数週間前 - 私も両方を実際に試したときWolfenstein II: 新たなる巨像そして内なる悪 2- 私はゴーグルをして、2016 年の Doom の近日発売予定の VR バージョンを試してみました。また、他の人たちがバタバタと笑いながら遊んでいるのを目撃しました。スカイリムVRとフォールアウトVR。ベセスダの3Dウルトラビジョンスピンオフ3部作は年内にリリースされる予定で、スカイリムは少なくとも当初はPSVRでのみ利用可能で、フォールアウトとドゥームのみが利用可能である正式にHTC Viveをサポートし、明らかな理由で。彼らの登場は、これまで確立された名前よりも真新しいものにはるかに重点を置いていたテクノロジーにとって、かなり大きな出来事です。
これがテクノロジーにとって、そして Doom、Skyrim、Fallout にとって何を意味するのか知りたくて、私は Bethesda 副社長 Pete Hine の頭脳を借りて、その理由と理由、そしてそれが自社の VR への取り組みの将来に何を意味するのかを考えました。以下も: 私自身の簡単な感想ドゥーム VFR[公式サイト]。
ハインズのコメントのいくつかの背景を提供するので、最初に私のプレイ時間の感想を述べましょう。 Skyrim や Fallout の VR リジガーとは異なり、これはゲーム全体が波状のタッチの新しいインターフェイスで作り直されたものではなく、むしろ新しいバージョンのDoom、さまざまなエリアに切り替え、時折発生するナビゲーションパズルを解決するために、さまざまな軍用ドローンに知性を転送できる別のキャラクターが主演します。
ただし、中心となるコンセプトは同じです。たくさんのモンスターを撃ち、「テレフラグ」跳躍近接攻撃を使用して、負傷した敵を瞬時に殺し、勢いを高めます。重要なのは、完全なアナログ スタイルの一人称視点シューティング ゲームの動きではないということです。代わりに、90 度回転し、地面をクリックして前方にテレポートする移動スタイルが、VR ゲームの主流になっています。 。
概念的には、私はこれに苦労したことを認めなければなりません。アヒルのように見え、アヒルのように鳴く場合、それはおそらくアヒルです。しかし、アヒルのように泳げない場合はどうなるでしょうか?私は、ただ前に進むために Vive のサムパッドを使いたいという衝動を常に抑えなければなりませんでした。私の死のほとんどは、ヘルナイトの真上など、意図しない場所にポートしようとして誤ってダブルクリックしたことが原因でした。
私は Doom に関する自分自身の強烈な記憶と向き合いながら取り組んでいましたが、明らかに、15 分のデモでそれを克服できると期待すべきではありません。長く練習すれば慣れると思います。悲しいことに、テレポートによる移動の代替手段は吐き気です。そして、VR がもたらす利点は、巨大な包み込むようなスケール感、3D、実際の人間の頭を使って周囲を見渡す自由、そして指銃を使って効果的に悪魔を殺すことです。私がハインズ氏に尋ねたことの 1 つは、これによって本質的に Doom VR が Doom のより良いバージョンになるかどうかということでした。
「自分たちが作ったゲームが、自分たちが作った他のゲームよりも『優れている』と考えているかどうかはわかりません」と彼は反論した。 「DOOM VFR は単純に DOOM とは異なります。あなたは DOOM スレイヤーではありません。同じように移動したり、二段ジャンプしたりすることはできません。それでも、私たちは DOOM の本能的で攻撃的な性質を理にかなった方法で捉えたかったのです」 VR の利点は、テレポートで時間を遅らせたり、意識を UAC ロボットに移してパズルを解いたり、悪魔を撃ったりできることです。ばかげている銃はかなりひどいものだと感じます。8フィートのレヴナントの悪魔を(文字通り)見上げることができます。」
しかし、コントロールについてはどうでしょうか。なぜそこまで変更するのでしょうか? 「『DOOM』の場合、そのゲームはスピードが速すぎて攻撃的でした。これは VR には適用されません。あれほど速く走り回ったり、二段ジャンプをしたり、吐かずに走り回ったりすることはできません。うまくいきません。」しかし、彼は「テレポートは気持ちいいし、戦闘はやはり楽しい」と断言する。
