歴史教授としての私にとって最も難しい仕事の 1 つは、第一次世界大戦が世界大戦であったことを学生に思い出させることです。知っている。タイトルからして明らかですね。それでも、ここにいます。この事実を納得させるのが最も難しいのは文学専攻の学生です。ご存知のように、彼らはブリテン、グレイブス、ヘミングウェイ、オーウェン、レマルク、サスーン、そして再生三部作を読んだことがあります。彼らは戦争を「知っている」のです。どうか、何をするにしても、ほとんどの同時代人が戦争を英雄的な闘争とみなしていたことを彼らに伝えようとしないでください。第一次世界大戦は、失われた純潔と「ロバに率いられたライオン」を巡る戦争でした。そして何よりも、それは西部戦線の塹壕をめぐる戦争でした。
私はこの戦争に対する学生たちの認識を正すことを楽しみにしていますが、その作業を容易にするために利用できるもの、つまり本、映画、YouTube ビデオなども常に探しています。私はこの問題の解決をビデオ ゲームに頼ることはありませんが、最近の発表で状況が変わるかもしれません。バトルフィールド 1。
の公開トレーラーバトルフィールド 1今や YouTube 史上最も「いいね!」の多いトレーラーとなったこのゲームは、このゲームが神聖な第一次世界大戦の歴史を著しく歪曲し商業化するのではないかと懸念するゲーム ジャーナリストから懸念の声が寄せられました。それでも、ダブステップと陽気に爆発するプロペラ飛行機で満たされたこの同じトレーラーは、私に希望を残しました。
現在、戦争 100 周年を迎えているにもかかわらず、第一次世界大戦を舞台にしたゲームはほとんどありません。さらに、ほとんどすべての第一次世界大戦のゲームは西部戦線に沿って設定されており、通常は西ヨーロッパの兵士のみが登場します。しかし、『バトルフィールド 1』のトレーラーでは、さまざまな兵士が登場する世界の他の地域の設定が垣間見えます。歴史家として、これらの包含は私を信じられないほど興奮させます。第一次世界大戦はまさに世界的な戦争であり、アフリカ、アジア、中東で戦役が行われました。そして、『バトルフィールド 1』のトレーラーが示唆しているように、これらの作戦にはフランスで行われた静的な塹壕戦は含まれていないことが多かった。これらの要素を考慮すると、利益重視の爆発力満載のマルチプレイヤー シューティング ゲームである「バトルフィールド 1」は、これまでで最も歴史的に正確な第一次世界大戦ゲームになる可能性があります。
紛争の世界的な性質を実際に扱う第一次世界大戦のゲームの約束が今になって初めて得られたのはなぜでしょうか?もちろん、皮肉なことに、マルチプレイヤー シューティング ゲームである「バトルフィールド 1」には、多様で収益性の高いマップ、車両、武器のコレクションを用意するために、他の戦闘分野も含める必要があることに注意することができます。私はその考えを軽視するつもりはありませんが、ビデオゲームにおける西部戦線の伝統的な優位性、そしてより一般的な人々の記憶は、文学というレンズを通して戦争を見た結果であると信じています。ある歴史家が述べているように、第一次世界大戦は西部戦線に関連して圧倒的な量の「痛ましい幻滅」を生み出しました。この幻滅は戦時中も存在したが、1930年代になるまでは、この幻滅が私たちの紛争の記憶を支配するようにはならなかった。そのとき、『西部戦線では静かに』とイギリスのウィルフレッド・オーウェンとジークフリード・サスーンの戦争詩が、世界が向かう世界の枕元の読書となった。また別の戦争。
第二次世界大戦は、「すべての戦争を終わらせるための戦争」は実際には無意味な虐殺であったという作家たちの見解を裏付けるものであるように見えた。この戦争の評価は、紛争 50 周年を迎えた 1960 年代にさらに注目を集めました。不注意で無知な将軍たちが兵士を早死にさせる物語は、ベトナム、核戦争、古い帝国主義構造の破壊に関心を持つ人々の間で熱心な聴衆を集めた。この時代に、『栄光の道』や『オー!なんて素敵な戦争だろう。
私はレマルクや他の人の著作に見出される経験の真実性を決して疑うつもりはありませんが、彼らの作品を文脈化することは重要です。彼らの文章は心を痛めるものではありますが、現代の戦争観の 1 つを表しているにすぎません。この戦争の有名な作家のほとんどは下級将校として勤務しており、一般の兵士に比べて不釣り合いな死傷者を出した人々のグループでした。例えばイギリスでは、戦争に動員された兵士の総数のうち死亡したのはわずか12%であったが、戦争のために集められた下級将校の総数のうち死亡した割合は17%であった。この数字を見て、多くの戦争作家は、戦争の犠牲者は「失われた世代」を表していると主張するようになったが、実際には、多くの交戦国の総人口は安定しており、戦後のインフルエンザのパンデミックにもかかわらず、紛争後はすぐに回復した。
