RPS アドベント カレンダー、12 月 20 日: XCOM 2
メリークリスマス、指揮官
我々のカレンダーの次の扉を開けるよう命じます、指揮官。
2016 年の最高の戦略ゲームです。エクスコム2。
ブレンダン:XCOM 2 はゲーム制作の好例というよりは、ゲームの洗練の好例だと思います。原材料がすでに素晴らしいという利点があり、私にとって「XCOM」について言及するときはいつでも、今でもエネミー・アンノウンの青い地球とクリサリスが蔓延る船を思い出します。とはいえ、Firaxis がまったく新しい歯車を機械に投入するのを見るのは良かったです。完璧なステルス待ち伏せを実行する能力があらゆる作戦の要となり、チームの卑劣さがオーバーウォッチのゆっくりととぼとぼ歩く癖を取り除きます。
しかし、どういうわけか、私はそれをあまり心に留めることができません。 Steam によれば、私は 45 時間プレイしたとのことですが、誰が最高の兵士なのか、あるいはベースラインのストーリーがどのように進んだのかさえわかりませんでした。エイリアンが主導権を握っていて、我々は彼らの何人かを殺して彼らのテープレコーダーにビデオを入れたんですよね?これは単純に2月生まれの子だからかもしれません。その一方で、『XCOM ザ ファースト』の重要なミッションや絶望を感じさせたチーム全体のワイプ、間違った基地計画の決定、大きな変化をもたらした兵士たちのことは今でも覚えています。言い換えれば、私は XCOM 2 がとても好きだったということです。しかし、それは新しいもののためではなく、同じものをもっと欲しかったからかもしれません。
アレック:確かに、私が今年最も多くの時間を費やしたゲームであり、おそらく準備段階で最も興奮していたゲームでもあります。特に、細心の注意を払っていれば信じられないほどの銃撃戦の組み合わせを生み出す、あるいは注意を払っていなければ壊滅的な一貫性の崩壊を生み出す、相補的で相反するスキルを備えたこのジェンガの塔を作成することがどれほど恐れていないのか、私はそれをよく掘り下げています。
それでも、XCOM 2 には完全には解消できなかったぜい肉ができたように感じます。XCOM で確立された無駄のない純粋なポップターンベースの戦略基盤を構築するのではなく、層を重ねて何かが得られました。プロセスで少し失われました。秀逸な「ラストゲームのエイリアンは人類の仲間のふりをしている!」うぬぼれは、驚くほど明白な森の中で迷子になり、アート スタイルのハイライトは他のデザインの明らかなランダムさによって包含されているように感じられ、戦略マップ レイヤーは小さなフラストレーションと矛盾したロジックの奔流であり、キャラクターの作品の一部は次のように感じられました。ファンフィクション。
こうしたことのどれも、私が何度も何度も戻って、新しいスーパーチームを構築し、前回はなかった武器やスキルのオプションを検討し、完璧な実行につながる可能性のある曖昧なアビリティのコンボを考案し、次のミッションが来たときに吠えることを妨げるものではありませんでした。完璧とは言えません。たくさんあります物質ここ。これほどの予算とこれほど多くの肉をソーセージに詰めて、ターンベースのストラテジーが実現するとは思いもしませんでした。
XCOM 2 のフルファット拡張パックをくれたら、ブームはあと 100 時間続くと確信しています。
アダム:素晴らしい戦略ゲームが多かった年 (私は自分の戦略トップ 10 を作成でき、良いゲームが余っていたと思います) の中で、XCOM 2 は当然のことながら敵をかわしました。まだプレイ中です。仕事の性質上、次から次へと進むことを考えると、これほどの持続力を持っていたことは驚くべきことであり、今年の早い時期に発表されたにもかかわらず、その素晴らしさは今でも私の記憶に新しいです。ここや他の場所での他の記事での批判は理解していますが、これは私が望んでいたすべてであり、それ以上でした。
主にプレッシャーと緊張感を生み出すために時限ミッションに過度に依存していることなど、気に入らない点もいくつかありますが、私にとって本作は、前作がメインの食事の前の前菜のように見える続編の 1 つです。ランダム化されたマップ、兵士の外観の多様性、新しいエイリアン、勝利への道の凹凸、そして新しい設定はすべて私にとって素晴らしいものでしたが、すべての鍵となるのは戦術的な戦闘そのものです。
XCOM 2 は、最初のゲームで学んだことを引き継ぎ、レッスンに介入するので、もう一度最初からやり直すことで学習することができます。これにより、忍び寄って遮蔽し、発砲し、再び遮蔽するために前進する、という繰り返しの依存関係が解消されます。新しいエイリアンと能力は、退却を強制したり、外科的近接攻撃を奨励したりすることによって、問題を複雑にします。あなたの分隊はばらばらになり、最大のリスクはサイコロの目からではなく、あなたの選択によってもたらされます。
しかし、RNG は依然として野郎であり、XCOM の真の宿敵です。