記録のために言っておきますが、どちらもおなかの調子が悪い人向けの移動オプションとしてテレポート機能がありますが、スカイリムとフォールアウト VR もゲームパッドを完全にサポートし、自由な移動を提供します。 「これらのボタンはすべて、これらのゲームの非 VR バージョンをプレイしたことのある人には非常に馴染みのあるものです」とハインズ氏は言います。
しかし、私にとって最も重要な問題は、これらの VR の大物と思われる出来事が適切なタイミングで起こっているかどうかです。 VR 業界の健全性、現在の技術が十分であるかどうか、そしてこれらの新しい、まだ実験的なプラットフォームがこの時点までに広く主流の成功を収めると期待するのが現実的かどうかについては、多くの議論や反論があります。 。たとえばヘッドセットが昨年 Fallout VR に同梱されていた場合は、状況は少し違っていたかもしれません。ベセスダは、ゴーグルビジョンの三連祭壇画が船を好転させることができると信じていますか?
「私たちは、自分たちがクールだと思うこと、自分たちがプレイしたいと思うことをすることに重点を置いています。そして他の人たちもそうするだろうと考えています」とハインズは言う。 「私たちは船を操縦したり、業界を指導したりすることにあまり重点を置いているわけではありません。ゲームがクールであればあるほど、ゲームの数が増えれば増えるほど、そのプラットフォームで得られる体験がより良くなり、より多くの人がそれらのプラットフォームでプレイしたいと思うようになります。それはそうではありません」ロケット科学。」
それにもかかわらず、彼はベセスダの VR RPG がちょっとしたランドマークだと感じています。 「スカイリム VR とフォールアウト 4 VR、何百時間ものゲームプレイを提供するゲームをやっている人は誰もいません。非常に多くのコンテンツを備えた AAA オープンワールド ゲーム全体。したがって、これは人々に、おそらく馴染みのある、または少なくとも聞いたことのあるゲームをプレイし、VR がそれらのゲームのプレイ体験を実際にどのように変化させ、進化させることができるかを知る機会を提供します。」
一方、Doom は、そのままの適応ではなく、ベース ゲームの別のフォークである可能性があり、個人的にはテレポーテーション ベースの動きに満足できないと感じたかもしれませんが、VR の技術的な傑作であることは否定できません。これまでのところ、このテクノロジーは、ゴーグル以外のゲームと比較してグラフィックの素晴らしさが低下することが多い (そして常に公平であるとは限りません) と関連付けられています。私にとって『Doom』は、膝を切り落としたバージョンではなく、『Doom』のように見えました。ただし、そのゲームがスイッチでもうまく動作し、見栄えが良いという事実を考えると、最近はスタッフにマジシャンが何人かいるに違いありません。
質問は、他のベセスダ ゲームを VR に移行する際に、彼らが juju と同じように機能することを期待できるかということです。不名誉、『Prey』と『Evil Within』 - それとも、それは『スカイリム』、『フォールアウト』、『Doom VR』が不確実な市場で十分に好調であるかどうかにかかっているのだろうか?
当然のことながら、ここではカードがチェストの近くに保管されていますが、ハインズ氏は「これは、すべてのスタジオがやりたいプロジェクトに関して検討し、話し合っているものです」と認めています。しかし、現時点での焦点は「将来の時点ではなく、今年何が登場するか」にある。
ドゥーム VFRは12月1日にリリース予定であり、フォールアウト 4 VRSkyrim VR は現在 PSVR でのみリリース予定ですが、12 月 12 日に発売予定です。噂後でPCにも登場するようです。それまで待てない場合は、次のまとめから、気の利いた何かを見つけてください。PC 用の最高の VR ゲーム。