ほとんどの兵士にとって、この戦争は多大な費用がかかるものの、重大な戦いでした。第一次世界大戦に関する確立された物語では、これらの兵士たちは戦うよう洗脳されたと思われるでしょうが、これは彼ら自身の主体性を軽視しています。彼らの多くは、君主主義や帝国主義など、当時のイデオロギーに動機されて戦った。彼らは戦争には意味があり、自分たちの奉仕は英雄的だと信じていた。 『バトルフィールド 1』のガンホーな戦争描写を退役軍人がどう思うか心配な人は、『Blackadder Goes Forth』や『ヴァリアント ハーツ』のベニー ヒル風の追跡シーンのようなブラック コメディで自分たちの闘いを嘲笑されることについてどう思うかを考えてみてください。
この目的のない戦争は、オーストリア=ハンガリー、ドイツ、ロシア、トルコの帝国の終焉をもたらしました。また、ロシア革命、アメリカの世界強国としての台頭ももたらし、中東における現代政治の基礎を確立しました。実際、現在のシリア内戦とアラブ・イスラエル紛争は、1916 年に署名されたサイクス・ピコ協定にまで遡ることができます。1920 年代に建てられた戦争記念碑のほとんどは、悲劇を厳かに残そうとするためではなく、勝利を祝うために設計されました。これらの記念碑の多くには、大砲やヘルメットなど、敵軍から捕獲した戦利品が含まれていました。現在は戦没将兵追悼記念日と呼ばれている休戦記念日は、義務的な記念ではなく祝賀の日として扱われました。
同様に、西部戦線の文献に焦点を当てると、世界の他の国々や白人以外の人々がこの闘争で果たした役割が曖昧になってしまいます。 『バトルフィールド 1』のトレーラーには、中東戦争やハーレム ヘルファイターズへの言及が含まれています。しかし、これらの内包物は氷山の一角にすぎません。たとえば、私が第一次世界大戦について講義するときは、西部戦線を完全に避け、代わりに東アフリカでのレットウ=フォルベックとヤン・スマッツ、あるいは西アフリカ人をセネガルのティライユールに押し込むためにフランス国家が用いた暴力的手段について話すことが多い。 。私が西部戦線について議論するときは、アフリカ軍とインド軍の隔離や、東南アジアからの徴兵労働者のためのフランスの強制労働収容所について言及しながら、戦線の背後で行われていた戦争に焦点を当てます。
もちろん、他の多くの人と同様に、私も『バトルフィールド 1』の最終バージョンで紛争がどのように描かれるのかを心配しています。たとえば、私は大英帝国の歴史家として、オーストラリアとニュージーランドにとってこの戦争が意味するものを十分に認識しています。しかし、私は歴史家として、歴史の記憶は有限で貴重なものであるという事実も認識しています。第一次世界大戦ほど恐ろしい出来事であっても、時折思い出されることなしに私たちの集団の記憶に残るものはありません。理想的な世界では、これらのリマインダーは、賢明で微妙な歴史の物語を提示する専門の学者によって配布されるでしょう。しかし、これらの学者の一人として書いている私は、現代文化において自分の声がどれほど支持されていないかを痛感しています。第一次世界大戦の記憶を構築したいと懇願する歴史家は、その記憶をどのように構築するかを選択できないことがよくあります。
これが何を意味するのかを理解していただくために、この線に沿った私自身の過去の失敗で締めくくりたいと思います。去年の今頃、私はビデオ ゲームにおける第一次世界大戦の描写についていくつかの Web サイトを見て回りました。この記事は、シドマイヤーズ エース パトロール、ヴァリアント ハーツ、ヴェルダン 1914 ~ 1918 など、最近の第一次世界大戦のゲームを取り上げ、西部戦線への焦点がどのようにして第一次世界大戦の他の歴史や記憶を曖昧にしてしまったかについて議論することを目的としています。私はこの記事を「他の面ではすべて静かに」と名付けました。賢いですよね?それでも、1 つの Web サイトにもアクセスできず、諦めました。
私がこの話を共有するのは、編集者に現れたり、カラスを食べるよう奨励したりするためではありません(ただし、興味があれば、いくつか良いレシピを知っています) [メールしてください。 --編]。その代わりに、たとえ不快な内容が含まれていたとしても、『バトルフィールド 1』のようなゲームは貴重な歴史的会話を引き起こすという点を強調するためにこの記事を共有しました。昨年私が私のアイデアを提案したとき、第一次世界大戦の歴史など誰も気にしませんでした。しかし、『バトルフィールド 1』の発表から 1 週間で、私たちはジャーナリストや歴史家からの熱いテイクや、YouTube 上の映像の複雑な歴史的分析の波にさらされました。これらすべては 1 分強の予告編によって引き起こされました。この秋に実際のゲームがリリースされるときに何が起こるか想像してみてください。
私はこの発展を単に喜んでいるわけではありません。それは、講師としての仕事が楽になるからです。戦争について話すことは大切だと思うので、うれしいです。戦争を記憶するか否かが問題となる場合、戦争を悲劇と見るか勝利と見るかは重要ではありません。もしその追悼が、多額の予算を投じた一人称視点のシューティングゲームという装いで行われるのであれば、それはそれでいいだろう。