RPS が語る: PC ゲームで最高のレベルはどれか?

レベル28!いや、別の種類のレベルです。走り回ったり、人を撃ったり、頭に飛び乗ったりするタイプ。アダム、アレック、アリス、グラハムが集まり、膨大な PC ゲームの中からお気に入りのレベルやマップについて話し合います。デウスエクス、コール オブ デューティ、クエイクⅢ. Xen を主張する人もいます。人生の半分、という意味です。

アレック:電動ビデオゲームで一番好きなレベルは何ですか?マリオについて何か言ったら皮をむかれるだろう。任意に、アダムが最初に進むことができます。

アダム:私は当然のこと、つまり私にとっても RPS 全体にとっても当然のことを行うつもりであり、Thief ゲームの 1 つからレベルを選択するつもりでした。怖いレベルの一つ。おそらく「クレイドル」でしょう。

代わりに、『Call of Duty』のいくつかのミッションの利点について叫ぶことにしました。そう、コール オブ デューティです。最初のコール オブ デューティ。私は最近、このシリーズが時間の経過とともにどのように変化したかを分析するというアイデアを持って再演しましたが、すぐに完全に魅了されました。

私が選んだ具体的なレベルは Brécourt Manor です。これには、Call of Duty について私が気に入っているすべてが含まれており、くだらないものはまったくありません。これが魅力的なのは、ゲームの最初の大失敗の直後に起こるからです。愚かなカーチェイスですべての主体性が奪われ、戦争が退屈な気分にさせられます。こんなことは初めてだ。これらの最初の CoD ゲームをしばらくプレイしたことがない場合、最も驚くべきことは、それらがどれほど悲惨であるかということです。騒々しい、混沌とした、そしてオーケストラのダブステップスコアをバックにスローモーションで起こる尊厳さえも持たない、残酷で無意味な死が満ちています。

Brecourt Manor ではいくつかの大砲を破壊する必要があり、建物を片付けたり、人々を間近で撃ったりするときは絶望的な瞬間があります。そこには栄光はありません。それはひどいです。そして、あなたは 2 つの建物の間に押さえつけられ、人々がハエのように落ち、名前が消えていく中、少しずつ、一歩ずつ前進していきます。

これは、『コール オブ デューティ』が銃弾が飛び交うエリアの混乱と期限の厳しさを強調する方法で戦闘を描写することに気を配っていたことを思い出させてくれる、本当に元気をくれる作品だ。それは、戦争に勝とうとしている人というよりも、ひどい状況を生き延びようとしている人のような気分にさせます。これは本当に素晴らしく、スターリングラードやノルマンディーのミッションよりも傑出したものです。そして私はこれを現代の Call of Duty を倒すための棒として使うつもりはありません (主に、私は現代の Call of Duty をプレイしないので、そうするつもりです)ボギーマンとの比較)しかし、これはミリタリー FPS ゲームがいかに素晴らしいものであるかを強調しています。

私のお気に入りのレベルはおそらくバッフォード卿の邸宅です。あるいは、初めてプレイしたときから妙に気に入っている Doom E1M3 。

アレック:CoD についてそのような詳細を見て、回想する人がほとんどいないことは驚くべきことです。私は初期のゲームが戦争でうまくいった理由についてはほとんど読んだことがありませんが、彼らが戦争をしたというセリフは何度もオウム返しにしました。よくやったアダム。では、そのレベルはトリガー ラインを通過するまで、無限リスポーン全体をうまくマスクできるのでしょうか?私は、CoD を詳しく見すぎると全体が台無しになってしまうことがよくありました。のようにハーフライフ 2のレイブンホルムでは、ゾンビがスポーンする正確な場所を見つけることができます。

アダム:多くの場合、敵陣の視線を隠すことによって、他のミッションよりも効果的にそれを隠します。言い忘れていましたが、このゲームは塹壕から始まり、身をかがめて敵を追跡できないようにすることでリスポーンを何とか理解することができます。これは賢いもので、奇妙に地味な光景だが、おそらくある種の戦闘の恐ろしいほど正確な描写である。

私がそこから得た重要な点は、それが終わったときの安堵感でした。これは、まったく別の文脈でいくつかの COD ゲームについて読んだことがあると確信している類の一文です。

グラハム:私が最も印象的だと思うレベルは、通常、シングルプレイヤー用に設計されていると思います。それゴーン・ホーム物語に役立つ信じられないほど機能的な郊外の家を建設したり、Minerva: Metastasis が内側に曲がりくねって Half-Life 2 のメモリ制限を効率的に利用したり、または Mirror's Edge のインテリア デザインを使用してプレイヤーに無意識のヒントを提供したりする方法など、廊下の突き当たりでどちらに曲がるか。

