクリエイターである和田康裕氏による、3月7日(つまりNAリリース、EUは3月10日)にリリースされる新しいプロジェクトです。愛らしい見た目の恐竜や、現実のミニチュアシーンとしてのゲームの写真しかし、私がこのゲームが実際に何であるかを知ったのはここ数日のことです。これは、さまざまな生命体を生成して進化させて捕獲しようとする環境育成シムです。

私が今考えているのは、『ポケモン』と『ビバ・ピナータ』の中間のようなものだと思っています。ゲームプレイの要素もそうですが、特に後者の感情や美学もそうです。しかし、さらに詳しく知るために、私は和田さん(そして信じられないほど親切な翻訳者)に話を聞き、メインのゲームループを披露する Twitch ブロードキャストを視聴しました。

それで、Birthdays の主なアイデアを少し具体化するために、生命体を住まわせるために土地の立方体を管理します。小さなことから始めて、地形の変形、一部を高くしたり、他の部分を低くしたりすることに慣れ、川、滝、海の作成方法を学びます。収集して使用できるアイテムもあるので、生命体をスポーン、引き寄せ、進化させる方法を学ぶことができます。まず植物プランクトンと動物プランクトンを存在させることから始めて、それから進歩を始めます。ストロマトライトが出現し、おそらくサイクロメデューサ、そして三葉虫の一種が出現します。これらの生物はすべて捕獲してライブラリに追加できるため、前述のポケモンの比較が行われました。和田さんはまた、主人公 (猫型ロボット) がアースメーカー ガジェットを持っている日本の漫画シリーズ、ドラえもんをインスピレーションの 1 つとして挙げました。

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ストーリー モードでは、人間を生み出すという最終目標を達成するために、4 つのエピソードを徐々に進めていきます。これは、特定の物語という意味での物語ではありません。探索と捕捉をガイドするためのフレームワークを備えた一連のガイドラインのようなものです。しかし、それが完了したら、自由にライブラリを完成させたり、残っている気まぐれに従ってバイオームを作成したりできます。オンストリームでは、ストーリー モードにかかる時間は約 20 ~ 30 時間であることが示唆されており、おそらくデータベースが半分くらい埋まるでしょう。残りの生き物の捕獲は、およそ 50 ~ 100 時間のマークで固定されました。

ライブストリームで言及されたチャレンジモードもあります。これは、得点やタイムアタックの要素を備えた、よりゲーム的な部分です。具体的に言及された課題は、プレイヤーがアイテムを使用せずに、その特定のキューブですでに絶滅した種を復活させることでした。

Birthdays

ゲームのコア ループでは、時間を静止したままズームインして世界を操作したり、アイテムを使用したり、生命体を捕獲したりできるマイクロ モードと、加えた変更の効果が現れるマクロ モードの間を循環します。時間の経過とともに生き物や植物が現れたり消えたりします。テストと観察、テストと観察の 2 つを切り替えます。

私にとって、Birthdays は、花を育てるという意味ではなく、資源を育て、厳選されたエコシステムを構築するという意味で、ある種のガーデニング ゲームのように思えます。それを和田さんに質問して、和田さんがこのプロジェクトをどのように考えているかを確認しました。

「ガーデニングと聞くと、ここに種を植え、ここに動物を配置することを想像しますが、実際のゲームの仕組みはそうではありません。あなたの考えの環境シミュレーション部分のほうがより正確でした。ガーデニングの側面から脱却する最大のアイデアの 1 つは、それは、ハーベスト ムーン、ヘイ デイ、ファームビルなど、過去にたくさんのゲームがあったからです。そこで、それらのゲームとは異なるものを作りたかったのです。」

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プレイヤーとして行うインタラクションは、捕獲と観察を除いて、生物と直接関わるものではありません。積極的に関与するのは、土地の形成とそれらのアイテムの使用です。地形を再加工することで、キューブの温度を変更するなどの操作を行うことができます。土地を高くすると全体の温度が下がり、低くするとキューブの温度が高くなります。これらの変化は、世界を特定の種が生息できるようにする上で重要な変数です。たとえば、和田さんが川上で攻撃しようとしていた種類の三葉虫では、世界に少なくとも 5,400 匹のサイクロメデューサが存在する必要があり、水温は 48 度でした。

私たちのインタビューで彼はこう付け加えた。

「ここに地図があり、ある地域に非常に高い山があるとしましょう。当然、非常に高い山は氷や雪で覆われ、山の頂上には極地の生き物が生息することになりますが、同時に同じマップ上に砂漠のような不毛なエリアを作成し、そこで恐竜を作成するなどのことを行うことができます。このゲームでは恐竜は寒さで死ぬため、高低差を作成することでマップ上に 2 つの非常に異なるエリアを設けることができます。 。」

