このタイトルの文言を修飾させてください。恐れ入りますが、次の生け垣の後ろにさらに多くのゾンビが潜んでいるのを発見して果てしなく驚かされるゲームのイメージを思い起こさせるだけです。良い (あるいは実際には悪い) B ムービーとは、誰かが目的もなく走り回ったり、常にモンスターに飛び跳ねられたりするものではなく、むしろシーンごとの状況に応じたものです。地下室ではどんな新鮮な恐怖が待っているのか、この家から生きて出るためにはどんなトリッキーな罠や障害物を乗り越えなければならないのか、そしてああ、あの親切なプルオーバーを着た男性に何が起こったのでしょうか?
ベセスダの新作サバイバル ホラー続編を 1 時間でプレイ内なる悪 2[公式サイト』を読んでいると、モンスターが荒廃した街を自由に探索できるマイクロ B ムービーのゆりかごを目指したゲームを見つけました。また、怖がらせるために一生懸命努力しているゲームも見つけましたが、本当の恐怖はまったく怖くないということだけです。
まずは最後の点に取り組みましょう。希望を持って進む前に、不満を解消しましょう。いろいろな意味で、内なる悪 2(少なくとも私がプレイしたものはすべて、あなた自身の目で見ることができます)このコメントなしの私のプレビュー セッションの映像) はまさに私が期待していたもので、Twitch ストリームでコインを求めて叫び声を上げる大人の年齢向けに非常に作られた三人称視点のホラー ゲームです。恐ろしいことを驚かせて、今度は別の恐ろしいことを驚かせる、というように。
私は一般に弾薬を節約し、新しい角を怖がって忍び寄るゲームが好きだったにも関わらず、最初の『Evil Within』をスキップした。ゲームが多かったせいもあるが、主に見たものすべてが、あらゆるホラーの比喩を高速で壁に投げつけるゲームを示唆していたからである。そして、何かが引っかかるか、少なくとも血も凍るような脅威とともに床に滑り落ちることを願っていた。コンピューター ゲームのグラフィックスは、今ではあらゆるものを非常に詳細に表示できることを知っていますが、特にホラー ゲームに関しては、それだけではもう十分ではありません。人体のグロテスクな歪みは確かに気持ちの良い光景ではありませんが、何らかの文脈がなければ、これは誰なのか、あなたにとってどういう意味があるのか、なぜ邪悪なフォトショップ男は可哀想なララ・クロフトの首にあんなことをしたのかなど、混乱する可能性があります。アップはヒットポイントの山以上の意味はありません。
これはまさに、私が EW2 に携わっている間に複数の岐路で起こったことです。うんざりするほどの恐ろしいことの連発で、状況を「キャラクターを殺さないでください」以上の意味を持つようにすることはほとんどできませんでした。これを最近のものと比較してくださいバイオハザード7(オリジナルの『Evil Within』のリード三上真司が制作したシリーズの最新作)は、主要な敵に明確な個性、虐殺以上の動機、そして最終的には悲劇的なバックストーリーを与えることに懸命に取り組んだ。
明らかに、EW2 にそのモンスターの背後に重点を置く機会を与えるのは当然であり、オープニング時間だけでその側面を判断しないのは当然です。しかし、自分がその状態にいたとはっきりと感じることと、場所実際にはあるが破損している人間バイオ7で私がしたように、適切に予測不可能な方法で行動し、EW2のさまざまな不快なものに対する私の最初の反応と同様に、夜にぶつかるポップアップでいっぱいのスクリプト化された遊び場にいると感じました。ヒットポイントの袋やグラフィックの柱から、特定のスクリプト化されたしきい値を超えるまで逃げなければなりませんでした。グロテスクさよりも、失敗した場合に同じことを繰り返さなければならないという恐怖のほうが強かったのです。
たとえ『Evil Within 2』のシーケンス怪物化した女性が無力な捕虜に吐き気を催す内臓を強制的に与えるシーンの方が、アダムを非常に不快にさせ、注意を引こうと必死になっているように私には思えた。気持ち悪いけど、それがどうしたの?この人たちは誰でしたか?私にとってそれらは何でしたか?そうですね、そのうちの 1 つを 3 回撃たなければなりません。そうすれば、次の家、次のモンスターに移動します。