しかし、私が最も多くの時間を費やし、最も思い出深いマップである私の大好きなマップは常にマルチプレイヤーです。あまり良くないゲーム モードのあまり良くないマップだったとしても、私のお気に入りについては後で話しますが、Half-Life デスマッチ マップ Crossfire の場合はそうです。それは、ゲームのシングルプレイヤー向けの武器の遊び場として、ゲームのシングルプレイヤーから再利用された一連のグレーのビルドでしたが、一方の端にボタンがあり、警報が鳴り、爆発ドアがゆっくりと下がり、約60秒後に空爆して外にいる全員を殺害した。何度も繰り返しプレイしましたが、毎回ドラマチックで面白い状況が生まれました。すべてこのボタンのおかげです。

他の人は、マルチプレイヤー マップとシングルプレイヤー マップに対する愛情の度合いに違いを感じていますか?

アレック:シングルとマルチの違いというよりは、訪れる場所と住んでいる場所の違いなのでしょうか?たとえば、私の最も記憶に残るシングルプレイヤー マップは、STALKER の最初のゾーン、Half-Life 1 の Tentacle Beast など、他の場所に移動する前に、エリアを再訪問したり、見物したりするまでに、長い長い時間を費やさなければならなかったマップです。内容が微調整されたシーンの繰り返し。ほとんどの SP レベルでは、ただ全力で走り抜けてすぐに終了し、セクションを数分間見ればそれで終わりです。マルチプレイヤーの場合と同様に、1 つの場所に留まると、それが他の人の場所ではなく、自分の場所のように感じられ始めます。しかしそうですね、Q3DM17 の悲惨で壁のない世界は、私が何百時間もそこで過ごしてきたので家のように感じますが、たとえば、BioShock の素晴らしいマップの数々が風にささやかれているようなものです。

アダム:私はもう何年もアンリアル トーナメントをプレイしていませんでしたが、紙とペンがあれば、3 つか 4 つのマップを描くことができます。学校の友達の 1 人が Quake デスマッチ マップを作成しました。私はおそらくその後 2 年間、これまでのどのレベルよりも多くの時間をそれに費やしました。溶岩と、溶岩に穴を開けるボタンがありました。おそらく。

(Brendon Chung の Q2DM1、The Edge のファンアート)

グラハム:お気に入りのレベルのマップを描くこともできましたし、実際に描いたこともあります。レベルはそれを悪いことにしているように思えますが、それは DayZ の Chernarus です。マルチプレイヤーに関する私の主な質問は、両方にまたがる場所について話すための巧妙な策略でした。なぜなら、マルチプレイヤーの力の多くはそこから来ていると思うからです。

Chernarus はシミュレーション戦争ゲーム用に構築されたため、「設計された」空間というよりも実際の場所のように感じられます。便利な遮蔽物として低い壁がちりばめられているわけではありませんが、ぎこちない生け垣、不毛の野原、農場の建物がゲームデザインを念頭に置いて自然なリズムで配置されています。そのため、この場所は素晴らしい没入型の場所であるだけでなく、現実世界が間違った方向に進み、日常が突然恐ろしくなってしまったゾンビ ゲームにとって完璧な設定でもあります。

アレック:あなたがそこで過ごした時間の偶然とは対照的に、バックパックを背負っていたこの一軒の家や、あなたが後ろでむしゃむしゃに噛みつきそうになったあの生け垣が、意図せぬ意味を帯びているのは、どのくらいの部分が意図されたものなのでしょうか?つまり、チェルナルスのレイアウトは実際に素晴らしいのでしょうか、それともそれが巨大な出来事の素晴らしい背景になったのは幸運な偶然でしょうか?

グラハム:美しい場所だと思います。驚異的な技術的成果だと思います。退屈せずにリアルに感じられる場所を作るには、すごい技術が必要だと思います。しかし、そのゲームらしさ、そのシミュレーションらしさ、そしてその実際の弱さこそが、ゾンビやバックパックを落として人々にそこで生き残るように指示するときに、このゲームに大きな力を与えるものだと思います。それはおそらくあなたの質問に対する答えではありません。

Bohemia は称賛に値します。なぜなら、他にこれを与える人がいるからです。しかし、あの場所には、もしゾンビ ゲームを念頭に置いてデザインしたとしたら、決してそのようにはならないだろうという感覚があります。たとえば、人々が 99% の確率で徒歩で移動するゲームを作成している場合、田舎に長く何もない地帯が存在することはありません。