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変数を変えるということは、世界の状況を変えることを意味し、それによって生命体が適応したり絶滅したりするだけでなく、新しい生命を呼び込むことになります。

しかし、それは生き物そのものに対してです。私は恐竜、サル、魚、クモ、トカゲなどを見てきました。絶滅した種と現存する種が混在していますが、神話上の存在や魔法の存在はまだありません。私は、それらはゲームの一部なのか、それともバースデーズは現実のものや歴史的なものにはるかに関心があるのか​​を尋ねます。

「あなたが言ったように、ほとんどの場合、それは私たちの多くがよく知っている恐竜や動物ですが、UMAカテゴリーの動物もいます。UMAは、日本人が存在を知らないが、人々が存在すると考えている動物に対して使用する用語です。チュパカブラとか、そういうの。」

暗号動物学みたいな感じ?

「はい、そう思います。ゲームにはそのカテゴリーに属する動物がいくつかあります。UMA は『未確認の神秘的な動物』です。ドラゴンのような狂った動物はいませんが、チュパカブラのようなものです...」 通訳は急いで付け加えました。先ほども言いましたが、引用しないでくださいが、そのような内容が含まれます。」したがって、明確なチュパカブラはありませんが、民間伝承の灰色の領域を占める生き物が時々現れるかもしれません。

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動物のやりとりに関しては、ズームインすると、動物たちが自分の仕事をしているのが見えるので、自由にカメラを動かしたり、スクリーンショットを心ゆくまで撮ることができますが、ぞっとするような食べ物を食べさせようとして動物たちが追いかけ合うことはありません。連鎖イベント。ゲームには食物連鎖の概念がありますが、それはマクロ画面上の人口数の増減で明らかです。

「恐竜がサルなどを追いかける様子は見られません。しかし、このゲームには食物連鎖の概念もあるので、草食動物がたくさんいると、自然とその捕食者である肉食動物も多くなります。 - しかし、植物を食べる人が減れば、肉を食べる人も減るでしょう、なぜなら彼らのための食べ物が減るからです。したがって、それは視覚的な相互作用ではなく、よりメタ的な相互作用です。」

名前自体が気になっていました。 「誕生日」というと、私はパーティー、つまりイベントやお祝いを連想しますが、ここではより文字通りの意味で使われています。

Birthdays

「私たちは、世界中の誰もが知っていて、楽しくて、とてもシンプルなものを望んでいました。誕生日は、私たちのほとんどにとって非常に馴染みのある概念です。[...] このゲームは創造に関するもので、たくさんの誕生があります。ゲーム内で起こる出来事なので、『Birth days』というタイトルを思いついたのです。」

彼はさらに、「正式なタイトルは Birthdays The Beginning なので、このゲームの開発はほぼ終了しています。我々はもうゴール地点に近づいていますが、このゲームの開発中に持ち出された多くのアイデアがあり、それらを組み込むことができましたが、これは単なる始まりであり、誕生日にはさらに多くのことが起こることを世界に示すために、「The Beginning」の部分を追加しました。」

基本的に、フランチャイズと、ゲームの現在のイテレーションには反映されなかったアイデアに注目しています。

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最後の質問として、和田さんがプレイするときに何に惹かれるのか教えてください。特定のバイオームや生き物の種類でしょうか?

「彼はひとつのことにあまり執着しないんです」と通訳は私に語った、「でも彼はこのゲームをおよそ 1,000 時間プレイしている。[...] たくさんの海の生き物がいて、ゲームには自分でできるモードがある。マップを自由に歩き回ることができ、水の中に入って、水中の動物をすべてチェックすることができます。小魚私の左側、あそこに底に住んでいる魚がいます...水の中では本当にクレイジーです。彼はそれに驚きましたが、次に彼がしたのは水から陸を見上げることでした。ブロントサウルスの首が見え、その向こうに山と星が見えたとき、彼は本当に幸せで、世界中のみんなとその幸せを分かち合いたかったのです。」

「タコはいますか?」私は尋ねます(これは私の秘密の最後の質問です。私はビデオゲームの海の生き物であるコロンボなので、帰り際に尋ねました)。

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「代わりにイカがあります。イカのUMAバージョンもあります。」

以上でインタビューを終了します。ゲームに突然タコが登場しなくなったことは残念ですが、希望の光として神話のイカが登場する可能性があります – おそらくクラーケンでしょうか?クラーケンは私の興味に関連しています。来年の3月には本格的に海洋生物の調査をすることになりそうです。