おそらく、より思慮深い脚本と特に演技が、それらの骨にもっと肉付けできたかもしれません - これまでのところ、これは「一体何だったのか?」について無限の無愛想で単音のバリエーションを提供するジェネリックビデオゲームマンであったということです。そして「私の娘はどこですか?」確かに役に立ちませんでした。 EW1 の物語についてはある程度の知識しかないにもかかわらず、プレイヤー キャラクターが現実として認識しているものに関しては、すべてが見た目どおりではないことは明らかですが、彼はそれを売りにしていません。私は、かすれた声の男や行方不明の娘のことなど気にしていませんでした。その唯一の人格は行方不明の娘であるように見えました。もちろん、B 級映画にニュアンスを求める人もいませんが、同様に、私はまさにその理由で 12 時間 (注、ここでは EW2 の長さを完全に推測しています) の B 級映画を座り続けるつもりはありません。
それから私は人里離れた道からつまずき、一貫した熱意で扱えば EW2 の救いのマスターストロークとなる可能性のあるものを見つけました。私がこの時間からこの本を読んでいるのであれば、これは 12 時間の B ムービーではなく、紙吹雪のようなカプセル B ムービーが、あなたの選択した順序で発見され、体験されるものです。 Ie 「今日は町のあの場所、あの家、またはあの邪悪な地下室に行って、45 分間、半自己完結型の『バイオハザード』のミニ体験をするつもりです。」私は絶対に落ち込んでいます。
文脈のために:私は他の約12のさまざまなメディアが参加したイベントでEW2をプレイしました、そして私たちが全員が冒頭のモンスター、モンスター、モンスターのセクションから出てきた後、私が他の誰かのモニターに目を向けるたびに、彼らは何か非常に素晴らしいことをしていました。私とは違う、私とはまったく違う場所で。彼らはさまざまな方向にさまよい、さまざまな家を探索しました。これは単純なことですが、特定の方向に押し進められる傾向にあるサバイバル ホラーのパンテオンでは奇妙に珍しい命題です。
EW2 の核となるストーリーに忠実に取り組みたい場合は、特定の指示が利用可能ですが、数多くのサイド ミッションや隠しダンジョンを見逃すだけでなく、大量の武器やその他のアップグレードも逃すことになります。その中で、それは少し似ています程遠い– 装備を整えて大きな悪事に取り組む前に、環境を調べて良いものを探します。 EW2 の町がファークライほど大きいとは感じませんでしたが、a) 私は間違っている可能性があり、b) それぞれの場所がその都市の少しタイムシンクであることを願っているため、そうする必要があるかどうかはわかりません。自分の。
これは、つまずいた隣の家に鼻を突っ込み、そこに何があるのかを見つけるゲームです。もちろん、通常、それは数匹のモンスター(そのほとんどは他の名前でゾンビです)と、弾薬やスキルアップグレード用のものが入ったいくつかの箱を見つけることですが、それでも、家を片付ける/生き残るという満足感があります。レベルをクリアして次のカットシーンをずっと続けるだけでは得られない完了主義。
しかし、私にとってそうであったように、家は単なる家ではなく、事実上別の世界への入り口である場合もあります。 PC を使用していると、自分が武器庫に転送されていることに気づきました。そこは明らかに遠く離れた (または実際にある?) 軍事施設があり、奇妙な波形ハッキング セキュリティを備えた抑圧的な廊下と工業用ドアの迷路で、そう、ゾンビではありません。暗い隅から私に向かって突進してくる。
それ自体は必ずしも目新しいものではありませんが、ここでもまた、私が見つけることを期待していなかった場所に飛び込み、その中にある悪と格闘し、そして完了した感覚を持ってそれを去る感覚がありました。武器庫から生き残ったんだ!あの家を通り過ぎて隣の家まで走り続けたとしても、決してその家を見ることはなかったし、武器庫が何であるかを知ることもなかったでしょう。デモは少し遅れて終了しましたが、他には何がありますか? – 通りを歩いていると、巨大なポップアップモンスターが予期せず襲ってきて、私はイライラしてしまいました。
グリフ・マクグリフ・フェイスがどうやってその遭遇を生き延びたのか、行方不明の娘を再び見つけたのか、あるいはこれはすべてある種の歪んだ幻想だったのかを知りたいという衝動からではなく、単に次の家で何が見つかるのかを知りたかったからです。東か西か北か南へ全力疾走したら。自分の別の小さなB級映画をプレイしたかったからです。
私は、ランチタイムに自分のプライベートな地獄を焼き尽くすことができるのであれば、ゲーム全体の機知の欠如と、「Oh No Yet Another Horrible Thing」への過度の依存を受け入れるつもりです。私は、骨や引き裂かれた肉や歯、間違った順序で組み合わされたスパイクで作られたものに繰り返し叫び続けることに興味はありませんが、ランダムな方位磁針に向けて小走りで向かい、隣の家の後ろにどんな恐怖が潜んでいても生き残ることに興味があります。開くことを選択します。
『The Evil Within 2』は10月13日金曜日にリリース予定です。