アダム:私は先週 DayZ をプレイしていましたが、そこであなたが言っていることはほぼすべて真実です。ゾンビ、あるいは他人を見るのは、最高の意味で不自然に感じられます。それはあたかも現代の戦争映画のロケハンをしていた人が間違った脚本を郵便で受け取ったようなものだ。サウンド デザインも同様に大きな影響を与えます。屋内にいる場合や、光の質に特に注意を払っていない場合でも、音によって 1 日の時間帯を認識できます。これまでプレイしたどのウォーキング シミュレーターよりも、実際の場所を歩いているような気がします。

アレック:アリス、あなたはどうですか?なぜリバティ島とディア・エスターがそんなに好きなのですか?

アリス:私は愚かにも二日酔いです、いじめないでください。

グレアムと同じように、マルチプレイヤー レベルは私にとって最も大切なものですが、私の場合はむしろ MOD、つまり MOD の特定のビルドやレベルの特定のバージョンからのものです。 Half-Life の時代に誰もが So Very Professional を手に入れたとき、レベルは実際には完成しておらず、新しいベータ版ごとに何かが調整されたり、大幅に作り直されたりしていました。地図の半分が一夜にして消えてしまい、お気に入りのエリアも一緒に消えてしまうかもしれません。あるいは、武器のバランスが変更されると、マップの特定の部分が無意味になる可能性があります。私がお気に入りと呼ぶレベルは、ひどいキメラ、または 12 のベータ ビルドにわたるマップの 5 つのバージョンです。これまで存在しなかったものですが、私の心の中には英雄的なセーブや陽気な敗北の幸せな思い出がすべて保存されています。 v1.04 のこの廊下、砲塔でブロックできた 2.0 のあの部屋…最終的にどのようになるかを確認するために、紙にいくつか描いてみようと思います。建築の幽霊のような層。

アレック:私はクソパックスマンになって、他のレベルよりも好きなレベルを 1 つだけ明らかにするよう繰り返し要求します。たとえそれが、あなたが特定のゲームを特に好む理由とは全く逆のことであってもです。

アリス:ミーアさん、この質問は-

アレック:ワンレベル。

アリス:Natural Selection の NS_Eclipse かな。 Action Quake 2 の Urban2。分割されたアノール ロンドを除くすべてのダーク ソウル。私はこの種のプレッシャーに耐えることができません。いや、わかった、それはそうだね

アレック:チップチューンのサウンドトラックがある限り、それは史上最高だ、というのが私がここで聞いていることだ。

アリス:あなたが私をいじめるほど状況が好転したのはいつですか?もう二度と飲みません。とりあえず、デウスエクスのヘルズキッチンです。

アレック:なぜ今なのか教えてください。さもなければ、来週それについての特集を書かせます。

アリス:私たちは前にこの議論がありました。私にとって、ヘルズキッチンはデウスエクスのお約束を実現するレベルです。歩き回ったり、さまざまな場所を覗いたり、完全にオプションのヤバいやつを見つけたり、バーでたむろしたり…これはすべての Deus Ex の世界の塊のように感じられ、本当に楽しむためのスキル (およびスキル ポイント) を取得しているだけですそれと。また、垂直性が非常に高いため、これを利用したいと思うゲームはほとんどありません。路上や別の下水道にいる可能性があるとわかっていて、屋上に上がるのは素晴らしいことです。私は高いところから土地を測量するのが好きです。もっと屋根の上に乗らせてください。私はとても賢明です。

アダム:それがあなたがアサシン クリードをとても愛している理由です。最高レベル - ユビランダン。

アレック:私の好きなレベルは何ですか、誰も私に尋ねなかったことが信じられません。

あなたは世界が切実に求めている洞察を否定しているのです。

アリス:あなたは司会者ではないのですか?自分自身に問いかけるのがあなたの義務だと思います。

アレック:モデレータは誰が司会をしますか?大人が必要です。

とにかく、それはHalf-Life 1のXenです。実際にはHalf-Life 1のTentacle Beastですが、とにかくXenと言うことにします。なぜなら、面倒なプラットフォーム地獄への悪夢のような下りにもかかわらず、本当に興味深いからです。 Xen がなかったら、私たちはハーフライフについてこれほど曇った目をしていなかったでしょう。ハーフライフがブラック メサ内でのボス戦で終わったら想像してみてください。ブラック・メサでさらに4時間か5時間、ますます日常的になっているモンスター殺人事件や梯子からの転落事件があったとしても想像してみてください。私たちはもう飽きていたでしょう。代わりに、それは私たちの心の中で完璧なものになりました。なぜなら、その最後の段階で、この突然の逸脱が見知らぬもの、まったく異なる分野、そして非常に多くの落下ダメージをもたらすことを私たちは知っているからです。それは神に対して正直な結論を提供し、以前のものをさらに特別なものに保ちます。

また、巨大なクモの睾丸は非常に記憶に残る、本当に不安で衝撃的なボス戦です。この新しい世界に飛び込み、かろうじて知恵を絞ったところで、次に何が起こるのか、一体どこへ行けるのか、もうこれ以上の出来事があるのか​​どうか、まったく見当もつかないまま、この巨大で恐ろしいものと戦わなければなりません。弾薬や、ここでの暴力行為の背景さえも。 『Half-Life』の謎と不確実性を維持し、さらには復元するという点において、Xen は見事な傑作です。何時間も経ってもプレイヤーを不安定にしようとするその姿勢はとても勇敢です。

しかし、触手獣はボス戦、環境、敵、そしてパズルが完全に絡み合ったレベルであるため、はるかに優れており、それについては以前にも何度も書きました。

アリス:Xen は、Half-Life に魔法のような終わりをもたらします。学ぶためのまったく新しいゲームが付属しているのは残念ですが、まあ、それはあなたにとって異質の世界です。刺さる肉の木!変な鳥の群れ!恐ろしい、恐ろしい住民が住む広大な湖!内気な植物が私のお気に入りでした。 『Half-Life』は、テクノロジーがゲームの行く末をからかうような、非常に粗野でありながら非常にエキサイティングな奇妙さを生み出す可能性がある時点で登場しました。答えは、明らかに灰色の都市です。

アレック:そう、それだけです。Valve は、「ゲームはこうやってうまくいくのです、いいえ、これがそれ以上のものを期待する人はいるので、ここに戦車に乗った大男が少し戦ってくれます。」

アダム:私はこれらの意見に同意するわけではありませんが、良い灰色の街が大好きです。ゲーム、特にレベル デザインでは、私は場所の信頼性を非常に高く評価する傾向があるため、まったく適切とは感じられない奇妙で素晴らしい場所よりも、本当に説得力があるが本質的にありふれた建物、通り、またはフィールドの方が私にとって興奮します。 。

アレック:それを念頭に置いて、Euro Truck Simulator 2 のスウォンジーの描写と言えるかもしれません。まさに灰色の街があなたのために登場します。

アダム:ダークソウルに戻って(時間は直線的で取り返しがつかないのでそうすべきではありません)、世界が奇妙だが機能的であると感じる方法について話すこともできます。それは賢明です。

アレック:「レベル」について話すとき、ほぼ独占的にシューティングゲームについて話していることに気づきました。しかし、私たちはそれを「地図」と混同しており、それは一種の独自のものです。

アリス:ああ、ちょっと待って、そこは小道から見える森だよ

アダム:屋外のシューティング ゲームの場合、どのレベルだったかを正確に覚えていれば、レイマン オレンジのディジリドゥスの砂漠レベルの 1 つを選択するでしょうが、現状ではレイマン オレンジ全体についてだけ説明します。

グラハム:レベルとマップは同じものです、sez I. マップは誰が作成しますか?地図製作者?いいえ、レベルデザイナーです。でも、私は好きですN+の絶望の淵そしてヴィニ、ヴィディ、ヴィシ from VVVVVV。または、アルゴリズムが Spelunky で生成するすべてのレベル。数学、それは地図を作る人です。

アレック:X-COM のトウモロコシ畑も​​私にとって非常に特別なものですが、これはレベルそのものというよりもレベルのテーマだと思います。しかし、私はそこに何が潜んでいるかもしれないという恐怖と、最後のセクトイドを見つけるために暗い納屋の隅を覗き込むのに40分も費やそうとしているという知識の両方で、血も凍ることなく、それらの黄色い茎の四角を見ることはできません。 。しかし、「あなたの快適な世界に何か恐ろしいものがやって来た」という声明としては、それは非常に象徴的です。ローテクは人間の牧歌の邪悪な倒錯を非常によく伝えています。

アダム:ダンジョンも!ダンジョンはレベルであり、人々はそれらのレベルのマップを作成できます。オリジナルのダンジョンマスターの第 2 レベルと第 3 レベルは私の記憶に焼き付けられています。当時はあまり知られていなかった恐ろしい場所。私はそれらを方眼紙に描きましたが、それらが載っていた古い教科書がまだ残っていたらよかったと思います。

アレック:とにかく、それがダイカタナのカエルのやつであることは誰もが同意しますよね?